http://www.trueachievements.com/gamerclips.aspx?gamerid=278383箱oneで撮ったプレイ動画が自動的に
TAに反映されるようになってて驚いた。
これならもう二度とonedrive使うことはないなw
ただ動画についたコメントまでは反映されないのが少し残念。
・実績評価
ゲームをやる気がある内に積みゲーを片付けていきます。
今日はMicrosoft TreasureHuntを実績コンプしました。
Good Start レベル1クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Had to Happen Sometime 初ミス 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Apprentice Hunter モンスター3匹撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Why did it have to be Bats? 5連続蝙蝠撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)
King of Chording 左右クリックで1000マス開け 5P(★☆☆☆☆☆☆)
No Stone Unturned 全マス開いてクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Money is Evil 0ゴールドでレベル3クリア 5P(★★☆☆☆☆☆)
Extra Careful レベル11旗なしクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
Didn’t even Break a Sweat! 死亡0でレベル12クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Pyromaniac 爆弾所持数8 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Master Miner つるはし所持数10 10P(★☆☆☆☆☆☆)
No Sense of Direction マップ所持数15 10P(★☆☆☆☆☆☆)
King of Compassion ライフ所持数5 15P(★★☆☆☆☆☆)
Totally Decked Out 全装備MAX 10P(★★★☆☆☆☆)
Death Cannot Stop Me! アミュレット3回購入 10P(★☆☆☆☆☆☆)
We need More Explosions! 1MAP8回爆弾使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Maybe Invest in a GPS マップ20回使使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Bonus Level Bonanza ボーナスステージ1000G突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Efficient Shopper 500G以上から0Gまで買い物 10P(★★☆☆☆☆☆)
I'm Rich! 累計500万G収集 10P(★★☆☆☆☆☆)
以前の日記で書いたとおりゲーム自体の難易度は高いものの、
序盤の簡単な面を繰り返すだけでも実績コンプ可能なので
実績コンプ難易度は★2~★3程度とかなり簡単です。
ただし簡単な面を繰り返すだけだと作業量が膨大なので
実績稼ぎと言えるほど実績コンプは楽ではないかな。
ゲーム自体は本編マインスイーパーよりもかなりハードなので
???
12?
1?
1??
11?
1??
地下3桁階を目指すならこの手の配置は一瞬で開けたいところ。
???
11?
1?
1?
1?
この程度の配置ならマスを開けるまでもなく地雷を置きたい。
とは言えマップの難易度上昇は50F程度で止まってしまい、
後はアイテムの値段が地味に上がっていくだけなので
100F200Fと進んで行くとまるで面白みが無くなります。
全能力MAXだとまずアイテム不足にはならないので、
段々と減っていく資金を眺めるだけの単調なゲームになる。
ライフ4・全アイテム10個を強化上限にするか、
あるいはマップ難易度をさらに跳ね上げるかの
どちらかなら上級者も楽しめるゲームになれたのに。
・探索の必要性
最後に私の攻略法を適当に書いていきます。
地下3桁階をフル装備で進むことが前提の攻略。
5の倍数階は落ちているゴールドが他の階の2倍なので、
基本的に5の倍数階はできる限りマスを開けていきたい。
しかしアイテム1個の値段>マスを開けて得られるゴールドの
状況下でアイテムを使ってマスを開けても仕方がないので、
基本的にライフが尽きたらそれ以上の探索はしない方が無難です。
アイテムを使って探索してもいいのは宝箱部屋だけ。
それ以外の階層は5の倍数階と比較したら適当でいいです。
ボーナスステージを見つけたら少し真面目に探索すればいい。
いずれにしろ下に降りるほどゴールドの価値は相対的に低くなるので、
アイテムを使ってまで探索する価値はないと常に意識しておきましょう。
ドアやモンスターを倒して2が出たらそのまま放置する勇気も必要。
個人的には1が出てもライフ3以下なら放置が最善手だと思います。
・ライフ管理
ライフ4~5では5割運ゲーまで。
ライフ3では7割運ゲーまで。
ライフ2では9割運ゲーまで。
ライフ1では運ゲー禁止。
私はこんな感じでライフ管理をしていました。
まずどんな状況化であろうと5割以下運ゲーは悪手っぽい。
具体例を挙げるとドアを開けたら2が出た時は3割運ゲーです。
5割以下運ゲーが出た時はアイテムを使いましょう。
確率の低い運ゲーが出た時は仮にその勝負に勝っても
進んだ先も地雷が多く再度運ゲーになる可能性が高い。
それなら最初からマップを使うべきです。
また、基本的にライフ2まで落ち込んだら運ゲーは止めます。
ライフ1になると9割9分大丈夫な配置でもアイテムに頼るしかなく、
そもそもクリックミスで死ぬ危険性も高くなるから危なっかしいです。
ライフ1は階段orボーナスステージに直行できる状態時のみOK。
それ以外の時はライフ2が下限だと思っておくと安心できます。
・アイテム管理
フル装備だとアイテム不足に陥ることはなく、
かつどのアイテムも店売り値段は同じになるので
ぶっちゃけつるはしを使う意味がほぼ0になります。
アイテムが各種10個までなら爆弾を節約して
つるはしを使おうとか戦略も生まれてくるのに…。
基本的にはマップが一番活躍するかと思いますけど、
爆弾はドアや壁を壊してくれるので状況によっては強い。
壁抜けで大幅ショートカットできる時は爆弾を使いましょう。
また、先に進むと同時に小部屋や宝箱部屋の壁も壊せて
一石二鳥になる時は積極的に爆弾を使うと良いです。
5の倍数階の宝箱部屋は爆弾で壊しても収支が+になるので
宝箱部屋付近で詰まったら宝箱部屋への壁を壊しつつ
不明マスも爆弾で開けると言った使い方をすると面白い。
余談ですけどシールドを買う必要性は0。
それと死亡するとアミュレットで復帰したとしても
全アイテムが0に戻って大幅なGの損失になるので、
何があっても絶対に死ぬことはないようにしましょう。
・確定地雷&確定空きマス
部屋と部屋を繋ぐ1マスの通路、階段の周囲1マスには
絶対に地雷が配置されないと覚えておくとかなり便利です。
ただし分岐MAPで先に進む1マス通路が複数ある場合、
正解ルート以外には今度は逆に100%地雷があるので注意。
また5の倍数部屋の宝箱は周囲を必ず罠が取り囲んでいます。
ただこれは1回だけ例外を見たことがあるので過信は厳禁かな。
それと当たり前だけど詰む配置はないことも意識しておくべき。
壁??爆壁
壁?4爆壁
例えば先に進む3マスの通路でこう出た場合、
壁爆爆爆壁
壁?4爆壁
これだと先に進めなくなるので
壁??爆壁
壁爆4爆壁
少なくともここの爆弾は確定します。
そこが爆弾と分かって何の役に立つんだよと思えるけど、
3割運ゲーが5割運ゲーになっているので十分有用です。