忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX PCゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Adera(windows8)(5)

8月7日なのに1日休めなかったことを哀しむべきか、
どうにか半日は休めたことを喜ぶべきか微妙なところだ。

仕事は相変わらず忙しいし夏休みもないようなもんだな。

今年は見てのとおり8月7日が水曜日で七夕祭り泣かせです。

七夕祭りは7日と土日を含めた日程で組むのが一般的ですけど、
水曜と土日を含めるとどう頑張っても5日間開催になってしまい、
5日間も開催する七夕祭りは無いから日程を考えるのが実に難しい。

仙台七夕なんかは漢らしく火水木の平日限定で開催しましたけど、
まあ流石に観光イベントとしては休日を無視して開催できません。

だから今年は8/4~8/5か8/10~8/11に七夕祭りを組む所が多い。

しかしこれでいいのか。8/7が入らない七夕祭りなんて許されるのか!

と言うことで今年はあえて平日開催を決めた真に七夕を愛している
七夕祭りに参加する予定だったけど当の私が仕事休めなかったって言うw

ごめんねさらさたん8/10にはどっか行くから許してね。


・チャプター1最終話

長々と七夕話をしましたけどあのaderaが最終話を迎えたそうですよ。

ついに祖父と再開してaderaの謎が解き明かされたものの、
やはりローカライズされていないので意味が分かりませんw

ゲームパートはまあ英語分からなくてもどうにかなりますけど、
設定を長々と語るシーンはやはり英語ができないと意味不明です。

まあチャプター2はイギリス編だと言うことは分かった。
最後にまたさらわれた祖父はどこのピーチ姫かと思った。

ストーリー進行 115P(★☆☆☆☆☆☆)

Tap Tap Tap バブル20個破壊 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Bridge Builder 6回の操作で橋を完成させる 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Knight Champion ナイトパズル一手クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
思い残すことはない オレンジ玉にぶつからずパズルクリア 5P(★★☆☆☆☆☆☆)
Fire Wire 1分以内にワイヤーパズルクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Blackout ワイヤーパズル画面を全部埋める 5P(★☆☆☆☆☆☆)
迷宮の先導者 10回以内の回転で迷路クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)

I've Seen This Symbol Before part1『A』マークコンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
I've Definitely Seen This Before part2『A』マークコンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
True Mastery 最高難易度クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)

最終話だけあってパズルノーミスクリア系実績がかなり多い。

しかしaderaは少し前のアプデで攻略本が追加されていて、
最終話も全パズルの解法はゲーム内で確認できてしまいます。

2周目は攻略本通りに進めれば大半の実績は解除可能。
残りの実績は適当に攻略を書いておきたいと思います。


・思い残すことはない

最終話の実績は何故か一部だけ日本語に訳されている。

該当する実績はどちらもストーリーの核心部分のパズルなので、
核心部分のパズルは日本語ローカライズが停止される前から
実績面も含めて事前に作成しておいたと考えるのが無難かな?

さて、オレンジ玉避けパズルは別にパズルでもなんでもなく、
操作ミスであっけなく終わるのでノーミス難易度はかなり高い。

そのうえストーリーの最終盤なのでやり直しも超面倒なものの、
なぜかこのパズルは右上のリセットボタンを押してやり直すと
オレンジ玉が当たってないことになってやり直すことができます。

やり直しを無限に使えるのでこれなら簡単に実績解除できますね。


・Blackout

ワイヤーパズル(同じ色同士を一筆書きで書く奴)の1回目で、
3回のパズル全てで画面全てをワイヤーで埋めると実績解除です。

別にクリアできなくとも一旦ワイヤーで全部埋めればOKなので、
条件さえ理解していれば実績解除はあっという間に終わります。

と言うかこの実績はクリアも条件にした方が面白かったような…。


・Aマーク探し

最終話はMAPのあちこちにAのマークがあります。
これを全部集めることが実績解除の条件になる。

Aの場所は攻略本に乗ってないので自力で探す必要があります。

Aは全てのMAPの全景部分に絶対に1個だけ存在する。
しかし花を引っ張って橋を作るMAPだけはAが存在しない。

これだけ知っていればそんなに難しくないかな。

新しいMAPに入ったらAを探す。絶対に1個ある。
無事に見つけたらイベントを進めていけばOK。
PR

Doritos Crash Course Go!(windows8)

あのドリトス無料ゲームがwindows8に移植されました。
残念ながらwindows8版は最初から有料なんですけど…。

なんとさらにXBOXでは今度2が出るらしいですよ。
ドリトスは一体どこに向かおうとしているのか。

どうでもいいけどこのゲームって略そうとすると
ドリクラになってあらぬ誤解を生みそうになるなw


・Crash Course Go!

win8版はDLCも含んだ全25ステージになります。

タッチパネルに対応させた関係で既存のステージでも
多少修正が加わってどちらかと言えば簡単になってる。

箱コントローラでプレイすればXBOX版よりも簡単です。

それと箱版よりもローカライズされていると言うか、
ステージ名とかまで日本語なので多少違和感がある。

domou arigatouを普通に日本語訳しちゃ駄目だろw


アメリカンヒーロー USA全ステージクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
お見事! ラスベガス最後の帽子に入る 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ユーロスター ヨーロッパ全ステージクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ロンドン橋 ロンドン5最後の橋をクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
日本では有名人 日本全ステージクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)

今のは痛そう! 3連続でプレス 10P(★☆☆☆☆☆☆)
パーティーが台無し 25回風船割り 15P(★☆☆☆☆☆☆)
グライダー 20連続送風機乗り 10P(★☆☆☆☆☆☆)
石蹴り 12連続トランポリン乗り 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ターザン 10連続ロープ乗り 15P(★☆☆☆☆☆☆)

ロードランナー やり直して記録更新 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ソレハカンタンデス 日本41:40以内クリア 25P(★☆☆☆☆☆☆)
金メダリスト 全ステージ金メダル 30P(★★☆☆☆☆☆)

一部変更点はあるものの基本的には箱版と同じ実績。

上述したとおりwin8版は多少難易度が低いから
箱版よりはお手軽に実績コンプできると思います。

ただ唯一気を付けたいのが全ステージ金メダル実績。

win8版は最初から全25ステージになっているので、
当然ラスベガスとロンドンも全金メダルが必須です。

この実績に関しては箱版より面倒かもしれません。
ロンドンは地味に難しいステージが多いから困る。

Adera(windows8)(4)

噂には聞いていたが本庁勤めは地獄だぜ!

そこまで鬼畜な部署に配属されたわけではないものの、
それでもちょっと今までの仕事とは格の違う忙しさだ。

と言うことで1~2ヶ月はブログの更新が止まります。

体力的・精神的・時間的な苦しさは左程でもなくて
単に私の頭脳回路が限界突破して苦しいだけなので、
仕事に慣れたらブログを書く余裕も出てくる気がする。

(私は)土日も普通に休めそうだし。


・第4話

第3話と第4話は元は確実に1つの話だったなw

3話の日記を書いた時もそんな予想をしたものの、
実際に4話もやってみるとほぼ間違いないと言える。

4話はシナリオも謎解きもパズルも2話以前の水準で、
300円の価値があるかはともかくそこそこ面白いです。

しかしその分逆に日本語無しが3話より重く響いてくる。
英語が苦手な人はクリアするのに手間取るかもしれません。

まあヒントやスキップを多用すればクリアは簡単だし、
私レベルの英語力でもノーヒントでクリアできたから
そんなに身構えるほど英語がきついと言うわけでもない。


シナリオ進行 計75P(★☆☆☆☆☆☆)
Master Cartographer ランドマークパズル1分クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Master Astronomer プラネットパズル15手クリア 15P(★★☆☆☆☆☆)

3話に引き続き特定パズル完璧クリア実績があります。

3話とは違いこの2種のパズルに挑戦できるのは物語終盤。
しかもそこそこ難しいから3話よりは実績コンプ面倒です。

一応このブログでも実績関連のパズルは攻略しておきます。

ランドマークパズルは望遠鏡?で遺物を探すパズル。
遺物を視点の中央に入れてピントを合わせればOK。

1 積んである石(上側・中央部分)
2 赤い石(下側・中央少し右)
3 鳥のマーク(上側・右端)
4 鳥のマーク(下側・左側)
5 遠景の森(上端・左側)
6 遺跡(中央・左側)

探す遺物はこの順番になります。

┌ 5      ┐
 6  1   3
   
  4  2
└        ┘

図示するとこんな感じ。

特に5番が単なる風景だから非常に分かりにくい。
1回目はまずここで時間を取られてしまうはず。


プラネットパズルは右側にある4個のレバーを
上から7回・1回・2回・5回と動かせばOK。

しかしこの実績が厄介なのはパズルの難易度じゃない。
とんでもないバグが潜んでいてかなり面倒な実績です。

この実績はパズルを15回でクリアするのは当然として、
このパズルクリアまでスキップ完全未使用であること
バグなのか仕様なのか実績解除条件に含まれています。

と言うかパズルスキップが駄目だと言うだけならまだしも、
ムービーまでスキップ不可だからバグと呼ぶべきだろうな。

この実績を解除するために周回プレイをする場合は
パズルはともかくムービーは確実にスキップするはず。

しかしそれだとこの実績は解除できない。
かなり嵌る人が多そうな厄介なバグです。

まあとは言え原因さえ知っていれば左程問題はない。

プレイ開始から全くスキップボタンに手を触れず
このパズルを7215と動かしてクリアすればOKです。

Adera(windows8)(3)


第1話:無料かつ実績200Pで実績厨には良ゲー。
    しかし物語は何の謎も解けずに終わる。

第2話:有料化した上に起動不可能になるバグw
    今はバグ修正されてるし物語も面白い。

第3話:今度は日本語が全く表示されないバグw
    かと思いきや実はそう言う仕様っぽい。
    何の注意もなく突然英語になる酷い仕様。
    実績も100Pに減少してたりして最悪です。

第4話:未配信だけど引き続き日本語はないみたい。
    内容とか半減した実績Pとかを見る限りでは、
    元々3話完結だったものを無理やり分割して
    引き伸ばしで金を取ろうとしただけに見える…。

どんどん酷くなっていく伝説の糞ゲーAdera。

日本的には起動不可能バグや突然のローカライズ中止で
ゲームの内容以前の問題で糞呼ばわりするしかないけど、
これ仮にそう言う問題がなくても十分糞ゲーだと思います。

あまりにも売り方が酷すぎる…。


・第3話

第2話がかなり急展開な場面で終わっただけに、
その先に日本語訳が付いていないことを嫌って
第3話をプレイしない人も多いかもしれません。

ただ悪い意味でそんな心配はいりません。

第3話は物語的には殆ど何の進展もないから、
英語が分からなくてもシナリオ的な問題はないw

あの場面から何の進展もないって驚くだろ?
漫画アニメの引き伸ばし展開より酷い状態だぜ。

第3話と言うか第2.5話と呼ぶのが適切な感じです。

2話以降のAderaは脱出ゲー的な要素は少なくなり
パズルと物探しが中心で謎は総当たりで解けるから、
ゲーム的な意味でも日本語なしで困ることはほぼない。


シナリオ進行 計80P(★☆☆☆☆☆☆)
Pulse Perfection 輪パズル3ミス以内 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Aderan Intuition ヒント未使用クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)

第3話は第2話以上にゲームが短い上に簡単なので、
初回プレイでも何の問題もなくヒント未使用できます。

唯一面倒なのが輪パズル3ミス以内の実績かな。

外に出ようとした瞬間に落石があって閉じ込められる
その時のオーブパズルを3ミス以内で解くのが条件です。

そんなに難しくないけどある程度物語の進行が必要で、
再挑戦するのがそこそこ面倒なのが厄介と言えば厄介。

とは言え簡単だから★1の範疇でいいでしょう。

Wordament(iOS)

iOSで実績解除だと…!?

流石にこの展開は全く予想できなかったなw
やったねipadついに君が役に立つ日が来たよ。

しかしこの日記はどのカテゴリに入れればいいんだ。
とりあえず便宜的にwindows8の仲間扱いしておくか。

ipadと言えば最近Cubasisもダウンロードしてみたけど、
やっぱりipadでDTMやるのは無茶な気がするんだよな…。

それこそリモートして本家Cubaseを動かしたくなる。


・Wordament(iOS)

wordment(windows8)のiOS移植版です。

windows8版とプレイデータは共通しているので、
win8版をプレイ済ならそのデータも引き継げる。

それでいて実績は全く別と言う素晴らしい仕様w

iOS版はwin8版よりも実績が楽になってるから
こちらは実績厨にもお勧めできるかもしれません。

Multilingual 2言語以上でプレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
SpinCycle 回転させて1単語発見 5P(★☆☆☆☆☆☆)
CHaCHINg 2文字組パネルを使用 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Sweetsixteen 16パネル全使用 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Themeword テーマワード発見 5P(★☆☆☆☆☆☆)
"Autobiographical" 最長単語発見 5P(★★☆☆☆☆☆)

BeatyourFrenemies フレネミーランク1位 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Betterthanhalf 平均以上の順位達成 5P(★☆☆☆☆☆☆)

Swipethosetiles 10ラウンドプレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Sorefingers 100ラウンドプレイ 5P(★★☆☆☆☆☆)

前作で鬼畜だった順位系実績の大半が消えてます。

フレネミーランキングで1位を取る実績はあるものの、
これはフレネミーを一人にしてその人に勝てばいいから
windows8版でフレネミー大量に作ってない限り楽勝です。

仮にwin8のフレネミーが大量にいてもそれはそれで
別言語でプレイすればいいだけだから特に問題なし。

平均以上の順位はアラビア語では解除不能でした。

対戦人数5人の時に1位取っても解除できなかったから
これは人の多い英語で頑張るしかないのかもしれません。

まあ流石に何回もやれば1回くらい平均より上に行くだろw


文字発見系実績は最長単語以外は楽勝で終わるはず。
最長単語も頑張っていればそのうち見つかるでしょう。

私はwin8の時は最長単語実績アラビア語で解除したのでw
言語が全く分からなくても頑張ってればその内取れます。

累計実績は100ラウンドプレイとそれなりに面倒なものの、
win8版で100ラウンドプレイ済の人はデータを引き継げば
iOS版を1回プレイするだけで実績解除できるので超楽です。

win8版経験者なら最長単語実績が多少面倒なだけだから、
win8版経験者は特に実績稼ぎになるソフトだと思います。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]