fableシリーズだから一応Fable Heroesもプレイしておきます。
Journeyもその内プレイするけどAnniversaryはどうするかな。
Fable Heroesはfable1~3のキャラと世界観を
アレンジした面クリア型のアクションゲームです。
転がりつつ攻撃するだけの戦闘システムまでfableリスペクトw
とは言えアクションゲームなのでfable本編よりは多少難しい。
いやけどアクションゲームとしてもfable1の方が難しいか。
アクションの癖に操作性がfable本編シリーズよりも悪く、
あまり面白くはないもののfable好きなら楽しめるかな。
個人的には使いたかったキャラが悉く登場してなくて、
(ウィスパー・ローガン・3王女・テレサ・犬wとか)
ファンディスクとしてもがっかりではあったんだけど。
シナリオ進行 計130P(★☆☆☆☆☆☆)
サイは投げられた 初サイコロ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ワンダウン 1タイルコンプ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
サイコロマスター 全スキル取得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャストパーティー 全キャラクター解禁 20P(★☆☆☆☆☆☆)
暴れん坊 ホブレットを蹴り上げて銃殺 5P(★☆☆☆☆☆☆)
愚か者 敵の頭を蹴り返して攻撃 5P(★☆☆☆☆☆☆)
裏切り者 ホブ状態でホブを倒す 5P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のミルフィールズの英雄 闇ミルフィールズノーダメクリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
闇の墓地の英雄 闇の墓地を頭巨大化モードでクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のミストピークの英雄 闇のミストピークを内ボードスキル装備でクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のホブの洞窟の英雄 闇のホブの洞窟1位クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のバウワーストーンの英雄 闇のバウアーストーンをハードクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のオーロラの英雄 闇のオーロラ3回以上パワーアップしてクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇のクレジットの英雄 闇のクレジットで人名を20個以上破壊 20P(★☆☆☆☆☆☆)
闇の雲の英雄 闇の雲をG入手で頭巨大化モードでクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
チキンビーター チキン爆弾ノーミスクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
疾風迅雷 トロッコ13秒以内クリア 5P(★★☆☆☆☆☆)
不確実な未来 ハードかつHUDなしモードでステージクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
分かち合い 4人プレイでステージクリア 5P(★★☆☆☆☆☆)
ワールドチャンプ 全ステージ金メダル 20P(★★☆☆☆☆☆)
1周目は適当プレイ、2周目は実績解除条件を意識してプレイ、
最後の3周目に鍛え上げたキャラで全コース金メダル取って終了。
ほぼ3周で実績コンプできるので結構な実績稼ぎソフトです。
プレイ時間的には6時間程度で終わるんじゃないだろうか。
ただアクションだから不得手だと多少時間がかかりそうなのと、
嵌ると結構面倒そうな実績もあるから少しだけ注意が必要かな。
単純なボタン連打ゲーで連コンが無いと面倒臭そうな疾風迅雷と、
コントローラを4つ用意しないとマルチで4人集める必要がある
分かち合いに関しては環境がない人は注意しておいた方が良い。
一応実績コンプまでの道のりを書いておきます。
・1周目
fableシリーズの例に漏れずこのゲームも魔法>銃>>>>>剣です。
このゲームはキャラによって使用できる武器が変わってくるので、
魔法キャラや銃キャラを育てた方が後々楽になるかもしれません。
まあ私は最後までデフォルトの英雄(剣)でプレイしましたけど、
金メダルは全部一発で終わったので性能差を気にする必要はないかも。
ただ闇ミルフィールズと暴れん坊実績を解除するために
銃キャラは仲間に入れて育てておいた方が楽になります。
1周目は何も考えず普通にクリアするだけでOK。
・2周目
条件付きクリアが実績解除条件になっているマップを適当に埋める。
3周目の為に内側タイルが開く実績は出来る限り開いておきたい。
ある程度実績を埋め終われば自キャラはフル強化状態になるはず。
仮に終わってなかったら闇墓地のサバイバルで適当にレベル上げ。
・3周目
内側タイルでゴールド磁石orボーナス+1or被ダメでボーナス減らずの
いずれかのスキルをツモれればどのMAPでもほぼ確実に金メダル取れます。
内側タイルのスキルは1マップの間しか効果が持続しないものの、
金メダルを取るとサイコロが5個になるからまず連続して取れる。
上記3種のどれもツモれなかったら闇墓地のサバイバルやりましょう。
まあぶっちゃけ内側タイルスキル0でも大体金メダル取れるんだけど、
上記3種が無いと事故る可能性がそこそこ高いのであまりお勧めしない。
金メダル狙いの時は自分以外の味方は無強化キャラにすること。
3周目が終わるまでの間味方は全く強化させない方が良いです。
闇の最終ボスまで含めて自分一人でも余裕で勝てるレベルだから、
味方は足手まといであればあるほどゴールドを稼ぎやすくなる。
後は敵のスポーン直後に範囲攻撃を使うことだけ意識しておけばOK。
このゲームおそらくは残りHPが低いほどハートが出やすいので、
ハートが残り2以下になるまではばんばん範囲攻撃を使いましょう。
それと?マーク宝箱は全部無視した方が良いかな。
下手なパワーアップを引くと逆に難しくなります。
PR
COMMENT