忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX PCゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Disney Fairies Hidden Treasures(windows8)(1)

11月になってようやく仕事が暇になった。
多分1月までは時間に余裕が出来そうです。

まあ積んでる仕事崩してる内に終わるかもしれない。
積みゲーも1本くらいは崩したいところなんだけどw

最近はどうにも"重い"ゲームをやる気分にならない。

と言うことでまた暇潰しに軽いゲームをプレイしました。


・Disney Fairies Hidden Treasures

Aderaと同じ制作会社の物探し系ゲームです。
題名通りディズニーのティンカーベルが主人公。

Aderaより簡単でまさに幼児向けゲーと言う感じ。
ただ個人的にはAderaよりも良作だと思えます。

全編英語だけど雰囲気だけでも結構楽しめる。


ストーリー進行 計100P(★☆☆☆☆☆☆)
Twig Appeal 妖精の家全発見 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Acrobatics 虫を4連続落とす 10P(★☆☆☆☆☆☆)
アイテムコンプ 計45P(★☆☆☆☆☆☆)

Helper ヘルプ使用 5P(★☆☆☆☆☆☆)
PixiePesterer ティンクに5連続タッチ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
DejaVu 同MAP再プレイ 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Kettle Guru ケトルゲームノーミス 10P(★☆☆☆☆☆☆)

実績的に一番の見所はパイタッチ実績があることですw
ディズニー作品でセクハラできるとは思わなかったぜ。

Adera同様全アイテムを入手する実績はあるものの、
全MAP1枚絵だし残りアイテムが何個かも分かるので
ノーヒントでも★1レベルで問題はないかと思います。

ミニゲームもAderaと違って単独プレイできるので楽勝。
2~3時間でコンプできる実績的には美味しいソフトです。

ただしAdera同様続編としてDLCが次々と発売されています。

これにも実績があるので実績コンプが目当てだと
2話3話とDLCを購入していく必要があります。

Aderaと違って1話は1話で物語は完結してるけど、
実績厨的には2話3話を買う必要があるので注意。
PR

PAC-MAN Championship Edition DX(windows8)

休日に台風が来ることを残念がる人がいるけど、
台風の中休日出勤する方が数段残念な気分になるよw

9月議会も終わったしそろそろ暇になって欲しい。

最近積みゲーならぬ積み日記してるゲームが多いので、
(実績コンプしてるけど全く日記を書いていないゲーム)
ぼちぼち積み日記の方は消化していきたいと思います。

積みゲーの方は本当にどうしようかねw


・PAC-MAN Championship Edition DX

PAC-MAN C.E.のマイナーチェンジ(?)版。

VAIOや東芝PC専用の別verが存在していて別実績なので、
実績のためにVAIOが必要とか言う新世界を生み出したゲームw

まあ私は通常版をプレイしますけどね。

内容としてはC.E.無印とは似て非なるゲームです。

DXはフィールド上で眠っている状態の敵をあえて起こして
大量の敵を引き連れつつパワー餌登場を待つゲームなので、
通常版のように面クリア型と考えると多少面食らうかも。

STGのようなボムが存在したりと結構別ゲー状態。
私は無印は好きだったけどDXはどうでもいいな。


火花 火花連続1秒間 5P(★☆☆☆☆☆☆)
全てのメイズビジュアル 全ビジュアル使用 15P(★☆☆☆☆☆☆)
30匹連続 ゴースト30連続喰い 10P(★☆☆☆☆☆☆)
タイムトライアルクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)

スコアアタック(5分)フィニッシュ! 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ノーミス スコアタ(5分)ノーミス 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ボム未使用 スコアタ(5分)ノーボム 15P(★☆☆☆☆☆☆)
500,000点 スコアタ(5分)50万点突破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
1,000,000点 スコアタ(5分)100万点突破 30P(★★☆☆☆☆☆)

スコアアタック(10分)フィニッシュ! 15P(★☆☆☆☆☆☆)
1,500,000点 スコアタ(10分)150万点突破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
2,000,000点 スコアタ(10分)200万点突破 30P(★★☆☆☆☆☆)

実績的には前作と同様かなりの稼ぎソフト。
1時間前後で簡単に実績解除できます。

ただ一応スコアタはガチでやることになるので注意が必要。
まあそんな難しくないけど苦手だと数回プレイは必要かも。

ノーミスやノーボムはスコア0点のままにしておけば
ほとんど敵が発生しなくなるので簡単に達成できます。

Taptiles(windows8)(4)

土曜日に日記に書くネタが何も見つからなかったから
windows8のニコリの数独をプレイしてみたんだけど、
これXBOXliveの表示はあるのにXBOXliveに入れないぞw

実績はあるんだがサインインできないから解除しても意味がない。
実績コンプはかなり楽なのに実績地雷と言う謎のソフトになってる。

仕方ないから結構前に配信されたTaptilesの
有料DLCと追加実績について書いてみます。


・テラ

有料DLCは120円×3で追加実績は5P×3。

値段に合わない上にTaptilesはコンプが面倒なので、
コンプ狙わない人は買わない方が無難かもしれません。

有料DLCはオリジンズに新パックが追加され、
それを全部クリアすると実績が解除されます。

オリジンズなら☆3はともかくクリアは簡単…
かと思いきやこのテラパックはかなり鬼畜です。

デイリーチャレンジの☆4クラスだと思うので
それなりに粘着プレイを覚悟しておきましょう。


・オーロラ

デイリーチャレンジのカラーマッチルールを
オリジンズ風に修正した追加パックです。

こちらはまあ簡単。☆2~☆3クラスかな?


・クロノ

ダッシュモードで出てくる砂時計ブロックが
初期ブロックとして配置されている追加パック。

砂時計で時間を追加しない限りはまず間に合わない。

ので真っ先に砂時計ブロックを取りに行くんですけど、
実際問題即行で取れるかどうかは初期配置次第です。

結果として初期配置当たり待ち勝負になってしまう。
ゲームとしてはあまり面白くないルールになってます。

当たれば余裕でクリアできるので難易度は高くない。

field & stream fishing(windows8)(2)

6時間程度で実績コンプ。
うん、良い暇つぶしでした。

面白いかと言われたらそこまで面白くないけど、
400円にしては糞ゲーな部分があまりないので
暇つぶし目的ならお勧めできないこともない。

無課金でも完全クリアは余裕です。


エバーグレーズへようこそ 2面解禁 5P(★☆☆☆☆☆☆)
トーチレイクへようこそ 3面解禁 10P(★☆☆☆☆☆☆)

さあ、ゲームの始まりだ 初キャスティング 5P(★☆☆☆☆☆☆)
命中 初命中達成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
狙い的中 3回命中達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャスティングチャンピオン 5回命中達成 15P(★★☆☆☆☆☆)

針で釣った 針と餌で特大の魚を釣る 5P(★☆☆☆☆☆☆)
クランクベイトで釣った クランクベイトで特大の魚を釣る 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ジギングで釣った ジギングで特大の魚を釣る 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スプーンで釣った スプーンで特大の魚を釣る 5P(★★☆☆☆☆☆)
グラブで釣った グラブで特大の魚を釣る 5P(★★☆☆☆☆☆)

超絶の釣り 特大の魚を3匹釣る 10P(★☆☆☆☆☆☆)
超絶の完璧度 特大の魚を5匹釣る 15P(★☆☆☆☆☆☆)
リアルレジェンド 伝説級の魚を釣る 5P(★☆☆☆☆☆☆)

調子のいい釣り 15000P達成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
最高の釣り 20000P達成 10P(★★☆☆☆☆☆)
完璧な釣り 25000P達成 15P(★★☆☆☆☆☆)

ニューメロンズプロ ニューメロンズ全ゴール達成 15P(★☆☆☆☆☆☆)
エバーグレーズプロ エバーグレーズ全ゴール達成 20P(★★☆☆☆☆☆)
トーチレイクプロ トーチレイク全ゴール達成 30P(★★☆☆☆☆☆)

実績コンプ難易度は★1クラス。

とは言え多少操作技術が必要な実績もあるので、
★2にしておいた方が無難なのかもしれません。

まあ仮に無理でも課金と言う逃げ道はある。

一応適当に各実績の攻略をしておきます。


・命中

キャスティングが◎の中央に入ると命中となります。

命中5回達成実績は5回中5回成功させる必要があり、
キャスティングノーミスが要求されるので少々面倒。

後半より序盤のMAPの方が◎を外れにくい
白文字>黄文字>赤文字の順で難易度が低い
ルアーを針にするとキャスティング精度が上がる

この3点を抑えておけばどうにかなると思います。
一番最初のMAPで針装備して白文字◎を狙えばOK。

ちなみにプレイ中に右クリックで計量ボタンを押すと
プレイ途中でも強制終了できるので覚えておきましょう。


・伝説級

4個以上ゴールをクリアしたMAPにおいて、
赤文字◎で命中を出すと伝説級が出てきます。

出すのは少々面倒だけど釣るのは難しくない。


・スコア

2面に出てくるターポンは重量ボーナスがかなり高いので、
特大ターポンを連続で釣れば余裕で25000点越えます。

1面や3面で25000点出すのは難しいので注意。

仮に上手くできない場合は点数にボーナスが入る
ルアーを解禁してから挑戦すればいいでしょう。


・ゴール

基本的にそこまで鬼畜な条件はありません。
多少面倒なのは特定の魚を連続で釣る条件。

どの種類の魚が出るかは(多分)ランダムなので、
出来る限り命中を出して大量の魚を出すようにして、
目標の魚以外は逃がして目標の魚だけを釣り上げます。

まあとは言え適当にやっててもそんなに難しくない。

なお、例えば3匹釣るとか言う条件のゴールの場合、
3匹釣ればその後最後までプレイせずに計量して
途中終了しても無事に条件達成になってくれます。

伝説級なんか釣れたら即終了した方が数段速い。


・ルアー

各種ルアーで特大の魚を釣るだけの簡単な実績ですけど、
ルアーの解禁条件が全ゴール達成と言う鬼畜条件なので
これ自体は簡単なものの最後に残る実績はこれになります。

課金で先にルアーを買えば先に実績解除できるけど。

field & stream fishing(windows8)(1)

なぜか突然釣りゲーがやりたくなった。

本当に全く何の理由もありませんw

と言うことでよく分からん釣りゲーをプレイしてみます。
win8はググっても何も出てこないゲームが多くて面白い。

あ、実績wikiには乗ってないけどもちろん実績対応ですよ。


・ゲームシステム

最初から解放されているのは1ステージだけで、
目標クリアで☆が貰えて☆一定量で次ステージ解放。

☆を集めなくとも課金すれば次のステージに進めます。

とか言う最近はよく見るタイプのゲームです。
課金するとすごい能力の釣り具が買えたり。

ただまあ無課金でも特に難しくはないと言うか、
むしろ無課金でちょうど良い難易度だと思いますw

最後までやってないけど無課金でも実績コンプは容易そう。


・基本ルール

このゲームのチュートリアルは分かりにくいので
私も適当に基本ルールを書いておこうと思います。

まずキャスティングは◎の中央部を狙うゲーム。

横軸はマウスのドラッグで動かせます。
ルアーと◎の中心が揃うまで動かせばOK。

続いて画面右の針アイコンを下側にドラッグし、
一定距離動かしたら上側にドラッグすれば発射。

ゲージの一番下までドラッグすると"100"の距離で、
半分までドラッグすると"50"の距離と言う感じ。

一見影響のありそうな動かす早さは影響ないので、
針アイコンをじっくりと動かして狙いを定めます。

ちなみに◎の上に出ている数値が◎までの距離。
"80"と出ていたら5分の4動かせば良いわけです。


着水して水中画面に移行すると右上に魚の数が出ます。
◎の中央部分に近いほど基本的には大物の魚が出る。

大物の魚は深い場所小物は浅い場所にいるので、
目当ての場所までルアーをスペースキーで動かす。

目当ての場所まで来たら放置すると魚が寄ってきて
ルアー位置を微調整するミニゲームが始まります。

上手くいったら↑マークが出るので↑キーを押す。

この後は釣りゲーお馴染みの糸の強度を気にしつつ
ルアーを巻き上げるあのミニゲームが始まります。

ただし巻き上げ最中に頻繁に←↓→マークが出てきて、
それに合わせて←↓→キーを押すと糸が回復するので
釣りゲーと言うよりはQTEと言った方が近いかもしれない。

まあともかくそれで巻き上げれば釣り上げ成功です。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]