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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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Goat Simulator

箱ONEは全作品実績1000Pと言うのが大盤振る舞いすぎて、
相対的に実績Pがかなりインフレしている印象が強いです。

今までは実績20000ごとに面白かったゲームベスト10をやってたけど、
今後は実績25000ごとにしないと10作品も良作が集まらない気がする。


・Goat Simulator

ヤギになって街中を暴れまわるゲームです。

色々と行動することでスコアが溜まっていく要素はあるものの、
まあ基本的には街中で好き勝手に遊ぶゲームと呼ぶのが適切だ。

実績は『単発イベント系』『収集系』『テクニック系』の3種類。

単発イベント系はマップ内の特定箇所で特定の行動をすると解除。
場所と行動さえ分かればどれもこれも2~3分で解除できます。

収集系はアイテムを集める手間がありますけど、
このゲームはMAPが2種類しか存在しません。

どちらもMAPもそこまで広くないのでこちらも難しくはない。

単純なゲームなのでテクニック系もそこまで難しくないけど、
他の2種類よりはそこそこ面倒な実績が多く手間がかかります。

単発イベント系 計370P(★☆☆☆☆☆☆)

ペデストリアン ウォーカー像発見 15P(★☆☆☆☆☆☆)
LOEKマスター ウォーカー像2個発見 30P(★☆☆☆☆☆☆)
聖所3を召喚するのかい? 聖所アイテムコンプ 30P(★☆☆☆☆☆☆)
ビルダーヤギ minecraftブロックコンプ 90P(★☆☆☆☆☆☆)
あれはヤギか? バッテリーコンプ→コースター舐め 30P(★☆☆☆☆☆☆)
かぶり物シミュレーター かぶり物コンプ 30P(★☆☆☆☆☆☆)
トライハード ステージ1トロフィーコンプ 30P(★★☆☆☆☆☆)
ヤギヤギちょー大好き ステージ2トロフィーコンプ 30P(★★☆☆☆☆☆)

天使のヤギ 一定時間暴れない 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ワンボール 60秒以上自転車に乗る 90P(★☆☆☆☆☆☆)
トニー・ヤギ 前足立ちクエストコンプ 30P(★★☆☆☆☆☆)
エレベーターのお話 エレベーター不使用でビル屋上到達 30P(★☆☆☆☆☆☆)
マットレス・マッドネス 30秒以内にマットレスで100回跳ねる 30P(★☆☆☆☆☆☆)
マイルハイ・クラブ ハンググライダー舐め 90P (★★☆☆☆☆☆)
トランポリン世界一周 ジャンプ1回でトランポリンを5個踏む 30P(★★☆☆☆☆☆)
フラップマスター フラッピーヤギ10点突破 30P(★★★☆☆☆☆)

単発イベント系も普通のプレイでは見つかりにくいものが多く、
攻略を見ない場合だと全体的に難易度は★1されてもおかしくない。

一通りプレイが終わったらさっさと攻略を見ることをお勧めします。

攻略を見れば大半の実績は★1レベルにまで落ちるんだけど、
そこそこ面倒だったりそこそこ操作技術が必要な実績もある。

特に一番厄介なのがフラッピーヤギw

フラッピーヤギさえなければ実績稼ぎソフトと断言できたのだが。

フラッピーヤギはゲーム中で遊べる簡単なミニゲームですけど、
超難易度超糞ゲーで実績解除するのはかなりの粘着プレイが必要。

私は2~3時間はプレイしていた気がするな…。

あんなゲームでも粘着プレイすると段々実力が上がっていくから笑える。
平均的に3~4点取れるようになってくれば実績解除のゴールも近いです。
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Murdered 魂の呼ぶ声(2)

TAのマイページにハード別コンプゲーム数が表示されるようになりました。
私のハード別コンプゲーム数は↓こんな感じです。

XboxOne 5
Xbox360 62
XboxLiveArcade 56
Windows 18
Windows Phone 7
Web 1
iOS 1

wordamentさんが一人で無駄に場所取ってて笑える。

こうリスト化されると何となく全ハードを表示させたくなります。
と言うことでAndroid版wordamentは実績コンプしておきました。

もう1個コンプゲーム数0のハードがあるんですけど、
それは今挑戦中なのでその内プレイ日記を書きます。


・シナリオ

Murdered 魂の呼ぶ声の初回クリア後感想を書いてみます。

プレイ日記で触れたとおり道中のシナリオはかなり糞なものの、
ラストが予想外だったので個人的には悪くないと言う印象です。

ただ大どんでん返しがあるわけでも伏線が上手いわけでもなく、
単に私の中でちょっと予想外の展開を見せたと言うだけなので
客観的に評価してしまうとやはり糞シナリオと呼ぶしかないかな。

連続殺人事件をテーマにしたゲームに必要な要素と言えば、
やはり「謎解き」要素と「ホラー」要素は外せないところです。

しかしこのゲームはそのどちらも失敗してしまっている。

謎解き要素はゲーム進行中大量に出てくるんですけど、
一番重要な"犯人は誰か"が謎解きになってないから困るw

真犯人は謎解きではなく犯人自ら自白して明らかになります。

真犯人判明後のいわゆる答え合わせシーンもない。
(あの時のあれはああだったのか!的な奴です)
一番重要な謎が解ける楽しみが0なのは残念すぎる。

ホラー要素として駄目な点は主人公が幽霊なこと。

犯人に襲われる心配も殺される心配もなく
ある意味無敵状態で周囲を歩き回るので、
緊張感をあまり感じることができません。

逆に幽霊ならではの怖さを演出できればまだ良かったけど、
幽霊だからこそのシーンは皆無だったから弁護しようがない。

強いて言うならオープニングの自分が殺される瞬間を
どうやっても止められないシーンは悪くなかったです。

ああ言うのがもっとあれば良かったよな。

それとキャラにしろシナリオにしろJ要素が漂っているのに、
わざわざ洋ゲー風のキャラにする必要はなかったんじゃないかな。


・システム

ただシナリオよりも酷評したいのはシステム。

"幽霊ならではの捜査"はチュートリアルでは大量にあるのに、
その後幽霊の能力は影を潜めて普通の捜査が延々と続きます。

結局主人公が幽霊である必要はあったんだろうかこれ。

幽霊の件は置いといてもシステムとして作り込みが浅く、
プレイヤーに色々な点で不満を与えるゲームだと思います。

大体の不満は前回のプレイ日記で書きましたけど、
クリア後の不満としてもう1点だけ付け加えると、
ラスダンでオートセーブさせる必要性は無いだろw

ラスダンはほぼ探索要素0で入った瞬間イベントで終わりです。

だから内部でセーブする必要はないのに強制セーブされてしまい、
しかも一旦入るともう外に出られないから取り返しがつかない。

サブイベントや収集要素があるゲームでこれはないだろ…。

Murdered 魂の呼ぶ声(1)

しばらく仕事が暇だから色々なゲームで遊ぼうとしたら、
悪夢のように仕事が降ってきて途端に忙しくなってしまった。

これでまた6月くらいまで延々と仕事が続くのか…。

まあそれはそれとしてゲームをやる気は引き続きあるので、
続いてはMurdered 魂の呼ぶ声をプレイすることにします。

これも箱oneで最初にプレイするゲーム候補だったなぁ。

箱oneで発売中のアドベンチャーはこれとchaos;childだけで、
奇遇なことにどちらも連続殺人事件がテーマになっています。

まあ雰囲気は色々な意味で正反対なんですけど。

今日は初回クリアまでの日記を一気に書いてみます。
言うまでもないけど完全ネタバレしていくので注意。


・オープニング

主人公の死からオープニングが始まります。

警官の主人公は連続殺人犯を追いかける過程で殺されるものの、
心残りから幽霊となり引き続き事件を追っていくと言うシナリオ。

幽霊なので人とは話せず物は動かせなくなります。

しかし人には見えない状況を逆に生かして
推理を進めていく少し変わった推理物です。

しかし残念ながら幽霊ならではの推理は序盤だけで、
中盤からは普通の推理物になってしまうのが非常に残念。

中盤以降は誰もいない部屋で一人で推理を進めるだけなので、
幽霊だろうが生身だろうが大差ない推理が展開されるだけです。

また推理物と言うほど難しい推理をする場面もなく、
選択肢の選ばせ方も下手糞なので推理が面白くない。


・教会

ヒロインのツンデレ霊能少女と出会います。

頑張って硬派な雰囲気を出そうとしているけど、
やはり所詮スクエニかと言いたくなるゲームだ。

主人公も雰囲気は大人だけど行動は大人になりきれてない。
ニーアゲシュタルトの主人公と似た匂いを感じるなこいつは。

幽霊が自由に壁を抜けられる設定は失敗じゃないかな?

自由にと言ってもゲーム上は絶対に通れない壁も必要になる。
壁が通れたり通れなかったりすると迷うだけで面白みがないです。


・警察署

バクスターさんほど分かりやすいミスリードキャラもいないな。

悪霊と対戦するアクション要素も少し入っているものの、
このアクション要素も入れない方が良かった気がします。

操作性があまりよくないから無駄にストレスが溜まるだけだ。


・共同墓地

墓地シナリオクリア後に入口まで戻ったら
また墓地シナリオが最初から始まって吹いた。

フラグ管理も無茶苦茶だなこのゲームw

システム的にはあらゆる意味で出来が悪くて、
シナリオも別段先が気にならないレベルなので
過去最高に面白くないアドベンチャーゲームだ。

いわゆる糞ゲーになるほどの糞でもないからより始末に困る。


・精神病院

この辺までは淡々と連続殺人事件を追うだけの展開です。

連続殺人事件はかなり猟奇的な殺され方をしているものの、
chaosシリーズと比較すると全く怖さが伝わって来ないんだよな。

3Dでリアルな映像のこちらの方が絶対に怖いと思うんだけど。

原因を考えてみると犯人の特徴が"怪力"ってのが駄目なんじゃないかな。
すごい力で人や物を飛ばす犯行シーンってホラーとは少し違う気がします。


・歴史博物館

列車に幾度となく轢かれる幽霊。

連続殺人事件は古来の魔女裁判による処刑方法と同一であり、
今回の連続殺人事件は魔女を狙ったものではないかと
この辺でようやく今回の事件の真相が見えてきます。

まあヒロインが霊能者の時点でどう見ても最後の標的フラグだ。


・裁きの館

シナリオにも全く期待していなかったけど、
真犯人はちょっと予想外で面白かったです。

このポジションが真犯人になるってのは意外と珍しいパターン。
主人公やヒロインや親友ポジが真犯人になるより珍しいよな。

この真犯人を隠すミスリードは上手かったと思います。


・エンディング

主人公が幽霊となった心残りの原因も予想外で面白かった。
真犯人の正体と合わせてかなりこのゲームを見直しました。

と言っても20点のゲームが50点になったくらいですけどw

エンディングはエンディングで酷い字幕の出し方をしていて、
終わりよければ全てよしとも言えないから困ったゲームだ。


・20点について

ラストの展開で+30点したのはいいとして、
それではそこまでの20点は何だったかと言うと。





ヒロインのむちむち感は実にいい。20点くらいの価値はある。

ヒロインのむちむち感とラストの展開以外で
1点でも点数を上げたくなる項目はありませんw

プラントVSゾンビガーデンウォーフェア(6)

七夕から一番遠い日も過ぎ去りさらさの足跡が聞こえてくる今日この頃です。

仕事で色々な文書作ってるけど未だに時候の挨拶が苦手だ。

テンプレ表現はあまり使いたくないんですけど、
自分で好き勝手に書くと全く時候の挨拶に見えん。


・Legends of the Lawn実績

追加されたDLC実績をコンプしたので実績評価しておきます。

バンパイアハンター バンパイアゾンビ50匹撃破 25P(★☆☆☆☆☆☆)
日焼け止め バロンフォンバット撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
墓場職人 スーパーバンパイアウェーブクリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
宝探し トレジャーイエティ撃破 20P(★★★☆☆☆☆)
宝箱 トレジャーイエティからダイアモンドを7個集める 50P(★★☆☆☆☆☆)

ゾンビバックアップ 追加ゾンビ召喚 10P(★★☆☆☆☆☆)
レーザーアイ 追加プラント召喚 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Suburbinationの支配者 Suburbinationで20回占領 30P(★★☆☆☆☆☆)
ロード・オブ・ザ・オーブ VanquishConfirmedでオーブ50個回収 30P(★★☆☆☆☆☆)
お前に食わせるナチョタコスはねえ! TacoBanditsで運搬中の敵撃破 25P(★★☆☆☆☆☆)

以前よりも過疎が進行しているので辛めに評価しました。
とは言えまだまだ完全野良でも実績コンプは難しくない。

前回の日記で未解除だったノームルール15勝についても
どうにか野良で達成したので私も実績コンプとなりました。

一応適当に追加実績の攻略をしておきます。


・ゾンビバックアップ

DLC追加ゾンビは(多分)消耗品ガチャからは出ないので、
高額のDLCガチャを回す必要があり多少面倒と言えば面倒。

他の追加実績が金を稼ぎにくいガーデンオプス絡みだから
地道に稼いではガチャを回して当たり待ちする作業です。

課金してしまえば一瞬で終わるけど…。


・宝探し

トレジャーイエティはガーデンオプスのミッションで稀に出てきます。

登場頻度はあまり高くないのにミッション難易度は高い。

下手するとダイヤを7個集める(4~5回遭遇する)実績よりも
トレジャーイエティ撃破実績の方が後になりそうなくらい面倒です。

私はファイアチャンパ―のソロで撃破しました。
グープで足止め→ファイアで燃やすの繰り返し。

ソロの利点は他人にキルを取られる可能性がないことと、
失敗時にわざと死ぬことでそのWAVEをリトライできること。

リトライしてもミッション内容は変わらないので、
1回の遭遇で4回までトレジャーイエティに挑めます。

ただしeasyでないとほぼ勝てないので注意。

easyでもファイアチャンパ―でないとまず勝てない気がする。


・墓場職人

スーパーボスウェーブはソロでは出ないらしいです。
と言うことで過疎化が進行している今はかなり厄介。

一応normal2人の時にスーパーボスを見たことはありますので、
normal&2人以上ならバンパイアウェーブが出る可能性はある。

幸いバンパイアはボスの中で一番殺される危険性が低いです。
出てさえしまえば後はよほどのことがない限り勝てるはず。

プラントVSゾンビガーデンウォーフェア(5)

こうなったら4日連続更新してやるぜ!

4日連続更新は今年の1月以来になるらしい。
ちょうどhappywarsを引退した頃になりますね。

私は初めてプレイした大規模PvPゲームがhappywarsだったので、
happywarsが面白かったのか大規模PvPゲームが面白かったのか
ガーデンウォーフェアをやるまで気付かなかったんですけど。

今なら分かる。happywarsは私の理想に近いPvPゲームだった。

さて、happywarsはどうやら箱one版も出るらしいです。
箱oneは箱360と実績共有できないので当然別実績になる。

私は引退する時に"実績が追加されたらプレイを再開する"と
書いた気がするんですけど、この場合はどうなるんですかね。

正直なところかなり悩み中だったりします。
箱one版が出なければ良い思い出で終わったのにw


・実績評価

ガーデンウォーフェアはノーム15勝以外の実績はコンプしました。
ノーム15勝はそもそもノームルールの対戦が成立しないのできつい。

とは言えこれからますます過疎ることに間違いはないので、
今のうちに気合を入れてマッチングを頑張ってみるか(?)、
2人で対戦成立するのでセルフ談合環境が整うまで待つか。

そもそも箱oneでセルフ談合環境作るのか私は。


はじめに ランク5到達 20P(★☆☆☆☆☆☆)
挑戦に応じよう! レベル10到達 25P(★★☆☆☆☆☆)
クレイジーデイブ部隊 全プラントレベル5 25P(★★☆☆☆☆☆)
ゾンボス社リクルート 全ゾンビレベル5 25P(★★☆☆☆☆☆)
昇り竜 ランク50到達 50P(★★★☆☆☆☆)

消費者 蘇生アイテム10個使用 20P(★☆☆☆☆☆☆)
モンスター消費者 スキップスター10個使用 20P(★☆☆☆☆☆☆)
脳ミソブギー ディスコゾンビ撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
巨人狩り ガルガンチュア撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
雪男 イエティ撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
スーパーボス 防衛戦10WAVEクリア 50P(★☆☆☆☆☆☆)
ガーデンノーマル 防衛戦ノーマルクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ガーデンハードコア 防衛戦ハードクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)
ガーデンクレイジー 防衛戦クレイジークリア 25P(★★★★☆☆☆)

ゾンビ・バンキッシュ 初キル(ゾンビ) 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スプリットピーのゾンビスープ ガトリングで1ゲーム中10キル 15P(★★☆☆☆☆☆)
スネアタスティック 罠→食で1ゲーム中10キル 15P(★☆☆☆☆☆☆)
太陽の癒し ヒールビームで1ゲーム中25ヒール 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ポップコーン作り コーンボムで10キル 10P(★★☆☆☆☆☆)
ウィードワッカー ゾンビ軍各100匹キル 50P(★★★☆☆☆☆)

プラント・バンキッシュ 初キル(プラント) 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ロケットマン ZPGで10キル+ポット10キル 25P(★★☆☆☆☆☆)
二酸化ガーデン ZPG1発で2キル 15P(★★★☆☆☆☆)
ジャックハンマーラッシュ ハンマー乗り中に10キル 10P(★★☆☆☆☆☆)
あなたに釘付け スティッキー爆弾で10キル 10P(★★☆☆☆☆☆)
オフェンスライン タックルで1ゲーム中5キル 15P(★★☆☆☆☆☆)
ハンティングシーズン プラント軍各100匹キル 50P(★★★☆☆☆☆)

先制攻撃 1ゲーム中初キルを3回達成 25P(★★★☆☆☆☆)
癒し系 1ゲーム中最多ヒールを3回達成 25P(★★☆☆☆☆☆)
モスト・バリュアブル・バンキッシャー 1ゲーム中最多キルを達成 50P(★★★☆☆☆☆)
しっかりしろ! 1ゲーム中最多蘇生を5回達成 25P(★★☆☆☆☆☆)
ストリーカー 1ゲーム中最多死なず連続キルを達成 50P(★★★☆☆☆☆)
お手伝いさん 1ゲーム中最多アシストを5回達成 25P(★★★★☆☆☆)

育て屋さん ポット設置 5P(★☆☆☆☆☆☆)
大家族 1ゲーム中5匹ポット配置 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ゾンボット退治 タレット10個破壊 15P(★☆☆☆☆☆☆)
テレポート禁止 テレポーター破壊 10P(★☆☆☆☆☆☆)
パーフェクトプラント G&Gプラント完全勝利 25P(★★☆☆☆☆☆)

庭掃除 G&G初目標占領 15P(★☆☆☆☆☆☆)
アイ・アム・ロンリー ゾンビ召喚 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ゾンビフレンズ 1ゲーム中5匹ゾンビ召喚 15P(★☆☆☆☆☆☆)
スタープレーン 1ゲーム中テレポーター3個設置 10P(★★☆☆☆☆☆)
ゾンビディフェンス 1ゲーム中タレット3個設置 10P(★☆☆☆☆☆☆)

ガーデンツアー G&G25勝 25P(★★☆☆☆☆☆)
TVMベテラン TeamVanquish25勝 25P(★★☆☆☆☆☆)

・DLC(箱one版は最初から導入済)

ドゥーム兵士 DLCプラント全種設置 10P(★☆☆☆☆☆☆)
アホイメイティ DLCゾンビ全種設置 10P(★☆☆☆☆☆☆)
よいしょ!よいしょ! DLCゾンビ500キル 50P(★★☆☆☆☆☆)
ホールインワン D&Dサボテンキャニオンゾンビ側完全勝利 50P(★★☆☆☆☆☆)

ノームボマー 爆弾を拾う 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ノーム追い祭り 爆弾を5個設置 25P(★☆☆☆☆☆☆)
シチュエーション解除 爆弾を3個解除 25P(★☆☆☆☆☆☆)
ノーム投下 爆弾運搬中の敵を10キル 20P(★★☆☆☆☆☆)
最後の瞬間 残り3秒以内で爆弾解除 25P(★★☆☆☆☆☆)
ガーデンノーム好き ノーム戦15勝 15P(★★☆☆☆☆☆)

何よりも問題なのは既に過疎っていると言うこと。

オンライン対戦ゲーなので過疎っていると何もできません。

協力プレイはソロ可能でかつソロでもクレイジークリアは
十二分に可能なので協力プレイの全実績は解除できますけど、
対戦側の実績はこの先過疎が進むと解除するのは難しくなる。

まあ最低2名で対戦が成立するので談合もできそうですけど。
談合する場合二酸化ガーデンだけは3人いないと駄目だな…。

過疎がなければ気軽に実績コンプできるオンゲーだったのにね。

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