忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT limelight(11)

箱360のインターフェイスがさらに見難くなっててワラタ。

箱360の仕様が特に大きく変わったわけでもないのに、
なんで意味もなく見た目だけ変えたがるんだろうか。

と言うかmicrosoft自体が無駄に見た目を変えるの好きだよな。
Officeのリボン化が嫌で職場の人がみんな古いPC使ってて困る。


・OVER THE LIMIT

中盤のロング同時ラッシュが繋がるかどうかだけ
と言う点ではある意味ラララ赤と似たようなもんだ。

これがLv8ならラララ赤Lv8降格は仕方ないかな。
個人的にはこれをLv9にすべきだと思ったけどw

強烈なコンボカッターがあったり妙にJUST出なかったり
解禁が終盤だったり同じア行だったりと色々な面で
語ル死スとキャラがかぶってるような気がする。

○○○○/・・○○/○○・・/▽・▽・/

イントロアウトロが4連打になってるのも
ポッパー的には非常に不意を突かれて怖い。


・記憶の欠片

記憶の欠片にも残らない譜面だったw

何も考えず押しててAAA+&FCみたいな。
終盤で多少ロングがうざかったような…?


・キラキラ☆ステーション

キの文字をこう、90度傾けてみるとさ。
なんとなくサラサっぽくなるよね。

☆もついてるし。

と言う感想しか残らない曲だった。

最後の同時押しは最低でも全部3個同時にするか、
どうせなら全部4個同時押しでも良かったと思う。

むしろTatshなら全部5個同時押しにすべきw

▽ ▽ ▽

 ○ ○

こんな同時押しが来たら爆笑できたのに。


・QMA8決勝戦

QMA8未プレイで麻雀KAC頑張った私的には
どちらかと言うとMFCからの移植曲に思えて困る。

ラストがやばいとか言う噂を耳にしていて、
その割には序盤からかなり難しかったから
序盤からこれならラストはどんだけだよ!?
とか思ってたら初見フルコンしたとかそんな感じ。

ラストはむしろスコア稼ぐところだろw

AAA+到達するまでに6連奏かかりました。
AAA+狙いなら明らかに中盤難ですね。

ソフランとか無駄に多い16分チェインとか
チェインついてないのに16分連打だったりとか
▽と○の切り替わりだけ8分間隔だったりとか

何をどう考えても中盤の方が難しいと思います。

ラス発狂少し前にあるロングの直後に
8分間隔で単発の○が降ってくるところは
流石に配置ミスなんじゃないかと疑いたくなるw

4分ならまだしもなんであんなとこで裏拍叩かせるんだ?


・Twinkle Wonderland

なんで何も解禁してないのに、この曲に
カーソル合ってる場合があるんだろう。

とプレイ3日目くらいまでは疑問に思ってましたw
FINAL曲だとは全く想像できない雰囲気だった。

頻繁にリズム崩しに来るし突然の8分乱打も多いし、
ロングがかなりうざったいので初見難易度は高いです。

ただ慣れればLv9妥当かなぁ。

慣れれば難しくはない。まあ簡単でもないけど。


さて、いよいよ次回はボス曲とご対面か。

普通にあいうえお順に埋めていっただけなのに
見事にボス二曲だけが最後に残ったな。不思議。

ビューティフルレシートで無駄に止まって
そこで全解禁したからこうなっただけだけどw

万物は解禁作業中に、と言うか初見フルコンしたので。
新曲未フルコンは未プレイのボス曲だけです。
PR

REFLEC BEAT limelight(10)

REFLECplusの固定譜面が修正されててワラタ。
昨日書いたキズナ赤攻略とはなんだったのかw

キズナ赤はランダム化してサビは大幅に易化してるけど
それ以上にイントロアウトロが超強化されたので注意。

アウトロ最初のロングが中央に来て、同時押しが
左右に割れた時の終わりっぷりは半端じゃないw

中盤のロングも何だかんだでどんな配置でも難しいです。

アプデ前の固定譜面をある程度研究済みの人は、
キズナ赤はアプデ前に繋いどいた方がいいかな。

後はwuv u赤も固定譜面の方が楽だと思う。
残りは正直ランダムの方がやりやすいよ。


・LOVE CHECK

ロング+8分押し譜面の練習に良さそうな譜面。

ロング+8分押しって地味に忙しくて大変なんだよな。
コンボは切れないにしろグレ嵌りする可能性は高い。

REFLEC wiki見てSUPER DYNAMITE SOULとYOU MAKE MEと
Our Songが全部同じ人だったと言うことに驚いたw

全部大好きな曲じゃないか。


・L'amour dans le lycee

あの日から!の直後に譜面が降ってくるんですか?
だとしたら振り向けないにもほどがあるじゃないですか!


・Let'sダバダバ

おお、あのトリルの練習譜面が登場したかw

このトリルはリフレク独特の難しさだよなぁ。
譜面配置が固定だと単なる変則交互になるから。

初見でAAA+&フルコンしちゃってちょっと残念。
もっと粘着してあのトリル練習をしたかった。


・笑ってたいんだ

あんまり笑えない譜面w

今回は素直に乗らせてくれない譜面が多いよな。
表拍が抜けたり裏拍押しだったりが非常に多い。

Helloみたいに曲自体がそう言う曲ならともかく、
そうでない場合は普通に4分8分押しでいいのに。

REFLEC BEAT limelight(9)

職場の来年のスケジュール組んでて思ったけど、
来年はいくら何でも土曜祝日が多すぎじゃないかw

なぜ土曜祝日は振替休日にならないのかの
議論が真剣に始まりそうな予感がするレベル。

と言うかなんで七夕は祝日じゃないんだろうね。

来年は七夕も土曜だから自然に会社を休めるものの、
毎年毎年七夕の日だけ休むって結構突っ込まれるんだよな。


・yoakemae

とりあえず夜明け前なんだと言うことは分かった。


・limelight world

plusで散々プレイしたから何の問題もない。

と言うかこの曲はplusとACの難易度差が激しいよね。
ACだとLv8弱だけどplusだとLv8強って感じかな。

画面や判定の狭さや追い越しのような
plus独特の仕様を最大限に生かしてる譜面だ。

REFLEC plusはlimelight worldだけ
判定狂ってるような気もするんだよな…。


・楽園ベイベー

これLv7じゃないだろw

llはjubeat的なラップ譜面が結構多いけど、
ラップ譜面は全体的に過小評価な気がします。

休憩地帯も3個同時押しや○▽同時のような
Lv7としてはあまり見慣れない配置が多いし、
何故か同時だけBPMが2倍になってるのも怖い。


・Last Hometown

これはLv7でいいと言うかLv6でもいいけど、
AAA+&FC難易度は非常に高い譜面ですね。

3連符混じりでリズムが頻繁に変わるので
全く稼げる場所が無くてAAA+はかなり厳しい。

後半は3本ロングの内1本だけ早めに外す必要がある、
デドロ中盤のようなロングの"終点"難譜面があります。

これも今の所はほとんど他に練習譜面が無い配置なので、
苦手な人はかなりのコンボカッターになるんじゃないかな。

AAA+難易度もFC難易度もLv7では最上位なのに、
それでもLv6でもいいような気がする変な譜面w


・ラッキーカラー

楽しい譜面。まあスコアタ的には空気。

REFLEC BEAT plus(4)



やっと終わった。全曲フルコン完了。

    L ○
    ○
    ○
─L─○──L──

一番の難所である中盤ロングのこの部分は、
右のロングを中指で拾っておくことがポイント。

そして単発部分は全て右人差し指で拾います。

単発を押しきったら右手中指はもう外せるので、
最後のL+○を人+中で押すとぴったり嵌る。

ちなみにこれは青側譜面の攻略になるので
赤側譜面では何の役にも立ちませんw

正規譜面があるとこう言う攻略ができるから
plusの仕様はこれはこれで楽しいとは思うんだ。

後はアウトロ1周目はウイニングランではなく
むしろ非常に難しいと頭に入れておくべき。

黄色粘着すると分かるけど、アウトロ1周目は
曲調は似てても押すリズムは全く違ってきます。


・SP

全譜面を大体98%~99%で埋めて総合48200点くらい。
私は全力で頑張っても48400点程度で止まるだろうな。

むしろ判定って甘い方が上級者との実力差を感じるよね。

私が98%出なかった曲は下記のとおり。

永久のキズナ赤(94.5%)
永久のキズナ黄(97.0%)
萌え度120%赤(97.5%)
Lovers Game赤(97.6%)
Lovers Game黄(97.9%)
CROSSBREAKER赤(97.9%)
Wuv U赤(97.9%)
虹の先に赤(97.9%)

君がくれた永久のズレ譜面が最強すぎると言うか
むしろDaisyパックが全体的にやばいって言うか。


・DP

最近DPが楽しすぎるんです。

Lv5くらいから全曲DEADLOCK状態みたいな
変態難易度になってくるから笑えますよw

robin緑とクシコス黄は糞面白いからお勧め。




Lv2は全譜面パフェ達成。

私は『両側AAA&両側MISS一桁』を達成したらDPのクリアとしてます。

片側MISS9&片側MISS9=合計MISS18
片側フルコン&片側MISS15=合計MISS15


後者の方が圧倒的に達成するの簡単なので、
両方きちんと押せてるかをクリア指標にしてる。

この指標で一応Lv3は全曲クリア済みです。
Lv4は半分くらいクリア、Lv5はほぼ無理w

単純に両側A出せばクリアでいいのなら、
Lv6くらいまでは全曲クリアできるかな。

まあ実際両側Aなんて判定ラインを適当に
ばんばん叩いてるだけで達成できるから、
DPのクリア指標に相応しくないのは確か。

REFLEC BEAT limelight(8)

まあ少なくともACのDDRに全く興味のなかった私が、
DDR空いてる時はDDRをプレイするようになった
効果があったのは確かだ。2ndmixモードは。

アイビリービン ミーラコーベイベー
アイビリービン デデデデデッデデッデデッ


・ヘビーローテーション

初見エクセ3曲目。



って言うかもう100%画像はいらないかなw

IIDX・ポップンとエクセ難易度は同等かと思ってたけど、
ある程度やってみるとこの2機種よりは明らかにエクセ楽だ。

と言うかこの100%出した時に相手もグレ2とかで、
100%出したのにライムグレード下がって吹いた。

今回のグレードは相手とのスコア差を見てるみたいだから、
上級者が緑で対戦したらグレード上位の人のグレードは
どんなに頑張ろうがほぼ間違いなく減少するでしょうね。

ヘビロテは何と言うかリエさなを脱がしたと言うことで
既にその役目を果たしたと言うか、リフレクでやるなら
それこそVENUSがカバーしたら面白かったんじゃないかと言うかw


・Music-U

ポップンからの移植曲だと全く気付かずにプレイしてたw
今この日記書いてる時にREFLECwiki見て初めて思い出したよ。

Qrispyさんの曲はみんな同じに聴こえるから(ry

と言うか曲と言うより譜面が全部同じノリなんだよな。

単品で叩いてる分にはまあ普通に面白いんだけど、
譜面を思い出そうとすると全部カラフルミニッツになる。


・女々しくて

5連チェインゲー。

5個中1個くらいはグレ出ててもまあ仕方ないか
とかつい誤魔化してしまいそうになりますけど、
この曲に関しては5連が来るたびにグレってると
最終的にAAA+すら届かない場合もあるので注意が必要。

5連もしっかり全JUSTを目指しましょう。


・EURO-ROMANCE

エロマン移植はナイス選曲。

しかしまた凶悪なリズム難譜面になっちゃったなw
AAA+難易度はかなり高い方ではないかと思います。

1回だけ▽の直後の裏拍に○が来るところとか、
単純なパターンの繰り返しではなく地味に毎回
リズムが変化するところが非常に厄介な感じだ。

まあトリルと同時さえ安定して全JUSTで拾えればAAA+は出る。


・Une mage blanche

オレンジラウンジを思い出して一人涙。

難しそうで非常に叩きやすい、実に良譜面だ。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]