明日は旧七夕だから誰か俺の代わりにタナバタプレイしといてね。
7/7と8/7に比べると旧七夕は見落とされやすいんだよな…。
旧七夕は8月23日の直近の新月の日から数えて7日目になる。
今年は8月18日が新月だったから、これが"ついたち"になって
そこから七日目にあたる8月24日が旧七夕となるわけです。
ただwikipedia読んでて今更ながら気付いたんだけど、
新月の日って時差の影響で各国で別の日になるんだな。
今年は旧七夕を祝う風習のある中国と日本の間で
都合よく新月の日が分かれたから目立ったものの、
地球全体で考えれば毎年旧七夕の日はズレがあるはず。
つまり地球規模では旧七夕の日って毎年二日間あるんだ。
やべえさらに七夕の日が増えた。
いずれ365日七夕になりかねんな。
・ミニゲーム
このゲームは完全にフィットネスと言うわけではなく、
一応運動しつつ遊べるミニゲームも用意されています。
とは言えミニゲームとすら呼び難いくらいミニなゲームで
消費カロリーも少ないから何時間も遊ぶことはできないかな…。
ただ一応実績絡みで一定以上のスコアを出す必要はある。
・ブロックブレイカー
ブロックをパンチキックで壊していくだけのゲームです。
単純なパンチキックではなく右側なら左手、左側なら右手と
あえて反対側の手足で攻撃しないと破壊できない点に注意。
このゲームは800点以上のスコアを出せば実績解除になります。
初級でパターンを覚えて先読みしてパンチを撃てば
楽勝で1000点以上のスコアが出るから何の問題もない。
中級で足が混ざるとどうしてもミスが出やすくなります。
ミスすると倍率が下がるから中級で800点狙うのは難しい。
上級はさらに振り子を避けるとか言うスコアに影響しない
無駄な時間が増えるから、800点を出すのはより難しいです。
800点突破は初級で狙うのが無難でしょう。
・ライトレース
周囲の光る地面を足でタッチしていくゲーム。
kinectアドベンチャーやディズニーの一部ゲームにもある、
体の傾きは見ずに足の伸びだけを見てくるゲームだから
体はむしろ反対側に傾けた方が安定してスイッチを押せる。
実績解除のノルマは500点。初級でも簡単に出せます。
中級は両端に同時押しが来る関係で多少ミスしやすい。
しかし同時押しが来る分スコア稼ぎやすいとも言えます。
これは初級~上級どれで500点狙っても良いでしょう。
どうでもいいけどダンスゲームお馴染みの鏡写しって
前後の移動が非常に混乱するのは私だけなのだろうか。
"前後は鏡写ししない"とか言うオプションがあっても良いんじゃ?
カメラ操作に横だけリバースとかがあるのと同じようなノリで。
・ループアフープ
腰を振るだけであり腰の弱い人には地獄のゲーム。
上級は腰だけではなく両手も回すことになりますけど、
その分点数も増えるから上級でやる意味はあります。
ただまあ初級でも高倍率のままミスなく回せれば
実績解除ノルマの300点には問題なく到達できるし、
逆に上級でもミスってしまうと300点はきつくなる。
だから実績解除目当てなら初級で良いんじゃないかな。
初級と中級は何が変わっているのかさっぱり分からんw
・デリケートバランス
他のゲームと違ってパズル的な要素が強い関係で
ハイスコアを出せるようになるまで多少練習が必要。
慣れてくれば1000点近いスコアも出せるようになるけど
慣れるまではノルマの500点を突破するのも難しいでしょう。
土台は崩さず上部だけ落とすことを意識するのがコツ。
このゲームは上部に積めば積むほど崩れやすくなるので、
50点の赤まで来たらその赤よりさらに上に積む必要はない。
一旦赤色が付けばその後下に落ちても50点のままだから、
赤色を付けつつそれを下に落とす流れ作業をしましょう。
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理想はこんな感じ。■=赤色をこう溜める。
まあ流石に□=土台が1列は無理があるだろうから
実際のプレイでは土台が2~3列になるかと思います。
□=土台=崩さずに高得点ブロックを作る役目
■=赤色=積極的に崩してスコアを稼ぐ役目
これを意識してれば500点なんてあっと言う間に出るはず。
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