忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

jubeat ripples APPEND(3)

そういや私の無印からのjubeat通算プレイ回数が
ついに1000プレイを越えました。

ACゲームで1000クレ越えるのって、
何気にポップン以外では初のような気がします。

ポップンは毎作1000クレ越えてたけどねw

私の通算クレ数ランキング
1位 ポップン 13000クレ
2位 jubeat 1000クレ
3位 IIDX&MFC&アイマス 800クレ
6位 ギター&QMA&ホスラ&クルラボ 400クレ


大体400クレ周期で飽きが来るみたいです。

ただjubeatはポップンを越えることはないにしろ、
このまま20003000と伸びていきそうな感じはするな。

後アイマス800クレは見た目の数値以上に凄いことだと思うよ。
主に金銭的な意味で。1クレの重みが他のゲームの2倍以上だからw


・フルコン埋め

フルコン380曲突破。

390曲まで到達するのはほぼ不可能に近いから、
ひとまずの区切りまでは到達したかな。

まあ完全に詰まるまではフルコン埋めを続けます。


・Share The World

昨日の日記+3連奏、合計9連奏でフルコン。
最終的にはオールイエローついちゃいました。

□■■□
■□□■
□□□□
□□□□

この同時押しが1回だけズレてることに
気付くのがかなり遅れたw

一見同じパターンの繰り返しに見えるんですけど、
実はあちこち同時押しパターンが変わってるんですよねこの曲。

偏差に弱いマーカーの人は苦戦する曲かと思います。

これにてLv7以下全曲フルコン状態に復帰。
Lv8以下全曲フルコン状態には復帰出来るかな…。


・A Dance & A Beer

2回目でフルコン。

この曲は一言でまとめると

デッデッデー デッデッデー
    プェー    プォー


こうですねw

私は見切る前にいきなり繋がっちゃったのでよく分からないけど、
あのプェーとかプォーはタイミング的には同時押しでいいのかな?

まあデッデッデーを押しつつもプェーが来るのを
身構えてたら咄嗟の反応で十分拾える配置だと思います。

1234も初見だと切りやすい配置ですけど、
12の間に準備できるから2回目以降はミスしないでしょう。

4321でなくてよかったw


・そらとぶひかり

情熱大陸っぽかったりslangラストの餡蜜譜面みたいなのがあったり
譜面難易度としては十分レベル8の風格はあるんですけど。

凶悪な配置は無いので実力が足りてればフルコンは楽かな。
私は2回目でさっくりとフルコンできました。


・夢見る少女じゃいられない

380曲目になるので、ボス格に挑んでみることにしました。
元から好きな曲でもあったから、380の節目としては良い相手です。

そして23連奏の末無事にフルコンw
APPEND初めての達成感のあるフルコンでした。

全く譜面が見切れない状態から必死にオコジョとにらめっこして
最終的には全て理解しきってオールイエローも出せたので
個人的に23連奏した価値は十分にありました。


バンバンバンバン!まではフルコンを狙うレベルなら
まずコンボ切らないはずなので省略します。

と言うかフルコン狙うレベルならここまでは全黄出るでしょう。

粘着の間バンバンバンバン!まで全黄だった人3人見たけど、
全員当たり前のようにその後コンボ切ってましたよw

■□□■
□■■□

序盤は、イントロのこのズレてる同時押しだけには注意が必要。

普通に叩いてグレてもコンボ的には何の問題もないんだけど、
ズレに気を取られてこの直後の縦押しにあわてないように。

まあ10連奏もすればタイミングつかめるかと思います。

ドーンタッター ドうぅんタッター
のぅのタイミングですよね。

・激しい夜に抱かれたい

□□□□
211□
□□□□
□221

発狂スタート。この最初の3個同時押しを
見切るまでも結構時間かかったな…。

左側に3個右側に3個合計6ノートが来ると、
2個同時押し×3or2個同時押し→4個同時押し
のように思わず想像してしまうんですけど。

この曲は互い違いの3個同時押しのパターンが多い。
それを頭に入れるのがまずスタート地点だと思います。

□□□□
1□□2
□22□
□11□

抱かれたいの方は構造さえ理解してしまえば
それなりに取りやすい配置をしてるんですけど。

□□□□
211□
□□□□
□221

この"はげ"の方はかなり取りにくい配置をしてます。
片手が桂馬から短押しになりもう片方は全く逆の動きをする。

ここは左右分業だと私は押しにくかったので

□□□□
左左左□
□□□□
□右右右

こんな風に上下に分けて取ることにしました。

ただいきなりこんな動きをするのも難しいので、
その二つ前の同時押しからこの感覚に慣れておきます。

□11□
433□
□22□
□443

"もっと"の部分から上下分割します。

□左左□
左左左□
□右右□
□右右右

"もっとはげ"をひとまとめにすることで、
自然に上下分割できるようになるはずです。

この発狂直前の"もっと"の部分は、左右分業だと
発狂入りのタイミングを狂わされて地味に厄介なんですけど。

上下分業にするとタイミングを合わせる材料になるので、
それを考えてもやはり上下分業の方が優秀。

・nonoそれじゃ届かない

□□□2
□122
112□
1□□□

こっちはNNさえ覚えておけばかなり楽です。
NNの方は休憩地帯だと認識すべき。

・素敵な嘘に溺れたい

□□□□
□112
□□□□
122□

最初の発狂と配置が反転します。

私は上下分割の時右を上に出す方が楽なので、
こっちはかなり早めに繋ぎ安定してくれました。

・nonoそれじゃ物足りない

やはりNNさえ覚えておけば問題なし。

・鏡の中 今も 震えてる

初めて発狂ノーミスで抜けた時はここの歌詞に動揺して
ああ確かに今震えてるよ悪かったなw
とか突っ込んでたら案の定いられないでコンボ切りましたw

発狂を抜けた達成感が緊張に変わってくる、ちょうどその瞬間に
震えてるーと来るのでその言葉攻めに慌てないように注意です。(?)

・夢見る少女じゃいられない

発狂が理解しても押しにくいタイプの譜面なら、
こちらは理解するまでが大変な譜面でした。

"夢見る少女じゃ"まではノリで押せるんだけど、
"いられない"で急に意味がわからなくなる。

□21□
□□□□
□□□□
□21□

"いら"で突然縦押しになるんだよね。
ここは縦!と意識しないと体勢が一気に崩れる。

■□□□
■□□■
■□□■
□□□■

そして"れない"。ここ見切るのに大苦戦した…。

2□□□
2□□2
1□□2
□□□1

こうかな?

3□□□
2□□3
1□□2
□□□1

こうか?

2□□□
2□□2
1□□1
□□□2

まさかこうか?

どれもこれも間違ってる。しかし正解が見つからない。
しかも3個同時押しあんみつだとコンボ切れる。

2□□□
2□□2
1□□1
□□□1

ここも互い違いの3個押しパターンだった
と気付いた時は感動したねw

気付くまでに15連奏もかかったぜ…。

ここは理解さえしてしまえば十分押せる配置だと思います。

421□
4□□4
3□□3
□213

2と3の間の手の動きがかなり激しくなるので
まあその点だけは注意しておくべきかな。

・ラスト

1□□□
2□2□
□2□2
1□□□

最後の最後この程度の配置で切らないように気を付けましょう。

イントロでも言ったけど、この直前のズレ押しに気を取られると
ついこっちの縦押しがおろそかになるので注意が必要です。
PR

jubeat ripples APPEND(2)

私事なんですけど、4月から2年間の間
民間の会社で勉強させて頂くことになりまして。

もしかすると4月からは仕事が膨大な量になって、
ブログの更新に感けている暇は無くなるかもしれません。

まあ実際に行ってみないとどうなるかは分からないけど。


・フルコン埋め

私はjubeatだとフルコン狙いが一番楽しいので、
まずはフルコン埋めから始めたいと思います。

初見で繋がらなかった赤譜面を適当に粘着開始。


・Secret Word

お勧め曲だったので繋いでおきました。
3連奏でフルコン。まあそんなもんかな。

4321
□3□□
□□2□
□□□1

これは全部両手で押しても問題ないので、
隅田川同様完全に斜めに見て押してしまいましょう。

1234
□2□□
□□3□
□□□4

逆パターンも1の時点で両手を左上に移動させた方が
その後を落ち着いて捌けるような気がします。


・Love you

何でもない中盤の混フレ地帯で切ったりと
かなり呪われてしまいました。

6連奏でどうにかフルコン。

□3□3
123□
123□
122□

Iloveyouで1をビターンと押して2が暴発が
この曲のコンボ切り要因の9割を占めると思いますw

1をきっちりと両手で取れば2と3も安定する。
1の来るタイミングだけ覚えてしまいましょう。

□□□□
左右□□
左□右□
左左□□

Dはこんな感じで取ってます。
まあここはビターンでも(ry


・歩いて帰ろう

1回目で文字ネタのタイミングを覚えて
2回目でフルコン。理想の終わり方でした。

□□■□
□■□□
□□■□
□□■□

これは来る場所を覚えておく。

□□□□
□□■□
□□■■
□□■□

これも案外難しいので両手で取ること。

3223
3113
2332
1□□1

ラストのこれは非常に難しそうな配置ですけど、
1と2を押したら最後の3はビターンでOKなのでw

華麗に指で押すのは2までです。
3は手のひら全体でベタ押ししましょう。


・Jump Pump

3連奏でフルコン。

それなりに難しい配置は多いけど
特に覚えずとも対処できる譜面だと思います。


・夢

2回でフルコン。これは簡単ですね。


・Share The World

Lv7以下最後の1曲。

私の中ではかなりの苦手譜面です。
6連奏して未だフルコンできず。

叩く場所も叩くリズムも認識できてるんだけど、
それを並べる段階がどうにも上手く行かない。

1ヶ所例を出すとすると

2113
2□□3

正解はこうなんだけど

2112
3□□3

こう押しちゃったり

3123
3□□3

こう押したりしてしまう。

このミス自体ではコンボが切れることはないんだけど、
これで混乱してコンボ切りのパターンが非常に多い。

もう少し粘着すればフルコンはできるにしても、
譜面を完璧に理解するのはかなり先になりそうな予感がします。

guitarfreaks XG(1)

なんだかんだでもう20クレはプレイしてるので
一応こちらのプレイ日記も書いておこうと思います。

ラウンドワン八千代の混み具合は
ドラムXG>>>指APPEND≒ギターXGですね。

ギターXGと指APPENDは空いてる時間もあるけど、
ドラムXGは終日フル稼働状態です。

V7が稼動したらどんな状況になるんだろう。


・XG

何と言うか、すげえ奴がやってきた!って感じですねw
音ゲーコーナー全体の雰囲気が一変した気がします。

私が特に気になった点をいくつか触れておきます。


・ボタンが5個

何を今更、と言われるかもしれませんけど。
これは想像を遥かに越えて厄介でした。

RUSSIAN ROULETTE赤が鳴らす音は全く同じなのに
前半より後半の方が明らかに難しいんだぜw

ギタフリが固定運指で無くなるとこんなに難しいのか。
ギターヒーロー舐めててすいませんでした。


 緑
  青
   黄
    紫

この単純な階段さえまともに押せないよ。

私は今の所"赤緑青黄"と"緑青黄紫"の2パターンの
持ち方を順次切り替えて対応してますけど。

青黄紫で運指が始まると地獄なんだよなw
青を中指で押しちゃうのも有り?

・ロングノート

オルタの最後にロングノート、と言う配置が凄まじく脳汁。

今まで色々な長押しのある音ゲープレイしてきたけど、
ギタフリXGが一番押してて楽しい長押しに感じられます。

・ワイリング

爆音と振動で最初やった時は感動しました。
ただ、慣れてくると逆にうるさいなw

全部取るより決めの部分だけ取った方が熱い気がします。
それこそオルタ最後のロングノートと一緒にワイリングとか。

今回からワイリング↑とワイリング↓が分かれたけど、
ワイリング↓の時に間違えてワイリング↑やると
全く反応が無くて滅茶苦茶かっこ悪いぞ!気をつけろ!

・ペダル

なんか面白そうな物体なんですけど
まだプレイに必死でいじる余裕がありませんw

・1クレ200円

200円取られてもいいかな、と個人的には思える筐体。

ただ200円で3ステージ固定は短すぎるよなぁ。
せめて4ステージにしてくれると助かります。


・新曲(全部新譜面だけど)感想

三毛猫ジャイブ楽しいなぁとか
kozo nakamuraさんの新曲格好いいなとか
今回のTrick Trap曲はあまり好きじゃないなとか

新曲をプレイするのも楽しいんだけど、
個人的には新譜面を遊んでる方が楽しいです。

要するに新曲を3ボタンで遊ぶよりも
旧曲を5ボタンで遊ぶ方が楽しいと言うこと。

新曲でも紫が全然出てこないとなんだか損した気分になるw

新曲の中で新要素の楽しめる曲は
4ボタン運指=Believing赤G
ロングノート=HYPER JET LAND赤G

この2曲をお勧めしたいと思います。

rottenの新曲が5ボタン運指楽しそうだけど、
現時点で私はまだ5ボタンを楽しむ余裕がないw

旧曲では、キセキ赤Bはかなり難易度が低いのに
5ボタン全てが満遍なく降ってくるので
5ボタンの練習譜面としてはかなりお勧めです。

と言うかある程度高難易度にならないと
紫が殆ど降ってこないから練習にならなくて困る。


最高クリア難易度=三毛猫ジャイブ赤7.30
最高フルコン難易度=cutie pie赤3.45


現在の私のレベルはこの程度です。

cutie pie馬鹿にすんな!
私はフルコンまで4回かかったぞw


 緑
  青
   黄
    紫
  青

この青が難しすぎる。

次のフルコン目標は天体観測赤にします。
あれは5ボタン運指に慣れないとフルコンは厳しい。

jubeat ripples APPEND(1)

jubeatもギタフリXGも人だらけでプレイできないので、
今日は朝6時からラウンドワンに特攻しましたw

流石に10時くらいまでは完全連コ状態でしたね。

XGはXGで非常に面白かったんですけど、
今日はとりあえずjubeat APPENDの話だけします。


・追加曲

全曲全譜面頑張って埋めてきました。

緑=初見エクセ7曲
黄=AIRRAID以外はフルコン
赤=一応全曲クリアはしたよ、うん


http://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/1168.html
初見エクセ3連発出せたのでお約束のログを張っておきます。

以下は追加曲の感想。
基本的には赤譜面の感想です。


・a fact of life

初見フルコン99万。

同時押しを3回くらいビターンと押しましたけどw
無事にコンボは繋がってくれたようで何よりです。

緑も初見エクセ出せたし、スコアは取りやすい曲だね。


・歩いて帰ろう

jubeatは本人でポップンはPONってのが
両機種の現状を示していて何ともw


・ALBIDA

よしくんは16分乱打を無理に入れなければ良い曲作るよね。
そう言う意味では一番IIDXと相性が悪いコンポーザーなんじゃないか。

ちなみに赤譜面初見は88万でした。
譜面だけで言うならCrosswindの仲間か?


・アンビリーバボー feat.TAKUYA

驚愕拓也は「今回は運動場なんだなあ、相変わらず糞譜面だなあ」
と感じられ、jubeatを彩るmihimaruGTにふさわしい曲。

mihimaruGTはある意味jubeatの顔になっているような気がします。


・Infinity

三角ですね。

と言うか個人的には赤より黄色の

12□□
43□□
□□12
□□43

延々とこれが続くところに吹いた。

今回の黄色は赤にない斬新な譜面が結構多い。


・紅空

これも初見フルコンでした。
フルコンしたのに95万しか出てなかったけどw


・コイノチカラ

全譜面クリアしてからコナオリだと言うことに気付いた。
また変な版権曲探してきたなぁとか思ってましたよ。

初見で二重丸がどうにか繋がってフルコンいけるか!
と思ったらplaythegame二倍速でボッコされた。

あれは正直私の実力では繋げない気がする…。

緑も黄色も全色ネタまみれで面白い譜面ですね。

緑は初見エクセ出そうだったのに4321の
4で驚いて思わずコンボ切ってしまった。

1234ならエクセ出せたのにw


・少年リップルズ

最初ムンチャが始まったのかと思ったw
こう言うのはポップンかIIDXでやろう。な!

個人的には譜面も曲も好きになれない。

と言うか黄色の最後がわけわからん。

12□□
□345
67□□
□8910

全く音が聞こえないから自分でリズム作るしかないんだけど、
これはなんだ5連符か? それとも16分を無理やり5個区切りにしてるだけ?


・Secret Word

赤のあれが黄色になったら
少しだけ簡単になってたのに吹いた。


・Share The World

そんな難しいとは思わないんだけど、
個人的に超苦手譜面です。

赤もそうだけど黄色もきっついな。


・Jump Pump

最初気分上々が始まったのかと思ったw

今回の追加曲はトリッキーな配置に拘りすぎて
あまり押してて楽しくない曲が多いんですけど。

これはトリッキーかつ面白い譜面だと思います。


・スペースカーニバル

ジャケットで非実在青少年がパンチラしてるけど
このご時世にこれは大丈夫なんでしょうかw

少なくとも私はこれで十分興奮しますよ。(落ち着け

俺たちが馬だと思っていたものはペガサスだったんだよ!とか

1□□□
23□□
□45□
□□67

これが本当の階段譜面ってか。とか

ネタ要素は多いんだけど、個人的にはこれも
曲も譜面もあまり好きになれないです。

特に黄色がすごい叩きにくい譜面で困った。

どこも難しい所ないのにフルコンまで5連奏したぜ…。
おかげでスコアがグレ1まで詰まってしまったw


・そとぶひかり

らが小さい。

それしか印象に残ってねえw

これも黄色譜面が非常に叩きにくかったです。
緑や赤は楽しかったですけど。


・MR.アンディ

間違えてフルカラープログラム選んだかと思ったw

譜面的には非常に出オチ的存在ですね。

あれは片手上片手下で簡単に取れるような気がするけど、
最初の2個終わったら上の手と下の手を交代した方が安定するな。


・夢見る少女じゃいられない

相川七瀬キター。

この時期の邦楽だけは人並みに詳しいです。

緑初見エクセに続き、なんと黄色も初見エクセ!
かと思ったらどっかでグレ1個出してて落ち込んだ。

かと思ったらいきなりラウンドワンが停電してw
電源と一緒にそのスコアも華麗に吹っ飛んでいきました。

エクセ出してなくてよかった…んだろうか。


・理由なき反抗

これも初見フルコンでした。
と言うかこれLv8にしては簡単すぎないか?

いやエクセ狙うと大変なのは分かるけど。

playthegameの最後みたいな緊張する締めのパートを
延々と延々とやり続けるのには思わず吹いた。


・Lead Me

これは称号出る前からコナオリかな、と予想してました。
いや譜面と曲調が非常に合っていて楽しかったので。

jubeatはやっぱり同時押し発狂の方が楽しいなぁ。


・AIR RAID FROM THA UNDAGROUND

ラスボス。初見83万でしたw

道中はともかくとしてラストがさっぱり分からん。
個人的には現時点でのjubeat最難関曲に思えます。

□□□□
□□□□
□■■■
□□■□

この辺の混み入った譜面を頑張って処理してたら
そこはそのままで上側が発狂していくところが無理すぎる。

ギガデリ地帯のリズムがきちんと取れるようになれば
Aはどうにか出そうだけどSはどうにもならないだろ…。

黄色は最後まで繋がるけど、最後一瞬だけ
何が何だかさっぱり分からないものが飛んでくる。

そこさえ見切れればフルコン圏内かな。

ALBIDAもそうだけど、今回のボス曲って緑は弱いよね。
これもALBIDAも緑は普通にエクセ出そうだよな。

ポップンミュージック せんごく列伝(6)



オコジョかわいいよオコジョ。

やはりオコジョは3匹いてこそのオコジョなので
横分身も入れたいけどファットも入れたい。

悩みどころですね。


最近の横分身は画面からはみ出すようになって
さらさたんの身体に飛び出た白いのがかかるから実にけしからん。



しかしオコジョは横分身でも画面からはみ出ない。
実に話のわかる奴だ。

とか言ってさらさたんが安心した隙を見計らって、
突然性的にまとわりついてくるオコジョ3匹とさらさたんの画像きぼん。


・トリック

一瞬難しそうに見えたけどどう見ても空気です。

NSと組み合わせたら難しくなったりして。

と思って絶頂EXNSトリックやったらフィバクリしたw
むしろロスト的効果になって見やすくなった気さえします。

トリックは判定とコンボが常に確認できるロスト、
と言う新たな有用お邪魔なのかもしれません。

しかしNET対戦で新オジャマ登場、がお約束になると
変態しかやらないような狂ったオジャマは
いつまで経っても登場しないのが困りものですよね。


・NET対戦

NET対戦は前作と特に変わったように見えないので
今作のプレイ回数は0回にしたいと思います。

新オジャマはCPU戦で取りました。

いやまあ今日はちょっと全国対戦もしてみたけどw
今日一日で十分楽しめたから、明日以降はプレイしません。

ここで10万出す!と今日1回だけ選んだN譜面で
見事10万点出せたので、腕はまだ落ちてないみたいです。

あそこまでうたっち曲を贈呈されたら
やはり懐かしのグーニーズNを出さないと。うん。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]