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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX PCゲーム」の記事一覧

Microsoft TreasureHunt(windows8)(1)

wiiuのイカTPSが面白そうだ。

私は"あえて負ける"ことを戦術に取り入れられるゲームが好きです。
囲碁と麻雀が好きで将棋が好きになれないのも同じ理由だろうな。

happywarsも好きだったしポップンのNET対戦もある意味そうだったしw


・Microsoft TreasureHunt

win8版マインスイーパーのアドベンチャーモードを
マイナーチェンジして単独作品に昇格させたゲームです。

win8版と比較するとお助けアイテムの量が膨大に増え、
それに比例するように地雷配置難易度も跳ね上がっている。

結果として通常のマインスイーパーではまずクリア不可能な
鬼畜配置をお助けアイテムの力でどうにか乗り切っていく、
普段のマインスイーパーとは別のプレイ方法が要求されます。

やることはやっぱりマインスイーパーなんだけど結構新鮮。

このマスに地雷がある確率は2割以下だから踏もうとか
確率を計算していくマインスイーパーは今までに無かった。

また周回を重ねるごとにアイテム所持数が増えていくので、
キャラを鍛えるRPG的な楽しさもあると言えばあります。

頻繁にフリーズしてデータが完全に初期化されるけどな!

3回くらいフリーズしてデータ初期化を喰らったので、
アプデで安定性が向上するまではこのゲーム放置します。


・攻略

□□□
12□
 1□

とりあえずこれを見て一瞬で2の右上が開けられるくらい
121の組み合わせパターンを理解しておく必要があります。

普通のマインスイーパーだと2の右上を開いたとしても
結局そのまま手詰まりで止まる可能性が高いんですけど、
トレジャーハントの場合はこれで先に進める可能性も高い。

マスを全部開けるのではなくて先に進むのが条件だからです。

ダンジョン攻略の基本は階段への道を開通させてから宝をあさること。

階段開通前に下手にハートを失うと死の危険が生まれること、
またボーナスステージ等を発見すると入手Gが2倍になるので
お宝についても最後に取った方が儲かる可能性が上がります。

またアイテムを使ってまで小部屋に入る必要は全くない。

ダイナマイトを使って小部屋に入って鍵や矢を取るよりも、
扉や敵をダイナマイトで吹き飛ばした方が効率的に進めます。

アイテム1個以上の価値がある小部屋はほぼ0に近い。
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Taptiles(5)

DELLのXPS 11を買ってみました。

・重さ2kg以下
・バッテリー内蔵型で駆動時間5時間以上
・タブレット変形機能(win8系ゲーム用)
・ある程度のCPU性能(corei5以上)
・SSD(もうHDDには戻れません)

特に3番目の条件を満たすPCが少なすぎてあまり選択の余地が無かった。

XPS11はキーボードの斬新さがそこそこ有名みたいですけど、
個人的な使い勝手はそこまで悪くない。まあ良くもないですが。


・taptiles

タッチパネルPCを買ったのでtaptilesを再開。

taptilesはタッチパネルの方が絶対に楽だと分かっていた。
しかしここまで圧倒的に難易度が変わるとは思わなかったw

あれだけ粘着して解除できなかった実績が一瞬で解除できたぜ…。

と言うことで1年プレイ実績以外は全解除できたので実績評価します。

一貫性 1ゲームで全アイテム使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
珠玉がワイルドになる 1色消しで緑色タイルを消す 10P(★★☆☆☆☆☆)
宝石鑑定士 緑色タイル中に3パズルクリアする 10P(★★☆☆☆☆☆)
タイムタイルタイガー 秒数+を10秒の時点で消す 10P(★★★☆☆☆☆)
ハイファイブ ダッシュ5:00突破 10P(★★★☆☆☆☆)

マイルストーン オリジンズクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
強気な態度 回転させずにオリジンズクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
アストロロジカル オリジンズ★3埋め 10P(★★☆☆☆☆☆)
静穏 リラックス100パズルクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)

敏速 30チェーン突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
スーパーソニック 150チェーン突破 10P(★★★☆☆☆☆)
引き続き 同色タイルを連続で消す 10P(★☆☆☆☆☆☆)
光っている組み合わせ 5組のタイルを2秒以内で消す 15P(★★☆☆☆☆☆)

プレイしに来た デイリーチャレンジ初プレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
成功 デイリーチャレンジ初クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
チャレンジャー 5日連続デイリーチャレンジクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
マラソン 1ヶ月連続デイリーチャレンジクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
ブロンズを狙う 銅メダル12回獲得 10P(★★★☆☆☆☆)
シルバーを狙う 銀メダル10回獲得 10P(★★★☆☆☆☆)
ゴールドを狙う 金メダル8回獲得 10P(★★★☆☆☆☆)

DLC
ふくろう オーロラパッククリア 5P(★★☆☆☆☆☆)
空高く テラパッククリア 5P(★★★☆☆☆☆)
時間通り クロノパッククリア 5P(★★☆☆☆☆☆)

実績コンプ難易度は★4と言ったところでしょうか。
作業面・実力面双方で★3強クラスの実績があります。

ただしタッチパネルではなくマウスを使用する場合は
宝石鑑定士とハイファイブの実績が★6まで上がります。

タッチパネルがない人にとっては超実績地雷なので注意。

マウスでも頑張ればどうにかなる実績だとは思いますけど、
タッチパネルを使えば数分のプレイで解除できる実績を
何十時間も粘着プレイするのは精神的にかなりきついかと。

ちなみに上記2実績以外はマウスでも何の問題もありません。

taptiles自体はタッチパネルだと少し有利かなぁと言う程度で、
マウスでのプレイでもそこまで難易度が跳ね上がるものではない。

ただし緑色タイルモードだけは圧倒的に難易度差があるので、
これ絡みの2実績だけはマウスだと難易度が跳ね上がります。

緑色タイルモードの時って要するにひたすら連打するゲーム。

指十本で連打することを想定して実績を作ってあるのに、
それを指一本でやろうとしたらそりゃ★6クラスになるよw

Fruit Ninja(Windows8)

2週間も放置を続けるのは流石に問題か。
と言うことで無理やりゲームをプレイします。

とは言えよしこれでまた2週間放置できるなと
思ってしまう時点でこのブログの先も長くない。

実績10万までは粘りたいところだけどはてさて。


・Fruit Ninja(win8)

フルーツニンジャ クラシック50点突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
偉大なフルーツニンジャ クラシック100点突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
究極のフルーツニンジャ クラシック200点突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
優等生 アーケード400点突破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
禅の時 禅モード200点突破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
目覚めよ 0点でクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
クスクス 69点でクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ほぼ1世紀 99点でクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
冗談だろ?! 自己ベストと同点でクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)

GOバナナ 1ゲームでバナナ10個切り 5P(★☆☆☆☆☆☆)
医者不在 1ゲームでりんご15個切り 10P(★☆☆☆☆☆☆)
紫はフルーツ 1ゲームでプラム20個切り 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ラッキーニンジャ 1ゲームで6回クリティカル 10P(★☆☆☆☆☆☆)
龍の年 シークレットフルーツ切り 15P(★☆☆☆☆☆☆)
コンボマンボ 6連切り達成 15P(★☆☆☆☆☆☆)

フルーツファイター 累計150個切り 5P(★☆☆☆☆☆☆)
フルーツブリッツ 累計500個切り 5P(★☆☆☆☆☆☆)
フルーツフレンジー 累計1000個切り 5P(★☆☆☆☆☆☆)
フルーツランページ 累計5000個切り 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フルーツせん滅 累計10000個切り 20P(★☆☆☆☆☆☆)

1日で実績コンプできるゲームを選んだだけあってかなり簡単でした。

ただ画面をスライドして果物を切るだけの単純なゲーム性なので、
この手のゲームが苦手だと実力系の実績を解除するのに苦戦するかも。

課金アイテム(ゲーム内通貨でも購入可能)を使えば楽できるけど、
逆に言うと課金アイテム使わないとハイスコアを狙いにくいから
不得手な人が粘着プレイすると結構厄介な状況になりそうです。

まあとは言え★1レベルでいい。ゼビウスみたいなもんです。

Microsoft Bingo(2)

windowsは8.4くらいでスタート画面が無くなりそうだなw

windows phone(型ゲーム機)を買ってみた感想として、
metroUIはスマホでなら相当出来の良いUIだと思います。

windows phoneがスマホで天下取っていたら
逆にデスクトップの方が消滅してたんだろうな…。


・アップデート

microsoft Bingoは累計パワーアップ発動実績が
解除されないバグがあったから放置してたけど、
どうやらアップデートで修正が入ったようです。

アプデ前の発動もカウントされるようで一安心。

今回のアプデは他にも地味に便利な修正が多くて、
ビンゴゲームとしてはさらに良い出来になりました。

でも結局はビンゴなんだよなw

数百回ならともかく数千回もビンゴしたくねえよ…。
と言うか無課金だと数千回で終わるかすら分からん。

Lv30までは来たけどLv46まで頑張れる気がしない。


・課金

このゲームは完全無課金でやるのはあまり推奨しません。
実績コンプを目指すとなると正直絶対に途中で飽きる。

鍵さえあれば鞄から他のアイテムが大量に手に入るので、
課金をするなら鍵を買っていくのが一番効率良さそうです。

コレクション3種類コンプの実績までは鍵だけでいい。

その後レベル上げだけが目標になると鍵は不要だから、
次に金をつぎ込むならエクストラボールにすべきかな。

自動穴開け機能を使うと放置が可能になるんだけど、
微妙に金貨が必要になるからあまり推奨はしません。

と言うか完全放置でレベル上げとなると何と言うか
もう完全に金で実績を買ってる状態になっちゃうw

Big Buck Hunter Pro Adventure(windows8)(2)

このゲームの一番の魅力は変な日本語訳。







そこまで無理に日本語にしなくともw


・アドベンチャーモード

25×3の全75ステージをプレイするモード。
スコアは1ステージごとに独立しています。

★5は登場する3匹の雄鹿を全て一撃で倒すと取れます。
ボーナスステージ以外の全60面を★5で埋めれば実績解除。

1ステージごとに何度でもやり直しできるので、
難易度は鬼畜と呼ぶほどのレベルではありません。

とは言えある程度は歯応えのある難易度です。

適当に攻略らしきものを書いておきます。

・基本はヘッドショット。心臓は狙いがつけにくい。
・ステージ開始時に止まっている鹿を優先的に撃つ。
・鹿の動きを覚え、一番狙いやすい場所で待ち構える。

下手に追いかけるより待ち伏せ戦法が非常に有用。
鹿がこの場所に来たら撃つ、と決め撃ちしましょう。


・ボーナスステージ

クラシックとアドベンチャーどちらのモードにもある
ボーナスステージもパーフェクトを出す実績があります。

全てのボーナスステージでノーミスパーフェクトが必須だから
これはこれで面倒なんだけど60面★5実績よりは楽じゃないかな。

こちらも標的の動きは一定だから動きを覚えるのが攻略の近道。

ただし中には標的が動かず物量で攻めてくるステージもあるので、
その辺についてはマウス操作スピードを上げて頑張るしかない。

通常モードはマウスの方が楽だけどボーナスはタッチの方が楽かな?

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

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