忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live for you!プレイ日記(36)

なんで総合1位とこんなに大差がついてるんだ。

と思って曲別ランキングを色々と眺めてみたら。
この1週間で曲別ランキングのレベル一気に上がりましたね。

エージェントが1位以外も変態スコアになっててワラタ。

まあけど、まだ手の届かない範囲ではないな。
旧47万≒新50.63万なので。

47万点までは誰でも行ける。死ぬ気でプレイすれば。
とは前々から私宣言してましたからね。

逆に言うと、これ以上伸びられるとお手上げになるかもしれない…。


・ボルテージの話

スコア計算式はスコアタに必須なので、
発売直後にさっさと検証しました。

で、ボルテージについては放置してたんですが。
まあこちらも一応検証しておきましょう。

実の所、ボルテージの計算式はどこぞで
既に検証を終えて公開されていたと思うんですけど。

私は私で、全部自力でボルテージ計算式を解明したいと思います。

二人以上の目で検証すると言うことも、
自分の目で検証すると言うことも大事なことなので。


まず、1個押したらボルテージは何%上がるのか。
これを考えてみましょうか。

これを検証するのは実に簡単です。

何の曲でもいいから最初から最後まで放置プレイして、
最後の1ノートだけをきちんと叩けば良い。

これでゲージが空の状態から、1ノートを叩くと
どれだけボルテージが増加するかをリザルトで確かめられます。

試しに9:02pmeasyでこれをやってみたら、
リザルトのボルテージは0.31%になりました。

じゃあこれが1ノートの増加量なのか?

これを確かめる為に、もう少し調査を続けましょう。

最後の2ノートを叩いてプレイを終えた場合。
1ノートの増加量が0.31%なら、今度は0.62%になるはず。

実際にやってみた。

1.62%でした。

あれ? 1%余分だな…。

謎が生まれたので、今度は最後の3ノートを、
最後の4ノートをと調査を進めてみました。

1 0.31
2 1.62
3 2.93
4 4.24
5 5.55


なんのことはない。

最初の数値がおかしいだけで、それ以降は
ボルテージは常に1.31%ずつ増加していますね。

最初だけボルテージの増加は-1%される。

と考えるより、ゲージが空になった時のボルテージは
0%でなく-1%だと考えた方がすっきりするかな。


で、この1.31%と言う数値はどこから出てきたのか。

もちろんこの数値はこの曲独自のものです。

蒼い鳥easyでも同様の検証をしたら、
1ノートのボルテージ増加率は0.76%でした。

曲によって違う。と言うかノート数によって違うんだろう。

9.02pmeasyのノート数は61です。
仮に全部をミスなく叩いたら、79.91%増加するのか。

蒼い鳥easyは104ノート。
ミスがなければ全部で79.04%増加する。

何となく似通った数値が出てきました。

と言うかこの時点で察しがつきますね。
L4Uのボルテージの最高値は、110%+アピ回数×5%。

コンボ数が50の倍数を越えるたびに、
最高値が115・120・125・130と増加していくのは
L4Uプレイヤーなら誰もが目にしている現象でしょう。

そしてL4Uのボルテージの初期値は30%。

9.20pmeasyでゲージが空の状態からコンボを繋げると、
24コンボでちょうどゲージが青く染まります。

24×1.31=31.44で、最初は-1%からなので。
多少の誤差はあれど、初期値は30%と考えるのが良さそう。

最高値110%-初期値30%と言うことは、
ノートを叩いて増加する値は80%。

80%を61ノートで割ると1.3114…
80%を104ノートで割ると0.769…

はい検証終了。

ボルテージの初期値は30%
80÷note数が1noteの増加量(全noteの増加量=80%)
50コンボごとに5%増加する


これがボルテージ増加の全てです。

ちなみに9.02pmeasyの場合、より深く検証してみると
時折1ノート叩いてボルテージが1.32%増加する場合があります。

つまり小数点以下も切り捨てされてない。
9:02pmの増加量は1.3114…で計算されている、と。

まあそうしないとボルテージの最高値が114.99とかになっちゃうからね。


で、ボルテージの減少についてですが。
こちらはもっと簡単に終わります。

9:02pmの最後の1ノートだけ見逃す。
及び最後の2ノートだけ見逃してみました。

1 111.68%
2 108.37%


3.32・3.31と下がってますね。

この内の1.32・1.31はそのノートを叩けば
増加するはずだったボルテージなので。

ミスを出して減少したボルテージは2%ちょうど。

まあ空打ちミス5回出してフルコンすれば
ボルテージが最高値-10%になってボイスが聞ける

と言う話は有名なので、ミス=2%マイナスは皆さんご存知のはず。


ボルテージの初期値は30%
80÷note数が1noteの増加量(全noteの増加量=80%)
50コンボごとに5%増加する
note見逃しor空打ちすると-2%


これで大体完成しましたね。

L4Uは判定がperfectでもnormalでもゲージの増加量に変化がなく、
全部押さない限りボルテージがMAXにはならないので検証が非常に楽でした。


・ある意味盛り上がったと思います



ボルテージの検証が終わったので、
私はアイドルhardを超低空飛行でクリアしてみました。

最後の1個は見逃さざるを得ない(これを押すと+0.22%なので)
けど、それ以外は全noteをきちんと叩きました。

hardでやると0%に落とすことができないので、
事前の検証と譜面の攻略と実際のプレイを全て洗練させる必要があります。

L4Uのリザルトいじりではかなり難易度は高い方かな。

まあ↑のリザルトは検証がまだ不十分なので、まだ甘いです。
多分もっとボルテージは減らせるはず。

ボルテージについてはもう一日日記を使って、
より深く検証したいと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]