忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live for you!プレイ日記(33)

また一段階私のL4Uレベルが上がったみたい。
95%を基本パフェ率として意識できるようになりました。

IIDXのグラフ風に例えるなら、今までゴーストに
ペースメーカーAAを使ってたのをAAAに変えたような感じ。

体内ペースメーカーを90%から95%に変えました。

私はポップンだと、ゆとり以前はペースメーカー98%
ゆとり以後はペースメーカー99%を使ってますが。

さてL4Uはその境地まで辿り着くのでしょうかw


・GOOD1桁2曲目



9:02pmの平均減点値は41点。だからgood7だと287点減点。

理論値は19624点だから、そこから287点引くと
19337点になります。

あれ? 100点足りませんよ?
とか計算すると私が涙目になるので止めてください。

まさかずっと… ずっと…だけで
goodが4個も出るとはw

まあラストまでgood3個で突入した時に
ああこれは間違いなくプレッシャーに負ける、と予想できたので。

想像よりは落ち込みませんでした。
まだまだ精神面の鍛錬が足りません。

しかし9:02pmの1位も変態スコアですよね。

個人的変態スコアランキング

1 魔法をかけての1位
2 9:02pmの1位
3 私はアイドルの1位
4 蒼い鳥の1位


この4曲は抜けそうにないよなぁw


・単曲攻略~relations~

私はL4Uプレイ当初、この曲が
L4U最難関曲だと思っていました。

譜面密度は高くないですが、他曲では数が少ない
Yや矢印譜面が大量に配置されています。

6個のボタンを確実に捌ける能力が必要。

YYB・YYB・X・X・X・→・
YYB・YAA・X・X・X・Y・


イントロ。Yから始まる2+1連打が、
途中から1+2連打に変化するトリッキーな地帯です。

しかしこの曲2+1連打系統のパターンが
出てくるのはここともう一ヶ所しかないので。

ここのリズムを必死に取る必要はないと思います。
失敗したらリトライで問題ないんじゃないかな。

夜の駐車場で~
X・X・X・X・Y・・Y・AA・


4分刻みと付点音符の混じるポイント。

relationsのメインはまさにこの、
4分と付点の絡みになります。このリズムは要練習。

↑のパターンはこの後

X・X・X・X・Y・AY・AA・

と変化しますが、指の動きさえ覚えれば
むしろこちらの方がリズム取りやすいかと思います。

あの海 あの街角は~
A・・A・A・・B・B・AA・・


relations最難関の地帯。

一見単調に見えますが、
A・・A・A・・
このパターンってL4Uではここにしかないはず。

しかもこのパターンはかなり延々と続くので、
ここでミスが続くようだとかなり厄介です。

このリズムは脳内に叩き込みましょう。
後ろのベース音に合わせてデデデデッデッと刻むのが良いかも。

X・←・・A・A←・→・→・→・

かなり変則的なパターンの上に
Aと→の8分連打があると言う凶悪地帯。

←と→は、色が同じなので間違えやすい。
かつ押す指も違うのでタイミングが狂いやすい。

下手に崩れないよう、矢印絡みの難所は
基本的に矢印の向きを事前に覚えておいた方が良いと思います。

じゃあねなんて言わないで
A・B・・BB・・・→・→・→・
またねって言って~
BBA・BBA・Y・Y・Y・Y・


付点と、2+1連絡みのパターン。

結構厄介ですが、付点も2+1連も
ここまでの配置の劣化パターンなので。

落ち着いて処理すれば十分ノーミスで進めるはず。

道中またAと→の8分刻みがありますので、
そこだけは注意ですね。

・・B・・B・AA・AA・B・
B・・B・・B・B・AA・・・


アウトロ。かなりの謎リズム。

まあ上段は正直リズム覚えるしかないんですが、
下段は読み解いてみるとよく見るパターンだったりします。

下段の配置はリズム押しに頼れると精神的に楽かな。

X・X・X・→・←・B・AA・・・

→から←と続くのが、わずかに謎色状態。

ここも矢印を気にしてしまうと
その後のAAの2連打が崩れやすくなるので。

やはり矢印の配置は覚えてしまいましょう。

BB・B・B・XBB・B・B・B

ラスト。remixを使ってる人には難関ですが、
原曲であれば音に合わせればOK。

まあ常に裏拍を叩いていると言うことと、
一見3連打に見えるけどリズムは全然3連じゃない
と言う2点を押さえておけば安心でしょう。




プレイ前の自己ベが30800点

一度適当にプレイしたら30900点

まだ伸びるなぁ、ともう少しプレイしたら31000点

いやもっと伸びるだろ、と頑張ったら31300点

30分で1曲のスコアがここまで伸びたのは始めてかも。

上のプレイの時、250コンボ時点でgood8だったので
最後まで必死プレイすればgood一桁狙えたかもしれませんが。

コンボ切るのが怖くなって無難にまとめてしまったw

このプレイの前に150コンボまでgood1→コンボ切りと言う
王道パターンをやらかしてしまった後だったので…。

まあ総合全一には復帰できたので良いでしょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]