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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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LocoCycle

今年は本気で仕事してるだけで一年が終わったな。
気付けばもう年末年始がやってくる時期じゃないか。

残すボスはマイナンバーだけかと思っていたら
10月くらいに倒した好敵手だったライバルが
マイナンバーの後にラスボスとして立ちふさがるっぽいです。

ゲームなら盛り上がるけど現実だから嫌な展開だw


・プレイ感想

見た目こそバイクレースゲームのように見えますけど、
実際はTPS・育成要素・QTE等が入り混じった
総合的なドタバタアクションゲームと呼ぶべきかな。

個人的にはマッハライダー2015と例えるのが適切な気がする。

突っ込みどころが多すぎるので実況とかには向いているゲームかも。
逆に普通のゲームを期待した人には糞ゲー扱いされてもおかしくない。

宿命のライバルといよいよ最終決戦が始まると言うところで
いきなりスト2が始まるあたりが最もこのゲームを体現してる。

スト2オマージュのネタがあるとかではなく本当にスト2が始まるw

スタッフの悪ノリをどこまで楽しめるかで評価は分かれそう。


・実績評価

シナリオクリア 計220P(★★☆☆☆☆☆)

お返しだ! カウンター累計50回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
形勢逆転 カウンター累計150回 20P(★☆☆☆☆☆☆)
はちゃめちゃコンボ 250コンボ達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
コンボ チャンピオン 1000コンボ達成 25P(★☆☆☆☆☆☆)
なんでそこまで? 一般車両200台破壊 10P(★☆☆☆☆☆☆)
デイズオブサンダー 近接攻撃で敵車両破壊 5P(★☆☆☆☆☆☆)
時間内に車を爆破 敵乗車車両を撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
石油企業に勝ち目なし 1-1ミッションを1分以内でクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
パブロからの「ありがとう」 ノーダメージでステージクリア 25P(★★☆☆☆☆☆)
すべてを掌中に 全アップグレード完了 15P(★☆☆☆☆☆☆)

大映画鑑賞会 全特典映像アンロック 10P(★☆☆☆☆☆☆)
すべての秘密が白日のもとに 全メイキングアンロック 10P(★☆☆☆☆☆☆)
舞台裏ボーナスDVD 全コンテンツアンロック 10P(★☆☆☆☆☆☆)

通常クリアするだけで大半の実績が解除できます。

ノーダメクリアや1000コンボ等の実力系実績もありますけど、
実力系?と疑問符が付くくらい難易度は低いので解除は容易。

実績稼ぎソフトと言いきって何の問題もない。

無駄に量の多いコンテンツを全部買うのがある意味一番面倒だw
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Pneuma:Breath of Life

TAの新ゲーマーカードは全ハード対応してるし
プレイ中ゲームも7枠とかなり多く表示できるし
何より実績解除状況が分かるしと最高の出来だな。

ここしばらくはゲーマーカードを色々変えていたけど
今後はTAのゲーマーカード固定になるかと思います。

最近は実績攻略情報も実績wikiではなくTA頼りだし、
いつの間にかTA信者になっているような気がする。

今日は現在GOLD無料配信中のPneumaをプレイしてみました。


・プレイ感想

いわゆる一般的な脱出ゲームに属するゲームです。

ただアイテムは存在せずスイッチ操作もかなり少ない。
その代わり"見る"行為を主役にしたゲームになります。

主人公が"見る"または"見ない"ことで動く仕掛けが多い。

これは三人称のゲームでなら面白い試みだったかもしれない。
ただ一人称のゲームでそれを主役に据えるのは無理があるよw

"見る""見ない"の判定が画面内に"表示される""表示されない"だから
見る見ないことで何の変化があったか画面上で確認できなくなります。

その仕掛けまみれなのでかなりストレスが溜まる。

何かを見てどこかに変化があったかなと周囲を見渡す間に、
その何かを再び見たら元に戻っちゃうと言う素敵すぎる仕様。


・実績評価

In The Beginning プロローグクリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)
The Narrow Path 1章クリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)
Center Of The Universe 2章クリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)
A Crafted World 3章クリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)
The Universe's Machine Epsilon 4章クリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)
Forks In The Path 5章クリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)
There's a Puzzle for You ゲームクリア 150P(★☆☆☆☆☆☆)

Spirit spiritパズルクリア 50P(★☆☆☆☆☆☆)
Body bodyパズルクリア 50P(★☆☆☆☆☆☆)
Soul soulパズルクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)

実績面では難しい実績もなく数時間でコンプできます。

ただゲーム自体が上記で語ったようにかなり糞ゲーなので、
無料の今はともかくお金を払ってのプレイはお勧めしないな。

攻略動画等を見ないと攻略が難しい場所も多いです。
特にsoulパズルは攻略情報なしで解くのは難しい。

Thomas Not Alone

しかし気付いたら実績が12万越えそうになってるな。
箱oneは実績Pのインフレを起こしすぎだと思います。

箱oneもそろそろ北米版を買おうかと思ったんだけど、
箱oneはそもそも日本の本体でも北米ソフト買えるのか。
(それが道義的に良いかどうかは別問題として)

実績的に美味しそうなゲームが非常に多いので
北米市場もかなり気になっていたりはします。


・プレイ感想

大小様々なキャラをゴールまで導く単純なパズルゲーム。

小さい奴はジャンプ力が低いけど狭い場所に入れる、
大きい奴はジャンプ力が高いけど狭い場所には入れない、
大きくてジャンプ力も低い奴は特殊能力を持ってます。

小さくて二段ジャンプできる厨性能のキャラが
終盤に出てくるまでは良いバランスのゲームだったw

あいつは雷神シドレベルで他キャラの存在意義を奪った。

キャラがあまりにも単純だから最初はネタゲーに見えるけど、
最後の方は各キャラに愛着まで湧いてくるから大したもんだ。


・実績

Mr Lonely 1面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
Three Amigos 2面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
The Golden Fleece 3面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
True Romance 4面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
Lone Survivor 5面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
Defying Gravity 6面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
A Noble Quest 7面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
Creativity 8面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
Desaturated 9面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
Exit Through the Gift Shop 10面隠しアイテム発見 60P(★☆☆☆☆☆☆)
The Collection 全隠しアイテム発見 80P(★☆☆☆☆☆☆)

Huge Success 累計100死亡 70P(★☆☆☆☆☆☆)
Experienced Jumper 累計1600ジャンプ 80P(★☆☆☆☆☆☆)
Part of the Problem 累計100バウンド 70P(★☆☆☆☆☆☆)

Thomas Was Not Alone 12面クリア 100P(★☆☆☆☆☆☆)

パズル難易度はそこまで高くありません。

その他に多少の収集要素もあるけど別に面倒でもない。
実績稼ぎソフトと呼んで何の問題もないゲームでしょう。

単純なゲームだけど飽きさせない工夫もしてあるし、
実績目当てでプレイするのならかなりお勧めなゲーム。

ラストの実績名が素敵なのも高評価できる。

civilization revolution

暇潰しにWP版をプレイしたら全編英語で超困ってしまい。
仕方なく日本語版のある箱360版もプレイすることになった。

プレイしたら案外面白くてかなり嵌ったんだけど、
偉人コンプが面倒すぎて最終的に悪印象になった。

そんなcivilization revolutionの実績評価をしておきます。


・プレイ感想

civilizationシリーズは始めてプレイするんですけど、
CS向けに簡略化しただけあってかなり分かりやすい。

マニュアルを全く見ずにプレイできたシミュレーションは久しぶりだ。

ただ覚えることが少ないからあっと言う間に上手くなってしまい、
十回程度プレイすればCPU相手なら最高難易度でも楽勝になります。

ゲーム性としては面白いのに相手が弱すぎて遊びがいがない。
オン対戦が過疎る前ならかなり楽しめたゲームだったろうに。

ただオフラインで敵が弱くてもそこそこプレイは楽しめます。
文化勝利のおかげでゲームが間延びせずおわるからいい。


・実績評価

各国家クリア 16×15P(★☆☆☆☆☆☆)
困難の克服 全国家でクリア 30P(★★☆☆☆☆☆)

各条件クリア 4×20P(★☆☆☆☆☆☆)
各条件クリア(国王以上) 4×30P(★★☆☆☆☆☆)
各条件クリア(天帝) 4×45P(★★★☆☆☆☆)
世界の破壊者 全条件でクリア 30P(★☆☆☆☆☆☆)

平和のための戦い 西暦1000年までにクリア(国王以上)(★★★☆☆☆☆)
絶対権力も悪くない 常時独裁制でクリア(国王以上)(★★☆☆☆☆☆)
力は決して後には引かない 1都市のみでクリア(国王以上)(★★★☆☆☆☆)

普遍的な人類愛 1都市文化生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
知識の集大成 1都市科学生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
諸悪の根源 1都市金生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
働かざる者飲むべからず 1都市資源生産量200越え 25P(★★☆☆☆☆☆)

切符を買って遠くへ行こう 他文明と接触 5P(★☆☆☆☆☆☆)
目覚めにはナパーム弾の香り 敵兵撃破 3P(★☆☆☆☆☆☆)
もう一度突破口へ 軍団を編成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
軍事力を最優先せよ 戦闘スキル獲得 5P(★☆☆☆☆☆☆)
勝とうとする意志がすべてだ 1ユニットで20連勝 25P(★★★☆☆☆☆)

努力の成果 新都市建築 5P(★☆☆☆☆☆☆)
故郷とは人生を始める場所だ 建造物建築 3P(★☆☆☆☆☆☆)
知は力なり テクノロジー研究完了 3P(★☆☆☆☆☆☆)
危険を避けては文化が育たぬ 文化遺産建設 9P(★☆☆☆☆☆☆)
こんにちはジョーンズ博士 アーティファクト発見 9P(★☆☆☆☆☆☆)
市民がいてこそ年がある 人口20人突破 25P(★☆☆☆☆☆☆)

成功の8割は人と会って得るものだ 偉人獲得 5P(★☆☆☆☆☆☆)
君の瞳に乾杯 偉人コンプ 25P(★★★★☆☆☆)

多少は実力面が必要とされる実績もありますけど、
シミュレーション好きなら苦戦する可能性はないかな。

唯一厄介なのは偉人をコンプすることです。

私は最初の20時間で偉人コンプ以外の実績を埋めたものの、
そこから偉人コンプまでにさらに40時間近くプレイしました。

全くのランダムではなく出やすい偉人出にくい偉人がいて、
かつリセットだと乱数が固定されるからなかなか厄介です。

・大量に都市を作って文化力カンストさせる
・ベータケンタウリで都市を数個作って放置
・孔子学園に入る→リセット→次のターンの繰り返し
・フランススタートで偉人を数名引いたらリセット
・アメリカスタートで偉人を見たらリセット

上の方法ほど珍しい偉人が出る確率は上がりますが
プレイ時間はかさむので、どれを選ぶのかが難しい。

#IDARB

#IDARBの実績を解除するためにtwitterアカウントを
追加で作ったんですけどせっかくなので再利用します。

前のtwitterアカウントが結局音楽専門になったので
こちらは逆にゲーム専門で適当に使っていくつもり。


・#IDARB

ストアのゲーム説明だけだと何のゲームか分からず、
だからこそ興味を惹かれて私はプレイしてみました。

ただ蓋を開けてみると単なる4VS4のサッカー(?)ゲーム。

野良だと敵とはマッチングできてもパーティを組めず、
結果として1VS1のサッカーをやるので面白くないです。

1VS1のサッカーとか想像してみればそれだけで糞と分かるw

Dizzy Dealer オン対戦で25回スタンさせる 100P(★★☆☆☆☆☆)
Alley Oop! AlleyOopを決める 100P(★☆☆☆☆☆☆)
Boom Goes the Dynamite 15点ショットを決める 100P(★☆☆☆☆☆☆)
Deep Thought 42点ジャストで勝利 100P(★☆☆☆☆☆☆)
Over "The Air" Achiever twitter or twitch連携 25P(★★☆☆☆☆☆)

Just Like Having a Baby 20キャラ作成 75P(★☆☆☆☆☆☆)
Represent 20ロゴ作成 75P(★☆☆☆☆☆☆)
A Regular Mozart 20BGM作成 75P(★☆☆☆☆☆☆)
Identity Theft QRコード(キャラ)10回読み込み 75P(★☆☆☆☆☆☆)
Corporate Art Collector QRコード(ロゴ)10回読み込み 75P(★☆☆☆☆☆☆)
Sharing is Caring QRコード(BGM)10回読み込み 75P(★☆☆☆☆☆☆)
Team Spirit 10チーム作成(キャラ8・ロゴ・BGM付) 125P(★☆☆☆☆☆☆)

実績自体は技術不要で1~2時間もあれば実績コンプできます。

ただkinectが必要だったり外部サイトでの操作が必要だったり、
何より条件が分かりにくい実績が多いのでその点が多少厄介です。

まともな日本語の解説があれば確実に実績稼ぎソフトなんだけど。

と言うことで私も適当に各実況の概要を解説しておきます。


・Dizzy Dealer

敵を上から踏むとピヨるのでこれを25回決める。
オン対戦と言う縛りがあるので多少厄介です。

とは言え特に操作が難しいゲームでもないので、
談合せずとも5戦程度プレイすれば解除できるはず。


・Alley Oop!

AlleyOopの条件が私もよくわからないんだけどw

とりあえずパス回しの際に生じるボーナスなので、
味方がいない限り発生させることはできません。

ただし"敵チーム"が発動させても実績解除になります。

と言うことでシナリオモード1-2の敵二人組に対して、
延々と放置プレイをしていればいずれ解除できる実績。


・Boom Goes the Dynamite

2回バウンドさせた5点ショットを決めると15点。
まあこれはTAサイトの動画を見るのが一番早い。


・Deep Thought

1VS0(敵がいない)ローカル戦でも解除可能なので、
それで42点取ったらあとは延々と放置するだけでOK。


・Over "The Air" Achiever

外部サイトとの連携方法が分かりにくく不具合(?)もあって、
このゲームの全実績中一番解除が面倒くさい実績になっています。

twitterの方は@IDARB #XXXX(部屋番号)#achievementと
ツイートすると実績解除らしいけど私は上手くできなかった。

twitchはオプション画面で好きなtwitchアカウントを指定して
そのアカウント内のチャットルームで#achievementと書けばOK。

自分でtwitchアカウントを作ってしまうのが一番いいかな。

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