忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック せんごく列伝(16)

会社命令で(?)簿記3級受けてきました。

国債の利札の勘定を勝手に受取利息にしてみたり
貸借で建物減価償却累計額とか書いてみたり
商品有高帳に{をつけなかったりしましたけどw

まあ数値は全部合ってたから90点は取れてるだろ。

今の仕事上今年度末までには最低でも簿記2級、
できれば簿記1級まで取っておきたいんですけど。

ゲームやりつつ、知識0から一年で1級は無謀だろうな…。

ゲームをやらないと言う選択肢はない。


・NSLS

ふることの縦連打地帯の後静かになる所の歌って、
最後明らかにさらさー!って言ってるよね。

とか思いつつふることNSLS粘着してたら呪われて
NSでもたまに落とすようになってしまったのでw

新曲NSLS完全制覇は諦めようと思います。

と言うことで代わりにLv40をNSLSで完全制覇してきました。(?)

http://sakha.blog.shinobi.jp/Entry/891/
一年半前の未クリアは6曲。

エレフラEXNSLSがクリアできてないとか時代を感じるなw
今の私は乱入れても余裕、と言うかそれで動画取りましたけど。

まあ改めて当時の6曲に挑戦してみます。

17・18のLv40新曲については解禁と同時にプレイして
その時感想を書いてるので改めてプレイする必要はないですね。


・エージビートEX

当時の日記でも書いたけど、これは本当にLv40版絶頂だな。

譜面的にはLv40クラスなんだけど、
要求される低速力は絶頂EXNSと同等。

エージビートEXNSLSがクリアできる低速力があれば
絶頂EXとも良い勝負ができる、と言うか多分倒せると思います。


・クラシック6EX

結局これが最難のような気がするw
今回の再挑戦で一発クリアできなかった唯一の曲。

交互連打発狂の一小節以外は完全左右分業。
そして右白の回数は絶対に間違えない。

これでどうにか私はクリアできました。

正規譜面で挑戦する場合は、交互連打発狂だけでなく
その前に2回同等の発狂が来ると意識しておきましょう。

要するに後半発狂より前半発狂の方が2倍きついと言うこと。
交互連打発狂開始時点でボーダーあれば間違いなく勝ちです。


・コンポラ2EX

まあラス殺しですね。

左手123右手階段地帯はNSLSだとかなり辛いです。
左手はもう見ないで100%リズム押ししちゃって良いかな。

最後まで安定してゲージMAX保てるレベルであれば、
ラス殺しもそこまで恐れることはない。


・エレフラEX

今はもうLv39ですけど、一応クリア。

コンポラ2エージに比べるとやはり少し格は落ちるけど、
Lv39に行ったら低速厨的には恐ろしいボスになるよな…。


・カレーEX

カレーEXはとびますとびますの同時押しより
俺にカレーを食わせろーの同時押しの方が難しい。

と書いて信じてくれる人はいるだろうかw

超低速になった高速縦連打同時押し譜面ってのは
本当に想像を遥かに超える難しさになります。

トラランEXが代表格だよな。


・ケンドーロックEX

今なら余裕…かと思ったらそうでもなくて、
結局あんみつに頼ってのクリアになりました。


と言うことでNSLSLv40は完全制覇しました。

ついでにNSLSLv41の未クリア曲にも
再挑戦してきたけど、それはまた今度書きます。
PR

jubeat ripples APPEND(12)

QMAでマラ様が削除された時はショックだったけど
オトメディウスでエモンが削除されても全く驚けないなw

自キャラとしてはどっちも気に入っているんだけど…。

しかしCSとは言えオトメディウスの続編が出るとは驚いた。
地味にDLC商法が成功したんでしょうかね。

DDRのようにCSで息を吹き返してACでも復活すれば…
いや、それは流石に希望的観測すぎるか。


・エクセ埋め

118曲→121曲に。120曲到達ですね。

現時点の私の感覚だと140~150曲あたりで
完全に詰まりそうな気はしてます。

それ以上先に進むにはもう一段階レベルアップが必要だな。

しかしこうやって週に一回は頑張ってスコアタしてるのに
どんどんTBS順位が下がっていくのは勘弁してもらいたいw

ripples終了まで3桁順位保てればいいんだけど…。


・Queen's Paradise緑

イェーイェーイェー地獄。

3回に2回くらい最初のイェーイェーイェーでミスる
呪いにかかって非常に大変なことになりました。

イェーイェーイェーではなくさーらさーらさーの方がリズム取れる。

と言うのが最終的な私の結論です。(?)
と言うことでさーらさーらさーと歌いながらプレイしましょう。

裏拍を意識した8分のリズムさえきちんと取れれば
エクセを出すのはそこまで難しくはないですね。

曲開始後リズムを取る前にグレが出る呪いにかかると
私のように地獄を見ることになりますけどw


・キスしてほしい緑

120曲目はやはり大物を!

と言うことで気分上々↓↓緑5連奏したけど見事に撃沈しました。
で仕方なくキスしてほしい緑やったら今日一発目で撃破。

これでLv3は残り2曲か。順当な2曲が残ったな…。

最初のトゥートゥートゥーは目押しとリズム押し両方を組み合わせて、
目押しとリズム押しのタイミングをきっちり合わせる。

で最初のトゥートゥーが終わったらもう音楽は信じない。

目押しをきっちりして、最初のトゥートゥーで取ったリズムを
曲に合わせずに自分の感覚を信じて等間隔で刻む。

後は自分に負けなければエクセです。
まあよく負けるんですけどねw


・あいのうた黄

今日お勧め曲だから粘着してエクセ狙ってみるか…。
とプレイしてみたら何故か一発終了。

何回か完全な押し遅れがあったのに。
と言うか同時に押せてない同時押しが2回あったのにw

出ちゃう時はあっさりと出ちゃうんだよなぁ。

まあ黄色になって全体的に難化してはいるけど、
結局緑も黄色も一番難しい所はワンダリング雑炊♪と
その直後のデッテッ ンテッテッのリズムですからね。

緑でその部分のリズムをきちんと覚えてれば、
そのまま黄色でもエクセを出せると言えば出せる。

□□□□ □□□□
□11□ □11□
□□□□ □□□□
2□□□ □□□2

個人的にあいのうた黄で一番嫌いなのは
この延々と死角に飛ぶ4分押しラッシュだったり。

何回も続く上に次は右下か左下かが覚えにくくて困るw

jubeat ripples APPEND(11)

jubeatプレイしたら、いきなりjubeatくんが
3rd tuneとか言い出してびっくりした。

ラウンドワンも4曲設定になったのか…。

まあ他のbemani音ゲーと比較したら、
jubeatは4曲設定がデフォでも良いよな。

3曲固定だとどうしても短く感じてしまう。


・エクセ埋め

113譜面→117譜面に。

そろそろ楽なLv4譜面も無くなってきたなw


・星に願いを黄

さらさ曲なので早めに埋めたかったんですけど、
ちょっと手間取ったな。4回くらいグレ1出したぞ。

8分押しだらけとは言え逆に言うと8分押しばかりなので。(?)
8分押しのリズムさえきちんと取れればそれでエクセは出るはずです。

321□
□56□

321□
456□

1回目と2回目はこんな風に時折変化があって、
その変化がどれも見逃しやすい配置なので。

1回目と2回目の違いはきちんと覚えておきましょう。
と言うか歌詞覚えて歌える状態にしておけばそれで十分だな。


・粉雪黄

粉雪緑でエクセ粘着してるときも思ったんだけど。

粉雪ってリズムも単純だし、何より低速曲だから
私としては大得意な譜面のはずなのになぜかエクセ出にくい。

どっかが微妙にズレてるのかな?

まあとは言え譜面的には非常に単純なので、
粘着してればその内エクセは出ます。

途中16分の3連打があるけど、まあLv4埋めを
始めてる人が苦戦するような配置ではないでしょう。


・My SunShine黄

これもさらさ曲なので早めに埋めました。

晴れとか星とか願いとか入ってる曲は
基本的に全部さらさ曲になりますw

□67□
□45□
□23□
□□1□

中盤のなんか3連符っぽい所が難所、と言うか
結局私は最後までここの正確なリズムが分かりませんでしたw

まあ歌に合わせて何となく押すだけでもどうにかなる。

他の部分も歌合わせが多いので、この曲も
歌詞を覚えておくと楽にエクセが出せそうですね。

イントロアウトロは簡単な譜面だけど、
地味にズレてそうなのできちんと目押しすること。


・負けないで黄

楽勝曲かと思ったら案外苦戦したぜ…。
半ば意地になって7連奏したぞw

1□□□
2□□□
3□□□
456□

1□□□
2□□□
3□□□
4567

片方が嵌ると片方が外れる罠。

1□□□
2□□□
3□□□
412□

1□□□
2□□□
3□□□
4512

この2ヶ所はこう区切ると分かりやすいですね。
等間隔で叩いていって、止める場所を覚える。

ここ以外は歌合せだから簡単と言えば簡単だけど、
4分押し固定と言うわけでもないので油断はできない。

エクセ出すとなると結構厄介な譜面かも。

ポップンミュージック せんごく列伝(15)

これ以上隠し曲が無いとするなら、
今作はポプ13以来のLv43無しになるわけです。
(現Lv43が決まったのは今作だから後出しだけど)

物足りないとかインフレが止まって良かったとか
賛否両論になっているようですけど。

インフレは別に止まってないよな…。

Lv40~Lv42は相変わらず大量にあるし1530台の譜面も2曲あるし
N譜面の難易度は相変わらず高いしヒートアップ5ボタンは酷いし。

ヒートアップ5ボタンは何であんな無茶な難易度にしたんだろうw

たまたまボス曲が不在だっただけで、今までの
難易度高騰が解消されているとは個人的には思えません。

自分ができる譜面=インフレではない
自分ができない譜面=インフレ止めろ

って論理はどうなんでしょう。
と思った今日この頃。


・NSLS



ごめんさらさパワー全快でやってみたら案外簡単だった。

と言うことでNSLS難易度を修正しておきます。
謀叛>ふること>味噌≒桃

味噌のラストはプロバロ序盤の練習にいいような気がする。






後この2曲倒せばNSどころかNSLSで今作全曲制覇できるのか…。

ふることはラス発狂の3+5+9からの右白縦連打に気を取られて
その直後の左手のごちゃっとしたものを落としてしまうのが死因。

鏡入れれば一発で終わりそうだけど、
まあ正規でも倒せそうなので正規のままで。

問題は謀叛だよな…。

結構ゲージは残るようになってきたけど、
相変わらず全く譜面は読めてない。

ごちゃごちゃ押してどれだけ嵌るか勝負になってるから
運ゲー以外の何者でもない状態になってます。

とは言えNSLS全曲制覇達成できるんなら
運ゲーを我慢して粘着してみてもいいかな?

ポップンミュージック せんごく列伝(14)

これで全曲解禁終了ですかね。
と、後はポップン検定があるのか。

HELL18 謀叛-味噌-土偶-ふること

こう並べてみるとまあ順当な難易度かな。
味噌と土偶はLv42で何の問題もないだろうw

NS限定で語るとHELL13以来のぬるいHELLになるけど、
全体難なので歯ごたえはあると思います。仮にHELL18があったなら。


・吟ロック

一発フルコンかと思ったらボタン嵌りでコンボ切り。
そこから一気に呪われてフルコンまで随分時間かかった…。

特に難所は無いと同時に終始厄介な譜面が続くので、
NS的には良い練習になりそうな譜面ですね。


・モンゴルR

モンゴルの叩いてて楽しい部分だけが
綺麗に消えてるリミックスのような気がする…。

BPMの割にはそんなにNS難曲ではないかな。


・フルーフ

折角のあさき低速曲なのにLv38か…。
と思いつつプレイしみたら案外難しい件。

桃と言いフルーフと言い今回のLv38はNS的に酷くないかw



NSLSだと落ちはしないもののスコアはボロボロ。
桃よりもクリア難易度は低いけどスコア難易度は同等だな。

どうでもいいけど曲の最後一瞬音が止まる所で
歌ってる声がさらーさーって聞こえて困る。


・万葉歌

このレベルのEX譜面をNS初見でフルコンできると気分がいいです。

気分がいいからパフェ狙ってみようかと思ったけど
綺麗に押し切れないズレが何ヶ所かあってどうにも嵌らない。

しかしこれとか吟ロックって、曲調的には
もう少し譜面難易度下げた方が良いと思うんだけど…。


・前方後円ビーツ

古墳 興奮 ドキドキ 弥生

なんかもう歌詞がやる気無さすぎるだろw

このレベル帯でNS的に難しい場所も無いのに
地味にフルコンするのに時間がかかって困った。

結構見間違いの発生しやすい譜面なので注意。

しかし同じレベルで同じ乱打譜面でBPMまで似てて
曲調は全然違えどタナバタEXとキャラ被ってるよなこの譜面。


・オリエンタルミソロジー

まあ間違いなく味噌って呼ばれるよな…。
下手すると樽味噌って呼ばれるよな…。

ゼクトバッハかと思ったら途中から猫又になってワラタ。
H譜面になったら譜面まで猫又になってワラタ。

この曲調じゃどう頑張っても難しくならんだろ、
と思ったらEX譜面が鬼畜すぎて泣いた…。

一応今作の全EX譜面は初見NSでクリアしましたけど、
一番危なかったのはこの曲ですね。ボーダークリアだった。

クラ5地帯→コンポラ地帯までは呑気にプレイできるんですけど、
歯抜けグランヂ→ひどいトザン→ひどいIDMの終盤戦がきっつい。

ひどいトザンのリズムがNSだとよく分からないんだよな…。
そこさえ理解すればそこまで難しくはないかもしれないけど。

ちなみにNSLSではクリア不可でした。

ラストのひどいIDMだけでゲージ空にさせられるので
NSLSでは謀叛と並ぶ難易度ではないかと思います。


・土偶テクノ

まさかの神曲で吹いた。かっけえw



これはまあNSLSでもそこまで難しくはないですね。
階段はどうにでも誤魔化せるし、ラス発狂は見た目ほど酷くない。

とは言え舐めてかかれる難易度では無さそう。


・ふること!

何となく!をつけたくなるジャンル名だw

30秒短いサイレント。第一発狂が始まったと思ったら終わり。
譜面的にはこの例えが一番分かりやすいような気がします。

サイレント第一発狂でゲージ残せる人なら絶対に落ちないな。
難易度としては…メタオペと同等くらいなのか?

NSLSではクリアできなかったけど、ラス発狂までは
ゲージ残るからさらさパワー全快の時ならクリアできそう。

と言うことで今作のNSLS難易度は
謀叛≒味噌>ふること>桃
こんな感じですかね。


・年号ロック

既に体力の限界でまともにプレイできなかったw
まあエンディングテーマとしては良い曲だった気がします。

それとミミニャミがかわいかった。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]