どうやら、スコアピースを2個ほど
取り逃しているみたいです。
ひとつは海賊船船内にあるスコアピース。
このスコアピースは取った覚えあるんですが。
取った後海賊に全滅させられて、2回目取るのを忘れたのかな。
これはまあ。転送装置からバロック船に飛び、
海賊船内に入って回収すればOK。問題なし。
もうひとつはバロック城内にあるスコアピース。
これは2周目でいくら探しても見つからなくて。
1周目で取ったのかな、と思ってそのまま先に進みました。
結局1周目でも取ってなかったみたいです。
単純に探し方が悪かったのかな。
…さて。このスコアピース、
取れるのは
第4章限定なので。
3周目突入が確定したわけですがOTL
・シロフォンの塔
まあ、とりあえず2周目を終わらせます。
シロフォンの塔。
ラスダンはこっちにした方が風格あると思うんだけどなぁ。
とりあえず未だにピアノレッスン覚えてたので。
お手本を聞かずに押してみましたが、先には進めませんでしたね。
お手本を聞かないと先には進めない、と。
最上階でわらしべイベントを終わらせる。
これでシロフォンのお宝の実績解除。
・ダブルリードの塔
で、ラスダン。
塔入った直後のセッションで、
サブイ様信者の実績も解除できます。
後はアイテム回収しつつボスを順番に退治。
ユニゾンの前に、塔のボスは全員倒しておきます。
レベル上げにちょうど良いので。
ボスを倒した後の会話イベントは、
それなりに重要そうなので触れておきましょう。
・ジルバ&ファルセット(&ショパン)
私はワルシャワで生まれた、
この世界は私の作り出した夢の世界。
と言うショパンに、ジルバは
そのワルシャワとか言う世界の方が夢なんじゃないか?
と答えます。
まあしかし。ポーランドだったりワルシャワが
夢の世界でないことは、プレイヤー自身が良くわかっています。
ショパン「しかしこの世界は間違いなく夢なのです。
死の淵をさまよう私の見ている夢なのです」私はポルカたちの世界は、やはり夢だと思ってます。
しかし夢であれど、自分自身の行動で未来は変えられる。
その点において夢と現実は区別できない、と。
ショパンの夢ではあるんですが、だからと言って
ショパンが思い描いただけの世界ではない。
私はそう受け取りました。
ファルセット「私たちは、誰かの思い描いた
ストーリーどおりに行動してるわけじゃないよ」つまりはこう言うことですね。
そうそう。私1周目の感想で、
このゲームはメタ的な落ちなのかな、と言いました。
ショパンは夢だと思っているように。
プレイヤーは、このゲームをゲームだと思っています。
夢だと思っているショパン=ゲームだと思っているプレイヤーなのではないかな、と。
ショパンがこの夢の世界を冒険しているように。
プレイヤーは、このゲームの世界を冒険している。
そう言う落ちも有りかな、と思います。
最後の説教wはそう言う意図を含んでいるのではないかと。
・たんざく姉妹&ビオラ(&ショパン)
この旅が最後になる。闇で先が全く見えない。
と言うショパンに、光り輝いているから
見えない、と告げるビオラ。
これについてはどこかの感想で引用しましたね。
闇は死、光は生。
ショパン「道はどこかに続いている…」今ふと思ったんですけど。
ショパンが先に進まなかったからこの世界はループして、
ショパンが先に進もうとしたから(死を認めたから)
この世界のループは終了したのではないでしょうか。
・泥棒兄弟&ポルカ(&ショパン)
写真と言う媒体だからこそ、伝わるものもある。
音楽にもそう言うものがあるんじゃないか?
と言う話ですね。
まあそのまま、最後の鏡天花フラグになると。
ショパンの死生観は鏡天花と言う音楽で語られた。
・クラベス(&ショパン)
音楽と絵画が混ざったもの。
と言うのは、もしかして
このゲームのことを言ってるんではないですかね。
そう言う表現媒体で、プレイヤーに向けて
伝えるものがあるんじゃないか。
結構メタ的なフラグが多いから、そんなことを考えてしまう。
・不思議空間ユニゾン
ここで一度塔を後にして、
ユニゾンを突破してしまいます。
敵が強すぎてワラタ。
ダンジョン長すぎてワラタ。
99999999Gをまともに払わせたのにワラタ。
なんだかんだで6時間程度かかりましたね。
パーティクラスLv6が今までとまるで別ゲーなんで、
まあ戦闘に飽きはしませんでしたが。
ここで大量に実績解除。
PR