忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(18)

気付けばもう実績70000突破しそうなのか。

20000区切りでは面白かったゲームTOP10やってるけど、
奇数の突破記念の時は何をやろうか毎回迷ってますw

最近ちょっと積みゲーが多すぎるから
積みゲー崩し的なことをやってみる予定。


・キャラ感想

MAP感想の次はキャラ感想でも書いてみます。

DLCや日々のバランス調整が頻繁に行われる関係で
このゲームのキャラ感想はなかなか書きにくいものの、
最近は調整も落ち着いてるからもう大丈夫でしょう。

最初はソロプレイ必須のヴァンガードから行きます。


・人類ヴァンガード

シングルでもお馴染みのチャージノヴァ無双。

無敵時間を利用する立ち回りだから高難易度で
敵の火力が増大してもそれなりに立ち向かえます。

とは言え一瞬でも崩れると即死だから心臓に悪い。

最低でもチャージ6ノヴァ5まで育てないと
無敵戦法が使えなくて全く勝負にならないから、
低レベル時はあまり使いたくないキャラです。


・ドレルヴァンガード

バリアの薄いヴァンガードとか言う
何を考えてるんだか分からないキャラw

ただ高火力の武器とグレネードだけで戦って、
逃走時に敵と鉢合わせしたらプルorチャージで
緊急回避していく戦法でそこそこ立ち回れます。

プルもチャージも逃走時にはかなり役に立つし、
逃走用だからLv上げて鍛える必要もないので
意外と低レベルでも結構戦えるキャラではある。

バリアが薄いからヴァンガ必須のチャージ6を
あえて取らないと言う選択肢もあるのが面白い。


・アサリヴァンガード

ステーシスとソロプレイの相性はあまり良くない。

一匹止めた所で他のが処理できないとどうにも…。
ファントムを相手にするなら必須なんだけどさ。

バイオ爆発もチャージで起爆させるのは危なっかしいし、
グレ使うとなると全アビのレベルを上げなくちゃならない。

高レベル以外では使いにくいキャラだと思います。


・クローガンバトルマスター

ソロプレイにおける神。

防御を固めれば即死攻撃以外ではまず死にません。
サイクロIV付ければプラチナですら死なないだろ。

Lv1の状態ですらブロンズなら十分戦えるし、
チャージ6バリア1レイジ6でシルバー余裕、
チャージ6バリア6レイジ6でゴールド余裕と
低レベル状態でも高難易度で戦えるのが嬉しいです。

低レベルでも戦えるってのはソロの場合非常に重要。

高レベルで強かろうが低レベルの時に戦力にならないと、
チャレンジやN7ランキングを考えた場合意味が無くなる。

Lv1だろうがなんだろうが自分が全員倒すしかないんだよw


・人類フェニックス

中近距離高火力のスマッシュを使えるのが面白い。

ヴァンガが苦手とする中近距離の相手に対して
有用に扱える攻撃手段があるのは便利です。

接近する前に片づけたい相手ではあるんだけど
チャージで突っ込んだら他の敵の射線に入るとか
そう言う状況下の敵を処理できる手段と言うこと。

ただあると便利だと言うだけで必須レベルではないから、
強ユニットの多いヴァンガの中ではあまり使わないかな。


・N7スレイヤー

遠距離壁抜け攻撃のスラッシュが非常に強い。

これだけやってれば雑魚敵はほぼ掃討できるし、
万が一接近されてもチャージで戦えば問題なし。

ただ敵が2方向から攻めてくると弱いんだよな…。

スラッシュ撃っても片側の敵しか攻撃できず、
もう片方の敵に攻撃された場合リチャージ中で
チャージでバリア回復できず危険な状態になる。

逃げ回りつつ戦ってれば問題はないんだけど、
それをやると劣化シャドウ的な雰囲気になるし。

強いんだけどどう戦おうか迷うキャラだ。


・バタリアンブロウラー

ブレードアーマーが超魅力的。

接近戦型ヴァンガードは敵の近距離攻撃が痛いから、
その近距離攻撃してきた相手がひるむのは嬉しいです。

バトルマスターには劣るものの固さも上級クラスだから
チャージ→強近接の繰り返しで戦えることは戦えます。

ただやっぱりバトルマスターに比べると柔らかいんだよなぁ。

強近接もバタリアンだと多少隙が大きくなってしまうし、
バトルマスターを越えるほどのキャラではなさそうだ。

とは言えヴァンガ2番手の固さであることは間違いない。


・ヴォルスヴァンガード

まだ未配信だけど一応能力は発表済みらしい。

チャージがあるのならシールドブーストは不要になるはず。
むしろチャージが不要っぽいけどそれだとヴァンガじゃないw

ヴォルスはシールド回復手段をデフォで持ってるから、
代わりにチャージを使うならシールド回復手段の他に
何かしらの目的がないとチャージにする意味がない。

考えられるのはバイオ爆発または移動手段としてか。
どちらもヴォルスでやるのは無謀な気がするけど…。

オーブの仕様でチャージのリチャージも早くなるから
その辺を利用して意外な立ち回りができたりしないかな?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]