今度はDSでアイマス出るんだってね。
どこまで縮小再生産するつもりなんだよw
と言おうとしたら新キャラ中心だと知って二度びっくり。
旧キャラの物語は無印で基本的に完結してるから、
それ以降の旧キャラのゲームは蛇足にしかなっていない。
旧キャラを捨てて新キャラで新しいアイマスを作る、
と言うのはアイマス好きなら歓迎すべきことです。
ただ結局旧キャラは出てくるみたいだし、
随所から手抜き臭が漂っている気もするな…。
これ以上続編を作っても蛇足になるだけだから、
新キャラ新設定で新しいものを作り出す。
これは正論なんだけど、旧キャラを切り捨てたのに
結果として新しい面白みが何もなかったとなると
今までの比ではない勢いで叩かれますよw
逆転裁判4と言うとても良い例があります。
・ランクD~C
コンテを挟みつつ延々と営業。
しかし本当に美希がうざいw
どうでもいいから放っておくとか言う
選択肢は出ませんか、そうですか。
実際まともな社会人が、14歳の子どもを
恋愛対象にするわけがないだろう…。
と無印アイマスまで否定してしまいそうな勢いだ。
・ランクB~A
コンテを挟みつつ延々と延々と営業。
隣に…のL4U譜面を想像してみたら
それだけで胃が痛くなってきたw
このSPで初収録の、キャラ全員に用意されている
独自の曲がいわゆるMA曲って奴なんですよね。
しかしMA曲ってのがそもそも何だか分からん。
モビルアーマー…?
・エンディング
前半の延々と続いたグダグダ感の割には、
最後は意外と綺麗に終わってワラタ。
しかしSPのエンドはどいつもこいつも
二流萌えアニメみたいなまとめ方をしますね。
私も好き! 私も好き!
いやあ困ったなぁ。みたいな終わり方w
それ自体は否定しないけど。
今のアイマスでは間違いなく春香ベストのような、
あえて別れるなんてハッピーエンドは作れないんだろうな。
そう思うと残念です。
100回以上営業頑張ったので、
もうあずささんコミュはほぼ極めました。
やっぱり自分でパフェを探した方が面白いですよね。
タッチ系コミュで正解を見つけた時の感動といったらw
ノーオーデ系統の縛りプレイの一番の利点は、
営業を完璧に極められることだと思います。
・思い出写真館
ユニットの目標に合わせて、
お見合い写真っぽい写真を撮りたかったんだけど。
そもそもお見合い写真ってどんなのだ…?
…こうじゃないよな。
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COMMENT
昨日からPになりました
で、昨日からずっとプレイして
やよいでランクSクリア(ストーリー)
現在真のストーリーでプレイ中です。
オーディションの戦い方とかマニュアル見ても意味不明で苦労しましたw
レッスンもボタン図柄の把握がしにくくて苦労してますw
で、ギャルゲとしても音ゲ(?)としても十分面白いです。
一人クリアするのに時間かかるしで長く遊べそうですね。
ACでプレイしなくて本当に良かったw(経済的な意味でw)
無題
それではプロデューサーとして頑張ってくださいね( ´∀`)
最初の内は営業中心のスケジュールを組んだ方が
キャラに愛着沸くと思うので、それをお勧めします。
最低限ランクアップ次の週は忘れずに営業を。
レッスンは音ゲーの素養があればボイス表現力を
固定するだけで簡単に育成できますし。
オーデも音ゲーの素養があれば全部JA取れて
序盤戦はかなり有利に戦えるはず。
何気にアイマスはL4Uでなくとも音ゲー力が
問われるゲームだったりしますね。
>ACの金銭感覚
1ユニットを育て終わるたびにソフトを破棄。
こうするとACの感覚が味わえますよw
1ユニット5000円ならむしろ安いだろう…。
spでの新コミュって
無印の時は無かったんですよね?
SPでそれが追加されたのはニコマスの影響なのかな?と思いました。
(単なるファンサービスともとれますが)
以前の日記で、そういうのの宣伝効果は疑問
みたいな事を誰かに言われたようですが
自分が新型PSPとゲーム3本全て新品購入したので
宣伝の効果はちゃんとあると思いますよ
(CDもMAとSPとMP全て揃えました)
何が言いたいかっていうと
ノベマスや架空戦記の作者さんは凄いと思います。
って事ですねw
ニコニコであれらの作品を見なければアイマスの世界に入る事は無かった筈ですからw
あ、現在は
SPのアクセにドリルが無いみたいで残念ですね
ストーリーモード全員終わったら
もう一度わた、春香さんをプロデュースして
フリーに突入しようと思います。
ランクEFのコミュは面白いの多いですね
πタッチとかπ撫でばっかりで
響の言う事を否定出来なくて困る(ノ∀`)アチャー
私にニコ動の話は振らない方が良い
そしてニコ動のおかげでアイマスSPが発売されて、
アイマスDSが発売されることになったのも確かです。
一定の宣伝効果があることは否定しません。
ただそれと同時に、一定の層は確実にアイマスから離れた。
私ももうまもなくアイマスから離れると思います。
もちろんニコ動で参入する人数>ニコ動で去る人数だから、
商業ベースで考えたら何の問題もない話です。
ただ。ゲームと言うのは単なる商業作品なのか?
それが私は言いたかったわけです。
>アイマスMAD
見たことがないから想像になるんですけど。
これ仮にアイマスとは違うオリキャラを使ってても
面白いと思えるものなんでしょうか?
アイマスキャラでやらないと面白くない。
と言うならそれは単にアイマスキャラが魅力的なだけですよね。
動画自体を評価する必要は微塵もない。
オリキャラでやっても面白い。
と言うならオリキャラでやればいい。
オリキャラならそれこそ自分の意のままに作り出せる。
少なくとも私はアイマスキャラを使っている以上は、
アイマス人気に乗っかって遊んでるだけにしか見えません。
まあもし本当にすごい作品を作り出せる人がいるなら、
いずれは一般社会にもその人の作品が進出してくるでしょう。
私がニコ動を見直すとしたらその時ですね。
とまあ↑こんな話はスルーしてください。
別に盛り上がってるところに水を差す気はないんですよ。
ただ聞かれたから答えるしかなかっただけでw
私のことは気にせずに自分なりにアイマスを楽しんでください。
押し付けなければ、個人の楽しみ方は自由です。
オーデは未だテンプレ打ち
正直、数百の作品見てもそう言えるのは
片手で数えて指が余る程度ですね。
それはともかく、何が言いたいかっていうと
二次創作の影響で入ったプレイヤーだけど
SPは(二次創作の影響除いても)面白いと思ってる事です。
未だにオーデ中の敵CPUが
何をアッピルーしているか把握出来ませんけどw
この辺理解出来るようになったら対戦とかも
相当面白くなるんでしょうね。
無題
>オーデ戦術
最初の内はテンプレ打ちだけでいいと思います。
ただそれで何位を取ってるかは常に見ておくこと。
テンプレ打ちで負ける時は
・相手のレベルが高い
→自分よりレベル上の相手が2名いたら危険
対策:もっとレッスンしてから挑む
・相手が大量に思い出を使ってる
→1節の内4個以上思い出が出たら危険
対策:プレス打ちorもう一個思い出を使う
・相手のアピールが偏ってる
→特定審査員だけ興味が減ってたら危険
対策:こっちもアピール偏らせる
この3パターンしかないので、その時だけ
打ち方を修正すればCPU戦なら余裕です。
対人戦になるともっと奥深いし楽しいんだけどね。