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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX PCゲーム」の記事一覧

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WSOP Full House Pro(windows8版)

予告どおりブログカテゴリの整理を始めたんだけど、
今の忍者ブログは一括カテゴリ変更が使えないらしく
記事を1個1個修正していく必要があって糞面倒だ。

とりあえずRPGカテゴリを再編してみたものの、
想像以上に洋RPGカテゴリの記事数が少ないな。

ME日記が単独カテゴリだから仕方ないか。


・WSOP(windows8版)

WSOPが2月末でサービスを終了すると言うことで、
放置していたwindows版の実績もコンプしておきました。

win版とXBLA版はセーブデータが共通なので、
XBLAで実績コンプしたセーブデータがあると
win版の大半の実績は簡単に解除できます。

とは言え運ゲー系実績に再度挑む必要が出てくるのと、
1個だけかなり鬼畜なwin版専用実績があるので
実績コンプを目指すなら実績稼ぎソフトとは言えない。

実績コンプを気にしないのであれば、XBLA版コンプ済なら
数十分で大半の実績を解除できるのでお勧めソフトです。


情報チェック ニュースを読む 5P(★☆☆☆☆☆☆)
鋭い読み 多プレイヤー情報を確認 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ショッピング お知らせ欄からショップに移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
勝ち目がない 場のカードが4枚の時に降り 15P(★☆☆☆☆☆☆)
よれよれシャーク バイイン500万・シャークの机椅子でバッドビート 30P(★★★★★☆☆)

win版専用実績は上記5個。

最後の1個以外はどれも数秒・数分で解除できる実績です。
しかし最後の実績は下手するとWSOP最凶の実績になります。

まずバイイン500万卓で勝負する必要がありそこからして大変。

対戦の成立している卓は高くとも数万チップの勝負になるので、
チップを500万溜めるのが大変だし溜めても対戦相手がいない。

また実際に500万溜めて対戦が成立したとしても、
バッドビートを出すのはそこそこ面倒になります。

対戦相手が少ないほどバッドビートは出にくいのでこれまた面倒。
ちなみにバッドビート=スリーカード以上の手で負けることです。

従って談合するしかないものの、二人対戦だとバッドビートは出にくく、
しかも完全な運ゲーなので下手すると何時間経っても出ないこともある。

談合相手だけ解除できて自分は解除できず解散と言う可能性も高い。

だからセルフ談合で狙った方が気分的には楽だと思うんだけど、
バイイン500万卓に挑むのはレベル60が必要なのでこれも大変。

サブアカをレベル60まで育てるか談合相手を探すかは好みによる。
私は課金してしまったのでサブアカをレベル60まで育てました。

ちなみにバッドビートが出るよくあるパターンとして

場でスリーカードが成立してハイカード負け
ストレートで相手が1枚上の数字を持っていて負け
フラッシュで相手の数字の方が高くて負け

のように同じ役でのハイカード勝負負けが非常に多いです。

もちろんストレートでフラッシュに負けると言ったような
役勝負でのバッドビートも稀に見られることもありますけど、
テキサスホールデムの仕様上同じ役での負けの方が多くなる。

従ってセルフ談合するのであれば、
談合相手より自分のカードの数値が下なら即降り
を心掛けておくだけでも数倍効率が良くなります。
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Microsoft TreasureHunt(2)

http://www.trueachievements.com/gamerclips.aspx?gamerid=278383

箱oneで撮ったプレイ動画が自動的に
TAに反映されるようになってて驚いた。

これならもう二度とonedrive使うことはないなw

ただ動画についたコメントまでは反映されないのが少し残念。


・実績評価

ゲームをやる気がある内に積みゲーを片付けていきます。
今日はMicrosoft TreasureHuntを実績コンプしました。

Good Start レベル1クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Had to Happen Sometime 初ミス 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Apprentice Hunter モンスター3匹撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Why did it have to be Bats? 5連続蝙蝠撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)
King of Chording 左右クリックで1000マス開け 5P(★☆☆☆☆☆☆)

No Stone Unturned 全マス開いてクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Money is Evil 0ゴールドでレベル3クリア 5P(★★☆☆☆☆☆)
Extra Careful レベル11旗なしクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
Didn’t even Break a Sweat! 死亡0でレベル12クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)

Pyromaniac 爆弾所持数8 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Master Miner つるはし所持数10 10P(★☆☆☆☆☆☆)
No Sense of Direction マップ所持数15 10P(★☆☆☆☆☆☆)
King of Compassion ライフ所持数5 15P(★★☆☆☆☆☆)
Totally Decked Out 全装備MAX 10P(★★★☆☆☆☆)

Death Cannot Stop Me! アミュレット3回購入 10P(★☆☆☆☆☆☆)
We need More Explosions! 1MAP8回爆弾使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Maybe Invest in a GPS マップ20回使使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)

Bonus Level Bonanza ボーナスステージ1000G突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Efficient Shopper 500G以上から0Gまで買い物 10P(★★☆☆☆☆☆)
I'm Rich! 累計500万G収集 10P(★★☆☆☆☆☆)

以前の日記で書いたとおりゲーム自体の難易度は高いものの、
序盤の簡単な面を繰り返すだけでも実績コンプ可能なので
実績コンプ難易度は★2~★3程度とかなり簡単です。

ただし簡単な面を繰り返すだけだと作業量が膨大なので
実績稼ぎと言えるほど実績コンプは楽ではないかな。

ゲーム自体は本編マインスイーパーよりもかなりハードなので

???
12?
 1?

1??
11?
1??

地下3桁階を目指すならこの手の配置は一瞬で開けたいところ。

???
11?
 1?
 1?
 1?

この程度の配置ならマスを開けるまでもなく地雷を置きたい。

とは言えマップの難易度上昇は50F程度で止まってしまい、
後はアイテムの値段が地味に上がっていくだけなので
100F200Fと進んで行くとまるで面白みが無くなります。

全能力MAXだとまずアイテム不足にはならないので、
段々と減っていく資金を眺めるだけの単調なゲームになる。

ライフ4・全アイテム10個を強化上限にするか、
あるいはマップ難易度をさらに跳ね上げるかの
どちらかなら上級者も楽しめるゲームになれたのに。


・探索の必要性

最後に私の攻略法を適当に書いていきます。
地下3桁階をフル装備で進むことが前提の攻略。

5の倍数階は落ちているゴールドが他の階の2倍なので、
基本的に5の倍数階はできる限りマスを開けていきたい。

しかしアイテム1個の値段>マスを開けて得られるゴールドの
状況下でアイテムを使ってマスを開けても仕方がないので、
基本的にライフが尽きたらそれ以上の探索はしない方が無難です。

アイテムを使って探索してもいいのは宝箱部屋だけ。

それ以外の階層は5の倍数階と比較したら適当でいいです。
ボーナスステージを見つけたら少し真面目に探索すればいい。

いずれにしろ下に降りるほどゴールドの価値は相対的に低くなるので、
アイテムを使ってまで探索する価値はないと常に意識しておきましょう。

ドアやモンスターを倒して2が出たらそのまま放置する勇気も必要。
個人的には1が出てもライフ3以下なら放置が最善手だと思います。


・ライフ管理

ライフ4~5では5割運ゲーまで。
ライフ3では7割運ゲーまで。
ライフ2では9割運ゲーまで。
ライフ1では運ゲー禁止。

私はこんな感じでライフ管理をしていました。

まずどんな状況化であろうと5割以下運ゲーは悪手っぽい。
具体例を挙げるとドアを開けたら2が出た時は3割運ゲーです。

5割以下運ゲーが出た時はアイテムを使いましょう。

確率の低い運ゲーが出た時は仮にその勝負に勝っても
進んだ先も地雷が多く再度運ゲーになる可能性が高い。

それなら最初からマップを使うべきです。

また、基本的にライフ2まで落ち込んだら運ゲーは止めます。

ライフ1になると9割9分大丈夫な配置でもアイテムに頼るしかなく、
そもそもクリックミスで死ぬ危険性も高くなるから危なっかしいです。

ライフ1は階段orボーナスステージに直行できる状態時のみOK。
それ以外の時はライフ2が下限だと思っておくと安心できます。


・アイテム管理

フル装備だとアイテム不足に陥ることはなく、
かつどのアイテムも店売り値段は同じになるので
ぶっちゃけつるはしを使う意味がほぼ0になります。

アイテムが各種10個までなら爆弾を節約して
つるはしを使おうとか戦略も生まれてくるのに…。

基本的にはマップが一番活躍するかと思いますけど、
爆弾はドアや壁を壊してくれるので状況によっては強い。

壁抜けで大幅ショートカットできる時は爆弾を使いましょう。

また、先に進むと同時に小部屋や宝箱部屋の壁も壊せて
一石二鳥になる時は積極的に爆弾を使うと良いです。

5の倍数階の宝箱部屋は爆弾で壊しても収支が+になるので
宝箱部屋付近で詰まったら宝箱部屋への壁を壊しつつ
不明マスも爆弾で開けると言った使い方をすると面白い。

余談ですけどシールドを買う必要性は0。

それと死亡するとアミュレットで復帰したとしても
全アイテムが0に戻って大幅なGの損失になるので、
何があっても絶対に死ぬことはないようにしましょう。


・確定地雷&確定空きマス

部屋と部屋を繋ぐ1マスの通路、階段の周囲1マスには
絶対に地雷が配置されないと覚えておくとかなり便利です。

ただし分岐MAPで先に進む1マス通路が複数ある場合、
正解ルート以外には今度は逆に100%地雷があるので注意。

また5の倍数部屋の宝箱は周囲を必ず罠が取り囲んでいます。
ただこれは1回だけ例外を見たことがあるので過信は厳禁かな。

それと当たり前だけど詰む配置はないことも意識しておくべき。

壁??爆壁
壁?4爆壁

例えば先に進む3マスの通路でこう出た場合、

壁爆爆爆壁
壁?4爆壁

これだと先に進めなくなるので

壁??爆壁
壁爆4爆壁

少なくともここの爆弾は確定します。

そこが爆弾と分かって何の役に立つんだよと思えるけど、
3割運ゲーが5割運ゲーになっているので十分有用です。

Big Buck Hunter Pro Adventure(3)

私の次の行動が読まれているだと…!?



ぶっちゃけるとchild繋がりとか言い出した理由は
child of edenをプレイする目的が欲しかっただけです。

実績高難易度ソフトはきっかけがないと手を出しにくい。

箱oneで出たHALOシリーズもプレイしたいんですけど、
実績高難易度と事前に聞いてしまうとやはり手が出ないな。


・実績評価

Big Buck Hunterの実績評価もしていなかったはず。

まあこれはクリスマス限定実績が存在するから
1月まであえて実績評価しなかっただけです。


ハントへようこそ 初ヒット 5P(★☆☆☆☆☆☆)
雄シカには角がある 雌鹿100匹ヒット 10P(★☆☆☆☆☆☆)
大量の肉 雄鹿1000匹ヒット 10P(★★☆☆☆☆☆)
トナカイのいないサンタ クリスマスにボス雄鹿12ヒット 10P(★★☆☆☆☆☆)
動物との出会い 全動物ヒット 10P(★☆☆☆☆☆☆)
理解力に挑戦 1ステージ動物5ヒット 10P(★★☆☆☆☆☆)
ロングショット 125フィートの距離からヒット 15P(★★☆☆☆☆☆)

ハンターヒーロー 初ハイスコア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
3アップ3ダウン 初ノーミス 5P(★☆☆☆☆☆☆)
マークスマン 初パーフェクト 5P(★☆☆☆☆☆☆)
5つ星 初パーフェクト&全動物ヒット 15P(★★☆☆☆☆☆)

冒険家 全ステージプレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
インテリアデコレーター トロフィー配置 5P(★☆☆☆☆☆☆)
世界中です 地球儀を回し続ける 10P(★☆☆☆☆☆☆)
追いつけ追い越せ フレンドのスコア更新 5P(★★☆☆☆☆☆)

プロフェッショナル トレックでノーミス雄鹿10ヒット 10P(★★☆☆☆☆☆)
シャープシューター トレックで命中率75%クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
絶好調 トレック全ステージノーミス 15P(★★★☆☆☆☆)

ダブルパーフェクト 全ボーナスゲームパーフェクト 15P(★★★☆☆☆☆)
乱獲 全ステージパーフェクト 25P(★★★★☆☆☆)

全ステージを通してノーミスで一発クリアする実績と、
各ステージ個別でOKだけど全部パーフェクトを取る実績。

この2種類(3個)の実績が多少実績地雷気味です。

FPSに慣れていれば楽だけど苦手だと実績地雷になるかな。

特にあまり変わり映えのしない大量のステージで
延々とパーフェクトまで粘着プレイしていくのは
単純な実力系実績と言うより作業プレイに近いので、
そっち方面の根気もないと意外と面倒になります。

"windows8の"フレンドも必要だったりと実績コンプは面倒。
クリスマス実績もある意味面倒だし実績攻略もないしで、
実績目当てでプレイすることはあまりお勧めしません。

Microsoft Bingo(4)

ブログの記事を軽く整理しようとしたら
実績評価していないゲームを見つけたので、
かなり遅れたものの実績評価していきます。

ブログの方は近日中に記事カテゴリを整理予定。

・XBOXRPGのプレイ日記とやり込みを統合
・XBOXRPGをJRPGと洋RPGに分割
・ラスレム&ショパンの単独カテゴリ廃止
・minecraftの単独カテゴリ化

とりあえずこの4点はほぼ決定です。

アイマスカテゴリも廃止してしまいたいんだけど、
PSPやDSの記事もあるから統合させるのが難しい。


・実績評価

今日はmicrosoft bingoの実績評価をします。

Daub Stamper 500マス開け 15P(★☆☆☆☆☆☆)
The Dauber 2000マス開け 5P(★★☆☆☆☆☆)
Wanderlust ビンゴ25回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Sight Seeker ビンゴ100回 10P(★★☆☆☆☆☆)
Power to the People パワービンゴ30回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Symbol Sightseeing トラベルパターン完成 10P(★★☆☆☆☆☆)

It's in the bag バッグ50個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Frequent Flyer 50回パワーアップ 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Jet Setter 200回パワーアップ 10P(★★☆☆☆☆☆)
Corner Star 四隅ビンゴ20回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Star Traveler コイン1000枚使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
First Class コイン10000枚使用 5P(★★☆☆☆☆☆)

Jet-lag 5連続でマス開け失敗 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Last Second 1度に4ビンゴ 5P(★★☆☆☆☆☆)
Supersonic 連続パワーアップ 10P(★★☆☆☆☆☆)

A Few Souvenirs コレクション1種コンプ 15P(★★★☆☆☆☆)
Mementos コレクション3種コンプ 5P(★★★★☆☆☆)
First Flights レベル10到達 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Everyday Explorer レベル30到達 10P(★★★☆☆☆☆)
Around The Sphere 全ワールドプレイ 10P (★★★★☆☆☆)

スタミナ制で無課金だと多少プレイしにくいものの、
大抵の実績はそこまで苦にならず解除できるはずです。

しかし問題は後半に控える★3★4の超作業実績。
何十時間もビンゴをプレイし続ける苦行が待っています。

何十時間もビンゴを続けることを想像してみてくださいよ。
本当に何の修行をやってるんだ俺はとか言いたくなります。

このゲーム以来飲み会の余興とかのビンゴゲームが大嫌いになったw

ビンゴ自体がトラウマになる危険性まではらんでいるので
コンプ難易度はおまけして★5クラスでもいい気がした。

作業量と難易度を考えたら★3~★4でいいんだけどね。

Microsoft Jigsaw(1)

Taptilesのデイリーチャレンジを1年間完走したので、
新しいデイリーチャレンジゲームをプレイしてみます。

デイリーチャレンジ系実績は当たり前の話なんだけど、
チャレンジの難易度と所要時間によって難易度に差がある。

Taptilesは1問3~4分かかる上に★4クラスは難しく、
クリア失敗することもあってますます時間がかかります。

逆に一番簡単なのはNumber Puzzleだな。

こちらは3~4分あればそれだけで1日分が終わるレベル。


・Microsoft Jigsaw

ジグソーパズルであってそれ以上でもそれ以下でもない。
ジグソーパズルが好きなら普通に楽しめるゲームです。

ただ最高難易度のパズルでも20~30分でクリアできるので、
大作ジグソーが好きな人には向いていないゲームかもしれない。

またデイリーチャレンジはジグソー要素のある別ゲーなので、
実績コンプを目指す時はジグソーではないゲームを延々と
1年間プレイし続ける必要があるのでその点も注意ですね。

何と言うか色々な意味でNumber Puzzleと似たゲームです。


・ジグソージャム

通常のジグソーパズルの他に用意されている特殊ルールのモード。
ジグソーをミスなく連続して繋げるとコンボ点が入るルールです。

ルールの仕様上現在のピースと繋がるピースしか出てこない。

なのでジグソーと言うよりどちらかと言うと
絵合わせ・形合わせ要素の強いゲームになる。

このルール自体何が面白いんだ?と言いたくなるレベルですけど、
それに加えてこのルールはコンボ点の比重が高すぎて糞ゲーです。

1コンボにつき 10点
タイム1秒につき 12点
クリアボーナス 2000点
5コンボ達成時 500点
10コンボ達成時 2000点

10コンボ達成時に通常の200倍の点数が入る無茶な仕様。
2分30秒の差が付くのでどんなに急いでも取り返せません。

結果として1回でも10コンボミスったら最高評価は不可能。

そして逆に急いでクリアする必要がほとんどないので、
慎重に慎重に正解を探していく実に疲れるゲームです。

ステージによってはノーミスかつ高タイムが要求されますけど、
これもこれで急いでミスったらやり直しの連発で面白くない。

得点計算の方法さえ変えてくれればまだ楽しめそうなんだけど…。

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