忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX PCゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Microsoft Bingo(1)

WSOPのwindows8版がどこにも見当たらないから
本体設定を英語にしたら見つかった。日本未配信なのか。

windowsは北米版でも簡単に手に入るのが利点ですね。

さて、折角だから北米版ストアを適当に眺めていたら、
Microsoft Bingoとか言う謎のゲームを見つけました。

ビンゴで実績解除ってすごい運ゲーそうだなw

面白そうだし無料だから遊んでみることにしました。


・Microsoft Bingo

2桁数字の記載された球が抽選で順番に表示されて、
5×5マスの紙に穴を開けていくまあ普通のビンゴ。

これだけだと運ゲーに見えるけど、実は結構実力ゲーです。
何故かと言うと10枚以上のカードを同時に進められるから。

5秒に1回数字が出る度に10枚のカードに目を通して
数字が合えば穴を開け列が揃えばビンゴと宣言する。

こう説明するだけでかなり難易度が高いゲームだと分かるはず。
数時間くらいプレイしてみたけど私は同時進行は8枚が限度だ。

ビンゴゲームって枚数を増やすだけで高難易度になるんだなぁ。
ビンゴゲームを高難易度にして面白いかどうかはさておくとしてw

ルールはもちろんただのビンゴなので単純明快です。

お助けアイテムとか特殊なビンゴ方法とかも一応あるけど、
日本未配信で全編英語であっても問題なくルールは分かる。


・スタミナ課金

このゲームは無料ゲーだけど課金前提のゲームです。
それも悪名高い(?)スタミナ課金までやってるゲーム。

日本未配信のパーティゲームまでこんな状態なのか…。
全世界で課金ゲーが問題になる日も近いかもしれません。

ゲーム内の様々な局面で課金したくなる構造をしていて、
無課金でプレイするとかなりストレスが溜まりそうです。

とは言え無課金でも実績コンプはできそうかな?
PR

Disney Fairies Hidden Treasures(windows8)(4)

メインPCのHDDをSSDに換装してみた。

windowsの起動時間がとんでもなく速くなってワラタ。
ダイヤルアップをADSLに変えた時以来の衝撃だw

代わりに容量が2TBから500GBまで落ちたので、
メインPCがほぼDTM専用になりましたけど。

DTM用のPCをSSDにするとかなり捗るんだけど、
DTM用のPCの容量を500GBに抑えるのは無茶すぎる。

1TBでも正直まだまだきついレベルだからなぁ。


・The Pixie Hollow Games

Disney Fairiesシリーズもこれで終了です。
第5話は最終回と言うより番外編的な趣。

ティンクが神発明でその場を切り抜けていく話ではないので、
今までのシリーズが好きな人には期待外れかもしれません。

とは言えミニゲームの分量は非常に多く、
ある意味盛り沢山な内容ではあります。

ティンクのために葉っぱとチョークを集めたりとか
番外編としてなら楽しめるシーンもかなり多いです。

シナリオ進行 計60P(★☆☆☆☆☆☆)

Lantern LitPower 1面画面上部のランタンを全部クリック 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Game On! 全ステージ★3 10P(★☆☆☆☆☆☆)

Pollinator 花粉ゲーム20コンボ以上 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Sweetly Specific 花粉ゲーム25個で終了 15P(★☆☆☆☆☆☆)

Slide Ruler なめくじゲーム金メダル 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Slug Maze なめくじゲームLv26金メダル 5P(★☆☆☆☆☆☆)

Landslide! ポロゲーム15点差クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
Goal Line Defender ポロゲーム自分0点で勝利 10P(★☆☆☆☆☆☆)

Stunt Driver レースゲーム全ショートカット利用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Unwound! レースゲーム90秒以内クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Obstacle Ahead! レースゲーム衝突0クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
No Boost Needed レースゲームノーブーストクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)

ミニゲームが多いので他の章よりシナリオ進行実績が少ない。

コンプ難易度は他の章とあまり変化はないものの、
単にクリアしただけでは実績は稼げないソフトです。

一応各ミニゲームの攻略をしてみます。


・花粉ゲーム

一定時間移動するごとに花粉がポップしていきます。

花粉は触れると爆発して周囲の花粉を巻き込んで消えます。
一度に花粉を大量に消すほど得点が倍増していく仕様になる。

花粉に触れないように大量に花粉を出現させて、
爆発させて一気に花粉を消すのが基本的なプレイ。

同時に花粉を20個以上消すと実績解除になります。

Sweetly Specificは同時に花粉を25個ちょうど消すのではなく、
"1ゲーム中に消した花粉の量"が25個ちょうどだと実績解除。

適当に1コンボで花粉を消して25個取ったら放置でOK。

私は勘違いしてて無意味に25コンボちょうどを狙ってましたw


・なめくじゲーム

動かすと滑って壁にぶつかるまで止まらないなめくじを、
ゴールのポイントまで動かしていくまあよくあるゲーム。

よくあるゲームなんだけど後半戦の展開が異常すぎるw

即死床と動く壁まではともかく橋を作るのと
最後になめくじが2匹になったのには吹いた。

まあ実績解除に関係のある面は簡単なので安心です。
全レベル金メダルも(大人なら)そこまで難しくはない。


・ポロゲーム

まあよくあるサッカーゲーム。

味方はボールを取ってシュートすることしか考えないので、
自分は敵を止めるアシスト役に努めた方が楽だと思います。

15点差勝利はかなり運に左右されるような気がする。
私は1回目で達成しちゃったから何とも言えないけど。


・レースゲーム

基本的には障害物を避けてスピードアップを取るゲーム。

ただし障害物全避け実績を狙う時には
スピードアップを無視した方が楽かな。

逆にスピードアップ全避け実績を狙う時には
障害物を無理して避けない方がやりやすいはず。

Disney Fairies Hidden Treasures(windows8)(3)

私は暖房器具なんて不必要派なんだけど、
流石に今日は何もなしだと結構きついなw

お湯でも飲んでどうにか自分を誤魔化してみよう。

20年ぶりの積雪量と言うことはあの時以来なのか。
あの時は小学校の友達と一緒にかまくら作ったなぁ。

20年前の思い出が普通に出てくるあたり年を取ったと実感します。


・North of never land

Disney Fairiesの4章が配信されました。
と言うことで軽く実績評価しておきます。

シナリオ進行 計105P(★☆☆☆☆☆☆)
Rockstar 演奏ゲームノーミス 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Conquistador 全ステージ☆3 10P(★☆☆☆☆☆☆)

Ticklish 1面子ねずみ5連打 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Precise Schematics 3面豆電球パズルを左下からクリア(★☆☆☆☆☆☆)
Quickest Contraption 5面を5分以内にクリア(★★☆☆☆☆☆)

Lucky Stars 気球ゲーム☆3状態を保つ(★☆☆☆☆☆☆)
Blue Skies Ahead 気球ゲーム250万点突破(★★☆☆☆☆☆)

過去作に比べると少し難易度の高い実績があります。

4章は実績wikiでもまだ攻略されてないから、
一応各実績の解除条件と攻略を書いておきます。


・Ticklish

1面の蜘蛛の穴(?)の中で眠っている子ねずみにクリック連打すればOK。
最初から画面中央にいるねずみではないです。その点だけ注意しましょう。


・Precise Schematics

豆電球パズルはいつも左下からやっている私に隙は無かった。

左下から左上、1列終わったらまた左下から左上と
順番に回転させていけば簡単に実績解除できます。


・Quickest Contraption

そこそこ難易度の高い実績です。

5面全部を5分でクリアすると言う実績説明文ですけど、
実際は発明品が完成した所で5分以内なら実績解除される。

とは言え最初の物探し・豆電球パズル・組立パズルの3種を
5分間で終わらせるのは配置をきっちり覚えてないと難しい。

まあ何回も粘着プレイしていればその内終わるはずです。


・Blue Skies Ahead

気球ゲームは障害物の配置がランダムになっているのと、
カラスがピンポイントに登場すると確実に殺されるのとで
何回もプレイして良配置を引くのが高得点の近道です。

とりあえずいかりを取ると周囲のアイテム全部取れるので、
基本的には障害物を避けつついかりを連続で拾っていく。

障害物に当たらなければカラス発狂直前で250万突破します。

カラスが発狂するともうまともなゲームにならなくなるから、
そこまでに250万稼ぐ=ノーミスを目指すしかないと思います。

Microsoft Minesweeper(windows8) (2)

windows8のマインスイーパーに追加実績が来ました。
しかし追加実績は条件を満たしても全く解除されない。

なぜなのか。と言うことで試してみました。

アンインストール→再インストール ×
windows8→8.1にアップグレード ×
windows8.1でアンインストール→再インストール ○

と言うことでwindows8.1へのアップグレードが必須のようですw

仕方なく8.1にしたら案の定不具合が出たし。
PC版実績厨と言うのもなかなか大変だ。


・追加実績

重要なビジネス 6個以上地雷に隣接したマスを開ける 5P(★★☆☆☆☆☆)
1-2-1 121が出た時2の隣を3秒以内に開ける(10回) 10P(★☆☆☆☆☆☆)
1-2-2-1 1221が出た時1の隣を3秒以内に開ける(10回) 5P(★☆☆☆☆☆☆)
旗好き 全マスに旗を立てる 5P(★☆☆☆☆☆☆)

階段の第1歩目 アドベンチャーレベル1クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
地底20マイル アドベンチャーレベル20クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
欲張り 1万ゴールド入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
モンスターハンター モンスター100匹討伐 15P(★★☆☆☆☆☆)
どのドアだった? 扉100回開錠 10P(★★☆☆☆☆☆)

プレイしに来た チャレンジ初プレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
勝ちに来ました チャレンジ初クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ハイファイブ! 5日連続チャレンジプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
順調に勝ってます 1ヶ月連続チャレンジクリア 10P(★★★☆☆☆☆)
ブロンズを狙う チャレンジ銅メダル12個 10P(★★★★☆☆☆)
シルバーを狙う チャレンジ銀メダル10個 10P(★★★★☆☆☆)
ゴールドを狙う チャレンジ金メダル8個 10P(★★★★☆☆☆)

taptilesと同じチャレンジ系実績が新規に加わりました。

難易度は低いものの1ヶ月連続と累計1年プレイがあるので、
実績難易度はかなり跳ね上がったと言えるかと思います。

taptilesで実際にやってみてわかったけど、
メダルを毎月集めるのは想像以上に面倒だよ。

チャレンジ系実績を抜けば以前と変わらず実績稼ぎソフト。

ただし多少癖のある実績が多いので一応攻略しておきます。


・重要なビジネス

6個以上の地雷が隣接しているマス目を開けば実績解除。

7はともかく6は上級を5回もクリアすれば1回くらい見るはず。

ただしこの実績が厄介なのは6や7を出せばいいのではなく、
6や7が出るマスをクリックしなくてはいけないと言うこと。

まあ要するに左右同時押しで開いちゃうと解除されないんだよw

この実績狙いだと実質左右同時押しが禁止されてしまうので、
タイムアタックとかで遊びつつ実績解除が狙えなくて面倒です。

逆に左右同時押しって何?レベルの人は上級のクリアは難しく、
6や7はまず上級でしか出ないのでこれはこれで大変でしょう。

と言うことでなかなか面倒な実績です。

ただし、実績説明文にカスタムモードは禁止って書いてあるのに、
現在はカスタムモードで実績解除できてしまうので簡単な実績ですw

カスタムなら爆弾MAXにして適当にプレイすれば即解除。

カスタムOKな現在なら★1、カスタム×になったら★3レベル。
だから実績評価は間を取って★2と言うことにしておきました。

ちなみに"6個以上の地雷に隣接している地雷"を踏んでも解除されるっぽいです。
解除途中に条件を満たしている地雷を見つけたら旗外して自爆してもいいかも。


・121&1221

お約束パターンを理解しているかと言う実績。

個人的には121とか1221とかのパターンで覚えるよりも、
12が並んだら1の斜めは空きで2の斜めは地雷と覚えた方が
応用が効くと思います。パターン丸暗記だと応用ができないし。

まあともかく121や1221そのもののパターンは案外目にしない。

だから実績wikiのように1クリックで121や1221が出てくる
配置を見つけたら同じ配置を繰り返して実績解除を狙うのが良さそう。


・旗好き

全ての地雷に旗を立てるのではなく全マスに旗を立てるのが条件。

私は旗好きだと思ってたけど流石にそれはやったことなかったよw


・地底20マイル

アドベンチャーは1レベルクリアするごとにHPが回復するから、
HPが2になるまではかなり適当にプレイして問題ありません。

HP2の時は二者択一のような運ゲーはやらない。
溜め込んでおいたアイテムでその場を切り抜けます。

万が一HP1になったら両押し以外で穴掘るの止めた方がいいです。
アドベンチャーは仕様上クリックミスによる死亡が非常に多いので。

後半レベルは結構面倒臭くなるので序盤のうちにアイテムを溜め込むこと。
と言ってもレベル20くらいなら適当にやってても到達できるとは思います。


・モンスター100匹&扉100回

アドベンチャーモードを楽しみつつ普通に数を積み重ねても良いですけど、
さっさと解除してしまいたいならレベル1を連続プレイするのがお勧めです。

レベル1は何も考えずにただ突き進むだけの猪突猛進プレイでも
8割方クリアできるので10秒~20秒くらいで終わらせられるはず。

モンスターや扉が出なかったら新しいゲームを選んでMAPを更新。
モンスターや扉が出たらそれを倒して、新しいゲームを選ぶと。

モンスターや扉はダイナマイトでも倒せることを覚えておくと便利です。

Disney Fairies Hidden Treasures(windows8)(2)

ぐわんげラスボス実績の抜け穴が見つかったそうなので、
とりあえず私もその方法で実績コンプしておきました。

コントローラを2台用意

オフラインのアーケードモード開始

1Pで適当に6面ボスまで進める

6面ボスに入ったら1Pを殺して2Pで乱入
(1Pはこれ以降最後までコンテしない)

2Pでボムを使わずラスボスまで撃破
(もちろんコンテ連射するのはOK)

1P側でラスボスノーミス実績解除

これ抜け穴って言うほど隠れてない方法だよなw
今までなんでこれを誰も試さなかったんだろうか。


・Saving Spring

Disney Fairiesを3話まで進めたので実績評価。

シナリオ進行 計150P(★☆☆☆☆☆☆)
Insect Inspector 全MAP虫発見 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Gear Head 歯車パズル右から攻略 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Look Out 母コオロギ連打 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Berry Mischievous 泡連打 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Thistle Wrangler ミニゲームで倍率5倍 10P(★☆☆☆☆☆☆)

1話に引き続き2話も実績コンプ難易度は★1。

虫探しは1話の物探しに比べると難易度が高いです。
小さいし出現時間も短いから一枚絵MAPでも見逃しやすい。

まあけど実績wikiに場所は書いてあるから問題ないかな。

ミニゲームも1話のミニゲームよりは多少難しいです。
とは言え何回かプレイすれば実績解除は容易なはず。


・Once in a Blue Moon

シナリオ進行 計135P(★☆☆☆☆☆☆)
Maestro 虫楽団ゲームクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Artisan ミニゲームの結果を保存 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Charm Scout ミニゲームアイテム全入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Revelry Ready ミニゲーム全杖作成 25P(★☆☆☆☆☆☆)

1話・2話と比べるとミニゲームの比重が大きい。

とは言えアクション要素のない単純なパズルなので
時間さえかければ誰にでもクリアできるパズルです。

まずは全MAPに散らばっているアイテムを全収集する。
全部集めておかないと全杖作成の実績も解除できません。

全部そろったらミニゲームを初めて延々と杖を作る。
最後に作った杖を保存すればミニゲームの実績は終了。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]