忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(13)

クリスタリウム封印チョコボ。



コンフィグ欄も!マーク残しておけば良かった。
と今更ながら後悔してたりします。

コマンド操作が間に合わないボスが登場したら、
ATB速度を通常→ゆっくりにすると言う逃げ道は
どうやら最後まで使用せずに行けそうなので。

それならコンフィグの!も残しておいて
ATB速度通常の証明もしておきたかったなぁ。

私はカーソル初期位置→コマンドも使用してないから、
コンフィグを初期状態から変える必要は特にないです。

エリアマップ!マークも残すのは簡単。

クリアまで装備!マークとオプティマ!マークを
クリスタリウム!マークと同時に残せる人がいたら尊敬しますw


・チョコボマラソン

おそらく今回のプレイ最後のマラソン。
まあ今回走るのは自分ではなくチョコボですけど。

初回プレイはミッション放置したので、
当然このミニゲームをプレイするのも初めてです。

最初は宝を1個探し当てるのにも苦労した…。

草の生えてる場所に宝は埋まっていないと
気付くまでは毎回探すのにかなり時間かかりました。

まあ宝ポイントはそんなに多くないので、
慣れてくれば!マークが出た瞬間に
どの場所に埋まってるか予測できるようになります。

とりあえず小一時間ほどチョコボ掘り。
リボン入手してトロフィーもゲットしました。

私はブルドラで極限低レベル実績コンプに挑戦したけど、
FF13の低レベルトロフィーコンプは地獄だろうなw

まあ今回はトロフィーが目的ではないので、
リボン入手後も延々とチョコボマラソンを続けます。


そして5時間ほどチョコボ掘りを続けたんですけど。
これ、入手できるアイテムって本当にランダムか?

高額アイテムが出る時は高額アイテムが延々と続く。
クズアイテムが出る時はクズアイテムが延々と続く。

ランダムってのはそう言うもんだよ。
と言えないくらい偏りが酷い気がします。

と言うか100回未満の試行回数で
砂金→金塊→砂金→モーグリ→あかつき
のパターンが2回出てきたんだけどw

なんだか少し怪しい雰囲気。

どこかでチョコボ掘り解析してる人いないかなぁ。

ランダムならランダムで安心して作業プレイするし、
もし仮に法則があったらぼろ儲けできるのに。


・ミッション15(ゴブリンチーフ)

チョコボマラソンの息抜きに、
ミッションも先に進めることにします。

ミッション15は13と同じゴブリンチーフ。

ゴブリンが2匹増えてるけど
13と同じ方針で普通に勝てるはずです。


・ミッション16(サハギン)

ここは14と同じ…ではありません。

ミッション14で私が危惧した
緑色のあいつがお供で出てきますw

しかも4匹。ちょっと現状では勝ち目がない。
1匹でも残すと仲間を呼ばれてレイプされる…。

と言うことでミッション16は保留。


・ミッション17(アタナトイ)

久しぶりの雑魚。召喚獣無しで勝てます。

JAM-HLR-DEFでブレイクさせて
ATK-BLA-BLAで突撃。以降繰り返し。

相手の広範囲攻撃はHP1600以下だと即死するので、
ファングのHPがそれ以下ならその攻撃の時だけDEFで受ける。

まあダイヤバングル★で十分なので、
HPを1600以上にするのは別に難しくない。


・ミッション18(スパルタン)

ミッション10やミッション22と同様に
いけいけヘカトンで瞬殺です。

しかしここは冥碑と標的の間を、
ファランクスが通せんぼしてるのが厄介。

・ファランクスをガチで倒す
・ファランクスを召喚で一掃した後坑道内でTPを稼ぐ
・ファランクスを頑張って避ける


方法は三通り。

私は坑道何回も通ってファランクス避けは
もう安定してたので、最後の方法を取りました。

ファランクスはスニークだと回避できないから、
純粋に敵避けスキルが試されますね。


・ミッション19(ウリディシム)

なぜ今更ミッション2のボスが…。

装備を変更するの忘れてて、リーダーのファングが
バングル無装備のまま戦闘突入しちゃったけど。

それでもあっさり勝てました。そんなレベル。


と言うことでミッション1~20終了。
ミッション16だけはとりあえず保留します。

次回はミッション21以降、つまりは
テージンタワーの攻略を再開しましょう。


・TP回復手段

召喚獣を連発する(戦闘中にTP回複する)には
どのような手段があるか→エリクサー

と言うのはやはり常識の範疇っぽいですね。

適当にクリア後ボスの攻略を探すだけでも、
エリクサーで召喚連発は結構出てくるじゃないか…。

戦闘中でのTP回復手段は、エリクサーの他に
フェイタルシザースを使う方法も有力みたいだ。

これは12章でパニッシャー取れたら試してみます。


基本的に低レベルに挑戦するゲームは、
プレイ前に2chの攻略スレ全部読むんだけど。

今回はそれをしてないからどうにも知識不足です。

スニークスモーク節約技も、11章の敵避け中に
自力で発見するまでは全く知らなかったからなw
(スニークの効果切れる寸前に戦闘してリスタートの奴)

少なくともゲームのやり込みに関しては、
ネット上の情報漁りはサボるべきではないですね。

こう言う大作RPGなら尚更のことだ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]