1週間くらい毎日2時間Kinectプレイしてるけど
別に筋肉痛にもならないし疲労も全然溜まらないし。
あまり運動にならない気がしなくもないです。
と言うかやっぱりポップンは結構な運動量だと思うんだw
DDRは別格だけど音ゲー二番手は確実にポップンじゃない?
まあそれはそれとして、Kinectを購入した一番の目的である
Dance Evolutionを続いてはプレイして行こうかと思います。
・Kinect感想
う~ん。
Kinectアドベンチャーは非常に楽しかったのに、
本題のはずのDance Evolutionは微妙な出来だなw
自分の動作をゲーム画面上で常に表現してくれる
アバターの存在はKinectでは必須なのかもしれません。
ダンエボも自分自身を画面に表示することはできるものの、
プレイヤーは自分がどんな動きをしてるかを知りたいのではなく
自分の動きがゲーム上にどう反映されてるかを知りたいんですよね。
これは似てるようで全く別の話です。
例えば特定の場所に手を移動させると言う操作をする時に、
自分の中ではその場所まで移動させたはずなのに無反応。
この時ゲーム上で自分の動きをトレースしてくれる
アバターがいれば原因を特定するのは非常に簡単です。
場所がズレてたのかそもそも手の動きを認識してないのか
ミスの原因はアバターの動きをみれば大体察しがつく。
しかしそれがないとなんで動かしてるのにミスなの?
とミスの原因が掴めず対処の仕様がなくて困ります。
まあ致命的な欠点と言うわけではないんだけど…。
少なくとも私がKinectアドベンチャーで感じた
体感ゲームなのに操作方法にストレスを感じないと言う感想はダンエボには当てはまらなかったな。
・プレイ感想
ひとまず全ライト譜面はプレイしてみました。
それに加えて数曲高難易度曲もプレイしてみました。
もっとゲームナイズされてるのかと思ったら
想像以上に指定ポーズを取る操作が多いな。
指定ポーズやステップは指示が出てから
咄嗟に操作するのは時間的に少し厳しいので、
指示とかは完全無関係に最初から最後まで
お手本に合わせて踊ってしまった方が楽です。
踊っている合間に判定に合わせる操作をすると言う感じか。
ゲーム的に表示される操作をこなしていくと
ダンスっぽくなると言うゲームではなさそう。
で、難易度が変わると指示は複雑になっていくものの
どちらにしろダンスの振り自体は全く変化しないから、
ぶっちゃけ譜面難易度変えてもクリア難易度は同じじゃね?
どんなに指示が増えようがお手本と同じダンスを
頑張って続ければ勝手に○判定貰えるわけだし…。
いまいちこのゲームの方向性が見えないな。
いや、BEMANI曲で変なダンスをするだけでも
十分楽しめると言えば楽しめますけどw
誰だよ桜の振り付け考えたの。
なんだよこの歌舞伎盆踊りw
PR