忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX PCゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エイジオブスパルタ(windows)(1)

スマホゲー全盛の時代なので私も実績の有無に拘らず
色々なスマホゲーをプレイするようになったんですけど、
スマホゲー独特のあの雰囲気だけはどうにも慣れないな。

何かに似ていると思ったら楽天ショッピングのあのノリだ。

私は楽天でしか買えない商品以外は絶対楽天以外で買うけど、
あのうざいデザインの方が売上は伸びると聞いたことがある。

つまりスマホゲーのうざい広告やインターフェイスも
これはこれできっとこの方が売上は伸びるんだろうな。


・エイジオブスパルタ

シミュレーション系のスマホゲーをやりたくなったので
実績付きのこのゲームを遊んでみることにしました。

何をするにも課金要素があるかなりの課金ゲーだけど、
序盤の内は無課金でもプレイに困ることはありません。

1戦1戦の比重がかなり軽く連戦が前提であること、
かつユニットは数戦で死亡する消耗品であることから
ユニットに対して課金するのは無駄過ぎると言っていい。

スタミナの方は課金することで待ち時間が減るものの、
序盤は無課金でも待ち時間はあってないようなものです。

課金するとしたら永遠に使える施設を購入するのが一番かな。
ゲーム内で手に入る課金通貨は施設購入費に充てると良さそう。

ゲーム自体の面白さは可もなく不可もなくと言うレベル。
少なくとも課金してまで遊びたいと思えるレベルではない。


・序盤攻略

融合解禁後に融合解禁前のプレイヤーと戦えたり
空中戦解禁後に空中戦解禁前のプレイヤーと戦えたりと
序盤はゲームシステム上相手を選べば確実に勝てる仕様。

と言うことで序盤は積極的に対人戦をしていくべき。

各種兵器や神が解禁される程度のレベルになってくると
ある程度の下準備が必要になって連戦はきつくなります。

そうしたら収入施設を建築して内政とクエストで
資金と経験値を貯めていくと効率が良さそうだ。

達成が難しいクエストは課金通貨を使ってスキップすること。

クエストはクリアしないと次のクエストが発生しない仕様なので、
厄介なクエストを放置するとクエストで経験値稼ぎができなくなる。

クエスト報酬で課金通貨も貰えるのでスキップしてもあまり損はない。
PR

Doodle God Blitz(windows)

マイナンバーは来年の1月から本格的に運用されるんだけど、
具体的にどう事務処理をするかは12月末の今でも決まってないw

公共団体でさえこの体たらくだから酷いもんだ。

正直あまりにも見切り発車すぎだよ、マイナンバーは。


・Doodle God Blitz

特定のアイテムを組み合わせて新たなアイテムを作るゲーム。

発想が必要と言うよりは基本的に総当たりになっちゃうし、
その上総当たりなのにスタミナ制だから非常に面倒臭い。

ある程度楽しんだら攻略情報を見ることをお勧めします。

良いスタート 6回融合成功 5P(★☆☆☆☆☆☆)
練習が大切 同一アイテム3回作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
似たもの同士 同一アイテム融合成功 5P(★☆☆☆☆☆☆)
多様性の創造者 グループ10種類発見 10P(★☆☆☆☆☆☆)
生命の創造者 命の作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
人類の創造者 人間の作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)

文明の創造者 エピソード1クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
科学技術の創造者 エピソード2クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
現代文明の創造者 エピソード3クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
魔法の創造者 エピソード4クリア 25P(★☆☆☆☆☆☆)
天才発明家 エピソード1ヒント不使用クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
各クエストクリア 計25P(★☆☆☆☆☆☆)

暗黒の神 全悪事作成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Doodleバー 全飲み物発見 5P(★☆☆☆☆☆☆)
錬金術の達人 賢人の石全反応発見 5P(★☆☆☆☆☆☆)
忍耐の神 全反応発見 30P(★★☆☆☆☆☆)

実績コンプ難易度は★1よりは★2に近い気がします。
もし攻略情報を見ずに独力攻略するなら全実績★+1。

最も厄介なのは全反応を発見する実績です。

全アイテムではなく全反応なのでアイテムコンプだけでは解除不能。
従って何が抜けているかも分からないので攻略情報なしだときついです。

エピソードによって反応が異なることもあったりするので
総当たりすれば解除できるってものでもないからより厄介だ。

スタミナ制だから一度に一気にプレイすることができず、
攻略情報を見ていても抜けが発生しやすい環境だから注意。

twins minigame(windows)

windows10はOSの自動更新が始まるとインストールが終わるまで
スタートメニューが開かなくなるんだけどこれは仕様なのか?

スタートメニューが開かない=実績解除作業ができないなので
ゲーム目的でPCを起動したときはかなり面倒臭いんですけど。

仕方ないから更新が終わるまで別の作業をしていると、
そっちに集中してしまってゲームを諦めてしまう悪循環。


・プレイ感想

ジャンプボタンを押すだけの単純なアクションゲーム。

ただし常に左右二種類のルートを自由に選べるのと、
2キャラで両方のルートを同時に攻略できるのが
目新しいかどうかはともかくこのゲームの面白み。

1ミス即死でかつ面クリア型のゲームではなく
どこまで死なずに生き残るかを競うゲームなので、
1回あたりのプレイ時間はかなり短くなります。

ステージは特定のパターンがランダムに配置される構成。

ランダム性はあるものの出現パターンが少ないので
ある程度は覚えゲーが通用するゲームでもあります。


・実績評価

末期の金 死ぬジャンプでコイン入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
愛なし 5連続でツインモード直後に即死 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ペアリング ツインモード累計75回 25P(★☆☆☆☆☆☆)
結合 1回のツインモード中にスコア800突破 35P(★★☆☆☆☆☆)
ポインター スコア500突破 25P(★☆☆☆☆☆☆)
遥か彼方 スコア2000突破 50P(★★☆☆☆☆☆)
双極 1プレイで50回サイドチェンジ 35P(★★☆☆☆☆☆)

典型的な実力系ゲーム。

得意な人なら10分以内で実績コンプできると思います。
ただまあ大抵の人は数時間は粘着プレイが必要になる。

難実績の攻略を簡単に書いてみます。

説明に必要なのでスタート時の単純なパターンをstage1、
△__△△のような安地2マスが頻出する段階をstage2、
三連穴が登場する段階をstage3と便宜的に呼称します。

stage4以降があるのかどうかは知らん。


・結合

2キャラ同時操作中に800点を稼ぐと実績解除されます。

stage1だけで800点を稼ぐのはなかなか難しいので、
stage2に入ってからも少しの間は生き残る必要がある。

ただstage2を本格的に攻略する必要はありません。

2キャラ同時操作はこのゲームの面白みではあるものの、
ここの実力を上げても他の実績解除の役には立たないので
実績厨的にはstage2以降はハマり待ちしても問題ないかな。

stage2で1分程度生き残ればそれで実績解除できます。


・遥か彼方

スコアが2000点を突破すると実績解除されます。

スコアはステージ配置のランダム運に左右されるけど、
およそstage2中盤~後半まで到達する必要があります。

stage2で即死する段階だとちょっと実績解除は難しい。

△__△△の配置は1回の大ジャンプでぴったり飛べるので、
この配置を△△△△△に読み替えるだけでかなり楽になるはず。

それと基本的に2キャラ同時操作は止めた方が良いでしょう。

2キャラ同時操作モードは常時ボーナス点が貰えるものの、
逆にコイン(?)の量が減ってスコアは思ったほど稼げません。

ミスの危険性が高くなるので2キャラ同時操作モードに入ったら
片側は放置してさっさと通常モードに戻った方が安定するはずです。

ただ2キャラ同時操作モードに入ると少しの間安全地帯になるので、
すぐに止めるにしろ2キャラ同時操作モードには入った方が良いかな。


・双極

1回のプレイ中に左右の切替を50回行うと実績解除。

スコア以上に配置運に左右される実績ではありますが、
stage3の3連穴まで到達すれば一気に数が稼げます。

この実績解除時にはほぼ間違いなくスコアは2000点を越えるから、
2000点実績は狙わずこの実績の方を粘着した方がいいかもしれない。

この実績を狙うときは基本的に全ての穴でサイドチェンジをすべき。

時にはサイドチェンジしない方が楽に進める配置もあるけど、
もう最初から絶対に穴ではサイドチェンジすると決めた方が
迷いが生まれず結果としてミスが減るような気がします。

2キャラ同時操作モードは少しの間穴が消えてしまうので
あまり入らない方がいいけど、無理に避けようとして
ミスることが私は多かったのであまり意識しない方がいい。

広い穴については小ジャンプで上手く端に飛び込むことで
サイドチェンジを2連続で行えるテクニックがあります。

ただこれは成功率が低いうえに失敗すると致命的な状況になりやすい。

fallout3(GamesForWindows)

fallout3のPC版は未だにプレイできる数少ない
GamesForWindows作品なので実績コンプしておきました。

ただしsteamで購入するとCDキーが発行されないから、
オンラインでGamesForWindowsに接続することができません。

要するに実績解除はオフラインでしかできないので注意。


・英語版

日本語版で実績コンプした経験があるのであれば、
英語でも特に問題なく実績コンプまで進められます。

選択肢は基本的に常に一番上を選ぶだけで問題ない。
スピーチ選択肢とかは英語だろうと一目瞭然でしょう。

ただまああまり面白くないプレイになるので注意。
fallout3の面白さは会話にあることがよく分かる。


・実績コンプ用プレイ

実績コンプだけを目的にプレイするのであれば、
旅立つ準備が整ったら即座にOAに行くのを推奨。

ここで冬用と中華ステルスを取っておいて、
OAが終わったら次はMZをさっさと始める。

MZで大量のエイリアンアドマイザーを集めておけば
ゲーム最終盤まで武器も防具も全く困らなくなります。

Lvが20を越えるまではBSは導入しないで
冬用とアドマイザーで無双しまくればOK。

Lvが20になったらBSを導入すると同時に、
中華ステルス+ポケグレで戦うといいです。

この攻略順なら敵に苦戦することがほぼなくなる。

敵に全く苦戦せずゲームとして面白くなくなると言う欠点はあれど、
別にシナリオ的には先のネタバレになるような展開は全くないので
初回プレイからこの攻略順を選ぶのもそれはそれで有りだと思います。

Make it Rain:The Love of Money(windows8)

見てるかルーラーシップ…お前を超える逸材がここにいるのだ…

ゴルシさんは毎回ネタを振りまいてくれたものの
今年の春GIは過去最高につまらなかった気がする。

ドゥラメンテが骨折して本当に何も残らなくなってしまった。


・Make it Rain:The Love of Money

スワイプして金を稼ぐだけの超単純なゲームです。
少し前に流行ったクッキーの奴と同系統のゲームだ。

たたき上げ 所持金2円突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
にわか成金 所持金100万突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
9桁 所持金10億突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ロックフェラー 所持金100京突破 20P(★☆☆☆☆☆☆)

起業家 100万紙幣入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スクラッチくじ 10億紙幣入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
超大物 10京紙幣入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)
お金の小雨 収益率500円突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
お金のシャワー 収益率500億突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
お金の洪水 収益率5京突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
超大金持ち バケツから500万入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)

流入 ロボット大統領当選Lv10 10P(★☆☆☆☆☆☆)
情報提供者 NSA協力者Lv3 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ハチ好き マネーロンダリング&電子養蜂場入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)

セレブ Facebookと接続 5P(★★☆☆☆☆☆)
アンタッチャブル FBIで5回所持金倍増 5P(★☆☆☆☆☆☆)
勝ち目無し FBIで10回有罪 10P(★★☆☆☆☆☆)
欲張り 1万回スワイプ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
消された指紋 10万回スワイプ 15P(★★☆☆☆☆☆)
素早い指 30秒間で170回スワイプ 10P(★★☆☆☆☆☆)

ほぼ放置するだけで全実績が解除できる実績稼ぎソフト…
と言いたいもののFacebookアカウントが必要だったり
10万回ほど単純操作を繰り返す必要があったりと面倒です。

特に10万回スワイプは操作媒体によって難易度が激変しそう。

PCの場合は(マクロは反則だからさておくとしても)
マウスのホイールでスワイプ動作を行うことができるので
マウスを反対にしてごろごろ転がすだけで高速でお金を稼げます。

マウスのホイールが痛むのと腕が疲れるのを気にしなければ
10万回スワイプを含めてもコンプ難易度は★1で良さそうな予感。

逆にタッチパッドとか使ってる人はかなり無理ゲーなのでは。

Facebookアカウントがない人は多少手間取るだろうし
ノーパソでやる場合は長時間放置が面倒だろうし
その人の操作環境によってコンプ難易度は変わります。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]