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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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ブルードラゴン実績1000への道(馬車護衛)

3周目は極限低レベルのデータを使って、
強くてニューゲームすることにしました。

極低のデータはモンスター図鑑が全く埋まってない。
けれどカテゴリは鍛え上げられている。

図鑑は埋まってるけど貧弱な初回プレイのパーティーよりは、
鍛え上げられた極低のパーティーで図鑑を埋める方が楽そうです。

と言うことでモンスター図鑑を埋めながら、
猛スピードでDISC1のイベントをこなしていくことに。

で、2時間弱で最初の実績ポイント、
馬車護衛へと到着しました。


馬車護衛パーフェクト 30p(★★☆☆☆)

バリバリアを覚えてると確かに楽になります。
1回あたりの試行時間が激減しますからね。

…つまり何回も挑戦することになる、と言うわけですが(;´∀`)

敵の出てくるパターンは決まっています。
そして、そのパターンを覚えてないとパフェはまず無理ゲー。

敵は全部で7回、襲ってきます。

1回目

 馬
 │
 車


先頭の馬車の左前に。
普通にぶつかって倒しましょう。

2回目

 馬
 │鼠
 車


2台の馬車の中間地点に登場。
これもやはり、事前にその場所に立っておくように。

3回目

 馬
鼠│虎
 車


鼠か虎、どちらかの出現ポイントに立っておき、
登場した瞬間片方を叩く。で、残りを倒しにいく。

4回目
 岩
鼠馬
 │鼠
 車


岩を倒した瞬間に登場します。まずは左前方にいる鼠を倒し、
2台の馬車の間を通ってもう一匹を処理。

5回目
 
虎馬
 │鼠
鼠車


敵のどれかの出現ポイントにあらかじめ立っていないと、
まず間違いなく処理しきれないです。

2台目の馬車の左後ろに立ち、相手の登場を待ち。
登場した瞬間後方左の鼠は処理。

後は中央右の鼠を倒し、虎は最後に処理します。

6回目
  岩
虎馬鼠
 │
 車鼠


超難関。岩を倒した瞬間に発生します。

岩を倒す前に視点をきちんと合わせておき、
岩を倒したらまっすぐ前進。先に鼠を2匹倒します。

後方の鼠を倒したら、2台の馬車の中央を通り
最後の虎を倒しに向かいます。

7回目
鼠 鼠
 岩
 馬
 │
 車


6回目を抜けてここで死んだら爆笑でしょう。

エンカウントサークルを出すと時間は止まりますが、
その間視点は自由に動かせますので。

敵が出たら右トリガー→視点を回してゆっくり考える。

6回目以外は動き方が決まれば確実にノーミスで抜けられます。
6回目は本当にギリギリ勝負になる…。

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ブルードラゴン実績1000への道

サーリアたんやクルックはともかくね。

カフェジブラルのメグちゃんにさえ
パンツ部分が作られてないのはおかしいと思うんだ。

あの形状でパンチラを予測してないはずがない。

それでいてさ。



この一見何のエロさも感じない、
ただ可愛いだけの幼い少女に対して視点を変えてみるとさ。



なんですかこの作り込みは。

メグちゃんやサーリアたんやクルックや他女性キャラ全員を差し置いて、
なんでシーファたんだけパンチラなんですか。

…実にすばらし、いや、けしからん。


シーファたんの布切れが最もよく観察できるのは
DISC1のジブラル到着後、中庭で大臣と話してる時のシーファたん。

3周目のプレイでようやく、そんな結論に達した私です。

そうです3周目です。
前置きが滅茶苦茶ですが3周目を始めました。

ようやくダウンロードコンテンツで、
強くてニューゲームができるようになりましたからね。

3周目の目標は実績を1000にすること、だけです。

前の日記書いた時は、他のやり込みを予定してましたが。
(全てのアイテムを1個"だけ"手に入れ、全てのモンスターを1回"だけ"倒す
なんてやり込みをする予定でした)


強くてニューゲームができたんで、
もうさっさと実績1000にしてしまいます。

それでブルードラゴン完結、と。


私が現時点で獲得しているブルードラゴンの実績。

バックアタック成功 5p(★☆☆☆☆)
バックアタック100回達成 10p(★★☆☆☆)
同時エンカウント成功 5p(★☆☆☆☆)
同時エンカウント10パーティー超え 30p(★★☆☆☆)
モンスターズファイト100回発生(★★☆☆☆)

王様ウンチくん討伐 30p(★★☆☆☆)
ゴールデンウンチスネーク 30p(★☆☆☆☆)
ゴールドメカロボ 30p(★★☆☆☆)
メカットST1パーフェクト 30p(★★☆☆☆)
メカットST3パーフェクト 30p(★☆☆☆☆)

カテゴリーMAX 30p×5(★★☆☆☆)
最終兵器の腕輪入手 10p(★☆☆☆☆)
最終戦争の首飾り入手 10p(★☆☆☆☆)
ドラゴンの腕輪入手 10p(★☆☆☆☆)
全ワープクリップセット 25p(★☆☆☆☆)

全バリア解除 25p(★★☆☆☆)
扉閉め成功 5p(★☆☆☆☆)
メカット引き寄せ成功 5p(★☆☆☆☆)
クルック救出成功 5p(★☆☆☆☆)
制限時間がゼロになる前に到着成功 5p(★☆☆☆☆)

首輪引っ張り成功 5p(★☆☆☆☆)
ダチョウメカロボから脱出成功 5p(★★☆☆☆)
影出現成功 5p(★☆☆☆☆)
メカットパーツフル装備 10p(★☆☆☆☆)
ドラゴンアイテムコンプリート 10p(★☆☆☆☆)

ふいうち50回以上 0p(★★☆☆☆)
逃げる50回以上 0p(★☆☆☆☆)


ストーリー進行中、特に手間なく取れそうなのは★1。
ちょっと時間がかかるのを★2にしてみました。

メカットST1は個人的に大変だったので★2(;´∀`)

連打系でダチョウだけ★2なのは、
個人的にこれが一番厳しかったからです。

他の連打系はREROOTS(A)程度の速さで間に合うけど、
ダチョウはLuv to meクラスの連打力が必要なような。

と分からない人には全く分からない例えをしつつ。


馬車護衛パーフェクト
月レーザーパーフェクト
メカットST2パーフェクト

カテゴリー全部MAX
レベル全員MAX
100万ゴールド貯める
モンスター図鑑コンプリート
アイテム図鑑コンプリート


残りはこれだけか。

3周目で上の実績を全部埋めることにします。

ブルードラゴンクリア後極限低レベル終了

あの段階で5竜を倒し、勝てるかどうか
全くの不明だった王様ウンチくんをどうにか撃破。

と、個人的には良いおまけになったかと思います。
ラストが大味になる極限低レベルが、いい感じで引き締まった。

それだけに、最後のゴールドメカロボで転んだのが…OTL

Gメカロボ戦は他にも幾つか、こうしたらどうかな?
と言う作戦は持っていたりします。

が、残念ながらタイムリミット。

このプレイ日記でブルードラゴンプレイ終了、
とするのは味気ないですので。

時間があればもう一度別のやり込みするかもしれませんね。
アイテムコンプ+図鑑コンプ含めた実績1000目指して。

ブルードラゴンクリア後極限低レベル(ゴールドメカロボ討伐)

さて…いよいよ最強の、ラスボスとの対戦。

王様ウンチくん戦で、既にパーティーの強さは限界まで上がっているはず。
特にやることもないはずなので、そのまま古代工場へ。

まずはゴールドメカロボの強さを語っておきます。


・ゴールドメカロボ

素早さは王様ウンチくんを更に越えてきます。
攻撃パターンはなんと2種類のみ。と言うか大口径ビーム

・体当たり
単体への攻撃。
王様ウンチくんの通常攻撃とほぼ同じ威力。

・大口径ビーム
闇への招待とほぼ同威力の全体攻撃。
相手は9割方この攻撃をしてきます。

簡単に言うと毎ターン闇への招待撃ってくる王様ウンチくんです。

はっきり言って勝てません。

と言っても仕方ないので。
とりあえず戦略を考えてみましょう。


・戦略

ゴールドメカロボと王様ウンチくんの違い。
それは何と言ってもキングススケアの有無です。

Gメカロボはキングススケアの遊びターンがない。
しかし逆に、こちらの補助魔法を消すことができない。

そこでシールデス+クイッケスが良さそうな感じですが。

相手は毎ターン大口径ビームを撃ってきます。
はっきり言って回復が間に合いません。

つまり安定パターンに持っていくことは不可能。

騎士の壁+忍者のこなし+たえるクルックに
クイッケス+シールデスをかければ
毎ターン白魔法でどうにか耐え切れる気はしますけれど。

スキル欄3個ではもはやどうしようもない。

相手の大口径ビーム連射に耐える。
どうやらこれは不可能であることがわかりました。

ならどうするか。

殺られる前に殺れ

幸いゴールドメカロボも、王様ウンチくん同様
HPだけはたいした数値ではないです。

リアル4発。これだけで殺せますからね。

騎士の壁+たえる+リンカネーション。
これで3500程度のダメージは耐えられる計算になります。

禁断の結晶。バナナと交換でサルからもらえます。
おそらく2個しかもらえませんが。HPMP全快は美味しすぎる。

フェニックスの羽。MP全快で復活は美味しい。

以上。後は運を天に任せて、リアルを4発相手に叩き込む。
私にはこんな作戦しか思いつきませんでした。

そもそも相手は大口径ビームしか撃ってこないし、
そしてこちらに大口径ビームを耐え切る手段はないんだから。

数十回の戦いの結果。

…勝てませんでした…OTL

無理ですごめんなさい。
最高でリアルを3発当てられたのが精一杯。

禁断の結晶が後2個もあれば、勝てるのに…。

と言うかエリクサーごときのアイテムが、
なんでこんな希少価値なんだよヽ(`Д´)ノ


絶望に打ちひしがれた私。

その時。ゴールドメカロボの隣にいた、
警備メカロボさんがこんな台詞を話しかけてきました。

私を殺しても極限低レベルのままだよ。

そうです。このプレイでクルックはぎりぎりLv33になるので、
Lv34まではまだ結構猶予があったりします。

ザコ戦1戦こなしても極限低レベルのまま。

私はその悪魔のささやきに乗ってしまいました。
警備メカロボとゴールドメカロボを同時エンカウント。

警備メカロボ戦。

全体にクイッケス。
全体にシールデス。
全体にプール。
挙句の果てに全員リアル発動寸前。


警備メカロボを倒す。
次に登場したのはゴールドメカロボ。

ふはははは

リアル! リアル! リアル! リアル!

勝った…。

こんな情けない勝ち方しかできないとは…OTL

ブルードラゴンクリア後極限低レベル(王様ウンチくん討伐)

いよいよ最強の2大ボスとの決戦が始まります。
彼らには生半可な力は通用しません。

各地を回り、きちんと最強装備を揃えましょう。
と言っても命シリーズは取れないんですけど。

最強装備でないと、そもそも挑戦資格さえ与えられません。
全ての準備を整えたら、いざ古代遺跡へ。

さて。当然ですが最強装備であろうと、
普通に戦ったらあっという間に殺される相手です。

まずは相手の強さを語ってみましょう。


・王様ウンチくん

素で2回攻撃

素早さが高いから2連続で攻撃してくる、ではなく
1ターンに相手の行動が2回あります。

当然素早さも高いので2連続で攻撃してくることもあります。
つまり2回攻撃が2連続=4連撃を受ける可能性も多い。

使ってくる技は3種。

・通常攻撃
アーマー以外は耐え切れません。

・キングススケア
イレース・痺れ・石化の状態異常を引き起こします。
単体攻撃な上にダメージ0なので楽と言えば楽ですが。

イレース=クイッケス等の補助魔法の効果が切れる
ですので、せっかく安定した状態が一発で壊れたりします。

・闇への招待
使用頻度は低いですが、唯一の全体攻撃。
喰らうと、クルック以外の全員が確実に死にます

クルックが他者の半分程度のダメージに抑えられることから見て、
闇属性の魔法攻撃であると予想されます。


・戦略

さて。見て分かるとおり、普通に戦ったら
闇への招待が来た瞬間その場で負けが確定します。

そこでこの全体攻撃をどうにかして止めないとならない。

シールデス、いや魔法攻撃ですからシェラスですか。
普通に考えたらそれが一番な気もしますが。

通常攻撃も厄介なので、シールデスも張る必要があります。

しかし。キングススケアでがんがんイレースされるので、
残念ながら補助魔法を張っている余裕はない。

バリアを使えるのはクルック一人のみですからね。

と言ってもシールデス+シェラスに代わる
なんらかの防御手段がないと、即死することに変わりはない。

そこで出てくるのがウォーラスです。

物理攻撃も魔法攻撃も、一度だけ完全に防ぐ魔法。

この一度だけ、と言うのがこの魔法の欠点ですが。
ススケアまつりでは、シールデス+シェラスもすぐに消え去ります。

つまりこの戦闘に限っては。
ウォーラスはシールデス+シェラスの完全な上位互換になります。


ウォーラスで止める。それは確かに戦いのメインになります。
が、先ほども言いましたがバリア使えるのはクルック一人。

クルックは忍者のこなし+素早さ重視装備で必死に頑張っても、
どうにか素早さ250を越える程度。

ちなみに王様ウンチくんの素早さは380です。

クイッケスが入ればクルックの素早さが勝ちますが。
相手にはキングススケアがある。クイッケスも、すぐに消される運命です。

ましてや相手は2回連続攻撃。

相手とクルックのターンが交互に回ってきた場合、
相手の攻撃を止められるのは1回のみです。

もちろん単体攻撃が来れば、
攻撃が一人に集中しない限り止められますけどね。

ウォーラスともうひとつ。
相手の攻撃を完全にガードする手段がいる。

そこで使うのが白魔法プール

戦闘不能になっても一回だけ復活する…いわゆるリレイズ。
一撃で死んでも、そのたび復活すれば問題ない。

白魔法なので、当然全員がスキルに組み込めます。

プールの難点は、復活する時HPがわずかしか回復しないことですが。

今回はシールデスの代わりにウォーラスを代用。
つまり残HPを気にする必要は皆無と言うことになります。

ウォーラスで止められればノーダメージだし、
万が一攻撃が入ったら、その時は全快だろうが死にますから。


ウォーラス+プール。
これでどうにか耐えることは可能になります。

さて。しかし、攻撃しないと話にならない。

王様ウンチくんは防御力もかなり高く、
弱点属性をついてもたいしたダメージは通りません。

かつ。スキル欄を考えると、
そもそも攻撃系スキルを入れている余裕もない。

ではどうするか。ただひとつ、リアルです。

王様ウンチくんは防御が高い分HPはさほど高くありません。
そしてリアルは防御を突き抜けるので。

なんとリアル4発当てるだけで、相手は倒れます。
必死に耐え切って、どうにかリアルを4発ぶち当てましょう。


シュウ:ソード(騎士の壁 たえる 白魔法)
ジーロ:パワー(白魔法 連続魔法 リンカネ+ケロロンの首飾り)
クルック:バリア(騎士の壁 忍者のこなし たえる)
マルマロ:モンク(白魔法 連続アイテム リンカネ+ケロロンの首飾り)
ゾラ:アサシン(騎士の壁 たえる 白魔法)


これが私の最終的なスキル装備になりました。

ケロロンの首飾りと同等の素早さアップ能力を持つ
首飾りが幾つか手に入っていると思いますので。

全員ケロリン戦法を使う必要はないと思われます。
と言うか騎士の壁3人はリンカネを入れる欄がないですね。

ウォーラスにしろプールにしろ、相手の攻撃までに
間に合わない場合は多々ありますので。

たえるがあれば闇への招待も一撃は確実に耐えられる。

ウォーラス+プールのHPが関係しない防御策を取っているのに、
なぜ騎士の壁なんてスキルが入っているのか。

それは実際の戦いの中で解説します。


・戦術

当然ですがシビレダマ使用でファストアタック。
すると、クルックが先手を取ります。取れない場合もあります。

まあどちらにしろ、クルックはウォーラスを唱えます。
残りの仲間はジーロ優先でプールを唱えます。

とにかくジーロのターンが来るまで頑張って粘りきる。
そしてジーロがクイッケス。

クイッケスが入ると少しは安定するようになります。

が。キングススケアでクイッケスは簡単に消えますし、
何よりプールで戦闘不能→復活しても補助効果は完全に消える。

ジーロはおそらく毎回、クイッケスを唱えることになるでしょう。

安定と言っても長期戦になったら確実に崩れますので。
クイッケスがかかったら、クルックはウォーラスを控え気味にします。

ウォーラスで無ダメージ。これだとリアルを唱えるための
テンションゲージがいつまでたっても上がりませんので。

プールを中心にしながら、ゲージを溜める。

そして一気に爆発させる。
三度撃ったらクルック以外を殺し、クルックでとどめ。

たえる持ちのクルックはかなり耐久がありますので、
一人残しはそこまで苦戦しないと思います。

リアルを三度撃つまでが、地獄…。
最後の戦いに相応しい、白熱した決戦になると思われます。

意外とリアルゲージのたまりが遅いのが、死ぬ大半の原因。

リアルゲージが伸びる条件は

・相手にダメージを与える
・相手からダメージを受ける
・仲間が死ぬ


の3つです。
今回は相手にダメージ当たらないから、実質2つ。

そしてウォーラス中心ですので、ダメージを受けることはない。
プールを張ってますので仲間が死ぬことも少ない。

この中で以下にテンションゲージを稼ぐか。
これが勝負の分かれ目だと思います。

まあ、頑張りましょう。

あえてウォーラスを張らないターンを作る、
のがおそらくはポイント。

相手の行動ターン直前までウォーラスを溜める
誰々を含んで誰々を含まない範囲でウォーラスを溜める


1フレームとは言いませんが、2フレーム単位で
魔法溜めゲージを目押しすることになるでしょう。

たえる持ちや騎士の壁持ち、シールデスをかけた仲間のみを
ウォーラスから外す(ゾラが適任)と、上手くゲージが稼げます。

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