忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(19)

予約開始日直後に予約しておいたって言うのに
発売日1ヶ月後に届くPCソフトがあるらしい。

全く日本のDTM界隈は地獄だぜ!

今の日本は本当に音楽文化が貧弱だよなぁ。
自前では何にもできずに全部海外頼みだ。


・キャラ感想

今日はインフィルトレーターの感想を書きます。

インフィはME3初期はソロでも最強クラスでした。
ソロ鬼門の4ヶ所ミッションが楽に終わるから。

ただその後追加された護衛と運搬ミッションは
両方ともクロークがあまり役に立たないから、
その結果インフィの利点は消えうせてしまった。

クローク→銃撃コンボもソロだと使いにくいし、
今のインフィはソロだと微妙なクラスに思えます。


・人類インフィ

クライオで足止めして銃撃する基本的なインフィ。

他のインフィと差別化するならクライオ爆発だろうけど、
グレネードで無理やりコンボ狙うのはちょっと面倒だよな。

まあプレイ初期の頃はお世話になる職種ではあります。

武器もアイテムも実力もない初心者の頃にソロやると
インフィ以外で4ヶ所やるのは無理ゲーだからな…。

コツを掴めばLv1アデプトだろうができるんだけど。


・クォリアン女インフィ

サボタージュかけた敵を他の味方に殺されると言う
事故が起きないからサボタは一見ソロ向きに見える。

ただサボタージュだけではどうしても火力不足。

そして他の攻撃手段が微妙だから結局押し負けて
逃げ回りつつ銃撃するだけになってしまいます。

トゥーリアンサボターやクォリマークスマンのように、
逃げ回りつつサボタ撃てる銃撃特化キャラが出てきた
今ではあえてこいつを使う意味はなくなってしまった。


・サラリアンインフィ

最初期は強キャラ扱いだったんだけどねえ。

範囲で敵を止められて威力も高いエナジードレインで、
インフィ基本の足止め銃撃が一番強力になるキャラ。

ただそれだけだと最近のインフレ状況では物足りない。
スナイパーライフルがもう少し復権してくれれば…。


・クォリアン男インフィ

タクティカルスキャンでボス敵の動向を探れるのは便利。

とは言え少し効果時間が短すぎるんだよな。
今の2倍くらい延びれば便利に使えるのに。

スキャン弱体化はそこまで効果的なわけでもないし、
エリアスキャン入れて一瞬だけ索敵するのは便利だけど
エリアスキャンのためだけに6入れるのはもったいない。

スキャンは糞アビではないんだけど使いにくいです。


・ゲスインフィ

ハンターモードは攻撃面以外に防御面でも優秀。
敵の動向を探れるのはソロだとかなり助かります。

ハンターモードは一瞬の索敵用だけに使用して
普段は切っておくと言う選択肢も有りだけど、
個人的にはつけっ放しのままの方が好きだな。

シールドは薄くなるけどその分不意打ちが減って
結果としてはより生き残りやすくなる気もします。

ハンターモードの索敵や移動速度上昇効果で
護衛や運搬ミッションも安定させやすいから、
ソロプレイミッションが一番得意なのはこいつか?

ただソロで一番難関の標的撃破はどうにもならん。


・N7シャドウ

シャドストは決め技としても優秀だけど
移動手段としてもなかなか優れています。

移動後に多大な隙ができる欠点はあるものの、
移動中に銃撃にさらされる可能性はあまりなく
その間にシールド回復しやすいから良い感じ。

スラッシュは壁抜け遠距離攻撃として有用。

クロークフィットパッシヴも入れたいから
ビルドをどうするか悩むキャラでしょう。

こいつの場合は何かを完全に捨てるより
全体的に満遍なく振った方が強い気がする。


・トゥーリアンゴースト

最近の最強扱いキャラ。

興奮剤パックはパッチで弱体化されたものの、
クローク中なのにシールド回復できると言う
無敵仕様は相変わらずでやっぱり強いです。

ソロでもこいつが現在は最強かもしれん。

トゥーリアンはパッシヴもかなり強いし
オバロも便利だし他3つは捨てられないし
全アビ6にしたくてビルドに困るキャラです。

私はオバロ捨てかあるいは興奮剤パックとか
クロークなんかを途中で止めるビルドが好き。


・アサリハントレス

クロークの使えるアデプトと言う感じのキャラ。

私はまだ引いてないから使ったことないけど、
ダーチャン撒いて逃げ回るプレイとか面白そうw

ダーチャンの持続ダメージにクローク乗るなら
案外ネタではなく実用的になるかもしれません。

ワープで弱体化させてクローク銃撃浴びせるとか
普通にダーチャンワープでバイオ爆発狙うとか
色々立ち回りは考えられるけどどれも微妙だな。

これは実際自分でプレイして体感するしかない。


・ドレルアサシン

まだ未配信。

ついにセインさん的キャラ登場かと思いきや
アビを見たら単なるボンバーマンだったと言うw

ただ偵察地雷は糞強いから楽しみです。

ヴォルスと偵察地雷の相性は非常に悪かったけど、
ドレルとは相性良さそうなのでかなり活躍できそう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]