MASTER譜面ではもう確実に隠しリップル探しと
通常のスコアタプレイは分けた方が良さそうだ。
譜面の合間合間を縫ってゲージを溜めるよりも、
譜面を完全に捨てて一瞬で発動させた方が良い。
MISSが出てからゲージが減るまでのラグの間に
溜めきってパラユニ発動は十分できるから。
しかしACでもパラユニは残るらしいね。
こんなに欠点だらけの物体をなぜ残したんだ…。
隠しリップル発見するまではそれがミス扱いになるから、
AAAは出にくいしフルコンしてもフルコンにならない
意味のない作業プレイが必要だと言う欠点がひとつ。
それとせっかくコントローラを無くして自分の体の動きが
そのままゲームに直結するインターフェイスを作ったのに、
前時代的なコマンド操作を要求してくるセンスの無さがひとつw
ダンスの最中に常に右手を右下に持っていく
タイミングを伺うことのつまらなさと言ったら。
あとこれは海外受けを考えたら仕方ないのかもしれないけど、
そもそも"特定区間だけスコアアップする効果を発動する"
と言うその行動自体がbemaniプレイヤーには馴染みにくいです。
と言うかなんで海外ゲーはこれが流行ってるんだろう。
純粋にスコアタしにくくて非常に面倒な気がするのに。
・HYSTERIA 2001(MA)
悪 夢
もうダンエボはHYSTERIA最強でいいよw
BPM190が半減してないってだけでキラー曲。
STやEXは高速トリッキー譜面でしたけど、
MAは単純に高速物量で攻めてきます。
特に手足同時リップルが非常に頻出するので、
これをしっかり取れないとAすら出ません。
逆に手足同時リップルを安定させてしまえば
AAAも狙えるくらいパフェを稼げるものの…
この曲は体力消耗が激しすぎて粘着しにくい。
・Keep on movin'(MA)
EXと何が違うの?と言いたくなるレベルw
序盤のダンスが腰振り×2に変化してるのと
中盤とラストのストリームが増えてるくらいか?
・YESTERDAY(MA)
最初のあれをストリームからリップル連打に
変えたのはセンス無いアレンジだと思った。
リップルだと正拳突きで潰せちゃうだろw
MA譜面には珍しくEXよりポーズが増えてるから
初見では多少面食らう譜面かな。とは言え簡単。
この曲で95%FC出して初めてスコアが7桁になった。
・CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(MA)
これの序盤の停止リップルは逆にセンスあると思う。
何をさせたいのかが分かる譜面ってのは楽しい。
譜面を楽に捌こうとするとお手本通りになる=ダンエボ良譜面
お手本を無視した方が譜面を楽に捌ける=ダンエボ糞譜面ダンエボの良糞の定義はこれでいいんじゃないかな。
これだとBURNIN'EXとかが糞譜面になっちゃうから
発狂を上手く捌く楽しさが表現できないんだけど、
やっぱりダンエボはお手本通りに踊ってこそだと。
お手本通りでも取れない譜面が問題外なのは言うまでもないw
MA譜面の一部隠しリップルはそれに近い気がするんだけどなぁ。
・exotic ethnic(MA)
この曲はお手本のダンスは難しくないけど、
ポーズ指定が多く手抜きが全くできないから
難しくなっていると言う特殊な曲だったので。
MAで指示が増えても難易度はEXと大差ないです。
結局のところ完璧に踊るしかないわけですから。
個人的にはむしろMA譜面の方が楽だな。
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