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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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DQ5DS(5)

魔界に到着しました。



さらさ! さらさ!

いやそれだけですw

魔界へ向かう道中しびれんが仲間に加わり、
最後の最後で見事に仲間が8人になりました。

さらさ
サンチョ
デボラ
キャシー(エンプーサ)
ガンドフ(ビックアイ)
ホーくん(ホークマン)
エビルマ(エビルマスター)
しびれん(しびれくらげ)


しかし渋い面々だなw

全員武具はちゃんと整えてあるので、
一応全員が戦力になっています。


・VSゲマ2

さらさ教の教祖マーサを救いにw
エビルマウンテンに向かいます。

ゲマ2はまさに総力戦となりました。

デボラはバイキルト係。
キャシーは一発攻撃係(HPが低いからずっと前に出てるとすぐ死ぬ)
ガンドフは輝く息を先読みしての回復係(氷耐性があるので)
ホーくんは素早さを生かしての世界樹係。
エビルマはいざと言う時のベホマラー係。

毎ターンキャラが入れ替わりまくると言う、
結構新鮮な戦いとなりました。

とか思ってたら焼け付く息で3人が麻痺する。

うわどうしようこのパーティキアリク使える奴なんか…

しびれん、お前この為に仲間になったのか。

ちょっと感動してしまいました。
魔界に行く時、たまたま仲間になっただけなのに。

と言うことで全員参加でゲマ撃破。


しかしマーサはミルドラースの凶弾に倒れてしまうのでした。



母さん死の間際までさらさはぁはぁは止めてくださいw


・VSミルドラース

逆にミルドラースは
さらさ・サンチョ・ホーくん・デボラ
のほぼ固定パーティで勝ってしまった。

ホーくんが最後の最後で
変態的にHP伸びて感動したw

最後はデボラの魔人の金槌アタックで撃破。
恐ろしい嫁だ…。

そしてエンディング。

砂漠の中に変な城が見えたんですけど、
あれがひょっとすると隠しダンジョンですか><

結局今回は天空の兜も鎧も取らなかったな…。


・終わり

と言うことでドラクエ5終了。

感想は…まあドラクエ5でした、とw
もう何回クリアしたんだか、と言う感じですね。

追加要素について語るとすれば。

デボラはまあ確かに無理やりではあるんですけど、
そこまで悪くないかな、と思います。

むしろPS2で追加されたあれやこれやの方が
よっぽどストーリー崩壊で最低だったw

DSは続いてポケモン不埒なプラチナプレイになるかな。
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麻雀格闘倶楽部7

今日は麻雀格闘倶楽部でなんとかドラゴンが
一杯になってどうたらこうたらの日だそうなので。

何となく1局だけ打ってみたら、冗談みたいに絶好調で
結局1クレで2時間近くプレイする羽目になった件。

で、音ゲープレイする時間がなくなったから、
折角だから今日は麻雀格闘倶楽部日記でも書いてみるかw


・(店舗内の)ドラゴンJACKPOT

今日のプレイ開始時は級位に落ちてたので、
とりあえず一戦して段位に上がる。

ちなみに今回は白虎でした。

MFC5→朱雀
MFC6→青龍
MFC7→白虎


だったかな。

低速萌えとしては玄武になりたいんだけど。
振込み率一桁にしないと駄目か、やはり。

それで私が段位に上がるとほぼ同時に、
全国でなく店内のドラゴンうんたらが一杯になったみたいで。

先にそっちのDJオーブを集めることになりました。

勝ちを狙うのなら、私が選ぶのは決まって競技ルール卓。
ここなら食いタン先付けなしでも結構勝てる。

ん? なしなしで打つのは私のお約束でしょう。
手牌をさらさないようにするのも基本です、うん。

まあそんな自分ルールはさておき。

競技ルール卓で打ってたら謎の絶好調状態で、
さくさくと2連勝してDJオーブが集まり。

100万DJPをゲットしてしまいました。

ところでDJPって何ですか?
( ´∀`)IIDX?

とかこう言うレベルの人が取っちゃって
なんだかごめんなさい。

と謝りたい為だけに今日の日記を書いたとか何とか。


・5連賞

でなんかさくさくと4連勝してしまい。
自身初の5連賞に挑戦することとなってしまいました。

この戦いは今までより配牌に恵まれませんでしたが、
どうにか東4局に親満を上がってトップ取り。

競技ルール卓だけに、このまま逃げ切れる可能性は高い。

ので南場は延々と逃げ回っていたんですけど、
ツモられたりノーテンで3000点取られたりで
結局オーラスでは2500点差まで詰め寄られました。

とは言えまだトップはトップ。

3位との差は15000点くらいあるし、
2位の人の動向にだけ気を配ってればいいだろう…。

ツモ ズガーン



オーラスでハネ満ツモられたOTL
親っかぶりで3位OTL

競技ルール卓できっちりハネ満の手を作ってくるとは…。
さすが○○県○○位とか付いてるだけはあるぜ!(?)

と言うより競技ルール卓は初段で入っても
殆ど黄龍相手だから結構大変だよね。


この後全国のドラゴンうんたらが始まったんですけど、
4連勝で下手に雀指数が上がってしまったので
黄龍の皆さんにレイプされてる間にイベントが終了しましたw

この後2位-4位-3位-3位で、終わってみれば
オーブ+4でしかないんだもんな。

e-pass対応ゲームを全部クリアするのが目標の私としては
一度は黄龍になってみたいんだけど、なかなか難しい。

DQ5DS(4)

プレイ日記が一月ほど止まりました。

どうせ飽きて途中でプレイを止めたんだろう。
なんて思われたかもしれませんが、真実はそうではありません。

私の各区間ごとのプレイタイムを再掲しますと。

幼年期終了 2:30
結婚式終了 4:30
ジャミ撃破 7:00
魔界到達  17:00


前回のプレイ日記以降、異常に
物語の進行スピードが落ちただけですw

どうやらビックアイやエンプーサで
ゲマに勝とうとするのは少し無理があったようだ。

今まで使ったことのある仲間全部禁止、
と言うのは意外に難しい制限プレイだったのかもしれん。


・青年期後半開始

現時点のパーティは、

さらさ(主人公)・ガンドフ(ビッグアイ)
キャシー(エンプーサ)・アプール(エビルアップル)
ブラウン(ブラウニー)・マリーン(まほうつかい)


です。一応もう一度書いておこう。

ただアプール・ブラウン・マリーンの3人は
前回までの日記に書いたとおり、以前使用したキャラなので。

この時点でモンスターじいさんに預けることにしました。

青年期後半からはモンスターの他に、
人間の仲間を加えられるようになりますので。

この3匹を抜いてももう一人人間を加えれば
どうにか4人パーティは成り立ちます。

とりあえず自分は勇者だとかほざいてる、
妄想癖のある息子は留守番してもらうことにしましてw

ピピンもPS2で使っちゃったからなぁ。

と言うことで。

よし行くかサンチョよ( ´∀`)


・天空城復活

ボスのいないこの区間はさっさと終わりました。

子どもがいないと妖精の村に入れないので、
一応娘はその時だけスタメンに加えておきます。

そういや今回幼年期でゴールドオーブ
渡すの忘れてたwとか思い出しつつ。

あっと言う間に天空城復活。

で、続いてボブルの塔に向かいます。
この時主人公のレベルはまだ21。

案の定。全くゲマに勝てる気がしません。

と言うかゴンズからして強いです。

2発で確定死+回復が後攻になるので
同じキャラに2連続攻撃が来たら終わると言う…。

ゴンズはどうにか倒したものの、
やはりゲマには勝てる気がしない。

のでレベル上げすることにしました。


・パーティ強化

しかしレベル上げと言っても、
既にガンドフのレベルは上限のLv20w

キャシーのレベル上限もまもなくです。

やはり新しい仲間が増えてくれないと、
先行きにかなりの不安があるな。

と言うことであちこちで戦闘してみたら、
ホークマンのホーくんが新たに仲間になってくれました。

戦士系。強そう。これは期待できる(*´∀`)

とか言う期待は数時間後に
完全に裏切られたんですけれど。

ともかくホーくんを加えた5人で
はぐれメタルでも狩ることに。

ついでにメダル王の城で神秘の鎧を。
ついでにカジノでグリンガムのムチをw

とまあかなり長い時間をかけてパーティ強化しました。


・VSブオーン

さて。そして期待の新戦力ホーくんの
ネタとしか思えないHPの低さに切れそうになりながらw

ゲマの先にこっちを倒しておくことにしました。

しかしこっちにも全く勝ち目がない(;´∀`)

主人公とサンチョは十分強くなったんですが、
残り3匹はHP170とか140とか100とか…。

と言うか妖精の村以降、ずっと毒針装備して
馬車で控えている娘のHPが210もあります。

ルカナンもバイキルトも覚えてるし。

…まあいっか、今回だけは娘有りでもw

と言うことで娘を戦闘に出してブオーン戦。
ルカナンとバイキルトがあれば怖いものなしです。

人間3人がベホマ・スクルト・ルカナンを連射し、
最後方からグリンガムキャシーが攻撃連発。

どうにかMPが尽きる寸前に相手を倒せました。


・王者のマント

ついでにこれも取りに行くことに。

息子がいない=フバーハがない状態なので、
耐性防具は本当に重要になってきます。

ケンタスもキングスも使用経験あるから、
フバーハを使う為にはメタりんベホズンをツモるしかないw

そしてこの洞窟でエビルマスターキター!

ベホマラーとルカニ持ち。
私の記憶が確かならバイキルトも覚えたはず。

ようやく戦力になりそうな仲間が加わりました。
しかしこのMP量はこれまたネタですね。


・VSゲマ

きちんと鍛えて戻ってきたら、
そこまで苦戦せずに倒すことができました。

まあ前回より主人公のレベルは
10以上伸びてるからな。

ドラゴンの杖を手に入れたものの、
今回のパーティだと主人公は回復役なんだよなぁ。

エビルマのMPがもう少し多ければ…。


・VSイブール

ゲマとイブールの間に、もう一人
ボスがいたような気もしますがスルーしますw

イブール戦は氷耐性を持つガンドフが大活躍。

彼がベホマ役になってくれたので、
主人公が攻撃役に回れてかなりの戦力upでした。

MP切れの時は、すばやさ(だけが)取り得の
ホーくんがエルフの飲み薬を使用。

微妙なメンバーでも使い所はあるものです。

HORSE RIDERS(36)

2chのHORSE RIDERSスレ読んでたら
何故か私の動画がさらされてたので。

文句言われてまで残しておくべき
動画とも思えないので、消しておきました。

それに付随してレジェ対戦日記も終わり。

文句言われたら止める、と言う
いつもの私の信念に従うことにしましょう。

しかしあれのどこが自慢になるんだw

あの日の全国大会は仕様に対応したかどうかが全てで、
普段の腕前なんて全く関係ない対戦だったのに…。


・3角4角

そういや勝率が30%を越えました。

勝率30%越えたらまた偉そうに攻略書こう、
と前々から考えていたので。

今回は最後の直線、に入る前のコーナーでの
戦い方について解説してみることにします。

何で一番重要な直線の動きについて書かないのか。

かと言うと、ことは単純です。
私自身も直線のベストの動きは分からないからw

逆に言えば、道中やコーナーについては
ベストの騎乗と言うものが間違いなくある。

そして道中を安定させるだけでも、
不用意な負けはかなり無くなるはずです。


さて、では攻略してみます。

コーナーでの目的は、最後の直線に備えた
位置取り・進出をすること。

具体的に列挙しますと、

1 直線で戦えるだけのスタミナを残す
2 脚質に合わせた進出をする
3 前方に他馬が存在しない位置に移動する


この3点。仕掛けポイント到達までに、
これを処理しきる必要があります。

まずは1。これは、道中で大失敗した場合か
能力値が不十分な時以外は気にする必要ありません。

逆に、特にスタミナに問題がない場合は
それなりに無茶をしても大丈夫だと。そう考えましょう。

続いて2。他の馬よりも前に出すぎて、
もしくは遅れすぎて自分の脚質と違う脚質判定を喰らう。

こうなってしまったら苦戦は免れない。
仮に自分の仕掛けが正しかったとしても負けます。

全員が超絶早仕掛けをした場合の対処法は、

× それに合わせて自分も早仕掛けする
△ それに惑わされずにいつもの仕掛けをする
○ それに惑わされず、脚質判定の変わる寸前に仕掛ける


です。

普段の仕掛けだと脚質判定が変わってしまう場合、
脚質の変わらない範囲でベストの仕掛けをする。

それが好騎乗です。

1と2を組み合わせると、

脚質判定の変わらない範囲内であれば
スタミナに余裕がある限り好き勝手に動いてよい


と言うことになります。

好き勝手に動いて何をするのか。
そこで最後の、3です。


ムチ入れ以降は、特殊な事情がない限り
馬はまっすぐ走ることになります。

当然その時前方に他の馬が居た場合、
ぶつかってかなりの不利が生じることになる。

そこでムチを入れる時には、前方には
他馬が存在しない状況を作り出すのが望ましい。

と言うことで基本的には外に持ち出す。

別に外ラチ沿いを走ったって構いません。
最後まで走りきれるスタミナが残せるなら

スタミナが余りやすい差追の馬の場合は、
大外ぶん回しでもそれなりの勝負になりますが。

逆に先行馬の場合で大外を回ってしまうと
スタミナが足りなくて苦戦する場合が多いはず。

スタミナに多少の余裕を持ちながら
なるべく外に出すと言うのが第一のポイント。

と言っても、大外に出さない限りは
やはり他馬の存在がかなりの邪魔になります。

と言うか外に他の馬が居た場合、
下手すると内に閉じ込められる可能性もあります。

このポジション争いが4角の勝敗を握る。


スピードの高い馬は低い馬をはじき飛ばせる。

道中でも説明したこの仕様を
4角ではもう一度使うことになります。

スピードの高い方が、と言うことはつまり。
スピードMAXの馬は絶対にはじけない
と言うことも理解できると思います。

仕掛け≒スピードMAXなので、
仕掛け始めた馬は絶対にはじけない。

○○←自馬

仮に同じ脚質の馬が、こんな感じで
併走して4角を回っているとします。

この時、自分の外にいる馬が先に仕掛けると
自馬は外側の馬を押し出すことができません。

向こうが早仕掛けなら、直線の最後で垂れる。

しかしそれは、逆に言うと直線の最後までは
相手を押し出して外に出れないということ。

最内に逃げ馬がいればぶつかってこちらも死にます。

つまり、内側の馬は外側の馬が仕掛ける前に
スピードを上げて外に出す必要がある。

これをやらないと、本来有利である最内が
一転して必敗の地点となってしまいます。


まあ実際の所は、外の馬も自然と外に出すので
特に何もせずとも外に出て行けると思いますけど。

より外に出しておきたい場合は、相手よりも
スピードを上げつつカードを外に動かす。

これだけでも覚えておくと、
いざと言う時かなり役に立ちます。

スタートにしろ道中にしろ4角にしろ、

1 脚質判定の変わらない範囲内で、
2 スタミナを十分に残した状態で、
3 最後の直線で前が詰まらない位置取りをする


これが一番の目標になりますね。

言葉にしてみるとすごい簡単な内容で、
かつ実際にプレイしてみてもやっぱり簡単なんですけどw

ミスった場合は確実に負ける。
そう考えると、疎かにできないことだと思います。

HORSE RIDERS(35)

前回の全国大会決勝のプレイ日記書き終えたので、
その日の日記を更新しておきました。

で、その後公式サイトを見たんですが。

バグだったのかよw

まあ仕様ですの一言で片付けなかったのは
素晴らしいと言えば素晴らしい。

けどいくらなんでもこの手の不具合が多すぎだよな。

まあ結果として、私の取った動画は
バグ報告として有用なものになったので。

しばらくは消さずに残しておきましょう。

もっともあの動画だと、あの決勝の
スタミナの異常を語るには少々力不足ですけどね。

イナリ先生大外一気とか
アイポッパー残り500mからムチ連打とか

その辺りの動画が取れてれば良かったんですけどw


・織姫様

決勝の日記でも書きましたけど、



織姫様が引退を迎えました。

最初は本当に全然勝てない馬だったんだけど、
最後はGI5連勝で終了とまさに神がかりでしたね。

織姫様は当然終生のスタメン扱いですが。

カードホルダーの中でGRラモーヌたんが
私の出番はまだなの!?と暴れてるのでw

次はラモーヌたんの出番です。

牝馬路線は
2000mまで ベガ⇔ラモーヌ
2000m以降 シーザリオ

で確定かな。


・silver collector

そしてマックも引退です。



勝率を見て笑わないでください><

勝率の割には結構強い印象があるんだよなぁ。
同じ先行のルドルフにはほぼ負けたことないし。

GRマックは3枚も持ってるので、
せっかくだから次はGRマックを使うことにします。


・レジェ対戦

あのバグ決勝は、11位と言う称号とそして
もう一つのプレゼントを私に残していきました。

あの日の決勝だけでGメダルが19枚→24枚w

と言うことでそろそろ100位以内が見えてきました。
100位入ったらランカーと名乗っても良いんだろうか。

菊花賞

俺 ビワハヤヒデ
カーネルさん ナリタブライアン(差し)グラマス35%
へなちょこさん マンハッタンカフェ(差し)レジェンド27%
牧原由美子さん サクラローレル(差追)レジェンド34%


他に先行馬がいない時の長距離ビワは、
絶対に負けない。自信がある。

と言うことでごちそうさまでした。
Gメダル+1枚。

武蔵野S

俺 クロフネ
ケンケンさん アジュディミツオー(逃げ)レジェンド35%
くまさん アブクマポーロ(差し)マスターA28%
葦月 伊織さん ウイングアロー(差追)レジェンド30%


全レース制覇でも目指そうかと思いまして。
未勝利のレースを優先的に出走させてます。

しかし私は本当にマイル戦が下手だな…。
惨敗でメダル-1枚。

アルゼンチン共和国杯

俺 イナリワン
木刀後藤さん ダイナカリバー(先行)レジェンド34%
まつかぜさん ポップロック(差し)レジェンド21%
カズトワ!さん テイエムオペラオー(差し)グラマス26%
?マリーさん コスモバルク(逃先)グラマス24%
?さんさん ディープインパクト(差追)グラマス22%


イナリ先生は2周目になってどうも勝てなくなった。
ので、今回は昔そのままの乗り方をしてみました。

差追? ってことは差しと追込の間に
カードを置けばいいんだ!

とか思ってた昔の頃w

しかしそこにカードを置いてみたら
本当にイナリ先生勝ちやがった。

なるほどねぇ…差しで乗る場合であっても、
追込の位置にいる利点はあるわけだ。

昔の自分+イナリ先生は知らず知らずの内に
少し特殊な騎乗をしてたんだな。

なるほどなるほど。(自分一人だけで納得)

メダル+1枚。

阪神C

俺 タイキシャトル
めっちぇさん アグネスワールド(逃先)レジェンド31%
丼崎脩五郎さん サクラバクシンオー(逃先)レジェンド28%
羽衣さん オレハマッテルゼ(先行)マスターA19%
ユパさん トロットスター(差追)グラマス28%
デジョンさん キングヘイロー(差し)グラマス23%


私は短距離も本当に下手で(ry

短距離逃げ云々とか言ってるレベルじゃないな。
普通に負けてメダル-1枚。

有馬記念

俺 ドリームパスポート
バファリンさん コスモバルク(逃先)レジェンド43%
B・マリーさん テイエムオペラオー(差し)グラマス24%
あるふぃーさん シンボリルドルフ(先行)グラマス15%
アクセルさん ナリタトップロード(先行)グラマス29%
頭文字Dさん ディープインパクト(差追)グラマス23%


有馬記念@ドリパもかなりの稼ぎスポット。

直線短いコースは先行で出てくる人多いですけど、
実際の競馬と違ってこのゲームの場合は
直線短いコース=瞬発型差しが最強だと思います。

メダル+1枚。

今日は取ったり取られたりの日だったな。
結局は+1枚で計25枚になりました。

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