忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(12)

無事にチョコボを入手することができました。
早速金塊掘り当てて6万ギル。うはww

これでもう金不足に悩まされることはない。

昨日書いた閃きは結局失敗したんですけど、
そこからとあることに気付いてミッション12はあっさり終了。

と言うか今日までそのことに気付かなかった俺は馬鹿だ。
稼ぎなんて全く不必要で勝てる相手だったのに…。


・ミッション12再挑戦

ミッションで召喚獣に頼るようになってから、
TP稼ぎを頻繁に行うようになりました。

で、少し疑問に思ったことは。
TPってどうやったら回復するんだろう、と。

バトル終了時に★評価に応じて回復する。

それはまあ見てれば分かるんですけど、
戦闘中にも微妙に回復してるんですよね。

オートクリップを改めて読んでみると、
ATBゲージをフルに使って行動すると
微妙にTPゲージが回復するらしいです。

マンチキンスター○ボタン連打狩りは★0なのに
かなりTPが回復するけど、そう言う仕掛けなのか。

しかし戦闘中にTPが回復するんならさ。
その回復を利用して召喚獣を2発撃てるんじゃね?

マンチキンスター戦を参考にするに、
15分も戦えばTP2→TP3まで回復するはず。

ヘカトン2発なら絶対に倒せるだろ。

DEF-DEF-HLRで15分耐えきれば勝ち。
これならどうにかなりそうな気がしてきました。

と言う所までが昨日の閃き。


で、早速今日実戦で試してみたんですけど。

DEF-DEF-HLRでもDEF-HLR-HLRでも
5分前後しか耐えきれないw

当然ヘカトンを召喚する為には、
リーダーをヴァニラにする必要があるんですけど。

バリアスモークが切れたらヴァニラは
2000越えのダメージ喰らうので、まず即死する。

ホープ君を導入してプロテスを張り替える作戦は、
ホープ君が毎回即死するので回復が間に合わない。

腕が追加された瞬間に腕を瞬殺できるなら安定するけど、
それほどの攻撃力がある仲間もいない。

ウルツァイトバングルでヴァニラのHPを2000オーバーにする
ダイヤバングル★をもう1個作りホープ君のHPを1000オーバーにする
強力な武器を作り腕を瞬殺できる力を手に入れる


対処法としてはこんな感じか。
しかしどれも恐ろしい稼ぎが必要になるw


TP回復して召喚獣を2発撃つと言う発想自体は
間違っているとは思わないんだよなぁ。

ガチで倒せる相手じゃないだろこれ。

なんか他にTP回復する手段ないのかね。
と思いつつwikiでFF13の道具を上から順に眺める。

エナジーサッシュは…ボス戦だと無意味だし。
エーテルスモークが戦闘中に使えればいいのにw

ん?

>エリクサー TPと味方全員のHPを回復します

えっ。

早速やってみた。



終了w

いけいけヘカトン

エリクサー

いけいけヘカトン


これで瞬殺です。

この3日間苦労してきたのは何だったんだw


恥ずかしながら私は、エリクサーを利用して
召喚獣を連発すると言う発想は今まで無かったです。

医術の心得は序盤から持ってるんだから
当然エリクサーも序盤から手に入るので、
今まで全てのボス戦で召喚獣連発は可能だったのに。

まあ自力で気付けただけ良しとするか…。

ここで詰まってプレイ投げて、後から人のプレイレポで
エリクサー使って瞬殺とか書かれてたら相当落ち込むはずw


あ、エリクサー(医術の心得)は合計4個しか取れないので、
召喚獣連発でどのボスも圧勝、とまでは行かないです。

多分エリクサーでの召喚獣連発に気づいていながらも、
ラスボスの為にあえてエリクサーを取っておく方針で
ミッション12をガチで頑張ってる人もいるでしょう。

しかし私はもう心が折れる寸前だったのでw
ここでエリクサーを1個使って先に進みます。


・ミッション13(ゴブリンチーフ)

ATK-DEF-HLRで頑張ればどうにかなるけど、
結構長期戦になるし凡ミスでの即死もありうるので。

最初にバハムートでも呼んで頭数を減らします。
二匹くらい倒せれば後はスロウ投げて攻撃で余裕なはず。


・ミッション14(サハギン)

サハギンのお供が緑色の方だったら
最後にして絶望していたかもしれませんw

まあ紫色の方なので楽に勝てます。

やはりここもATK-DEF-HLRでどうにかなるけど、
召喚獣で頭数を減らした方が安定するでしょう。


と言うことでチョコボ入手。
さあ稼ぐぞ-。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]