忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

ポップンミュージック fantasia(2)

昨日はさらさたんが激しすぎて大変でした。

いや真面目に、まさかあそこまで
キャラポ横分身が難化してるとは…。

要するにjubeat横分身とかクルラボ横分身とかの
仕様が他の横分身にも適用されただけなんだろ?

とプレイ前は思ってたものの、"全く同じもの"が
ズレて配置されることの難しさは想像外だった。

むしろ偽嵐に近くなったよな新横分身は。


・プログレッシブリール

序盤の交互連打をこれ無理wとか思いながら
適当に叩いてたら何故かコンボが切れてなくて。

その後もメロパンク上段みたいなのも無事に抜けて
まさかの初見フルコンで埋められちゃいました。

もう二度と繋がる気はしないw


・ラウンドポップ

今作の低難易度組はどれもこれもコンボカッターが多い。

と言うか低難易度の割には良曲良譜面が多いよね。

大抵EX譜面解禁作業は最後の方で飽きてきちゃうんだけど、
今作は最後の方の低難易度譜面でも解禁の楽しみが残った。


・ウルトラ90's

良い意味でアウトな曲w
キャラはやりすぎな気がする。

初見で24分交互繋がったのにその後の乱打で切った。
2回目以降は乱打は繋がるけど交互で確実に切れる。

まあフルコン目標かな。


・アーバンロック

今作の低難易度が面白いのは低速まみれだからかもしれないw

NSerには初見でパフェって終了的な譜面は1個もないからな。


・バブリーディスコ

初見は凡ミスで終盤1切りしちゃったけど、
まあもう1回やれば楽勝で繋がる譜面だろ。

と思ったのに何回やっても序盤が繋がらなくなったw

NSは本当に繋げる時に繋いでおかないとすぐに呪われる。


・センチ

銀は楽勝でつくとしてそこから先頑張れるかと言った譜面。
とりあえず私は銀☆狙いかな…パフェは少し無謀な感じだ。


・プラチナムファンタジア

コンボ切り要因が押し抜けか空BADしか存在しないから、
初フルコンした時ついでに初パフェ達成する可能性も十分ある。

と思ってフルコン達成前からGOODを出さないよう気をつけてました。

そして結果は見事に初フルコン時GOOD1OTL

フルコン的にはウイニングランの最中にある
左手がちょっと崩れる所で見事にGOODが出た。

フルコン自体がかなり面倒なのでパフェ狙いは止めとこう。


・ビートロック

初見パワーで奇跡のフルコン。

かと思ったのにスコア狙いでもう1回やったらまたフルコン。
と言うことで思ったよりフルコンは楽な譜面なのかもしれません。


・アッパーポップ

これ初見パフェできたのは嬉しかったなぁ。

初見パワーが無ければ確実にパフェは無理な譜面だった。


・チュリースユーロ

散々フルコン粘着してやっと繋がったから
安心してスコアタしたら1発で繋がってやんの。

スコアタ中に繋いだのでメダルも銀○→銀◇に更新。

銀☆はまあまずありえないからこれで終了かな。


・ディーヴァメタル

階段を繋いで初見フルコンを期待した人の
心を打ち砕いていく2連続の螺旋階段w

正規は無理なのでランダム当たり待ちします。

螺旋が当たってノーミスで抜けられた時に限って
最後の4個3個3個の同時押しが外れるんだこれが。


・ポッピングワンダー

GOOD5で繋いだからまあいいや。パフェは無理だし。


・チャイナプログレッシヴ

HELL行きでもいいくらいボス感あふれる曲だ。
EX譜面がボス曲のH譜面と言う感じしかしない。

これは最低でもLv41以上で作って欲しかった。

マジカル4はでかい順でデビューするんだったよな。

アンとンビリはどれだけぺたんこなんだか(ry


・一生涯パンク

あんみつすれば繋がるような、そうでもないような。

あんみつした方がいいのかしなくても繋がるのか
判断に困る程度の細かい交互連打が多いのが困るな。

アウトロは大好きなんだけどそこ以外はあまり好きじゃない曲。
中盤のどこまで続くんだよ的な黄色連打は結構好きですけどw
PR

ポップンミュージック fantasia(1)

クリスマス3連休くらいはやっぱり好きな人と一緒にいたい。

と言うことでこの3連休はポップン最優先でプレイします。

ん? なにか?


・新曲NS感想

まずは新曲のNSでのプレイ感想でも書いていきます。
今作は無駄にBPM半減してる曲が多くて素敵すぎるw

しかし判定問題はNSだとかなり影響があって辛いですね。
リズム押しが全然役立たないと言うのはNS的には終わってる。

目押しすればどうにかなるけど、そもそもNSで目押しって
要するに判定ラインガン見だから見た目があまりよろしくない。

とりあえず挙動だけは安定するようにして欲しいですね。

曲始まりのアーユーレディ?がアッアアーユーレディ?
とかDJ風に再生された時は思わず吹き出してしまった。

こう言う再生の不安定さで譜面と曲がズレて
判定が安定してない状態ってことなんだろうな。


・ブラックフュージョン

難化したミニマルフュージョンと言う感じでしょうか。
本格的に呪われる前にどうにか繋がってよかった…。

頑張れば銀短冊くらいにはなるかもしれないけど
GOOD20以内に抑えてもコンボが不安定だから厳しいかな。

ああ前にリフレク日記でも宣言しましたけど

☆=ほし
◇=たんざく
○=わかざり


私はこう呼びますのでご了承ください。

と言うか☆と○はともかく◇は本当に呼び方に困るよw
四角って呼ぶのも変だしダイヤだとビッチョーラブとか言いたくなるし。


・胸キュンマーブル

ポプともがパフェってたから粘着してみたけど
もう何回やってもGOOD1の嵐で泣きたくなってきたw

最初抜けた時に限って稲妻階段でGOODが出る。

それどころか両方抜けたのに8分押しでGOOD出すとか
GOOD0だけどBAD1だったとか完璧に呪われてしまった。


・エピックトランス

初見BAD1だったものの後半の白緑交互が抜けられそうにないから
ランダムで粘着してみたもののどうしても色々な場所で零すから
正規に戻ってみたら白緑交互が両手で押せることに気付いてフルコン。

譜面的にはフルコンは楽そうなのに意外と難しいよなこれ…。
銀短冊にはなりそうだけどもう1回フルコンするのが面倒だ。


・くりむ童話

前半の階段抜けたらウイニングランかと思いきや
後半の左右振り地帯で非常に零しやすいって言うか。

ただNS的にはかなりフルコン楽な方ですね。
と言うか今回NS的にフルコン厳しい曲が多すぎるw

これは今は銀○だけど銀短冊にはしておきたいな。


・アフロパーカッションパーティー

交互連打さえ繋がればフルコンできるんだけど…w


・マジカルヒロイン

ポップン20は"こんなのポップンじゃない"感が非常に強い。

いや曲はむしろ好きな曲多いです。これも理系も好きだw
何と言うかキャラの雰囲気からポップン臭を感じないんだよな。

それこそ全部一般公募キャラになってるような感じ…。

私はまあぶっちゃけプレイ中は左のキャラしか見ないのでw
気にしなければいいと言えばそれまでの話なんですけど。

これは銀短冊で満足かな。銀☆は出ないでしょう。


・ファンタジーテック

ファンタジーリスペクトすぎて萌える。
ただ譜面は鬼畜以外の何物でもないなw

79トリルさえなければフルコンも有り得なくはない。
まあ現実的には有るわけでフルコンは無理ですね。

銅☆は出せたからこれでいいでしょう。


・A.I.ダークネス

BAD6~BAD8をさまよって銅☆が出ない…。

中盤の発狂は実の所全然発狂じゃないよあれ。
中盤は繋がるけど序盤や後半でボロボロ零れるよw


・ファルシオン

パフェってください譜面。

とは言え何回か来る16分がNSだと厳しいかな…。

しかし銀☆は誰にでも出せるレベルなので、
できれば頑張って金☆にしたいところですね。


・ファッシネイション

初見で最初の単発くの字階段で切った後に全繋ぎして
もったいねえ…もう二度と後半全つなぎなんて出ねえぞ
と落ち込んだけど意外とBAD1~BAD3で安定してくれた。

頑張ればフルコン狙えないこともなさそうだ。


・エレクトロスウィング

神曲神譜面。

最初のButterflyの怨念さえなければフルコン狙えるのにw
あれの後を全繋ぎしてBAD4でどうにか銅☆はつきました。


・理系ポップ

今作のおしゃまスウィング枠。

要するにBPM半減してくれたおかげで
NSerの中ではボス曲になりましたよ枠w

今作のデフォ曲ではこれが1強ですね。
銅☆どころかBAD一桁すら出せそうにない。

個人的に一番の難所は右手で黄色3連打しつつ
左手で白緑の交互を叩かせるところだな。

2回目のデニムまでで曲終わっても良かったんじゃない?
と言うかもうあの後は心が折れてグダグダになって辛いw

REFLEC BEAT limelight(16)

覚悟はしてたけどやるゲームが多すぎてきついw

なんでこうまで見事に私が頑張りたいゲームの
発売日&稼働日が重なっちゃったんだろうなぁ。

ポップンの新NET対戦とか新型横分身とか
リフレクの片手プレイとかS乱コマンドとか
色々と触れたいのに時間がなくて触りきれない…。

年末年始の休みで全部一段落できればいいんだけど。


・Mermaid girl

これとほぼ同じBPMでただ8分押しするだけの譜面が
同じLv8にあった気がするのは触れない方がいいですかw

plusだと結構粘着しても98%出なかったと言うのに、
ACでやったら一発で98%出ちゃって微妙な感じだ。

plusもACも判定幅はほぼ同一でいいんだろうけど
画面が狭い分plusは詰まって見えて押しにくいんだよね。

plusは全曲譜面速度を2割増くらいにしてほしい所だ。


・0/1 ANGEL

ま た 歌 合 わ せ 譜 面 か

ポップンが名譜面なだけに非常に残念だ…。
なんで何でもかんでも歌合わせにしちゃうの?

版権が歌合わせ譜面になるのはまあ仕方ないと思うんだ。

音ゲー用じゃないから合わせやすい音が歌しかない場合とか、
みんな知ってる歌だから歌に合わせた方が分かりやすいとか。

ただコナオリはどっちにも該当しないだろw


・Mind Mapping(kors k mix)

Mind Mappingリミックスしても面白くならないだろ…
と思いつつプレイしたらある意味面白かったもののw

やっぱりMind Mappingはリミックスしても仕方ない曲だよな。

ラストのロング地帯は真ん中▽ロング→ロング同時に注意。

真ん中の▽ロングで視界がかなり遮られている上に
片手が使えない状態でのロング同時はかなり難しいです。

私はどんな配置だろうと無理やり片手で同時を取る
と決め打ちしたら案外繋がってくれるようになりました。

そこ以外は外れ配置が来なければどうにか繋がる譜面でしょう。
JR消化がかなり難しいからそっちにも注意した方が良さそうだ。

中盤の○▽同時3連打も忘れてるとコンボ切りやすいので注意。

後は"青側限定"で最初の▽3個同時→▽単発にも注意です。

なんで青側だけ最初にこんなキラー配置を置いてあるのか。
対人戦でも大抵は青側の人だけ最初がボロボロになるぞw

赤青はイントロが全然違うと意識しておかないと危険です。


・Far Away

酷い解禁条件だw

譜面的には何と言うか強化サバゲーと言った感じです。
簡単そうに見えるもののすっごく押しにくくてLv9妥当。

最初から最後まで本当に嫌な感じの譜面が続く…。
譜面属性は多彩で練習には良さそうですけどね。

特に最後のロング地帯はJR消化がMind Mappingより難しい。

ロング同時押してる最中にしか金○が来ないから
ロング同時を両手で取ってしまうとロングを押しつつ
無理な体勢からJRを仕掛けるしか方法がありません。

ロングを片手で取れればJRも出しやすいんだけど…。
片手で取ってもその間に金○来たらどうしようもないしなw


・HAPPY limelight

この曲はボスの後、最後の解禁曲にするべきだったんじゃ?

ポッパーの私としてはどうしてもそう思ってしまいます。
llの最後にこれプレイしたら結構感動できそうなのに。

AAA+難易度もFC難易度も明らかにLv7ではないけど、
個人的にはLv7妥当と言いたくなる譜面でした。

REFLEC BEAT plus(6)

どうせACは混んでるからplusからやることにしました。

アニメパックがアニメと言うかポップン版権パックだから
ポッパーの私はこちらを先にやるべきのような気もするし。

アニメパックの感想を一言で言うとすると、
良くも悪くも糞譜面と言った感じですねw


・追加配信曲(SP)

引き続き全譜面AAA&FC状態です。
いつまで続けられるのかなこれ。

SSC赤 95.8%
マメガ赤 97.0%
北斗赤 97.0%
北斗黄 97.9%


98%で埋まらなかったのはこの4譜面。

SSCのll新譜面はACで初体験したかったなw

と言うかSSC強化されたらますますサクリフさんの立場が…。
マメガリミがこのBPMでLv8とかますますサクリフさんの立場が…。


・愛をとりもどせ

ACならLv7でいい。plusならLv9でもいいw
と言うことでLv8で妥当なんでしょうか。

plusは画面が狭い分どうしても狭い間隔の同時が抜けやすい。

特にロング絡みで片手で取らざるを得ない同時押しは
手の構造上100%狙った間隔で押せるわけではないから、
その時に同時が抜けるのはもうplusでは諦めるしかない。

この曲はロング同時→ロング同時配置が非常に多いから
もうそれで毎回毎回抜けまくって非常に辛いです。

ACなら何の問題もなくフルコンできる譜面なのに…。

サビのチェインは初見なら間違いなく吹くレベルw
plusは良い意味で大胆な譜面を作ってくるよね。


・ウィーアー

これBPMが半減してないか?
非常に遅くて押しにくい…。

譜面の落下速度の遅ささえ気にならなければ
後は難所もない簡単なスコアタ譜面だと思います。

しっかしplusだと低速曲はきっついな…。


・創聖のアクエリオン

最初に出てくるのが赤側と青側で違いすぎて
それで面食らってミスる可能性すらありそうだ。

序盤のクジラの残響がどうのこうの言ってる所は
譜面が歌に全然合ってないので注意が必要です。

あーいーしーてーるーの配置は斬新で楽しい。
単なるロング5発なんだけどこの動きは斬新だw

ラストはポップン同様ソフランしてくるので
かなり引き付けないとJUSTは出せません。


・タッチ

特に何の問題もない平和な譜面。

序盤の連打はまあ印象的ではあるんだけど
北斗のあれを見ちゃった後だとどうしてもw


・Choo Choo TRAIN

これは初代の2TOP譜面のまま収録なのかな?

と思ってプレイしたら真ん中に▽飛んできて、
おお新規で3TOP譜面作ったのか良い仕事してるな

とか感心した次の瞬間に酷い発狂が来て吹いた。

まさかの局所発狂でフルコン難易度は多少上昇気味。

ただまあ所詮1ヶ所発狂するだけなのでそんな怖くないです。
曲にも合ってるからむしろこの譜面の方がAR上げやすいかも。


・追加配信曲(DP)

一応Lv3までの曲の格付けだけしときます。

タッチ緑(Lv1)
ウィーアー緑(Lv2-)
We Can Change緑(Lv2+)
Choo Choo TRAIN緑(Lv2+)
タッチ黄(Lv3-)
愛をとりもどせ緑(Lv3-)
創聖のアクエリオン緑(Lv3-)


強いLv2と弱いLv3が大量追加されたので
Lv2→Lv3のステップアップが楽になったかな?

私は上のリストの譜面は全部フルコンできました。

DPやってると分かるけど、plusの譜面作ってる人は
片側ロング片側通常○と言う譜面配置をするのが好きだ。

普通ロングが配置される場所は曲が伸びてるんだから、
赤側青側どちらもロングを押すことになるのが自然。

だからACでは片側だけロングを押すなんて譜面は皆無に近い。

ただplusでは片側だけロングと言う配置が非常に多いです。
アクエリオンにもタッチにもCROSS BREAKERにもある。

いやまあだから何が言いたいのかと言うと。

この片側ロング片側通常○はSPだと意味不明だけど、
DPでのこの配置は非常にプレイしてて面白いんです。

plusの譜面作成者って実はDPのことも意識してるんじゃ?

REFLEC BEAT limelight(15)

最初の1週間は一日50回までツモ無料だよ!

好評だから(←?)来週も一日50回までツモ無料だよ!

無料期間終わったから100分に20回までしか無料でツモれないよ!(←???)

なんか変だからこっそり200分ごとに20回ツモに直してみたよ!(まだ変だよ)


MFCも相変わらず迷走してるなぁw

ポップンもリフレクも人がいたからMFCやってみたら
SDJP発動中だったから適当に半荘プレイしてみたら
3-1-1-2で2回目のSDJPゲットできました。


・come again

相変わらずズレてるな…。
初見95%台で危うくAAA+逃す所だった。


・カラフルミニッツ

plusで緑譜面やった時無駄に長いチェインに驚いて、
ipadの画面だから長く見えるだけかな、と思ったものの。

ACでやってみたらACでも無駄に長く見えるなw

plusでやり込んで99%台でJR+1できるのを知ってたので、
頑張って緑・黄譜面とも初見99%乗せてJR+1しておきました。


・偶然の確率

偶然の確率がLv8って非常に違和感を感じる。

いや確かに譜面的にはLv8でも問題ないだろうけど、
何と言うか偶然の確率と言えばLv7だろ的な印象がある。

InfinityがLv10にあるのと同じようなもんだ。
別にそれでもいいけど何かイメージが違う。

ちなみに私は違和感を感じるを誤用とは思ってないので
その辺は突っ込まないようによろしくお願いします。


・クシコスポスト

この曲の黄譜面はplusのDP練習でやりまくったから
片側叩いてる時ももう片方がどうなってるかよく分かるw

コンボ切っちゃったから試しにACでDPやってみたけど、
想像よりはACでも特に問題なくDPできる気がします。

赤と青の通常○を片手で取れないのは多少困るものの、
赤と青の▽は片手で取れるからまあどうにかなる。

と言うことでACにもDPモード追加でお願いしますw

AC筐体は5点以上認識できないのかもしれないけど、
DPは片側2個同時押しまででも十分難しいから大丈夫。


・幻想リフレクト

かつてロングの上の▽と言う難配置がありました。

初期リフレクターの人たちはその無反応に悩まされ、
対策を考え、そしてアプデにてそれは解消された。

そして今、llで新たな難配置が蘇る。

  L L
  ▽ ▽

____○_


▽ロング→通常○→▽ロングと来るところで
通常○が次の▽ロングの真下に来てしまうと、
もう既にそれだけで詰んでる気がするんですがw

最初の▽ロングの終点と次の通常○のタイミングは同じ。

しかしその2箇所に同時に触れるとよく知られている現象である
交差地点が反応してしまって右の▽ロングが過反応で抜けると。

対策としては最初の▽ロングを早め外ししかないですね。

もしくは通常○を遅めに叩くか、2個目の▽ロングを
通常○と同じタイミングで押して抜けないようにするか。

幻リフのll赤譜面は上の配置が何回か来るのと、
▽ロングの直後に同じ場所に▽ロングが来ると言う

わあ…この譜面作った人は▽2連打を処理する時に
過反応で2個目の▽がGOODになっちゃうあの現象が
全く気にならない位綺麗な押し方するんだなぁ憧れちゃう

とか思わず言いたくなってしまう配置もありますw

元から幻リフは最初のロングとか中盤のロングとか
最後のチェイン▽とかコンボカッター多かったのに、
ll譜面は楽だった所に上のような鬼畜配置が来て
一番楽な所が一番鬼畜なコンボカッターになってます。

フルコン難易度は急上昇。注意が必要です。
幻リフ繋ぐのに10連奏もかかるとは…。


・GO-ON

リフレクで一番忘れやすい難所ランキング1位は
この曲赤譜面の途中にある16分配置だと思いますw

毎回忘れてて毎回グレが出る。

初代でもplusでもそしてllでもそうなったw

所詮1回だからミスっても大して痛くないのと、
そこ以外がスコアタ譜面だから普通に高AR出て
楽な譜面、と言う印象しか残らないからだろうな。


・KOROBUSHKA

3TOPがどうなるかばかり気にしていたら
序盤のロング同時の直後に来るチェインが
語ル死スみたいに長くなっててコンボ切ったw

前作はこんな長くなかったよなここのチェイン。

3TOPは大量に追加されているものの、
KOROBUSHKAはむしろそれで楽になってます。

 ▽


─2──1─

前作は16分三連打が1→2→▽と来ると厄介だった。

左手で2と▽を16分で押すか、左の▽を右手で押すか。
ここでリズム崩されてスコア出ない人も多かったはず。

ただ今回は16分三連打の最後の▽は真ん中にも来ます。

真ん中の▽は左手でも右手でも問題なく押せるから、
常に2を押した手と逆の手でリズムよく押せるんですよね。

結果として16分三連打を無理なく両手交互で叩ける
楽な配置は前作よりも今作の方が非常に多いです。

3TOP譜面になって大幅に易化したと言う変わった譜面。

ただ序盤のロング同時→3TOP同時は押しにくいからそこだけ注意。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]