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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Happy Wars(38)

削られた☆回復の為にME3マルチを対人で遊んだら、
久しぶりだからかこれはこれで結構楽しかったです。

今はHWクイック>ME3マルチ>ME3ソロ>HW協力かな。
しばらくはクイックが過疎ってたらME3に逃げるかも。

しかしME3もラグが酷いと言うか、被弾判定がホスト側だから
謎のダメージを喰らって死んだりする分HWより数段性質が悪い。

でも逆に被弾判定がホスト側ではなくゲスト側になると、
HWのラグアーマーのようなインチキ防御が出来てしまう。

ん? でもMEは対戦じゃないからインチキ防御でもよくね?
逆にHWは対戦だから被弾判定ホスト側にするべきじゃね?

とまあそんなことを思いました。


・KINGルールの思い出

第1回KINGルールも無事に終了しました。
結局第2弾の☆☆装備は諦めることにした。

課金して取るならハッピーカードの方がお得だし、
MVPを連発するとどんどん悪評が入っていくしw

わざわざ狙うほどの価値もないから放置が一番だな。

今日は印象に残ったKINGルールでの対戦を書いてみます。
玉石混合、良くも悪くも思い出に残ったことを書くだけ。


・残り30秒でトルネードに突っ込むKING

残り30秒で敵軍に突っ込むKINGは何回も見てきたけど
流石にトルネードに突っ込んでいくKINGは衝撃的だったw

KINGは旧チャレンジのスレイヤーと同じように
トルネードへの耐性があるから即死はしません。

ただKINGは死ななくても護衛は全滅するからな…。


・はしごを4本立てる僧侶

敵城周辺をうろついている味方を発見したから、
戦士で来ちゃって何もできなくて困ってるのか?

と思って僧侶で資材置きに行ってみたら
その人も僧侶で延々とはしご立てててワラタ。

私も城門破壊後にはしご1本立てることはあるものの、
丸太を無視してはしご4本立てている人は初めて見たな。

経験値稼ぎでも普通は丸太から作るよなぁ。

Rainbowでやってたから私はネタ扱いしてしまったけど、
MAPによってははしご4本立ても結構面白いかもしれない。

KINGの侵入経路が増えるし味方も侵入しやすくなります。

KINGより先に敵城に侵入しておいて城門上の岩なり
バリスタなりでKINGを守る作戦はかなり有用になる。


・味方KINGが自城に入城→GOAL!

敵味方フラグが逆転するバグはHW初期からあったけど、
KINGルールでこのバグが発生すると致命的だから困る。

開幕で自軍に敵のCPUが降ってくるバグと言うのは、
そのキャラの敵味方フラグが逆転している状態です。

私は開幕で周囲の味方に殴られた経験があるから分かるw
多分その時の私は敵味方フラグが逆転していたんでしょう。

敵味方逆転状態のキャラは、周囲からは
敵に見える味方であり味方に見える敵です。

敵に見えている人は当然攻撃をしてくるものの、
それは実は味方になるから攻撃は全く通りません。

逆に味方に見えている人は攻撃を試みません。

兵器や範囲魔法で味方を巻き込む攻撃をしない限り
敵味方逆転状態のキャラは攻撃に対してほぼ無敵です。

この状態の人がKINGを取ると非常にややこしい…。

敵に囲まれているのに全く死ぬ気配のない味方KINGが
自城に近付いていた時は嫌な予感がして攻撃したけど、
時すでに遅く味方KINGにGOALされて終了となりました。


・KING以外の味方が一斉に転送

だから転送は止めておけって言ったんだw
攻めならまだしも逃げ目的の転送は大概悪手。

逃げ目的の転送はKING以外が参加する必要は全くありません。
安全圏に逃げるんだから味方が一緒に移動しても仕方ないです。

前線が0人になって一気に押し込まれてしまい
安全圏が安全圏で無くなってしまう場合も多く、
万が一KINGが移動しない時のことも考えたら
発動者とKING以外は転送に乗らないのが正解だ。

ただ現実的には大半の人が乗ってしまうから
逃げ目的の転送はやらない方が良いと思うよ。


・snowmanのいかだにサンダー命中

私はsnowmanで籠りKINGやる時はいかだを選びます。
頭蓋骨に籠るくらいなら石橋や吊り橋を利用するよ。

この日も有名PTが相手で正攻法で勝てなさそうだから
残り3分くらいからいかだループを延々と続けることに。

海に向けてライトニングアローを撃ってくる人がいたりと
色々と面白い光景を見つつもどうにか耐えてたんですけど、
最後は移動中のいかだのど真ん中にサンダー落とされてオワタ。

と言うかRainbowならともかくSnowmanの移動中だぜ…。

普段のクイックではこんな所にサンダー落とす練習なんか
全くしてないだろうによくジャストで狙えたな。すげえ。


・開幕直後にKINGが自城に転送

誰かしらやるとは思ったけど本当にやったかw

私はこの作戦は非推奨だと以前日記に書いたものの、
この対戦に限ってはこれが最善手だったと思います。

敵軍は有名PT2組の強い人が集まった超強敵で、
自軍は僧侶マニアの人が多めの戦場を選ぶ軍勢。

この状況なら城に籠って必死で戦うのが正解だ。

KINGの人は暇だったんだろうけど私は非常に楽しめました。
MAPがsnowmanだったからストーリーのゾンビ戦を思い出した。

ちなみに残り1分の時点で善戦空しく城門は破られました。

当然みんな僧侶になっていたから敵の戦士軍団に
勝ち目はなくそのまま負け…なかったから面白いw


・KINGが自城で死んだのに逆転勝ち

上の対戦の続きです。

KINGの護衛が瞬殺されて敵戦士に囲まれるKING。
KINGも即死して負けた…と思ったら超展開でした。

KINGがキャノンの直撃を喰らって死んだらしく、
城外のキャノン乗りがKINGに昇格して笑った。

この発想は無かったよw

KINGが城内にいる時はキャノンを撃ってはいけない。
こうして実例を見ない限りやってしまいそうなミスだ。

その間に死んだ味方軍僧侶が戦士に転生したので
そこからはガチのワーワーサッカーになりました。

味方城から無尽蔵に兵士を送り込める自軍とは違い、
敵軍は1番塔を削られると復帰がかなり遅れる状況。

ミサイルなら直接城内に入れる距離だったのに
ミサイルで逃げてしまうKINGに助けられたりと、
敵のミスも重なってどうにか勝利できました。
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