忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(21)

兵器パックとキャラパックが発売されたけど、
私はもう金枠コンプを目指す段階まで来てるし
特段欲しい物もないからプレスペを引き続けます。

ただ新規さんは多少手を出しやすくなったかな?

拡張MODとギアの出現率が高くなったのは嬉しいですね。

どのキャラどの武器でも必要になる基本装備なのに
一番入手しにくいと言う謎仕様がようやく改善された。


・キャラ感想

今日はエンジニアの感想を書きます。

常に孤独な戦いを強いられるソロプレイにおいて、
仲間が増えるエンジニアは独特の面白さがあります。

ただ逆に完全ソロとは別の立ち回りが要求されるから
ソロに慣れてくるとなかなか扱いが難しくなるクラス。

初見で判断せず色々なビルドと色々な立ち回りを
試してみると強さが分かってくるキャラが多い。

仲間が増えてミッションが安定しやすいのも特徴です。


・人類エンジニア

初期のコンバットドローンはゴミだったけどw
今では調整が入ってかなり強くなっています。

ドローン6振って逃げ回るだけでもそこそこ戦える。

オバロやインシネでもそこそこ戦えるものの、
やはりどうしても決め手に欠けるのが残念です。

まあ初期人類の中では強い方じゃないかな?


・クォリアン女エンジニア

インシネクライオを見ると炎氷連続爆破の
パラディンさんごっこをやりたくなりますw

ただあれはスナップフリーズが強いからできる戦法。
爆破目当てでインシネクライオを6にするのは微妙だ。

タレットはかなりの火力だから積極的に前線に投げて、
こちらは遠距離からインシネorクライオをすればよし。

このインシネクライオはあくまで足止め目的にすべき。
爆破の火力に頼るよりは銃撃した方がいいような…。


・サラリアンエンジニア

かつての最強キャラ。

デコイの効果が弱くなった上に敵が強化されて、
初期のデコイ戦法はほぼ通用しなくなりました。

デコイは完全なサポートアビリティだから
当時からソロでは活躍しにくかっただけに、
今の状況ではもうどうにもならないキャラ。


・ゲスエンジニア

ゲスタレットはシールド回復効果を持つものの、
自分の近くに置いてしまうと攻撃が分散されず
結果としてむしろ死にやすくなる気がします。

ソロなら回復機能完全捨てで良いんじゃないかな?

ハンターモードと敵陣タレット投げの相性が抜群なので
基本的にタレットは遠隔地に投げるようにしましょう。

オバロも強いしソロプレイではかなりの強キャラ。


・クォリアン男エンジニア

タレットの代わりにスキャンと言うのは嫌すぎる。

エンジニアの特徴であるタレット等の仲間が使えず、
それを補えるほどの魅力的なアビも存在しないから
ソロだとあまり使い道のないキャラだと思います。


・N7デモリッシャー

ソロプレイではN7組唯一の外れキャラかも。

一ヶ所に籠ることが難しくあちこち動き回る必要があり、
かつ自分以外に弾薬補充する人がいないソロにおいて
弾薬箱設置はほとんど意味がないと言っても良いです。

そしてその弾薬箱こそがデモさんの存在意義だから
それが否定されるソロでは全く使いようのないキャラ。

グレも4個持てれば十分だからなぁ。


・ヴォルスエンジニア

偵察地雷が名前とは裏腹に超火力。

ブロンズとかY押してるだけで終わりかねない。
爆破が自在だから防衛用に置いとくのも便利です。

ただヴォルスの特徴であるシールドブーストと
リチャの長い偵察地雷の相性は最悪に近い。

偵察地雷投げた直後に不意打ちで攻撃されて
シールド回復できずそのまま即死とかよくある。

だから積極的に投げまくるよりは足元に置いといて、
敵に押し込まれた時に爆破するのが妥当な使い方かな。

偵察地雷が強すぎるから相性が悪くとも強キャラだけど、
他に偵察地雷使えるキャラが出てきたらお役御免っぽい。


・ヴォーチャハンター

インシネとネットだけでどう戦えと言うんだ。
背後にネット置きつつ銃撃するしかないか?

ヴォーチャはHPの性質上他のクラスよりは
不意打ちを食らっても問題なく対応できるので、
接近戦を避けるネットや遠距離攻撃のインシネは
あまり有効活用できないクラスだと思います。

なんで今更こんな新キャラ作ったんだと
突っ込みたくなるくらい分からんキャラだw


・トゥーリアンサボター

サボタ&タレットのある意味W召喚が実現できます。

タレットがサボタ中の敵を撃ち殺す可能性はあるものの、
それはタレットの配置次第でどうにでも調整できるはず。

ただ私はこのキャラを引いてないから分からないけど、
タレットがどうやら以前の糞弱い仕様のままっぽい?

昔のタレット&サボタだとちょっと火力不足すぎるかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]