忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Elder Scrolls IV:OBLIVION(1)

GWは普通に休めるから1本積みゲーを片付けるか。
と言うことで今更オブリビオンをプレイしてみます。

オブリビオンって何年前から積んでたっけな。

と思ってこのブログをググってみたところ、
2009年の時点で既に積んでたことが判明したw

何年間積まれてたんだこのゲームは…。


・オープニング

チュートリアルは説明しすぎであり説明不足。

ダンジョン内の一般的な操作を解説してくれるのは有難いけど、
外に出てからは完全放置だから結局説明書を読むことになるw

街中の施設やフィールドの移動方法についても説明するか、
あるいはチュートリアルなしで最初から完全放置するか
どちらかに特化した方が面白かったような気がします。

半端に説明されると何も説明されない時より混乱する。

やれることが無駄に多すぎて最初はわけが分からなくなる
オブリビオンのシステムは洋ゲーっぽくて個人的には好き。

ただ洋ゲーが日本で受けないのもこれが原因なんだよな…。
fableはそこを上手く解消してたけどオブリビオンは駄目だ。


・~クヴァッチ

とりあえず物語の流れに沿うことにして(他のものは無視して)
レベル1でオブリビオンの門に突っ込んだら最初から死闘になったw

それでもどうにかなるあたり地味にバランスはいいのかな。
倒した敵から武器防具を奪えるってのは良いシステムだ。

しかし逃げ回ってMPを回復して回復魔法を唱えつつ
ちまちま攻撃するこの戦法は果たして正しいのだろうか。

そういや視点は俯瞰視点でプレイしてます。

minecraftは最後まで主観視点でプレイしたけど
RPGはやはり俯瞰視点にできるならそうしたい。

ただこれだと主観視点と大幅にプレイ感覚が異なるから
オブリビオンを正しく遊んでいる気はしないんだけど…。


・~デイゴンの祠

戦士ギルドや闘技場でレベルを上げてから次のクエストへ。

儀式に乗り込む時どうしても武器防具を渡せなかったから、
とりあえず皆殺しにしてクリアしたけどこれで良かったのか。

初回プレイは超戦士タイプでプレイしているので、
武器防具を取られて戦闘になったら絶対勝てないし、
このゲームなら本気でそう言う事態にもなりかねないし。

どうせ救済措置があるんだろうと思えないゲームは
選択肢にも緊張感があってなかなか面白いですね。

敵の集団を皆殺しにできるのかも分からないから
武器防具を渡さない選択肢もそれはそれで緊張する。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ままあに
  • URL
  • 2014/04/30(Wed)08:36
  • Edit
ずいぶん懐かしいゲームを遊ばれてますね~^o^
実績コンプを目指すのでしたらギルド関連の実績には注意ですよ~
私は道具を拾ったりする時だけ主観視点でした。
後どこだったかな、なんか水没してる洞窟が主観視点じゃないと訳ワカランだったような記憶があります。

無題

  • by sakha74
  • 2014/05/03(Sat)20:04
  • Edit
システムやシナリオは今遊んでも変わらず面白いんですけど、
グラフィックだけは今遊んでしまうとどうしても微妙に見える。

当時はこの程度のグラでも最先端だったんだろうけど…。

>俯瞰視点

元々主観視点がデフォルトになっているゲームだから、
俯瞰視点をメインにすると物を拾うのが面倒くさいですw

弓矢や魔法で狙いを定めるのも俯瞰では無理ゲー。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]