クリア時間は29時間とちょっと。
まあ大体事前情報と同じペースでクリアしました。
実績…苦戦したボスは、
オウカ・炎帝・砦将・謎の男・ラスボスですか。
↑のボス戦(実績は)★2で。
残りは★1で良いと思います。
ただボスが強くて逃げ帰る、
と言うのは最後までありませんでしたね。
難易度は、ちょうどFFレベル。
RPG好きなら手を抜いてもクリアできるし、
RPG嫌いでも頑張ればクリアできる。
では全般の感想を書きましょう。
・ストーリー
良い意味でも悪い意味でも"どこかで見た"ストーリー。
エンディングだけは衝撃的でしたがw
ストーリー展開は最初の数時間で
ほぼ全部予想できるほど単純なものです。
が、単純なだけに綺麗にまとまっている。
一長一短。まさに良くも悪くも、ですね。
もう少し肉付けをして、なおかつ
綺麗にまとめられたら良作になれたんですけど。
キョウトシティ一連のイベントや
賢者の塔のイベントは、説明不足が目立つ気がしました。
修験者ってサヤカの父親でいいの?
ライガとサヤカって敵同士だったのになんで婚約したの?
このふたつは当然説明されると思ってたのに、
最後までスルーされたような。
何かイベント見逃しましたかね?
単純なストーリーは別に問題ないですけど。
単純なストーリーなのにまとめられてないと、やはり評価は低くなる。
ああこう言うとけなしてるみたいですけど。
少なくともFF12よりは面白かったと思いますよw
もう少しどうにかすれば及第点なのになぁ。
・システム
次世代機には似つかわしくないw
フィールドをマス目に区切ってのバトルでしたが。
それなりに戦略性があって、面白かったかな。
個人的に面白いな、と思ったのは、
バリアとパワーアップが同時にはかけられないと言う点でした。
ハイパワーアップ→攻撃×2→ハイバリア
みたいな、攻守を常に入れ替えていくのが面白かった。
戦闘以外の点も、特に不便はなかったです。
移動手段が最後まで徒歩のみ、
なのは流石に笑いそうになりましたがw
まあ都合よく船とか鳥とか気球とか
ドラゴンとかベッドとかじゅうたんとか
空飛ぶ石が手に入る世界観の方が異常なのかもしれません。
・総合
不満点はないし楽しかったです。
が、もう一味何かが足りない。
どちらかと言えばストーリーですね。
もう少し練りこんだ方がよかったかも。
もしくは単純なストーリーが気にならないくらい、
面白い戦闘を作り出すか。
70点、と言う数字が実にぴったりなゲームです。
RPG好きなら買って損はないかな。
逆にRPG嫌いなら買わない方がよいでしょう。
FFで味方にライブラかけて、視点変更できずに(´・ω・`)
となるような方にはお勧めのゲームですw
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