暇潰しにWP版をプレイしたら全編英語で超困ってしまい。
仕方なく日本語版のある箱360版もプレイすることになった。
プレイしたら案外面白くてかなり嵌ったんだけど、
偉人コンプが面倒すぎて最終的に悪印象になった。
そんなcivilization revolutionの実績評価をしておきます。
・プレイ感想
civilizationシリーズは始めてプレイするんですけど、
CS向けに簡略化しただけあってかなり分かりやすい。
マニュアルを全く見ずにプレイできたシミュレーションは久しぶりだ。
ただ覚えることが少ないからあっと言う間に上手くなってしまい、
十回程度プレイすればCPU相手なら最高難易度でも楽勝になります。
ゲーム性としては面白いのに相手が弱すぎて遊びがいがない。
オン対戦が過疎る前ならかなり楽しめたゲームだったろうに。
ただオフラインで敵が弱くてもそこそこプレイは楽しめます。
文化勝利のおかげでゲームが間延びせずおわるからいい。
・実績評価
各国家クリア 16×15P(★☆☆☆☆☆☆)
困難の克服 全国家でクリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
各条件クリア 4×20P(★☆☆☆☆☆☆)
各条件クリア(国王以上) 4×30P(★★☆☆☆☆☆)
各条件クリア(天帝) 4×45P(★★★☆☆☆☆)
世界の破壊者 全条件でクリア 30P(★☆☆☆☆☆☆)
平和のための戦い 西暦1000年までにクリア(国王以上)(★★★☆☆☆☆)
絶対権力も悪くない 常時独裁制でクリア(国王以上)(★★☆☆☆☆☆)
力は決して後には引かない 1都市のみでクリア(国王以上)(★★★☆☆☆☆)
普遍的な人類愛 1都市文化生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
知識の集大成 1都市科学生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
諸悪の根源 1都市金生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
働かざる者飲むべからず 1都市資源生産量200越え 25P(★★☆☆☆☆☆)
切符を買って遠くへ行こう 他文明と接触 5P(★☆☆☆☆☆☆)
目覚めにはナパーム弾の香り 敵兵撃破 3P(★☆☆☆☆☆☆)
もう一度突破口へ 軍団を編成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
軍事力を最優先せよ 戦闘スキル獲得 5P(★☆☆☆☆☆☆)
勝とうとする意志がすべてだ 1ユニットで20連勝 25P(★★★☆☆☆☆)
努力の成果 新都市建築 5P(★☆☆☆☆☆☆)
故郷とは人生を始める場所だ 建造物建築 3P(★☆☆☆☆☆☆)
知は力なり テクノロジー研究完了 3P(★☆☆☆☆☆☆)
危険を避けては文化が育たぬ 文化遺産建設 9P(★☆☆☆☆☆☆)
こんにちはジョーンズ博士 アーティファクト発見 9P(★☆☆☆☆☆☆)
市民がいてこそ年がある 人口20人突破 25P(★☆☆☆☆☆☆)
成功の8割は人と会って得るものだ 偉人獲得 5P(★☆☆☆☆☆☆)
君の瞳に乾杯 偉人コンプ 25P(★★★★☆☆☆)
多少は実力面が必要とされる実績もありますけど、
シミュレーション好きなら苦戦する可能性はないかな。
唯一厄介なのは偉人をコンプすることです。
私は最初の20時間で偉人コンプ以外の実績を埋めたものの、
そこから偉人コンプまでにさらに40時間近くプレイしました。
全くのランダムではなく出やすい偉人出にくい偉人がいて、
かつリセットだと乱数が固定されるからなかなか厄介です。
・大量に都市を作って文化力カンストさせる
・ベータケンタウリで都市を数個作って放置
・孔子学園に入る→リセット→次のターンの繰り返し
・フランススタートで偉人を数名引いたらリセット
・アメリカスタートで偉人を見たらリセット
上の方法ほど珍しい偉人が出る確率は上がりますが
プレイ時間はかさむので、どれを選ぶのかが難しい。
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