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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

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アイドルマスター2(14)

1ヶ月近くプレイ期間が空いちゃったな。
ベストエンド条件があれすぎるのが一番の原因だw

難易度的にはそこまで難しくないんだけど
(ゲーム的に)非常に面白くない目標を
延々と達成し続けるってのは非常に面倒。

初代アイマスで例えるなら、ベストエンド条件が
特別オーデを全制覇するになってるようなもんです。

特別オーデ全制覇も1回挑戦する位なら楽しめるけど
毎回毎回全てのプレイでそれを強制されたら間違いなく飽きる。

アイマス2はそれをやっちゃってるんだよな…。


・7thユニット結成

まあとりあえず実績コンプまでは頑張りましょう。

7thユニットは美希・千早・響の新無敵艦隊。
ユニット名はP.o.E.Tryにしました。

生き別れの旧無敵艦隊の二人(=竜宮小町)を
倒すことだけが目的のエピポエ的なユニットです。


・~竜宮小町1

と言うことで小町1戦目までレッスン漬け。

アイマス2でのレッスン漬けはほぼ不必要なんですけど
(バースト勝負になるから思い出+団結力を高める営業の方が重要)
小町1戦目はガチで戦うのは無謀だからスガモ必須になる。

となると団結力はいらないし、小町1までに思い出レベルを
2に上げつつ安宅(山原)をツモることもできないので思い出も不要。

だったらレッスンするしかないです。

で、全レッスンパフェして最後に安宅ツモって
竜宮小町に挑んでみたけどやっぱり数百点届かないな…。

多分優秀なアクセも必要なんだろうな。

アクセに関してはほぼ初期状態のままなので
その点を改善しないと小町1戦目には勝てないか。


・~竜宮小町2

14週目以降は延々とフェスに出続けて
ブレークを狙ってみたけど全く発動せず。

ブレークが安定して発動してくれれば
ベストエンドもそこまで面倒ではなくなるのに…。

どちらにしろ作業プレイになるのは変わりないけどw

この段階で25000円営業が登場してくれると
40週強で全部門制覇できるから非常に楽です。


・~天ヶ瀬冬馬

~10週までレッスン漬けして~20週までフェス漬けして
成果が0だったので非常に駄目なユニットになってしまったw

と言うことで後はもう金稼ぎとアクセ収集だけを
目的としてかなり手抜きプレイすることに。

0円営業はまだ未見のコミュが多くて面白いな。

美希は前作同様相変わらず恋愛要素満載なものの、
前作と違ってアイドル活動に前向きなので
非常に好感が持てます。と言うか素でかわいい。


・IAノミネート

35週目でぎりぎり売上20位入れた。
これ達成できなかったらどうなるんだろう…。

カタログ第2号のあのshiny smileのリミックスみたいな
DLC曲落として選んでみたらBPMが半減しててワラタ。

表記BPMは140だけどなぜかオーデ時は70になってる。
この曲調でなんでアジコンレベルの低速になるんだよw

と一瞬思ったけど後々考えたらこの曲だけでなく
他の曲もアピールは2拍に1回(実質BPM半減)だったね。

しかしなんでこの曲だけこんな違和感あるんだろう。
2拍目と4拍目が強くて常に裏拍を押してる気分になるからかな?

そういや今作のオーデは前作以上にBPMが重要になるから、
いずれBPM300とかのDLC曲が出てくる可能性もあるよな。

しかしDLC曲はこの出来で1200ゲイツか…。


・~ジュピター

担当アイドルにガチで告白するPきめえww

まあ美希はアイマス1の時からテーマが恋愛だったから
美希に限っては恋愛中心でもあまり違和感ありません。

告白イベントは美希シナリオの一部にも関わらず
サブメンバー二人も登場すると言う凝ったイベント。

担当Pと同僚(?)が結ばれたのを祝福すると言う
(恋愛観が透けて見える)面白い内容の台詞を話すけど
ここの台詞を全アイドル分見るのって無茶苦茶大変だなw

まあどういう反応をするんだか一番予想のつかない
千早の分は運よく見られたので私はそれだけでいいや。


・エンディング

結局CD売上1位取れなかったw

SSBASの部門賞1個でPランク降格です。
SSBASでもランク落とされるとは…。

恋人(?)関係になった美希とPは
一年後の再会を約束してお別れ。

で、IA全制覇してないのでそこで終わりw

まあ仮に一年後再会してもちゅっちゅするだけで
終わりだろうから無理して後日談見ることもないかな。

一年後再会したら髪切ってたとか言う
オチが最後についてる可能性もあるけどw
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アイドルマスター2(13)

プレイ時間50時間突破。

アイマスは過去2作こそ実績稼ぎソフトだったものの、
アイマス2に関しては実績的には美味しくないかな。

まあ実績的に地雷と言えるほどのゲームではないです。

スキップ無しで最低31周エンディング見たり
延々とヒトデを探したりするゲームに比べたらw


・~ジュピター

響は寒い所にいる→そうか、北海道だ!
Pの発想には時々ついていけませんw

しかし響がひたむきでかわいすぎる件。
私の中での好感度急上昇中です。

シナリオ的にもメインテーマを貰ってるし、
アイマス2の主人公は響なんじゃないだろうか。


CD売上は4曲目5曲目も150万越えたので
魔王が4位にまで沈むと言う恐ろしい状態に。

ファン数は85万前後で完全に停滞してしまった。

45週くらいから全国オーデが急に消えるのは
偶然…じゃないよな。どう言う仕様なんだろう。

全国オーデが消えると減衰に立ち向かえなくなるから、
どうにかして最後の10週に全国オーデを持ち越せないか
もしくは最初から特定地域を捨ててファン数を増やすか
ファン数狙いならそのどちらかを選ぶしかないのか。

ジュピター戦は69500対17500で勝利w
ジュピター戦でハイスコア自己べが出て吹いた。

フェスは相手に邪魔される関係上スコア出にくいけど、

例えばアピール回数が100回の曲でスコアタした場合
90回目で4度目のバーストが入る=100アピールで終了
100回目で4度目のバーストが入る=110アピールで終了

と、バーストが遅れた方がスコア稼げる可能性もある。

相手にバーストされたら確実にスコアは減っちゃうけど
相手の思い出でこちらのボルテージが多少削られる
状態は時折むしろ良い状況に変化すると言うことだ。


・エンディング+後日談



全S、パーフェクトで真アイマスに昇格。

かと思いきや二人が君を慕っていたようだっておいw
誰だ俺を慕わなかったアイドルは。

まあ好感度関連こそかなり運に左右されるものの、
前作に比べれば運の要素がかなり減っているので
全Sは前作よりも数段楽に出せるかと思います。

そして今回もIA全制覇してみたら、
案の定後日談が始まりましたとさ。

IA全制覇=ベストエンド確定か…。


響シナリオはSPの頃の自分一人で頑張っていた響が
仲間の大切さに気付いて、以前の自分と同じように
一人で戦っている冬馬の間違いを正してやると言う
まあ非常に王道な展開をして物語が終わります。

で、プロデューサーはハリウッドに行って
響は一旦沖縄に帰る所までがエンディング。

後日談では沖縄で響と再会して終了。

結局Pが戻るまでアイドル活動休止してましたとか言う
全く別れイベントの意味がない後日談ですけどw
まあ響がかわいすぎるから別にいいや。

プレイ後にかなさんどーの意味を調べてみて
にやにやした人はどれくらいいるのかが気になる。

後日談の後、夜の海岸ではプロデューサーが
響の体が一年間でどれだけ成長したかを
じっくりと確かめるわけですね。うん。

アイドルマスター2(12)

アペンド祭りの勢いで(?)ついでに
ラブプラスACもプレイしてみました。

クレ設定がアイマスレベルのぼったくりで吹いた。

そもそもラブプラス自体初めてプレイしたけど、
やっぱり自分には合いそうにないゲームだなぁ。

思ってたよりはコナミ臭が漂ってて楽しかったけどw


・6thユニット結成

次はどうするかな。そろそろ響を選んでみるか。
何度も育てたキャラよりはやはり新人さんを優先したい。

このユニットで総合S取ればランク昇格してLv10になるから、
(実績的には)評価を気にするのはこのユニットまででいい。

と言うかファン数狙いするにしろCD売上狙いするにしろ
特定地域+2万の歌姫フェスに1週を割くのは勿体ないのでw

評価を無視できるようになったら部門賞は確実に無視した方が良い。

しかし全部門制覇がベストエンド条件だったら厄介だよな…。

ユニット名は灼熱ビーチサイドにしました。
まあそのまんま響さんのイメージから取って。

南エリアのフェス会場の背景が灼熱くんに見える。


・~竜宮小町1

ダウナー感情の時でも前向きな響かわいい。

サブで入れてる時は別に何とも思わなかったけど
リーダーだと輝くタイプだな響は。四条さんとは逆だw

しかし朝の挨拶での○×って時折納得いかないのがあるよな。

真の鏡に向かって毎日かわいい連呼が○なのに
響の暗黒の太陽が×扱いなのは可哀想だと思うw

育成を間違えてDaを先に鍛えてしまったから
竜宮小町1戦目は惨敗しました。

Daバースト6持ってる響はDaじゃなくてVoを鍛えるの!

Daをバースト前に×1.50に持っていくためには
通常どこをアピールしますか、と言う話だ。


・~竜宮小町2

デビュー曲のキラメキラリでまさかのブレーク発生。
特殊効果って都市伝説じゃなかったんだw

初めて特殊効果発生して効果を目の当たりにしたけど、
これ現状の売上はそのままでさらに新曲として扱われるんだね。

実質2曲分の売上が合計されるようなもんだなこれ。

と言うことでデビュー曲の癖に80万枚到達して
18週目にしてランキング2位まで駆け上がりました。


そしてこれで今更ながら気づいたんだけど。

営業その他の内容が変わるのって時間経過ではなく、
前作同様あくまでランクアップと同時なんですね。

今作はCD売上順位が一定になると内容が切り替わる。

CD売上はファン数とスコア(≒団結力)で決まるから、
特定の順位に到達する時期は基本的に似かよるけど。

今回のように特殊効果発動してCD売上が飛び抜けると
異常なスピードで営業その他が最終段階に進行する。

18週目のユニットでどうやって難易度10オーデに合格しろとw

ただまあ25000円営業がこの時期に出てきてくれると
ファン数に関しても異常なスピードで伸びていきます。

ファン数狙いならデビュー曲ブレークが必須になるな。


・~天ヶ瀬冬馬

ファン数増加効果は有明>山原だけど
ボルテージup効果は山原>安宅なのか?

山原さんは記者全員の効果があるけど各効果は弱め、
だと思ってたけどそれは誤解なのかもしれません。

安宅でバースト4回目入らない状態なのに
山原だとバースト4回目が入ったような…。

しかしバースト+1の為にあれこれ考えを巡らしてると
リフレクでJR+1の為に頑張ってるのと似た心境になるw


・~IAノミネート

40週の時点で既に歌姫フェス5個潰せた件w

デビュー曲ブレークさせて早めに営業切り替えれば
全部門制覇なんて何の問題もなく終わりますね。

そして2曲目shiny smileがまさかのリバイバル。
何なんだいきなりどうしたんだこのユニットはw

元から80万売ってるのに+新曲扱いになったから
1週で魔王抜き去って最終的に210万枚まで行きました。


響シナリオ中に冬馬が絡んできたのも驚いたけど
まさかの鬼ヶ島羅刹の天丼には吹きだした。

響と冬馬は何気に良いカップルになりそうだなぁ。
アイマスはどうしても父親目線で見てしまうw

アイドルマスター2(11)

オーディションの最中に緊急地震速報が鳴った時
逃げようかどうしようか一瞬迷っちゃうから
オーデの最中でもポーズできるようにして欲しいなw

何気に昨日一昨日と二夜連続で起きてる事象なので
今の関東でアイマスをプレイする人にとっては
笑い話ではなく結構深刻な悩みなんですけど。

ちなみに昨日一昨日は地震よりオーデを優先しました(キリッ


・~VSジュピター

初めて思い出Lvが5になった。

強敵の思い出量から考えて予想はしてたけど、
やはり今作の思い出は5個が最高なのか。

思い出と団結力がMAXになったから安宅付けて
首都の最強フェスに挑んでみたけどやっぱり勝てん。

むしゃで真っ向勝負orボルテージカッターで削る
の2通りの作戦で10000点差までは迫れるものの
どちらももう一歩届かなくて負けるんだよな。

効果不明のお守りを適当に使っていったら
結構面白い効果のあるお守りも多かったけど、
どれもこれもメインで使うには火力不足すぎる。

一応9人全員クリアしたら攻略サイト見るつもりだけど、
こう言う用意されてるボスは自力で撃破したいよなぁ。

最強フェスで負けまくって鬱憤が溜まったので
ジュピターは55000対17000でレイプしておきましたw

ジュピター撃破後の台詞は無駄に毎回変わるけど
(こんな所拘る前に毎回同じこと言う竜宮小町どうにかしろ)
雪歩リーダーの時の冬馬さんがツンデレすぎてワラタ。


今回のユニットはファン数最優先でプレイしてみたけど
やっぱり70万越えたあたりから減衰がきつすぎて手に負えん。

全国オーデの発生条件がさっぱり分からない。
全国が安定して出てくれれば減衰しないのに…。

CD売上の方は最終リリース曲で185万と自己べ更新。
次はとりあえず200万目標で頑張ってみるかな。

ただCD売上を伸ばそうとするとどうしても最後は
53週~54週で魔王抜いて1位に到達するようになるから、
53週と54週のイベントメールが優先されちゃって
1位到達メールが完全に消えちゃうのが非常に痛い。

本当にもうジュピターとは戦いたくないよw
1週潰されるしファン数も全然増えないし。


53週のイベントで雪歩がPを誰もいない映画館に呼び出して
夜のレッスン…もといデビュー曲を歌うイベントがあるんですけど。

デビュー曲がDo-Daiだったから全く感動出来なかったw

深夜誰もいない映画館でいきなりDo-Daiを歌い出す雪歩は
想像するとどう頑張っても感動より笑いが先に来るぞ。


・~エンディング

今回は部門賞4部門制覇。

部門賞が1個抜けたものの
総合評価はどうにかSのままでした。

雪歩シナリオは雪歩が自分自身で歩く第一歩として
作詞をする、と言うのがメインの物語になってます。

となると最終的にその歌が完成しないと物語は締まらない。

同じように"歌"がメインシナリオに絡んできたアイマスDSは
きちんと最終的にその歌を完成させて歌っているんだから、
本家アイマスの方もお茶を濁さずに最終的に歌を完成させて
新曲として歌わせなきゃ劣化DSシナリオになっちゃう。

しかしどうするんだろう。firststageでも歌わせるのか?
と予想してたら微妙にタイトルが違くてワラタ。

この為だけに新曲を用意するとも考えにくいから
(ゲーム以外の媒体で)前々からあった曲なのかな。


で、あからさまに二番の歌詞を引っ張られたから
雪歩も後日談で再会まであるのかな、と予想したら
ハリウッドの時点で終了して嫌なことに気付いてしまった。

別に四条さんだけ特別に再会したわけではなく、
四条さんの時はIAを完全制覇してたから
再会イベントが最後に追加されたんじゃないか?

ってことはなんだ。ベストエンド条件って
もしかしてIA完全制覇が必要なのかw

IA完全制覇必須と言うのは非常にきついなぁ…。

それだけを考えればそんなに難しい目標ではないけど、
それだけを考えたユニットだけを延々と育成するのは嫌だ。

アイドルマスター2(10)

節電の為CSゲームは暫く控えめにプレイします。

ゲームのプレイ時間を減らすと言うよりは、
電力の需要が多い時間帯にプレイするのを控える。

東電管内で計画停電を実施してるのは22時までなんだから、
逆に言うと22時以降は電力使っても問題ないってことだ。


・5thユニット結成

次は誰をリーダーにしようかな。

今までは初出社時に出会ったアイドルを無視してたので、
今回は最初に出会ったアイドルをリーダーにしよう。

と決めたら雪歩が出てきたので雪歩リーダー決定。

ユニット名はSnowGooseにしました。

雪歩バーストの舞い散る雪が非常に綺麗だったので
2ndユニットに引き続き雪をテーマに命名してみた。


・~竜宮小町1戦目

18000対20000で負け。残り2000点が遠いなぁ。

小町1戦目までの全日程を営業にしてしまえば
思い出Lv2になるけどそれだと安宅がツモれないジレンマ。

思い出Lv1のまま戦うなら営業0にすべきだけど
小町1戦目まで営業0だと小町1戦目は良くとも
それ以降のプレイに非常に大きな影響が出るから痛い。

プロデューサーランク10到達の実績がある以上、
ランク10に到達するまでは下手な育成をして
ランクを下げる訳にもいかないし困ったもんだ。


・~竜宮小町2戦目

いきなり雪歩がキレて吹いた。

雪の上を歩くようにゆっくりと進んでいけばいいんだ、と
名付け親でもないのに名前の意味について語り出すPにも吹いた。

今回はファン数減衰を避けるために特定地域のファンだけを
集中的に増やしてみたけど、これはこれで効率悪いみたい。

むしろ前回のプレイよりファン数落ちちゃってるから、
やっぱり減衰覚悟で最大ファン数稼げる日程を
延々と組み続けるのが一番良いのかな。

有明さんがいたらツモっとくのは必須だ。

ついハイスコアの為に安宅さんを優先したくなるけど、
ハイスコアよりファン数upを優先していった方が
CD売上的にも効率が良いような気がします。


・~IAノミネート

雪歩がまたキレて吹いた。
雪歩ってこう言うキャラだっけ…。

まあPには心を許してるからキレるんだろうし、
そう言う雪歩もそれはそれでかわいいとは思うんだけど。

今までの私の雪歩のイメージとは大分違うな今回の雪歩は。

と言うか千早や四条さんの時も内心思ってたんだけど、
雪歩シナリオ見てて確信した。今作のPはキモいw

前作のPは社会人として(仕事上の関係として)アイドルに接してました。
しかし今作のPはそう言った線引き無しでアイドルに接してる気がする。

アイドルの方はまだ子供なんだから、自分を大切にしてくれる
存在に傾倒してしまうのはまあ仕方ないと言えば仕方ない。

ただPは大人なんだから仕事として線を引かなきゃいけないよな。

Pの最後の仕事は自分に依存しているアイドルとの関係を一度断ち切ることで、
お互いに自立して初めてPはアイドルを一個人として見れるわけであって
だからこそ初代アイマスのラストはお別れになるわけですけど。

なんか今作のPはそんなこと全く考えてなさそう。
むしろPがアイドルに依存しちゃってそうだから困る。

で、そう言う状態なのにラストシーンは初代同様
お別れにしてるから何と言うか意味分かりませんよね。

ぶっちゃけ今作はなんでPがハリウッドに
留学する必要があるのかさっぱりわからんぞw

育てたアイドルが引退するまで待ってからでもいいし
前作千早よろしく一緒に渡米したっていいわけだし。

今作の別れは、少女漫画みたいに無理やり
障害を作ってるようにしか見えないです。

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