忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live for you!プレイ日記(42)

ステージ調査に必要なので撮影モードで少し遊んでみましたが。

ふむ。こちらもこちらで結構奥が深そうですね。
各ステージの見取り図とか書きたくなってきました。

しかし私は音ゲーとして攻略するだけなのでw

どんな状況であろうと全部longが最良なのは間違いないので、
全部longにした時背景がどうなるか、だけ分かれば良いのです。

long以外だとどうしてもキャラの動きがきつすぎるからね…。


・good一桁5曲目



normal(笑)

確かに私のチキンさを実に物語っている数字ですね。
間奏終わってまだgood6だったのになぁ。

まあ完全目押し状態でnormalが出てるのは
むしろ調子が良い証拠。なのであまり気にしません。

集中しすぎた結果見落とした、と言うだけの話です。

good6 蒼い鳥
good7 魔法をかけて 9:02pm
good8 first stage
good9 ポジティブ


今の所はこんな感じか。

太陽のジェラシー&bestfriendのWさらさ担当曲が、
まだgood一桁出てないのは結構意外だ。

どっちもgood10まで出てるから、
頑張って一桁にしても得る物が少ないのが原因かな。


・ステージの話

結局どのステージが一番スコアタしやすいのか。
と言う疑問に対する答えは、実に簡単です。

個人差。

ただ、これで話を終わらせるのはどうなのか
とも思いますので。今日はステージの解説をしてみましょう。


・ライブハウス

ステージ全体が非常に暗いです。

と言うと一見プレイしやすく感じますが、
暗い分ライトの影響をかなり強く受けることになります。

特にステージ後方に控える2台のライトが曲者。

このライトはどのステージにも存在するんですが、
カメラlong固定の時これの影響を受けるのはライブハウスだけです。

以上のことからあまりお勧めはできないステージ。

・市民ホール

ライブハウスの特徴をそのままに、
できる限り欠点を抑えていった形のステージ。

ライブハウスよりは幾分明るいですが、
その分ライトの影響はかなり薄くなっています。

特定の演出をカットする為ステージの格を下げたい場合は、
ライブハウスでなく市民ホールを使うのが○。

・アリーナ

ライトの影響がかなり少ないステージです。

しかしカメラの動きにより、床の虹色部分が
時折視界に入ってくるのが厄介。

あらゆる意味でドームの劣化にしか過ぎないので、
ここを使うならドームの方が良いかな。

・武道館

床が全部虹色パネルなのでかなり厄介。
と言うかここでスコアタするのは無茶があるw

しかし背景が常に虹色なので、単純なライトのみならず
スポットライトの影響まで無視できる唯一のステージでもあります。

あの背景に慣れたら実は最良のステージなのかも。

・野外ステージ

スポットライト以外のライトを完全無視できるステージ。

スモークも無効になるなど、背景色を変える演出を
完璧にカットできる名ステージです。

が。それだけにスポットライトが実に邪魔くさい。

影響が皆無なだけに微々たる影響が気になる、と言うか。
このステージに慣れると背景への耐性が落ちる気がします。

吹き出し口がステージ最前面にあるのも
上記理由からかなりの問題点になりますね。

・ドーム

演出もライトも無効化はされませんが、
一番安定した背景を保てるステージだと思われます。

やはり基本はここを選ぶべきでは。


とまあ、こんな感じでしょうか。

しかしステージは個人差もそうなんですが、
曲ごとの差も非常に大きいです。

idolm@ster@市民ホールはほぼ全ての演出をカットでき
非常に安定してプレイできる組み合わせだと思うんですが。
(個人的にシュコーがないimasは気に入らないけど)

逆に蒼い鳥@市民ホールはお前それは何の嫌がらせだw
と突っ込みたくなるレベルの実に過剰演出。

スモーク曲@武道館は背景の虹色が煙で隠されますから
実はかなりお勧めできる組み合わせですしね。

次回以降は曲ごとのお勧めステージを語ってみたいと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]