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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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FF13 クリスタリウム封印プレイ(5)

コンビニでは山積み状態になってるのに、
なんでゲーム内では貴重なんだろうかFF13のエリクサー。

リアルマネー200円で一本買えたら面白いのにw


・稼ぎ終了

グレイブランス★
ミスリルバングル★×2
予備のお金20万ギル


こんな所で稼ぎ終了することに。

本当はミスリルバングルを×3にして、
もう一人分第二武器★にできるだけの
お金を貯めてから先に進む予定でしたけど。

何だか他の人のプレイ日記を参考にすると、
そこまで必死で稼がなくても下界行けるみたいなので。

この辺でぼちぼち切り上げることにしました。

あ、ちなみにクリスタリウム封印に挑戦してる
ULTIMAGARDEN参加サイトの方
amebloでプレイ日記書いてる方

この二方のプレイ日記は参考にしてます。

どちらの方も1月2日の時点でシド撃破してますね。

戦術をパクったりはしないけど、
この先がどんなもんかと言う参考にはしてます。

適当にググっただけだと上の二人の進行が最速だけど、
9章以降に突入してるプレイ日記他にもどこかあるかな?


・パラメキアマラソンまとめ

ライトさん Lv1武器 ミスリルバングル★ BLA
ファング (グレイブランス★)(ウォリアーリスト★) ATK
ホープ君 Lv1武器 ミスリルバングル★ HLR


パラメキアで稼ぐならミスリルバングルは必須。
これがないと戦闘開始直後に全滅することが多々あるw

ミスリルバングルを揃えると、入り口の兵士三匹は
ボタン連打状態でも9割は勝てるようになります。

この状態ならホープ君家と同等、いやそれよりも
おそらく効率のよい稼ぎができます。

ファングの武器とアクセを上記まで鍛え上げると、
萌えっ子格闘娘(?)混じりの兵士部隊でも
どうにかボタン連打で勝てるようになりますので。

入り口から直線ダッシュで4部隊倒して戻る、
と言うより手の抜けるマラソンができるようになります。

ただファングをここまで鍛え上げると、
バトルレートが下がって★5取れなくなるんだよね…。

ファング武器鍛えは一長一短です。
同様の理由で、ライトさんホープ君は初期武器にすべき。

★5 レア≧通常
★4 レア≦通常


体感ではこのくらいの差があります。

通常ドロップよりレアドロップの数を多くするには
9割★5でないと難しいかな、と言った印象。

完全ループは色々探したけどちょっと無理そうかな。

バトルリザルト消すために○ボタンを押す必要があるけど、
○ボタン押してるとセーブポイントで動き止まるから放置できない。


・VSカラヴィンカ

FF13の為だけにボタン連射機能付きコントローラ買ったので。

せっかくだからこのボスもボタン連射で倒しますw
ATK-DEF-HLRにして○ボタン連打放置。

まあそれで普通に勝てます。
なんでこんなのに全滅したんだ初回プレイの俺…。

バトルスコアが低いほどスモークは逆に出やすい、
なんて話が2chスレの何処かにあったけど。

★0にしたらここでバリアスモーク手に入った。ラッキー。

パワースモークは2章で20個以上稼いでるけど、
バリアは2章で全然稼げなかったので。

1個でも手に入ると嬉しいです。


・VSバルトアンデルス

ついにバルトさんとご対面。
ここまでどうにかやってこれました。

ここからはメンバーチェンジも可能になります。

ライトニング-ファング-ヴァニラ

BLA-ATK-HLR
BLA-ATK-HLR
BLA-ATK-BLA
BLA-ATK-BLA

ライトニング 初期武器★ ミスリルバングル★
ファング グレイブランス★ ウォリアーリスト★
ヴァニラ 初期武器★ ミスリルバングル★


ホープ君でも勝てないことはないんだろうけど、
より安定を求めHLRはヴァニラさんにしました。

と言うかヴァニラってライトさんよりHP高いんだね。

となると10章以降のライトさんの価値って…
もしかしてアフロ組入りですかw


さて。バルトアンデルスは最初魔法乱射モードです。

とりあえず周りの四体を片付けるまでは
オプティマは常にBLA-ATK-HLRにしておきます。

ただし一定時間ごとにオプティマ変更すること。

同じ配置のオプティマを交互に選んで、
ATBゲージ回復効果を最大限に使いましょう。

主なダメージ源はファングになるので、
ファングが攻撃終わったらオプティマ変更として
ファングのATBゲージ回復を最優先に考えます。

ヴァニラの回復が間に合わなさそうだったら、
ライトさんもポーション投げて手伝うこと。

ガ魔法モードになったらもう余裕はないはず。
延々とポーションを投げて耐え切ります。


周囲の四体を倒すといよいよ本体との対決。

オプティマは変わらずBLA-ATK-HLR。
ただしここからは安定感を重視していきます。

具体的には、ヴァニラがケアル唱え終わったらオプティマ変更。
つまりヴァニラのATBゲージ回復を最優先に考えます。

周囲の四体戦はヴァニラ最優先でも回復が間に合わないから、
ライトさんも回復に回ってファングの攻撃を最優先させるけど。

本体戦はヴァニラ最優先で回復が十分間に合うから
ライトさんとファング二人で戦うことができる。

まあそう言うことです。

十分間に合うとはいえ、危なそうな状況になったら
ライトさんもポーション使う心構えはしておくこと。

タナトスの表示が出た瞬間誰か黄色だったら
ノータイムでポーションを投げましょう。


さて。そしてここからのバルトアンデルスは
通常攻撃モードとデストルドーモードを交互に選んできます。

デストルドーの文字が表示されたら、オプティマ変更。
即座にBLA-ATK-BLAに切り替えます。

まずは2ターンこのオプティマで攻撃した後、
もう片方のBLA-ATK-BLAのオプティマにチェンジ。

そしてATB回復効果でもう1ターン攻撃を打ち込むと、
バルトアンデルスがその場に崩れ落ちると思います。

そうしたらBLA-ATK-HLRに変更。
もしHPが減っていたらポーションで回復します。

バルトアンデルスが崩れたらもうそれ以上攻撃はせず、
デストルドーが来るのを待ち構えます。

溜めを崩したデストルドーなら即死はしません。
ただし直後のルインガを続けて喰らうと即死します。

デストルドーが飛んできた瞬間にライトさんはポーション。

HLRのヴァニラがケアルで回復している間に、
ライトさんはポーション2個は投げられると思います。

ヴァニラのケアルが終わったらオプティマ変更。
BLA-ATK-HLRのままで、ATBゲージだけ回復させます。

で、バルトアンデルスは通常攻撃に戻るので、
こちらもBLA-ATK-HLRを交互に切り替えて戦っていく。

デストルドーが来たらBLA-ATK-BLA。以降繰り返し。


実は結構安定して勝てたりします。
これより8章のボス二匹の方が強いような。

ガ魔法×2のダメージもデストルドーのダメージも
クリスタリウム不使用プレイのことを考えた
絶妙なバランスのように思えましたw
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