4章からは武器の改造が可能になるので、
キャラの性能を多少上昇させることができます。
しかし、本当に多少だからな…。
序盤はまだ多少の上昇でも大きいけど、
終盤のインフレ状態では武器の性能なんて微々たるもの。
クリスタリウム封印でラストまで行くのは
かなり無理ゲーに近いんではないかと思います。
まあとりあえず行ける所までね。
・4章
パーティメンバーがころころと変わりますけど、
メンバーによっては雑魚にさえ勝てない状態になるのでw
勝てない敵、勝てるけど面倒な敵とは
戦わずに先に進んでしまいましょう。
一応ここからのボスは感想書いておきます。
・VSドレッドノート
初期状態だと腹部ミサイルの一撃で即死するので。
全員にHPアップのバングルを付けておきましょう。
一撃で死なない状態になれば、負けることはないはず。
後は適当に倒せば良し。
・VSオーディン
ライトニング:ATK ホープ:BLAで戦闘開始。
ライトニングは延々とポーションを投げますw
一発でも攻撃を挟めそうなら挟んでおく。
オーディンがウルの盾使ったらアタッカーで一発殴ってから
ライトニング:BLA ホープ:BLAにチェンジ。
BLAだけでチェーンが途切れそうになったら
ATK-BLAに戻す。その頃にウルの盾も終わるはず。
ポーションの数さえあれば糞弱いです。
なんでこんなのに苦戦したんだ初回プレイの俺…。
・VSボム
上の2ボスよりボム×2の方が絶対に強いw
パネル操作の為に何匹かボムを倒すことになりますけど、
ボム×2は奇襲して動かれる前に一匹倒さないと
その後どう頑張っても倒せなくなると思います。
頑張って奇襲しましょう。
一応スモーク無しでも4パネル戦は全て奇襲取れました。
・5章
段々と敵が強くなってきます。
とは言えまだ普通に勝てる対戦が多かったり。
・VSベヒーモス
しゃくりあげる一撃で殺されないように、
ホープ君はカーボンバングルを装備します。
一撃で死ななければ後はまあ適当に。
プロテスをかける必要は無いような気がします。
ブレイク中は無闇やたらに攻撃するのではなく、
相手が攻撃モーションに入ったら
それを妨害するように攻撃を挟んでいきましょう。
打ち上げアビリティも当然覚えられないので、
相手の攻撃を妨害しないとブレイク中でも
回復に追われてまともに攻撃できなくなります。
・VSユイジンジャン
ATK-HLR
ATK-BLA
ATK-ENHこんな感じで行きます。
このボスの行動は
基本の攻撃パターン
防御モード
フラワースクリューの繰り返し。
基本はATK-HLRで耐え続けて、防御モード時に
プロテスが切れてたらENH大丈夫ならBLA。
中盤から使ってくる打ち上げ攻撃は、
プロテス切れてるとホープ君は一撃で死ぬので注意。
基本の攻撃パターンの内種爆弾攻撃と、
フラワースクリューは範囲攻撃ですけど。
範囲の広いフラワースクリューはともかく、
種爆弾のダメージは二人同時に喰らわないよう注意すること。
たたかうは敵に近づくコマンド。
ルインは敵から離れるコマンド。
上手い具合に移動して味方と離れて戦いましょう。
上手く動けるとフラワースクリューも
一人しかダメージ受けなくなります。
こうなってしまえばもう後は楽勝のはず。
・6章
サッズとヴァニラの二人では、
もう雑魚敵にすら惨敗するのでw
ボス以外は全スルーしてしまいましょう。
物稼ぎはライトさん側でやっておく。
・VSエンキエンリキ
HLR-ATK
BLA-ATKオプティマはこれだけで十分。
デシェルしか使えないジャマーや
フェイスしか使えないエンハンスを
どう活躍させろと言うのかw
こちらデフロテ・向こうブレイブ状態での
攻撃に一撃は耐えられないと勝てないので。
カーボンバングルをLv5まで強化します。
これでどうにか一撃なら耐えられる。
HLRを自分が操作できる今回のバトルなら、
一撃で死ななければどうにでも耐え切れるはず。
敵のATBスピードが読めてくれば、毎回の行動の前に
BLA-ATKを瞬間的に挟めるようになるはずです。
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