忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(3)

年忘れホープ君家マラソン。
新春パラメキアマラソン。

年末年始にまさかこんなことするとはw

ただ本気で最期まで行こうとすると
作業量が尋常ではないので。(おそらく百時間単位)

何度も言ってるけどやれる所までね。


・7章

最後の仲間ファング先生が加入。

ファング先生は初期状態でクリスタリウムが
ある程度(Lv2まで?)成長しているので。

今回の制限ではあらゆる意味で最強の存在です。

高HPでDEFってくれるだけでも有りがたいのに、
火力も高いしなんとスロウまで使える。

この手の制限なら間違いなく彼女は主戦力になるでしょう。


・VSウシュムガル(1)

とりあえずプロテスを張った状態で
こまめに回復してれば死ぬことはないはず。

ホープ君が即死する可能性はあるけど、
その時はフェニ尾を使えば何の問題もない。

スノウはHP高いので死ぬことはないです。


・VSウシュムガル(2)

DEF-ATK-BLA
DEF-ATK-HLR
JAM-HLR-ENH


用意されているオプティマの内
下の三個だけを使用します。

ファング以外はピンポイントレイに耐えられない、
と言うか通常攻撃でも回復が間に合わないのでw

DEFは絶対に外さないようにします。

JAM-HLR-ENHでプロテスやスロウをかけるのは
本当に一瞬にしておくこと。基本は常にDEF。

しかし操作キャラDEFってのも結構面白いな。

自分は殆ど操作することがないから、
逆に他キャラの状況を常時見張っておける。


・ホープ君家マラソン

よく語られる稼ぎスポット。

ここから先は尋常でないお金が必要なので、
この場では最低10万ギルは稼いでおきたいところです。

そりゃ欲を言えば100万ギルは稼ぎたいけど。
何十時間かかるんだって話ですからね。

私は10時間くらいかけて25万ギル+フェニ尾99個稼ぎました。

ファングのメイン武器を★まで鍛えると、
BLA-ATK-HLRでボタン連射で勝てるようになるので。

そうしたら後は完全に作業プレイするだけ。


・VSグライフ

ATK-DEF-HLRで延々と戦うだけ。

最初さえ乗り切れば後は楽です。
序盤はポーションも適当に使いましょう。


・8章

そろそろ敵の強さが危険水域に入ります。
ボス以外と戦う必要はないでしょう。

9章で鉱石が買えるようになるから、
ここを乗り切るとまた楽になるんだけどね。

いやかかるお金を考えると9章の方が地獄だけどw


・VSレーヴェ

ついに。バングルを最大限まで強化していても
一撃で殺される攻撃力を持つボスの登場です。

レールキャノンがサッズに当たったらその場で終了。
と言うことでレールキャノンを完全に止める必要があります。

ATK-HLR
ATK-BLA
BLA-BLA


序盤はATK-HLRで何の問題もありません。
発狂モードに入るまではちまちまと削ります。

発狂モードに入ると敵は

全体攻撃×3
溜め
レールキャノン


のローテーションで行動してきます。

キャノンと全体攻撃×3の間に
単発の全体攻撃が来る場合もあるけど。

全体攻撃×3からレールキャノンまでの行動は固定。

まず相手の全体攻撃×3は、攻撃の直後に
こちらがポーションを使えばどうにか耐え切れます。

敵 攻撃
サッズ ポーション
敵 攻撃
サッズ ポーション
敵 攻撃
サッズ ポーション


こう言うことね。
合間に他の行動を挟む余裕はありません。

すると敵はレールキャノンの溜めに入ります。

こちらはATK-BLAにしておき、
ヴァニラがエアロを2ターン打つ間に
サッズはポーションを使いつつ攻撃します。

敵 溜め
サッズ ポーション
ヴァニラ エアロ
サッズ 攻撃(2回程度)
サッズ ポーション
ヴァニラ エアロ
サッズ 攻撃(1発でいい)


ヴァニラが2回目のエアロを唱え終わると同時に、
オプティマをBLA-BLAに変更します。

後はBLA-BLAで特攻すればブレイクできるはず。

無事に敵がブレイクしたら。
サッズは攻撃の手を止めます

そしてファイア×3のコマンド入力だけしておいて、
敵のカーソルを合わせたところで止めておく。

そして敵の溜め終了の表示が出て、その表示が消えたら。
消えると同時にファイアを三発敵に撃ち込みます。

こうすると敵がレールキャノンの行動をするとほぼ同時に
ファイアが敵に命中し、敵のレールキャノンはキャンセルできます。

BLAを操作キャラにしてる人は知っているでしょうけど、
ファイアは他の魔法に比べて発動から命中までが長いです。

レールキャノンの文字を見てからファイア発動だと、
まず間に合わずレールキャノンの直撃を受けてしまう。

受けた瞬間全滅なので、この部分は慎重にやりましょう。

レールキャノンをキャンセルしたら後は適当に攻撃。

んでブレイク切れたらまた攻撃の手を止めて、
ATK-BLAにして敵の全体攻撃×3を待ちます。

全体攻撃×3も事前にポーション構えてないと
時々間に合わずに死んだりしますので。

この繰り返しだけで確実に勝利できます。
レールキャノンキャンセルをミスらなければw

実際どうしてもミスは起きますので、
速攻決着の為に武器は鍛えておきましょう。

私はサッズもヴァニラも★まで鍛えちゃいました。
これ以降サッズやヴァニラを使う機会は無さそうなんだけど…。


・ブリュンヒルデ

BLAのサッズはファイアしか唱えられないのに、
炎を吸収してくる最悪なボス戦ですw

BLA-BLAでは絶対にゲージ溜めきれないので、
ATK-BLAでチェーンを繋ぐことを前提に考えます。

一回でもチェーンが切れたら終わり。
HLRなんて一瞬たりとも使ってる余裕ないです。

と言うことで最初の対戦ではわざと負け、
リスタートしてオプティマを変更しましょう。

ATK-BLA
ATK-BLA
BLA-BLA


オプティマは変更するとATBゲージが回復する性質を持ってます。
もちろん無尽蔵ではなく、一定時間置く必要がありますけど。

それも利用しないと本当に時間が足りません。
って言うかそれでも足りませんw

なのでさらにスモークを使います。

バリアスモークで防御力を高めて、
パワースモークでヘイストをかける。

私はここまでやってどうにか倒せました。

バリアは無くても行けるかもしれないけど、
パワー無しはほぼ無理ゲーかな…。

とにかくチェーンを絶対に切らないで戦うこと。
回復は二の次です。死んだらその時は諦める。

回復は当然全部ポーションで。
ヴァニラの回復はせずに死んだらフェニ尾でもいいです。

無事に最後までチェーンを繋ぐことができたら、
残り200カウント前後でゲージはMAXになるでしょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]