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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

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Live for you!プレイ日記(21)

検証作業の為にmediumも全曲プレイしてみた。

mediumは所謂hardの歯抜け譜面なので、
今までは特に興味もなくスルーしていたんですが。

思い出をありがとうだけはmedium譜面面白いなw

なぜか譜面が追加されてる箇所があったり、
間奏地帯がますます無理ゲーになってたりで面白い。


・平均減点値

goodが2個出る。それはperfect1個分の損失。

これはL4Uに限らず、大抵の音ゲーに通じる話なので。
これを想像するのは容易いことだと思います。

が。実際good1個分が何点の減点になるかは
曲によってコンボによって変わるので、想像するのが難しい。

そこで、曲ごとの平均減点値を調べてみることにしました。

1個goodを出した時の減点値。

それは曲のどこで出したかによって変わりますけど、
仮に曲のど真ん中で出した場合は何点減点されるのか。

それを調べてみました。

曲名      note 平均減点値

9:02pm     205  41点
蒼い鳥     222  42点
ジェラシー   231  43点
まっすぐ    237  44点
Best Friend   241  44点
First Stage   246  45点

魔法をかけて  261  46点
IDOLM@STER 267  47点
思い出     267  47点
GO MY WAY 280  48点
relations    290  49点
ポジティブ   294  50点

Here we go   315  52点
おはよう朝ご飯 325  53点
エージェント   341  54点
私はアイドル   357  56点


まあ大体good1個で40~50点マイナスされる、と。
感覚としてはそんな感じで良いと思います。

と言うか今更ながら気付いたんだけど。

L4Uのスコア計算式の仕様だとさ。
ノートが多いほど1個あたりのノートの重みは増すんだね

いや当たり前じゃんと突っ込まれそうですが。

少なくともbemaniシリーズでは、ノート数の多い曲ほど
1個あたりの点数の比重は落ちていくのが常識だったもので。

つまりL4Uでは、ノート数が増えれば増えるほど
1個もgoodを出せない状況に追い込まれるわけか。

なんだこの殺伐としたスコアタはw


・目標スコア

1個goodを出した時の平均減点値。
が定まれば、○個goodを出した時の平均減点値も定まります。

と言うことは。

仮にperfect率80%(good率20%)を出した場合は
大体何点取れることになるのか、を計算することもできる。

早速計算してみました。

曲名      per80% per85% per90% per95% 理論値

9:02pm     17959  18406  18812  19218  19624
蒼い鳥     19891  20356  20821  21286  21752
ジェラシー   20939  21457  21932  22451  22926
まっすぐ    21668  22193  22718  23244  23726
Best Friend   22146  22677  23207  23738  24268
First Stage   22764  23345  23881  24417  24954

魔法をかけて  25435  26035  26636  27236  27837
IDOLM@STER 26229  26837  27492  28101  28709
思い出      26229  26837  27492  28101  28709
GO MY WAY  27955  28629  29302  29976  30649
relations     29339  30076  30763  31500  32187
ポジティブ    29942  30635  31378  32120  32813

Here we go   33721  34546  35372  36198  36972
おはよう朝ご飯 35231  36125  36967  37808  38650
エージェント   37732  38654  39575  40497  41418
私はアイドル  41091  42096  43100  44104  45053

合計      438271  448905  459449  469997  480247


これはgoodが全部曲の中央で出たと仮定した時の数値。

同じper率の場合に、
この表よりスコアが高いと言う場合は前半でミスが多く、
この表よりスコアが低いと言う場合は後半でミスが多い。

良い目安になるかと思います。

と言うか私は全曲per率90%≒総合46万と
適当な発言をしてましたが。

計算したら全曲per率90%=459449点と
思いっきり一致してて自分に驚いたよ。
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Live for you!プレイ日記(20)

プレイ日記20回突破記念と言うことで
http://l4u.iaigiri.com/
攻略メモらしきものを作ってみました。

いや、このブログで語った色々な内容をコピペしただけなので、
このブログ見てる方は改めて見る価値はないサイトです。

現状では自分用メモ&このブログに迷い込んだ一見さん用。

L4Uのランキング登録方法やらスコア計算式やらを
調べてこのブログを訪れる人が無視できないほど多いので。

ブログ記事だけだといずれは埋もれてしまうからね。
有用そうな情報だけをコピペして残しておく場所と言うことです。


・スコア計算式(完成)

未完成のままスコア計算式を載せるのもあれだったんで、
計算式の不明瞭な点をきちんと検証しておきました。

hardの計算式は以前載せたとおり、
40+(0.4×コンボ数)=perfect1個の点数(端数切捨)です。

goodだと点数は2分の1に、normalだと点数は10分の1に。
こちらも端数切捨てになっています。

と言うかhardは簡単に検証できたんですが、
mediumの計算式が謎すぎて困った。

なぜかmediumはgoodの点数が(2分の1+1)点になっている。

わざわざ+1点なんて妙な仕様をmediumにだけ入れたりはしない
とは思うんだけど、実際+1すると検証結果とぴたりと合う。

mediumだけ端数切上なのか、とも考えたけど
きちんと割り切れる場合でも+1になってるし…実に謎だ。

深く検証してみたいけど、そもそもmediumの
スコア計算式がなんの役に立つのか、と言う問題点がw


・間違ったボタンを押した場合の点数

左からperfect・good・normal・ok
easy:5・3・2・1
medium:10・6・4
hard:15・10・1


これも調べてみたら随分と謎な数値が出た。

これは特に計算式とかがあるわけではなく、
最初からこの数値、と決められているのではないか。

と言うことでまとめようかと思ったけど。

コンボをある程度繋いだ後に間違ったボタンを押すと、
当然そこでコンボは切れるんだけれど。

その時の点数にはコンボ点がプラスされている。
と言う衝撃の事実が判明しまして。

要は100コンボ繋いだ後にあえて間違ったボタンを押すと、
上記の点数+コンボ点の入った点数が加算される。

つまり○○コンボ繋がっている時、間違ったボタンを押した時の点数
と言うのも計算式で表せることになるんですが。

これを検証するのは途轍もなく面倒臭い上に、
全く実際のプレイで役に立たないのでw

現状では華麗にスルー。


・単曲攻略~GO MY WAY~

アイマス最高の速度を誇る曲。
だったんですがL4Uでは蒼い鳥が暴走しましたw

とは言え最高速度の連打があるのはこの曲です。

B・A・A・B・B・BA・・B・

最初は軽めの4分刻みから。

とは言えかなりの高速曲ですので、
こんな単調な配置でも結構大変なことになります。

途中の8分配置はかなりの速さで指を動かすことに。

ノンストップで~
A・・A・・B・A・・A・・B・


しばらく4分刻みが続いた後、
今度はお馴染みの付点リズムを刻むことになります。

切り替えが上手くできないとgoodを量産するので注意。
譜面難易度的にはgoodを出して良い箇所ではありません。

ジェットがあるフライト~
A・→・B・→・・・AAAB・


L4U1・2を争う超難所。

突然の矢印刻みに加え合間のボタンが入れ替わり、
崩れた所に最高速の3+1連打がやってきます。

ここはもうA・→・B・→これを暗譜してください。

フルコン程度ならともかく、高スコアを狙うなら
3+1連打は絶対に落としてはいけない箇所なので。

未来は誰にも~
B・・BB・→・B・・BB・→・


何より3+1連打で必死になりすぎると、
その直後のこの付点リズム地帯が壊滅します。

どんな地図にも~
・・AA・・B・・・AA・・B・


さらにその後一拍目が消えたりもするので。
一旦崩れるとどこまでもズルズルとgoodを重ねます。

他の部分に影響させないためにも。
発狂地帯は自信をもって押せるようになるべき。

GO MY WAY~
→・B・A・A・


一連の発狂を耐え切った後はかなり楽になります。

が、4分の刻みが矢印から始まったり、
その矢印の前に3+1連打があったりと危ない箇所も。

刻みの最初がgoodになると非常に不安定なので。
→はきちんとperfect取れるように頑張りましょう。

この曲全般に言えることですが、パートの切り替えを
意識的に出来るとスコアは格段に伸びます。

小節ごとの最初の1個は確実にperfectで。それを意識すること。




GO MY WAYって実はそんな好きな曲ではなかったんですが。

L4Uのおかげで結構好きになれました。
これは実に良い譜面だ。

Live for you!プレイ日記(19)

さらさ3冠取ってみようかと思って頑張ってみたけど。
魔法をかけての1位が変態すぎるw

他2曲は結構余裕を持って1位取れました。

太陽のジェラシーで1位取ってれば
春香の持ち曲としては問題ないんだけどさ。

私の中では魔法をかけてもbest friendも
春香の持ち曲なんだ!

しかしこう言うこと言ってると、
時折律っちゃんが不憫に思えてくる今日この頃。

春香と律子は持ち曲総取っかえした方が
個人的なイメージには合うんですが。


・微更新



リザルト的にもスコア的にもGOODが1個減っただけw

まあこの更新で久しぶりに蒼い鳥1位に戻ったので、
順位的には価値あるGOOD1個ですが。

しかし、何でいつまで経ってもNORMALが残るんだ…?

↑のスコア出すまでに21000越え2回出したけど、
その2回では当然のようにノーノー取れてるのに。


現時点でも21300は出るかな。はまれば21500まで。

と言うか蒼い鳥を
最初~サビ
サビ~間奏
間奏~サビ
サビ~ラスト

と便宜上4つに区切ると。

最初~サビ・サビ~間奏・サビ~ラストの3パートでは、
そのパート間GOOD0個を達成したことあります。

最初からあおいーとりーまでGOOD0個だったプレイとか、
あおいーとりーから間奏までGOOD0個で抜けたプレイとか
を別々のプレイではあるけど個々には達成している、と。

だから完璧にはまれば変な話、ほぼall perfectの可能性もあるんですよね。

いや、まあだから何が言いたいのかと言うと。

蒼い鳥は間違いなく間奏地帯が一番難しいだろw

あの20個程度しかノートのないパートだけ、
未だにNO GOODで抜けた経験がない…。


・単曲攻略~my best friend~

低難易度高速曲。

8分押しが存在せず(付点はあるけど)延々と4分押しが続く、
まさにリズム押し優位な1曲になります。

と思いきや。譜面配置が独特だったり
時折挟まれる付点地帯で非常にリズムを崩しやすい。

なので実は目押し有利曲だったりします。
実はリズム押し有利なまっすぐとは正反対の一曲ですね。

ウキウキ 早起き~
X・A・B・B・X・A・B・B・


序盤の4分押し地帯。
ここはまあ特に問題なくこなせると思います。

序盤で気をつけるのは

←・←・←・←・B・・・B・・・

最後のこの部分だけですね。

髪をちょっとだけ~
Y・B・B・A・Y・B・B・A・


同じ4分押しですがここからが凶悪です。

Yから始まる4分のリズム、
と言うのは実はかなり珍しい配置。

指をボタン→次のボタンに動かす時間は
どうしてもボタンによって別のものになりますので。

変な配置だと知らず知らずの内にリズムが崩れます。

そしてリズムが崩れかかった時に

かしら~
B・・A・・A・B・・B・・A・


急に付点リズムが襲いかかります。

上の配置はよく見る、何の問題もない配置ですが。
崩れかかったプレイヤーを殺すには十分すぎる殺傷力。

この部分はともかく何度もプレイして
展開を頭に刻みつけること。

ラストまでこの4分押しは延々と続きますので、
ここの出来しだいで全体のスコアは大きく変化します。

そんな


L4U中、最もGOODの出やすい単発押しのひとつ。

いやまあ1個位GOODが出ても良いですけど。
出来ればかっちりとperfectで拾いましょう。

BGMを無視して目押しで拾えばOK。




後半で大崩れしたのが気に入らないけど、
まあ中盤が完璧だったから良しとするか…。

同じ4分押しでありながら、いや同じ4分押しだからこそ。

譜面配置の違う序盤・終盤と中盤は、
片方がハマるともう片方は崩れることが非常に多い。

Live for you!プレイ日記(18)

そろそろまた蒼い鳥粘着始めるかな。

と思って数日ぶりに蒼い鳥プレイしたら、
譜面速度の速さに全く目がついていけなくてワラタ。

この数日ですっかり目押し派に切り替わったから、
体感スピードが全く別のものになってるな。

で、この速さだとまともに目押しできないので。

一転して、蒼い鳥はかなりの苦手曲になりましたw

青い鳥スコアタだけは他のスコアタと
日を分けてプレイした方が良さそうだな…。


・プレイ方法の話

そう言えばプレイ環境の話は散々語ったのに、
その環境で自分がどうプレイしてるか語るの忘れてたなw

どちらかと言えばそっちの方が重要だろう…。

基本的に私のスコアタの流れは

1.スコアを上げたい曲を選ぶ
2.まずは捨てゲーせずに2~3回プレイ
3.粘着開始。捨てゲーまつり
4.記録更新するまで延々と粘着
5.記録更新or30分経ったら次の曲へ


こんな感じですね。

1の曲選びは適当に。

ランキングを見て順位の低い曲を選ぶ時もあれば、
気分でやりたい曲を選ぶ時もあります。

2のプレイでその曲の判定をつかみます。
時折このテストプレイで記録更新する時もあったり。

3でいよいよ本番。

今の私は、基本的にper率が9割切ったら
その場で捨てゲーすることにしてます。

要は、
10コンボまでに1個GOODが出てたら捨てゲー
20コンボまでに2個GOODが出てたら…

と言う感じ。

normalは論外。時と場合にもよるけど、
基本的にはnormalの文字が見えた瞬間捨てゲーします。

記録更新したらその曲の今日のプレイは終了。

ただ、更新したスコアに満足が行かずに
かつかなり調子が良い時はさらに上を目指すこともあるかな。

どちらにしろ、1曲の粘着時間が30分を越えたら
基本的にはその曲のプレイを終えます。

それ以上プレイを続けても悪い癖がつくだけだから。

今の1日のプレイ時間は1時間~1時間半程度ですね。
大体2~3曲記録更新するとその位の時間になります。

休日なら休憩を挟みつつ、3時間はプレイしてるけどね。


・単曲攻略~まっすぐ~

低難易度低速曲。確実なパフェ力が問われます。

一見すると目押しの方が有利そうなんですが、
譜面を攻略してみると案外リズム押しが有用な曲ですね。

恋したり 夢描いたりすると~
B・・・B・XYB・・・B・XYB


フルコン目指してる頃は脅威だけど、
スコアタする際はむしろ他の箇所より楽。

first stageの間奏と全く同じ状況ですね。

ましてやまっすぐの場合は手の動きが一定ですから。
基本的にはGOOD0個で抜けたい場所です。

さて。譜面をぼんやり眺めてみますと、
何気にBはずっと2分のリズムを刻んでいる

これを上手く利用する為に、この地帯は
あえてBPMを脳内で半分にすると面白いです。

すなわち正拍は常にBを打ち、
裏拍にはXが入り、ウラウラにYが。

拍が分かる人にはこの考え方がお勧め。

今 大人になる道の途中~
XXXX・・Y・XXXX・・Y・
XXXX・YY・XXXX・YY・


4+1連打は色々な曲に存在しますが、
純粋な4連打は珍しい。と言うかこの曲だけか?

慣れない連打に加えYの配置が嫌らしいので、
ここは非常に崩れやすい地帯になっています。

4連打を無理やり2+2連打として捉えると、
少しは安定するかもしれませんね。

だけど この空は~
BBB・X・XX・・XX・AA・


サビ。2連3連入り混じった譜面が
延々と流れてきます。

配置も色々変化するので、ここは目押し頼りで良し。
曲に合わせるのも有りだと思います。

きっと うまく~
X・・XX・B・・X・XX・B・


しかし曲に合わせてるとここで罠にかかるw

フルコンとかノーノー目指してて、
ここまで来たのにこの罠にかかった人も多いはず。

小節線を加えてみると、

│X・・XX・B・│・X・XX・B・│

ですからね。

地味に最初のXをずらさないでくださいw

ここのフレーズは覚えておくこと。
覚えておけば別に怖くない。


一応per率93%程度までは出したんですが、
リザルト画像取るのを忘れてしまった。

不満の残るプレイだと、新記録出てても
ついスタート押してリザルト飛ばしちゃうんだよね。

ちなみにもう全曲per率90%は越えてます。
やはり総合46万≒全曲per率90%で間違いないかと。

Live for you!プレイ日記(17)

L4Uカタログ第2号を開いたら

ダークオプション(背景が黒になるぞ)500P
ランダムオプション(譜面の色が変わるぞ)1000P
HiSpeed×2(譜面速度が2倍になるぞ)2000P


とかなってる悪夢を見た。

けどまあこんなもの販売されても、買うのは
上位ランカーだけだろうから売れないか。

まあ、撮影モードは全くプレイしてないので
衣装を着せ替えて楽しむこともないのに、

DLC衣装は既に全部購入済である
私のような信者も存在しますけど。


・新曲の話

とは言え新曲配信は確定事項なんだよね。
DLC曲はランキングにどう絡んでくるのか。

・曲別ランキング追加&総合ランキングは17曲の合計点
・曲別ランキング追加&総合ランキングは16曲のまま
・ランキングには全く反映されない


考えられるのはこの3つだと思うんですけど。

仮にDLC曲が総合ランキングに反映されてしまうと、
DLCを買わないと総合ランキング争いに参加できない
と言う非常に困った事態になってしまいます。

まあそうなったとしても、L4Uランカーなら
全員DLC曲購入してくるとは思いますが。

2桁3桁順位で争っている人の中には、
DLC買ってまでランキング争いする気がない
人もそれなりには存在してるはず。

そう言う人たちが総合ランキング争いを止めると、
ランキング全体の参加人数が激減してしまいます。

これは非常に大問題。

ランキングが過疎になると、上位陣のスコアも
自然と伸び悩むようになるからね。

と言うことでDLC曲を総合ランキングに
反映させるのは問題外です。

かと言って、DLC曲を全くランキングに
反映させないのもこれまた問題。

ランキングと無関係な曲が1曲だけ入ってる。
それはその曲があまりにも不憫すぎるだろう…。

なので、折衷案としては
・曲別ランキング追加&総合ランキングは16曲のまま
これを選ぶしかないんでしょうが。

これはこれでややこしいよね。

まだ先の話ではあるんですが、とは言え
もう数週間後には間違いなく起きることなので。

どう言う対応になるのか興味津々です。


・単曲攻略~first stage~

中難易度曲の中では一番簡単な曲です。(?)

低ノート曲は癖の強い譜面が多いので、
この譜面が一番per率が高いなんて人もいるかな。

あなたは いつでも~
B・B・AAA・B・B・AA→・


お馴染みの3連打から始まるので、
ああこれも3連打曲なんだと理解しがちですが。

次に来るのは2+1連打であり。

ここから曲の最後まで出てくる3連打は
ほぼ全てが2+1連打です。

ので、この曲は2+1連打曲。と覚えましょう。

3連打と2+1連打って何が違うの?
と疑問に思う方の為に一応説明を加えておきます。

2+1連打は連打の最中に指を別のボタンに動かします。

指を動かす時間を考慮に入れるため、
2+1連打の場合ボタンから指を離す間隔は一定ではない

もしお化粧して お洒落して~
B・A・BBA・B・A・XXA・X・A・XXA・B・B・Y・・・


2+1連打交じりの高密度地帯。
休みがないのでリズムが崩れると一気に終わります。

それに加えて厄介なのは、

BABBA│BABBA│XAXXA│BBY

こう言う配置なら分かりやすいのに

BABBA│BAXXA│XAXXA│BBY

何故かこうなっている。

切り替え箇所に注意を払いましょう。
一旦崩れたら終わりなので。

Love me Love me~
B・B・A・・・B・X・A・・・


4分刻みかつ休符あり。

非常に余裕を持って押せる箇所なんですが、
それが逆に危うい。気を抜かないように。

私はむしろ上の2+1連打ラッシュより
こっちの方がGOODまつりになる確率多いです。

→・→・→→→・

そしていきなりこんなのが来たりするので注意。

It's my first stage~
B・A・B・A・X・A・X・A


休符なしの4分刻み。

全くおまけのない純粋な4分刻みなので、
楽でもありますが崩れた時の立て直しが難しい。

A・BBY・・・A・BAY・・・
A・XAY・・・A・XBY・・・


初見の頃は苦しめられた人も多いはず。

確かにフルコンを目指している段階では、
この曲一番の難所は間違いなくここなんですが。

配置さえ分かっていれば、ここは
単なる休符ありの1+1+1連打なので。

他の場所よりはむしろ余裕を持って凌げるはず。

ただ、フルコンの時は余裕を持てる場所だった
最初のA・BBYの方がGOODは出やすいので。

そっちに意識を集中するとよし。

く だ さ い
X・B・A・Y・


余談ですが、私ここの譜面配置が大好きですw




これは良スコア。かつ全一取れた。

と、手放しで喜んでも良さそうなんですが。
個人的にはかなり落ち込んでたりします。

だってさ。
このプレイ、序盤が本当に完璧にはまって。

100コンボ越えた時点でGOODは1個だけ
しか出てなかったんですよ。

その後が…もうね…OTL

雪歩…ついでに俺が入る穴も掘ってくれないか…。

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