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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

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Live for you!プレイ日記(26)

そろそろL4Uをプレイする時間も無くなってきた…。

今でこそ毎日更新してますが、
その内不定期更新になるかもしれません。

まあその時はご了承下さい。

いよいよ来週新曲配信ですが、果たして私は
配信日の内に新曲プレイする余裕があるんだろうか。


・下4桁



キリが良いスコア、と言うのはこの位のレベルでないと。
リザルトで遊びたくなるのはポッパーの性だなw

下4桁を0000にするのは色々な方法がありますが、
どれもそれなりに難しいです。

お暇な方は挑戦してみてください。


・単曲攻略~エージェント夜を往く~

2連打高速連打4分刻み付点リズム矢印ラッシュ
とあらゆる要素を詰め込んだL4U最難曲。

様々なパターンに対応できる実力がないと、
高得点は目指せません。

XX・BB・XX・BB・Y・Y・

まずはお馴染みのフレーズです。

耳慣れた箇所なので、そのまま音押しでも
普通にperfect出せるとは思いますが。

先のことを考えて。ここのフレーズは
2連打の塊が続いていることを意識しておきましょう。

つまりこの後出てくる2連打は、
ここと同じ速度で押せばOKと理解しておく。

→→・→・→・→・YY・YY・・

高速裏打ち矢印とかなり厄介な配置です。

まあ序盤だけにしかないので、
失敗したら捨てゲーでも別に構わないんですけどね。

眠れない夜この身を苛む煩悩~
A・B・A・BA・・B・X・A・


4分刻みに時折1+1連打の混じる
L4Uではよく見るパターン。

しかし高速曲なので、この程度の配置でも
指の動きはかなり激しくなります。

とは言え基本的にはnogoodを目指す場所。

どんな時も万全に答えられる~
AA・AA・AA・AA・A・A・


最初のフレーズと全く同じリズム。
しかし後ろはデデッデデッデデッデデッとは鳴っていません。

最初を音に合わせて叩いていると、
音が無くなった時の2連打に弱くなるので注意。

逆にきちんと2連打のリズムを取っていれば、
この地帯は普通にミスなく抜けられるはず。

あなたに 委ねる~
A・AB・・・・A・AB・・・・


一見休憩地帯に見えますが、全然休憩はできません。

前述の4分刻み地帯の一番の難関だった
1+1連打はそのまま残っているからです。

かつ、上の地帯には一度Yの2連打も絡んできます。
見た目の密度に惑わされず、気を抜かないで頑張りましょう。

そうよ 乱れる悦びを~
A・BAA・B・A・BAA・B・
A・BAA・B・A・A・AAAAX


L4U最高の密度を誇る凶悪ラッシュ。

ただでさえ凶悪な速さなのに、1+2連打と言う
あまり見ない配置が非常に厄介です。

最後の4連打は次の小節のXも含めて、
4+1連打と取ると安定します。

もっと 高めて果てなく~
X・X・B・B・X・B・X・X・


単調な4分刻み地帯。

ここはエージェント唯一の稼ぎ地帯ですので、
基本的には全部perfectで抜けてください。

X・・B・・→・X・・B・・→・

間奏地帯は付点音符が集まっています。
エージェントでここが一番苦手、と言う人も多いのでは。

特に→を外すことが多くなります。注意。

踊るわ 激しく
XX・BB・XX・BB・Y・
望みの 限りに
XX・BB・XX・BB・Y・


ラスト。

ラストは序盤と似たフレーズですが、
両方を並べてみると分かるとおり。

最初 XX・BB・XX・BB・Y・Y・
最後 XX・BB・XX・BB・Y・


1拍足りません。つまり7/8拍子。

と言うか私も、こうして譜面にするまで
最後が1拍足らないの気付かなかったw

なので特に気にする必要はないかな。




最後の9ノートでgood6個。
そして39900点。

と言う泣きたくなるスコアも出ましたが、
その後無事に40000点越えられたので良かったです。

こっちのリザルトもちょっとラスト失敗気味だけどね…。
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Live for you!プレイ日記(25)

スコアタ続けようかしばらく遊ぼうか考え中。
いやこう言うと少し語弊があるかな。

総合ランキングの点数だけを重視すると、
どうしても苦手な曲ばかりをプレイすることになるので。

しばらく総合ランキングは放置して
蒼い鳥粘着の生活に戻ろうかな。

ちなみに。私がソング別1位を取りたい曲一覧。

1.蒼い鳥(千早ソロ)
2.IDOLM@STER(無敵艦隊)
3.魔法をかけて(春香ソロ)
4.9:02pm


1番2番はそう簡単には負けを認めない。
どちらも思い入れが深いですからね。

3も思い入れは深いんだけど。

持ち曲でもないし、勝ち負けとも縁遠いキャラなので
1位取れたら良いな、程度の感覚ですね。

4は単純に一番ノート数の少ない曲だからw

低ノート曲なら誰にも負けない、とあらゆる音ゲーで
宣言している私には負けられない一曲です。


・キリ番スコア

無駄にeasyやらのスコア計算式も検証したんだから、
何か使い道ないかな。と考えていたら。

そう言えばこのゲーム、スコアの下2桁が00の状態で
プレイを終えると、そのキャラのシステム音声が聞けるんだよね。

00かつ曲をクリアしないとメッセージは出ないので、
スコアを00にしたら後は完全放置作戦は通用しません。

と言うことでこれを狙って出すにはスコア計算式が必要。
しかもhardよりeasyの方が格段にスコアは調整しやすい。これだ!

早速スコアの下2桁が00の状態でクリアする方法を考えてみました。


・9:02pm(easy)での下2桁00狙いプレイ

easyではperfect20点good10点normal5点。

5コンボ以降はコンボ点で+1点されますが、
+1とかで下1桁が崩れるとスコア調整が非常に難しいので。

基本的には4コンボの時点でコンボを切ることにします。

4コンボ→空打ち→4コンボ→空打ちを続けても、
9:02pm(easy)の場合はボルテージが伸びていきます。

perfectかgoodを出し続けていれば、下1桁は0から動かないので。
後は曲終盤で00が揃ったら、残りのノートを放置すればOK。

最後10ノート位なら放置しても、クリアにはなります。

仮にnormalが出たらもう1回normalを出せば
下1桁は0に戻るので問題なし。

OKが出て下一桁が滅茶苦茶になってしまった場合は、
5コンボ以降もコンボを繋げば1ノートごとに+1点が加算されるので。

万が一ずれた時の微調整も簡単です。


普通にプレイしている時にnormalが出ず、
狙った1ノートでperfectが取れるレベルであれば
非常に簡単に下2桁00は達成できます。

私は8割近い確率で00を揃えることができました。

そして無駄に全員分のシステム音声聴いてみたw

どこぞにも書いてありましたが、亜美≠真美で
美希=ショート美希なので全員で11人分ですね。

ちなみに亜美真美の違いはこんな感じ。

亜美
「行くぞっ! すーぱーこんぴーたー起動!!
じゃっきーーーん!!」
真美
「目覚めよ! すーぱーこんぴーたーロボ!
じょっきーーーん!!」

亜美
「うあうあー!? もう終わり?
もっと遊ぼうよーーー!」
真美
「うあうあー!! もう飽きたよー!
違うことしよーっと、プチッ!」

亜美
「りょーかーい!!
ポイポイっと捨てちゃうよー!!」
真美
「えー! 捨てちゃうのー!?
あ、これならいっか。てやー!」

亜美
「ぴろりーん♪ メールが来たよ!!」
真美
「んっふっふー♪
ラブラブーなメールが来たっぽいよー♪」

亜美
「メッセージとうちゃーく! なになに?
なんて書いてあるの?」
真美
「あ、メッセージだ!
兄ちゃん、返信、よろー☆」

亜美
「兄ちゃん……。亜美、もうダメだよー!
バタン☆」
真美
「真美だよー! あ、間違えたっ!
本当は、亜美だよー!」


…うん。

個人的には真美の方が好みだな(←

一応全員メモっといたんだけど、これ全部紹介してたら
日記がいつまでたっても終わらないのでw

他に印象に残ったのは。

春香 新着メール
春香 メッセージ
千早 削除
雪歩 メール→メッセージ
伊織 メール→メッセージ
美希 エラー
真  の音声紹介する前の小鳥さんw


このあたりでしょうか。

ボルテージの検証が終わったら
留守電音声のほうも全員聴いてみようかな。


・おまけ

下二桁00だとあまりにも簡単すぎるから、
もっと切りの良い数字を狙ってみた。



きちんとボルテージ残してる所が自慢。

小鳥さんは無反応だったOTL


・単曲攻略~ポジティブ~

昔は超糞判定と揶揄されたポジティブですが。
残念ながら(?)L4Uでは普通の判定になっています。

と言うかもしかして。

現在のアイマス事情だと、AC稼動初期の
糞判定ポジティブを知らない人も結構多いのだろうか?

目覚ましで飛び起きて~
XXX・X・B・・・B・AAA・


この曲は3連打が中心となる曲です。

と言うことで序盤から3連打が続きますが、
まあ叩きやすい配置なので問題はないでしょう。

仲間とダベり~
・・A・・AAX・X・XX・X・


序盤の難所はここですね。

・・A・│・AAX│・X・X│X・X・│

小節線を引くと実に意味不明なリズム。

まあノリだけで叩いても、
どうにかなる場所ではありますが。

A→Xの切り替わり地点は正拍ではない
と言うことだけは覚えておいても損はないです。

気がつくとここに~
A・・AA・B・A・・AA・X・


序盤を越えると次は2連打地帯。

見た目は楽になりましたが、
ここも結構崩れやすいポイントです。

A・・A│A・B・│A・・A│A・X・│

こちらは小節線を引いてみると分かりやすい。
この地帯は、実はほぼ4分刻みになっています。

なのでここは、矛盾するようですが

A・・AA・B・の繰り返しではなく
AA・B・A・・の繰り返しだと考えましょう。

これだと最初が2連打の4分刻みになります。

ママの説教 パパのいびき~
←・←・←←←・→・→・→→→・


発狂矢印地帯。

矢印に不慣れな状態だと、この1ヶ所だけで
壊滅する可能性さえあります。

私は矢印をLRで押してるので、
同じくLRで押してる方向けで攻略しますが。

矢印がどうも苦手。と言う人は、
一度LRボタンから全く指を離さずに
矢印を処理してみましょう。

要はボタンを押し込んでその後戻す時、
その戻す動きの時もボタンから指を離さない。

これでプレイしてみると、普段の自分の
人差し指の振りがいかに大きいか理解できると思います。

後は微調整して、親指の振りと人差し指の振りが
同じタイミングになるように訓練すれば。

LRと他のボタンを同じように処理することができます。

悩んでも仕方ない~
A・XXXA・AAA・XXX・X
XX・BBBA・A・A・AA・・


サビは3連打と3+1連打のラッシュ。

密度は高いけれども単調な配置。
と一瞬思えますが、小節線を引いてみると

A・XX│XA・A│AA・X│XX・X│
XX・B│BBA・│A・A・│AA・・│

3連打配置の大半が別の形に見えてきます。

つまり連打の最初を拍に合わせてリズム押し、
と言う方法はこの曲に限り全く使い物になりません。

ここはリズム押しでなく目押しで。

3連打でなく1+1+1連打だと思い込んだ方が
安定してperfectが取れると思います。

もっともこの場所は歌詞に従って、
悩んでも仕方ないから迷わずに叩いた方が
案外好結果が出たりします。




一見単調な譜面に見えるけど実にスコアが伸び難い。

こんな微妙な点数でも、結構上位に入れますからね。
きっと皆さん苦戦してるのでしょう。

Live for you!プレイ日記(24)

最初から100コンボの時点でgood1だったのに、
突然の電話がかかってきてあっさり終了。

電話と来客はCSスコアタの華ですよねw

まあbemani系IRの3曲目まで完璧だったのに最後で電話
に比べれば、単曲スコアタの場合ダメージは少ない。

昔、スコアタの時は常に電話線抜いてます
と事も無げに言い放ったCSランカーがいたなぁ。


・ランキング上位陣の話

L4U関連の単語で適当にググってみたら、
ランキング上位の人のブログが出てきたので読んでみた。

この時点で上位にいる人は、全員何かしらの
音ゲー経験あるんだろうなぁとは想像してましたけど。

なるほど、私以外の二人は太鼓とIIDXプレイヤーだったのか。

なら私はポップン代表として頑張りたいと思います。(?)
それと、個人的にはアンチニコ動代表として頑張りたい。

そういやポップン代表と言えば。

前々から気になっていたんですが、地味にスコアを伸ばして
ついに総合ランキング4位まで上がってきた方は。

オジャマラーではなくオジャマ使いの某さんですか?
だとしたらそう簡単には負けられないなw

4位以下のランキングは長らく停滞してたんですが、
最近はスコアに結構動きが出てきているので。

新たな風にも期待しています。

総合でなくソング別ランキングに目を向けると。

やはり気になるのは青い鳥1位の人だな。
この人だけには勝てる気がしない…。

現在の21300が抜けないスコアだ、と言うのではなく。

仮に私が21400で抜いても、数日後には21500で
再び抜きかえされるだろうことが想像できるから怖い。

もし私がgood1個まで詰めたとしたら、
その時はこの人理論値出してくるんじゃないかw

まあ私より千早への愛に溢れているであろう
人に負けるのなら、悔いはないです。


と、今日はランキングで気になる人たちの話をしてみました。

見ず知らずの人を勝手に話題にするのは
かなり失礼なので、普段はあえて話題にはしてませんけど。

同じランキングに挑戦している相手ですからね。
やはり気にならないと言えば嘘になります。

と言うことで私は勝手に脳内ライバルにしてますがw
まあ私の中だけの話ですので、特に気にしないでください。


・単曲攻略~私はアイドル~

L4U最高のノート数を誇る一曲。

難易度はエージェントに劣るかもしれませんが、
その圧倒的な物量攻撃はまさに凶悪です。

基本的には一本気だけど~
B・AAA・・・B・AAA・・・


まずは指慣らしの高速3連打。

準備運動にしては激しすぎますが、
ここは余裕を持って押せないと後がもっと大変です。

器量と才能だけで~
・YY・・YY・・YY・・YY・


そして3連の1拍目が消える。

かなりリズムが取り難くなるうえに、
よく見ると譜面密度は変わっていません。

ここは独特のリズムを見切れるまで要練習ですね。

人に見えない努力なんて~
・Y・Y・Y・Y・Y・Y・Y・Y


恐怖の裏拍4分刻み。
ここは自分を誤魔化して攻略しましょう。


Y・Y・Y・Y・Y・Y・Y・Y


最初の拍を無視して、無理やり表拍4分刻みに変化させます。
後は曲とか全く無視して淡々と4分刻みすればOK。

きっと私が一番~
AA・AAAA・AA・AAAA・
AA・AAAA・AA・AAAA・


私はアイドル、いやL4Uを代表する譜面と
呼んでも差し支えないでしょう。

単調ながら、いや単調だからこその恐ろしさ。
高密度譜面が延々と延々と続きます。

ここで安定してperfectを稼げないと、
ハイスコアを叩き出すことは間違いなく不可能。

私はAA AAAAの内、最初のAA Aだけは
確実にperfect出すようにしています。

2連打及び4連打の最初の1個は、
リズムが崩れないように確実に目押しする。

そして残ったAAAの3連はリズム押しで処理します。
3連打は曲の序盤でリズムを頭に叩き込めるので。

この魅力ビームで
・A・A・A・AB・B・B・B・
ハートをロックオンするの
A・A・AAAA・X・・B・・・B


AA AAAAでgoodが2桁出ているレベルでは、
まだこのラス殺しを意識することはないはず。

しかし。AA AAAAで出るgoodが数個になってくると、
その後のこの地帯にも恐怖を感じるようになります。

裏拍4分から表拍4分への転換、
そしていきなりの4連打。

AA AAAAが終わったからと言って気を抜かないように。
この箇所は、実の所AA AAAAより難しいです。




苦手なりに頑張りました。

これ44000点越えてる人は変態だろw
good20でまだ届かないのか…。

Live for you!プレイ日記(23)

そろそろ本気でall perfectを目指してみようか。

と思って、9:02pm(easy)に粘着してみました。
最高記録は全61ノート中37コンボ目までno good。

まだ実力不足だけど、この位まで来ると
何かの間違いで理論値が出る可能性も出てきたかな。

と言うかさ。

all perfectはやはり千早ソロで達成しないと!
と思って蒼い衝動で9:02pmプレイしてたんですが。

9:02pm(RemixA・easy)千早ソロが名曲すぎて吹き出した。

そうか…Remix版は歌声と曲調が合っていないんじゃない。
曲調に合う歌声のアイドルを探せばいいだけなんだよ!

私はアイドル(RemixA)も、あずさソロに
してみたらいい感じに落ち着きました。

ちなみにこのゲーム、難易度をeasyにした時だけ
エフェクト(リバーブ?)が追加されるので。

譜面を全く押さないで曲を聞くだけの時も、
easyとmediumを使い分けてこそL4U上級者です。


・蒼い鳥(remixA)

じゃああの蒼い鳥にも、きっと合う歌声があるんだよ。

と精一杯好意的に解釈して、青い鳥RemixAを
10人全員にそれぞれ歌わせてみました。

…うん。

やよいソロが一番凄かったなw
何だったんだあのカオスな空間は…。


・理論値の話

昨日の話に少し補足しますと。

現時点でエージェントで理論値が出るのはありえない。
私が断言したのは、それだけです。

仮に1年後、プレイヤーレベルが順調に伸びていれば
エージェント理論値を射程距離内に捉える人も出てくるかな。

逆に今の段階でも、9:02pm(easy)くらいであれば
理論値出せる人は存在するかと思います。

もちろんこれは私の勝手な想像ですので。

想像を越えて、仮に9:02pm(hard)あたりで
理論値が出たとしても私は本当のスコアだと信じたと思います。

ただ、エージェント(hard)理論値は
想像を越えるとかそんなレベルじゃないから…。

IIDXで例えるなら。

全く無名の人が穴冥フルコンした。
これは信じる方もいれば信じない方もいるはず。

しかし、全く無名の人が穴冥でパーフェクト出した。
これを信じる人はいないでしょうw

エージェント(hard)理論値ってその位無茶苦茶だと思いますよ。

Live for you!プレイ日記(22)



エージェントで理論値が出たようです。

自分の計算した理論値が正確である意味嬉しかった人(1)

ああ、ちなみに私は現時点では
この理論値スコア全く信じてませんよw

必死に高得点を狙っているプレイヤーは、
私を含めて大量に存在しています。

少なくとも一桁順位の人は全員
血の滲むような粘着をしてスコアを出しているはず。

その上位陣のスコアに圧倒的大差をつけるスコア
と言うのは基本的には出るはずがない。

まだ発売から20日です。
圧倒的な実力差がつく状況でもないしね。

上位陣がまだgood1桁さえ出してない状況で
一人だけ理論値達成、と言うのはやはり信じがたいです。


好意的に考えれば、プレイ環境が特殊な状況で
それでperfectが非常に出易くなっている可能性とか?

画面を引き伸ばして擬似的にHSをかけるとか、
要はそんな感じ。特殊な環境でプレイされたスコア。

まあP名とユニット名、そして明らかに
このスコア登録の為だけに作ったようなタグ
を見る限りでは、好意的に考える必要もない気がします。

と言うか仮に、これが本当に出したスコアだったら
その人はIIDXやポップンでも全一取れる才能があるぞw


・全国1位



前々から抜こうと思えば抜ける状態だったんですけど。

今抜いておかないと永遠に抜けない48万点スコアが
登録される可能性も出てきてしまったのでw

総合ランキング1位になってみました。

ただ、今まではあえてプレイを控えていた曲も
今回全部粘着してしまったので。

しばらくはスコアが停滞することになると思います。

この停滞が嫌だから、全曲スコアを揃えちゃう
と言うのは最終段階以外ではあまりやりたくなかったんだけどさ。


・単曲攻略~9:02pm~

アイマス最低のBPMを誇る曲。
だったんですがL4Uでは何故か2倍速です。

まあこの曲は、BPMを2倍取りしないと
おそらく16分音符が重なって表示されてしまうので
2倍速表示にせざるを得なかったのでしょう。

蒼い鳥まで2倍速になっている原因は不明ですけどw

B・・B・BB・X・AA・・B・

一番最初のフレーズになりますが。
9:02pmで一番難しいのはここのような気がするw

まあ難しいとは言え一番最初なので。
失敗してもやり直せば良いだけですね。

一人きり~
B・→・B・→・B・→・B・→・


単調な刻みですが、やはり矢印の刻みは安定しない。

とは言えgoodを出しても許されるような
場所ではないので、必死に全perfectを目指しましょう。

ねえ 幸せ~
AA・・AA・・AA・・AA・・


1拍から始まる規則正しい2連打ですが、
2連打が正拍に並んでいること自体が不規則だと言うか。

この曲は2連打地帯が大量に用意されてますので、
2連打のリズムはこの場所で確実につかんでおきましょう。

この後のサビも2連で崩れなければ楽勝なはず。

一秒だけ
BB・・・・BB・・・・BB・・
でもいい
A・・A・・B・A・・A・・B・
君を今~
Y・Y・B・B・Y・Y・B・B・


そして9:02pm最凶の地帯に突入します。

不規則な2連打→付点リズム→4分刻みと
1節ごとにまるっきりリズムパターンが変わる凶悪地帯。

しかも道中絶妙な位置で100コンボになる為、
フラッシュ攻撃のおまけまであります。

ここは展開をある程度覚えておくこと。

好き…
    X


いきなり好き…とかアイドルに言われて
思わず萌えてしまった瞬間に飛んでくる鬼配置のXw

この地帯は好き…以外ほぼ無音地帯なので。
かなり意識してないとgoodを出す可能性が高い。

甘い言葉で油断しないようにしましょう。

この後はサビ→凶悪地帯がまた繰り返されます。

ずっと… ずっと…
  X  X  X  X


そして9:02pmと言えば、やはりラストのこの殺し地帯。

完全な無音地帯の中、不規則に飛んでくるXを
落ち着いて処理する精神力を持つのはなかなか大変です。

しかも道中で200コンボ達成したりするので、
201コンボ目はフラッシュ攻撃まで追加される…。

まあ、この地帯は攻略も何もあったものではないので。

頑張れ。
としか言えません。




ずっと…だけでgood2個も出たよOTL
初のgood1桁は確定だと思ってたのになぁ。

ずっと…は最悪でもgood1個には抑えたいな。
201コンボ目以外はgood出しちゃいかん。

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