忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live for you!プレイ日記(32)

さてL4Uにも復帰しますよ。

明日復帰する、とか言ったのに全くブログは
更新しませんでしたが、あれは嘘をついたわけではありません。

とりあえず更新楽そうなポジティブやるか

2時間かけて更新ならず


だけの日記書いても仕方ないだろ(;´∀`)

私の場合、こんな感じに煮詰まった時は
たとえその後更新しても微妙なスコアになる場合が多いんですが。



今回は大粘着の末いきなり400点更新できたので、
まあ粘着の成果はあったのではないでしょうか。

normalが出てるあたりに粘着の弊害を感じますが、
一応全一も取れたからね。

ひとまずこれと、そう言えばまだ登録してなかった
魔法をかけてGOOD一桁のあのスコアを登録。

私は総合順位にもソング別順位にも影響しない
スコア更新は、ランキングには登録しない事が多いです。

魔法をかけてはかなりの大更新だったけど、
あの時総合は1位だったしソング別1位は取れるわけないから
更新せず放置していた、と言うこと。


・総合ランキング

と言うことで1週間ぶりにランキングを見てみました。
うん、予想通り抜かれそうな方には抜かれてるな。

更新すれば全一には戻れるかと思ったけど、
登録しても数十点足りなかったw

まあまだ私はのびしろがかなりあるので。
L4Uランキング挑戦もまだまだ続けることになると思います。

ひとまずは全部GOOD1桁が目標だよな。

と言うか最低でも新曲配信が終わるまでは、
L4U好きとしてプレイを止めるわけにはいかない。


・蒼い鳥ステルス

目をつぶったまま蒼い鳥hardをプレイしてみました。



プレイ終了時に目を開けたら72コンボ繋がってたので、
ボタン間違えは1回だけか。

今まで色々な曲を暗譜してきたけど、
粘着してたらいつのまにか譜面を全部覚えてた
と言うのは初めての経験かもしれないw

難易度は画面見ない>>>ステルスなので、
画面見ないで1ミス、と言うのは結構頑張ったような気がする。

もっとも私が画面を完全に見ていないことを
証明するのはCSだと難しいんですよね。

ACなら目の前でやってやるよ、で終わりなんですが。
PR

Live for you!プレイ日記(31)

今日から4月1日までは、おそらくブログを
更新してる余裕は皆無になると思います。

一応それだけ書いておこう。


・呪いをといて



初good1桁。

1回目のBAB地帯を、ノーミスで
抜けられたのが大きかったな。

2回目のBABはgood3個出したけどな!

さて。現在の私の実力だと、どんなにはまろうが
good3~4程度が限界だと思いますので。

どう頑張っても全一には届かないなw

と言うかあれだ。
好きな曲以外で大粘着は止めたほうが良い。

もう少しで魔法をかけてが嫌いな曲に昇格する所だった…。

蒼い鳥は粘着の末結果が出なくとも、
自分の実力のなさを素直に受け止められるんですけど。

Live for you!プレイ日記(30)

2chスレの1位-理論値表を見てたんですが。

やはり魔法をかけては非常に抜けてますね。
あれだけはもう理論値が出てもおかしくない。

まあ出てもおかしくないと言うだけで、
実際に出るかどうかはまた別問題なんですけど。

goodを減らす≠goodを出さないですから。

goodを1個まで削る、と言うのと
goodを0個で終わらせる、と言うのは全く違うゲーム。

この最後の壁を破るのは非常に難しいです。

今の超甘判定ポップンでも、10万点はやはり難しいですからね。
GREAT1個なら3プレイに1回は出るような状況ですけど。


私も試しに魔法をかけて理論値に挑戦してみました。

これは私には無理ですw

サビまでgood0個は30分に1回程度は出るんですけど。
その後のサビで、

恋を 夢見る お姫様は~

ここだけでgood5個とか出るんですが…。

魔法をかけてのBAB地帯が本気で苦手。
魔法って言うか、どちらかと言うと呪いがかかってる。


・一桁の呪い



私はいつになったらgood一桁が(ry

これで
good10 firststage 9:02pm bestfriend
good11 蒼い鳥 魔法をかけて

になりましたからね。

BPMも譜面傾向も違う曲なのに、
なんで全部狙ったようにgood10で止まるんだかw


・単曲攻略~蒼い鳥~

L4U最高のBPMを誇る1曲。

L4U未プレイの人は何を言ってるんだか
さっぱり意味不明だろうなw

個人的な感覚で、検証したわけではありませんが。

どうもL4UはBPMが高速になるほど、
判定も厳しくなっている気がします。
(つまり見た目の判定幅がどの曲も同じになっている)

と言うかそうとでも考えないと、こんな単調かつ
見やすいスピードのこの曲が難曲になる理由が見つからない。

泣くことならたやすいけれど~
BBB・B・X・BBB・B・X・


まずは最初。4分刻み+3連打地帯です。
この曲にしては結構密度が高い。

この密度が普通だと思っていると、この後
密度が落ちた時にリズムが崩れやすくなるので。

ここはあまり意識しすぎない方が良いですね。

群れを離れた鳥のように~
B・BBX・A・B・BBX・A・


3連が2+1連打に代わり、かつ連打の位置もズレます。

B→X→A→Bと結構指の動きが激しいので。
それに気を取られてリズムを崩さないように。

動きは激しくとも一定のパターンの繰り返しなので、
覚えてしまえば安定して叩けるはず。

いつも 心のまま
BBB・X・・・BBB・X・・・
ただ 羽ばたくよ~
BBB・XXX・BBB・XXX・


今までは4分刻み+3連打でしたが、
ここで4分刻みが消えます。

リズム押しに頼っているとgoodが量産されやすい。

全部目押しで押すか、機械的にリズムを刻むか。
得意な方を選んで頑張ってください。

4分刻みのリズムに頼らない押し方ができないと、
どちらにしろこの後を乗り切ることは不可能です。

青い鳥~
BBB・X・X・BBBBXXY・


お馴染みの4+2+1連打。
まあ厄介と言えば厄介なんですが、Bを1個消すと

BBB・X・X・BBB・XXY・

先程のフレーズとリズムはほぼ変わっていません。
3+1+2+1連打と捉えると安定するかな。

あなたを忘れない
X・・・X・・・X・XXX・・・・
でも昨日にはかえれない~
B・・・X・X・XXX・X・・・・


最凶の発狂地帯。

4分刻みが消えたうえに、かつ局所的に密度が高く、
2回の3連打は微妙にリズムが違うと言う状況。

外部の情報に惑わされず、確実に譜面どおり押す
リズム力or目押し力の問われる地帯です。

X・・・X・・・X・・・X・・・
X・X・X・Y・X・・・X・・・


間奏地帯。無音かつ単発押しの嵐です。

ここはリズム押しがもう全くと言っていいほど
役に立たないので、目で見て押すしかありません。

L4U全曲中一番の難関。と感じる人もいるはず。
目押しが出来ないと本当に攻略のしようがないので。

蒼い鳥~
B・・・X・X・B・・・X・X・B


無音地帯は続きますが、ここから少し楽になります。

X・X・Bである程度リズム押しができるので、
ここは多少リズム押しに頼って体力を回復させましょう。

この翼 もがれては
X・・・X・・・X・XXX・・・・
生きてゆけない私だから~
BBB・XXX・XXX・X・・・・


最後は間奏地帯直前の発狂パターンに
幾つか譜面が追加された配置を叩くことになります。

しかし譜面が増えた方が、逆にリズムは取りやすい。
前半ラストの発狂よりは、むしろ楽でしょう。




4時間の粘着の末、20点更新しました。

…そろそろ自分の限界を感じてきた…OTL

他の曲で4時間使えば数百点は更新できるのに。
とも思うことはあるんですけど。

よく考えたら総合1位より蒼い鳥1位の方が嬉しいからな。
蒼い鳥1位はまだまだ諦めない。

Live for you!プレイ日記(29)

新曲配信日にプレイ日記更新できなかったとか
実に泣きたくなる状況でした。

睡眠時間を0にしてでもプレイする覚悟はあったんですが。

睡眠時間を0にしても仕事が終わらない
と言う状況に昨日はなっていたのでw

一日遅れで、本日の日記がshiny smileまつりになります。


・スコア表更新

曲名      per80% per85% per90% per95% 理論値

旧合計     438271  448905  459449  469997  480247
shiny smile   33881  34708  35535  36363  37138
新合計     472152  483613  494984  506360  517385


shiny smile追加に伴いスコア表を更新。

旧46万≒新49.5万 旧47万≒新50.5万
と置き換えると分かりやすいかな。

なんだか目安が微妙な数値になりましたけど。

まあこれからも新曲が配信されるのであれば、
現時点でスコアが綺麗に整う必要も別にないかと思います。

ちなみにshiny smileのノート数は
easy:159 medium:240 hard:316です。

全部フルコンして確認済。


・shiny smile

さて。では早速新曲でスコアタを始めますか。

…と、その前に。
この曲、誰に歌わせようか…。

L4U新曲には持ち歌なんて概念無いだろうし。
新曲なんだからまだ誰のイメージもついてない。

ひとまず10人全員に歌わせてみるか。

・春香ソロ

歌詞としては春香に合いそうだったんだけど、
歌わせてみたらなんだか微妙だった。

と言うか声が小さすぎないか?この曲。

・千早ソロ

最初の笑顔見た瞬間思わず吹き出してしまった。
ごめん千早、君にこう言う曲は向いてなかったねw

・雪歩ソロ

なんだか今にも死にそうな歌声だった…。

・亜美ソロ

まともな曲はまともに歌ってほしいなぁ、と。

・真ソロ

IIDXのソフトロックを始めて聞いた時のような
そんな気分になりました。

・伊織ソロ

伊織の場合、shinyなのは笑顔じゃなくておでk(ry

・律子ソロ

こ れ だ 。

圧倒的にこれだね。
shiny smile担当は律っちゃんに決定。

しかしこれで9ユニット目か。

ネタユニット作るスペースも考えると、
もう10枠は完全に埋まってしまった…。

やり込んでみると、ユニット数10枠は非常に少ない。


・単曲攻略~shiny smile~

高速スコア稼ぎ曲。

押しやすい配置で大量のノートを捌けるので、
かなりおいしい1曲になっています。

B・・・B・B・B・・・B

最初。最初は前奏とSEのリズムが合っていないので、
機械的に目押しなりリズムを刻むなりしましょう。

ミスってもやり直せば良いだけですけどね。

お気に入りのリボン~
A・BBB・・・A・BBB・・・


まずは腕慣らしの3連地帯。

配置と言いBPMと言い、私はアイドルと
非常に似通ったパターンになっています。

私はアイドルと違うのは、この曲は最後まで
延々と3連打を処理する事になると言うこと。

上手く結べなくて~
X・・X・X・B・・BB・AA・


ここが上手く叩けなくて、その後の歌詞のとおり
何度もやり直すことになっている人も多いはず。

かなり変な配置になっていますので注意ですね。

妥協しない~
B・BB・B・A・・←
追求したい
BBBB・B・A・・←


2連打や4連打はこの曲のメインではないので、
ついつい1個程度のgoodは許容してしまいがちですが。

妥協しないで追求してくださいw

君まで届きたい~
・・BBB・A・・・BBB・A・
B・B・B・B・Y・Y・Y・A・


サビ。曲中2回、かなり長く続くパターンです。
BBBBYYYの配置がどことなく蒼い鳥のあれっぽい。

ここは3連打よりも、むしろ4分刻みに集中した方が良さそうです。

3連打は序盤からリズムを取っているけれど、
4分刻みが登場するのはここからなので。

君まで届きたい~
X・X・X・・・X・X・X・・・


無音地帯ですが、ここは単純なリズムを刻むだけです。
先程の地点で、きちんと4分のリズムを取れていれば怖い場所ではない。

手に入れたいものを~
←・BBB・B・←・BBB・B・


ここは逆に3連打を意識しましょう。

4分で刻むと、どうしても←の地点で
崩れやすくなりますからね。

私 君と shiny smile
X・X・X・・・←・←・←・→・・・→


初見の時、最後を←←←←→だと思って
コンボ切った人は結構多そうな気がしますw

最後でgoodを出さないように注意。




不慣れな曲だと、パフェ率は変わらないけど
normalやミスの出る確率は増大しますね。

最初の100コンボ全perfectだったのに
その後コンボ切って終わった時は、自分に思わず苦笑い。


・総合50万



とりあえず一番乗りだったみたいです。

と言うか旧1位の方がどこに行ったのかが気になる。

Live for you!プレイ日記(28)

ポップン熱は復活したけど、L4U熱が冷めたわけではない。

と言うか初めてプレイする楽曲で、いきなり理論値出る
ゲームのスコアタにはもう何の興味も持てないw

と言うことでポップンのプレイ日記と平行して、
L4Uプレイ日記もしばらくは続きます。

47万までは出せる、と前に言った以上は。
総合47万点を越えるまではプレイを続けないとね。

まあ今日のランキングを見る限り、どうやらDLC新曲も
総合ランキングの点数に加算されてしまうみたいですがw

今までの46万とか47万とか言った指標は
明日から何の意味もなくなるのか。

と言うか本気で、DLC曲落とさない人は
参加できないランキングにするつもりなのか…。


・カタログ第2号

さて。私はカタログは落とせたんですが、
新曲のコードだけははじかれてしまいました。

と言うことで今日はひとまず、新たに追加された
RemixB6曲の感想を書いてみます。

・IDOL M@STER RemixB

少なくともスコアタの役には立たないなw

全然譜面と曲が一致してないし、
曲のBPMが半減してるのでリズムを取り難い。

・思い出をありがとうRemixB

個人的には好きなRemixですけど。

う~ん。300G出して購入するレベルではないな。
スコアタ的にも特に必要はなさそうです。

・まっすぐRemixB

まっすぐアンコールw

人によってはこちらの方が光らせやすい、
なんて方もいるかもしれません。

どちらにしろ低速地獄ではあるんですけど。

・私はアイドルRemixB

曲と歌とSEが三者三様全く別の方向を目指してて
非常にカオスな空間になってるw

インスト・譜面放置で聞いたら
結構好きな曲調になる気はするんだけどね。

・GO MY WAY RemixB

キーマニやりたくなった。Mr.CCとか。

ピアノ以外の音が全部消えるので、
リズムを刻めないからスコアタには不向きかな。

・My Best Friend RemixB

ワラタ。

これはネタとしても優秀だし譜面の違和感もないし
こちらの方がスコアタし易い方もいるであろう良Remix。

第2号で1曲だけ買うならこれかな。


ちなみに。私は以前は結構Remix曲利用してましたけど。

目押し派に移行してからは、
ほぼ全ての曲は原曲でスコアタしています。

目押しの場合、曲のリズムはあくまで補助的なものなので。
曲調についてあれこれ考える必要はなくなりました。

ただ9:02pmと蒼い鳥だけは未だにRemixB使ってます。
この2曲だけは原曲だと厳しいよ…。

9:02pm原曲&トリオの201コンボ目はまさに地獄。


・L4U豆知識







ハイスコアと同点のスコアを出した場合も、
リザルトではHIGH SCOREと表示される。

睡眠時間削って頑張ってるんだから
せめて1点くらい更新させてくれよOTL

ちなみに21100点台はもう4回出してます。

1位取れるかどうかはともかくとして、
21300までならもう普通に出る状態だと思うんだけど…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]