忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【eM】eNCHANT arM(クリア後感想)

クリア時間は29時間とちょっと。
まあ大体事前情報と同じペースでクリアしました。

実績…苦戦したボスは、
オウカ・炎帝・砦将・謎の男・ラスボス
ですか。

↑のボス戦(実績は)★2で。
残りは★1で良いと思います。

ただボスが強くて逃げ帰る、
と言うのは最後までありませんでしたね。

難易度は、ちょうどFFレベル。

RPG好きなら手を抜いてもクリアできるし、
RPG嫌いでも頑張ればクリアできる。

では全般の感想を書きましょう。


・ストーリー

良い意味でも悪い意味でも"どこかで見た"ストーリー。
エンディングだけは衝撃的でしたがw

ストーリー展開は最初の数時間で
ほぼ全部予想できるほど単純なものです。

が、単純なだけに綺麗にまとまっている。
一長一短。まさに良くも悪くも、ですね。

もう少し肉付けをして、なおかつ
綺麗にまとめられたら良作になれたんですけど。

キョウトシティ一連のイベントや
賢者の塔のイベントは、説明不足が目立つ気がしました。

修験者ってサヤカの父親でいいの?
ライガとサヤカって敵同士だったのになんで婚約したの?

このふたつは当然説明されると思ってたのに、
最後までスルーされたような。

何かイベント見逃しましたかね?

単純なストーリーは別に問題ないですけど。
単純なストーリーなのにまとめられてないと、やはり評価は低くなる。

ああこう言うとけなしてるみたいですけど。
少なくともFF12よりは面白かったと思いますよw

もう少しどうにかすれば及第点なのになぁ。


・システム

次世代機には似つかわしくないw
フィールドをマス目に区切ってのバトルでしたが。

それなりに戦略性があって、面白かったかな。

個人的に面白いな、と思ったのは、
バリアとパワーアップが同時にはかけられない
と言う点でした。

ハイパワーアップ→攻撃×2→ハイバリア
みたいな、攻守を常に入れ替えていくのが面白かった。

戦闘以外の点も、特に不便はなかったです。

移動手段が最後まで徒歩のみ、
なのは流石に笑いそうになりましたがw

まあ都合よく船とか鳥とか気球とか
ドラゴンとかベッドとかじゅうたんとか
空飛ぶ石が手に入る世界観の方が異常なのかもしれません。


・総合

不満点はないし楽しかったです。
が、もう一味何かが足りない。

どちらかと言えばストーリーですね。
もう少し練りこんだ方がよかったかも。

もしくは単純なストーリーが気にならないくらい、
面白い戦闘を作り出すか。

70点、と言う数字が実にぴったりなゲームです。

RPG好きなら買って損はないかな。
逆にRPG嫌いなら買わない方がよいでしょう。

FFで味方にライブラかけて、視点変更できずに(´・ω・`)
となるような方にはお勧めのゲームですw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]