忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(39)



今月の金箱は僧侶4スロ武器でした。

僧侶は攻撃力が他の2職ほど重要ではないから、
☆☆10よりも☆☆9の方が役立つ場合も多そうだ。

私はまだ白バフが少ないから実戦投入できないけどw

課金しても白バフって案外集まらないよな。


・人間ミサイルの応用

人間ミサイルは現在地の地面からの高度を
目標高度に合わせるように上昇・下降する。

では落下=即死となる奈落や海川のような、
そもそも地面が無い区間ではどう動くのか?

この場合は常に下降することになります。

地面が∞下にあるから目標高度も∞下にあって
そこを目指すからどこまでも下降していきます。



向こう岸に飛ぼうとして落下死するのは
初心者ミサイラーのお約束と言ってもいいw


そして初心者は上記の失敗を何度かすると、
落下=即死エリアはミサイルで飛べないと
今度はまた別の誤解をしてしまいます。

しかし落下=即死区間は下降するだけ。
真下に落下するわけではありません。



つまり該当の区間に突入するまでの間に
高度を稼いでおけば向こう岸に着きます。

落下=即死エリアを飛び越える場合には
高度が上がるまでの助走区間が必要になる。

ミサイル発射直後の上昇が終わった瞬間に
落下=即死エリアに入るのが理想的です。

これは4キャラ分程度の助走区間になる。

ただ落下=即死エリアは強制下降が続くから、
4キャラ程度の区間を上昇して高度を稼いでも
4キャラ程度の区間下降するとプラマイ0になる。

飛び越えられる落下=即死エリアも
4キャラ程度の幅が限度になります。


もう少し落下=即死エリアを説明すると、
吊り橋の上は強制下降せず普通に飛べます。

しかし吊り橋が落ちている状態の時は
落下=即死だから強制下降が働きます。

吊り橋が無い時は対岸には飛べない。
吊り橋が有る時は対岸まで飛べる。

後者を知らない人は意外と多い気がするな。

ちなみにRainbowとSnowmanのいかだも同じ仕様。

いかだと言う地面を利用して本来届かないはずの
場所までミサイルで飛ぶ高等テクニックもあります。


・人間ミサイルの操作

人間ミサイルの操作も改めて説明しておきます。

Bボタンを押すとミサイル発射準備に入ります。
準備後2秒が経過するとミサイルが発射される。
(発射まではBボタンを離していても問題はない)

発射後はBボタンを押し続けることで飛行します。

この時Bボタンを離すと落下=即死エリアのように
強制下降モードに入り着弾まで延々と下降し続ける。

発射中はLスティックを右または左に倒すことで
右旋回・左旋回が可能です。大体90度は曲がれる。

スティックを前や後ろに倒しても意味はありません。

ミサイルが飛ぶ向きは発射時のキャラの向きであり、
スティックで飛ぶ方向を決めるわけではないので注意。

人間ミサイルの操作は突撃の操作とほぼ同じなので、
難しい時はまず突撃で自由に動けるように練習すべき。


・人間ミサイルの実例

最後に人間ミサイルが有効になる場面の例を幾つか挙げます。

ただ各MAPごとの例を紹介するともう1日かかるからw
この場では全MAP共通の便利な場面だけを紹介します。

Rainbowは特に人間ミサイルが有効な局面が多く、
上手い人はいかだ乗り場以外からいかだに乗り
いかだ乗り場以外からいかだを降りてきます。

特に光軍側は7番塔から1番塔まで10秒で行けるので
このショートカットを知っている敵はかなり厄介になる。


・ウォール飛び越え

ウォールの高度は2~3キャラ程度になるから、
ミサイルの最高高度であれば飛び越えられます。

これのせいで城門前ウォールが廃れてしまった…。

大抵の場所のウォールはミサイルで越えられるので、
僧侶が壁を張った時はミサイルで飛び越えましょう。

ウォールを張る僧侶側もミサイルの飛び越え対策として、
斜面にウォールを張るとか超えた先が奈落になってるとか
戦士がミサイルで飛べないような配置を心がけるべきです。


・ビッグタワー前着弾

城壁からミサイルでビッグタワー前に落ちる。

これのせいでビッグタワー前ウォールが廃れた。
人間ミサイルはウォールの天敵だよ本当にw

一時期ミサイルの射程がバグ対策で短かった頃は
階段を登った先からミサイルが基本だったけど、
射程の伸びた今は城壁のどこからでも狙えます。

柵を越える時に3キャラ程度の助走幅が必要なのと、
ビッグタワー裏は見えない壁があって抜けられない
この2点に注意すれば城壁のどこからでも行ける。

右旋回左旋回の練習にもいいです。


・空ぶかし

Bボタンを1回押してそのまま発射前に離すと、
発射直後に下降してその場に着弾してしまいます。

初心者がやりがちなミスなんですけど、
実はこれ狙ってやっても結構使える技。

発動の瞬間を操作できず威力も少し低い代わりに
2秒で発動できるチャージ5だと考えると面白い。

ビッグタワー前で使ってみたり
突撃してくる敵に合わせてみたり。

やってみると案外効果的に決まる局面も多いです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]