忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT limelight(19)

ついにSOUND VOLTEXが稼動するのかw

ユーザー参加型だと言う割には結局稼動まで
全く情報出なかったけどどうなるんでしょうね。

譜面に関してはそれこそDDRのEDITのように
ユーザー作成でもどうにかなりそうだけど、
曲と絵は気軽に集められる代物じゃないだろ…。

まあ以前書いたとおり、SOUND VOLTEXが素人に適当に
音ゲ曲をREMIXさせただけの手抜き音ゲーだったら
私はポップン20・リフレクllでAC音ゲーは止めます。

良い悪いじゃなくて純粋にもうついていけないんだよねw

jubeat以降の音ゲー住民とはもう完全に世代が別で、
好みも話題も全く合わないなと言うのは最近常々感じる。

若者の好みに無理して自分を合わせても仕方ないし…。


・J-POP

緑譜面最後から3個目でグレ出してグレ1OTL

旧曲は意外に初見100%が出てくれないですね。

初見と言えど前作では当然粘着したんだから、
新曲よりは確実にスコア出しやすいはずなのに。

黄譜面以降はチェインが長すぎて笑えた。


・DIORAMATIC MOMENT

このジャケットの撮影場所はよく知ってると言うか、
私とかなり関連の深い場所だから非常に詳しいと言うか。

仕事で音ゲーと関わる日が来るとは思わなかったと言うかw

まあ世間って狭いよね、と言うだけの話です。


・SigSig

もはやどこがLv9なのかさっぱり分からない。

これとIMAGEが同レベルでマメガリミはこれより弱い
と発言したら異端厨うぜえとか言われるレベルだぞw

初見で赤より緑の方がAR低かった人も多そうだ。
緑譜面は何と言うかインパクト強い変化を遂げたな。


・七転八起至上主義

99%出してください譜面。

むしろ全難易度100%とか出せるだろこの曲w


・Gymnopedie -kors k mix-

どうでもいいけど旧曲サ行多すぎじゃね?


・SHINE×4

うわ中盤の16分連打チェインにしやがった。
大好きな譜面が大嫌いな譜面になっちゃった…。


・Juicy

赤も黄色も凡ミスで1切りして妙に大変だった。
Lv9以下の旧曲なんて大抵一発で終わるのに…。

どちらも対人戦だったけど、今回はフルコン逃しても
必死に頑張ればどうにか25点差は挽回できますね。

と言うかFCボーナスはさらに下げてもいいと思うんだよな。

+3が-3になるだけでもそれなりに重いと言うのに、
それに加えて-25点喰らうのはまだまだ厳しすぎます。

スコア2000超になる譜面ならこんなもんでもいいんだけど。

総ノート数÷10をフルコン時ボーナスにしてみませんか?


・Mr.フリーダム

追加曲の譜面はどれも面白くないなぁ。
一発でAAA+&FCは出せたから終了。
PR

REFLEC BEAT limelight(18)

ジャケットがアイコンになるのか。なら冬美にするか。

版権は無理なのか。じゃあかわいいしおんさんにしよう。

移植も駄目なのか。ならルエリたんでいいかな。

ルエリたんも駄目なのか…。おっ、あさき新曲の子いいな。


俺の好きなジャケが悉くアイコンになってくれない件。
そろそろあの青い熊にも飽きてきたんですけどw


・さよならトリップ

序盤の○同時▽同時が全体的に3TOP化してるから
3TOPの同時押し練習としては良さそうな譜面ですね。

4連発ロングは▽も混じればより綺麗になりそうなのに。


・サヨナラヘヴン

甘判定化ですごいスコア出しやすくなったな。


・残酷な天使のテーゼ

あれ? 新曲なのになんで未プレイなんだこれ。

plusでやった記憶とごっちゃになっちゃって
新曲埋めの時につい飛ばしちゃったとか?

いや、けどllの初期曲埋め終えた段階では
まだアニメパック配信されて無かったよな…。

まあいいや。と言うことで今更埋め。


・Sunshine Girl

後半が3TOPまつりに進化してます。

コンボ切るような難しい配置ではないものの、
あまりに▽が多すぎて少しJR消化に困るかな?


・Thunderbolt

甘判定化でかなり弱体化しちゃったな…。
私ごときに2回目で97%FC出されるとは。

終盤の▽同時3連打の変化に初見は驚くもののw

終盤の忙しい▽を見逃しやすいこの曲では
▽固定の仕様で大きく弱体化しちゃってますね。


・魚氷に上り耀よひて

今回の追加曲どれもこれもロングがうざいな…。
何と言うかどう取らせたいのか意図がよく分からん。

序盤の▽○同時押しが片方ロングだったり単発だったりの
よくわからない配置がかなりのコンボカッターですね。

ただそこさえ繋がれば後は余裕で繋がるからFCは簡単。

むしろAAA+が難しい。全体的にずれずれ過ぎる。

初AAA+の時に未フルコンでもそれ以上粘着は止めよう。
と決めてたら案の定初AAA+の時に未フルコンでしたw

一応94.5%FCは出せてるのでまあいいでしょう。

ポップンミュージック fantasia(3)

新年早々IRが始まるとは慌しいですね。

そういやポップンの判定って結局直ったの?

今日やってみたらスコアは普通に出るようになったものの、
正直修正前以上に押してて気持ち悪く感じるようになったw

とは言えよく考えたらそもそもポップンの判定は
ポプ20以前からなんだか気持ち悪かったからなぁ。

昔からこんなもんだったような気もしないこともない。


・ストライフ

モンゴルとコンポラ3を足して3で割った譜面。
個人的にはLv38~Lv39くらいの難易度に感じます。

とは言え何だかんだで繋がってくれないので
Lv40弱程度の難易度はあるんでしょうかね。

PONは何だかんだでお洒落な曲を作るから
逆に民族系の曲はあまり似合わないような。


・Everydayカチューシャ

版権は放置する予定だったけどIR対象ならやっとこうかな。

縦連地帯が怖かったけど一発で95kパフェ。文句なし。


・ラウドビーチ

PMP2曲の感想はまだ書いてませんでしたね。

これの終盤は譜面見てるだけだと難易度がよく分からなくて、
実際にプレイしてみないと何とも言えないと思ってました。

そして実際にプレイしてみてもよく分からなかったw

これの終盤は難しいんだろうか簡単なんだろうか…。

とりあえず初見は序盤切りの後に後半全繋ぎしたものの、
それ以降はもう全く後半繋がる気がしなくなってきた。

何と言うかゲシュタルト崩壊譜面。


・カグランジ

N S 超 危 険 警 報

PMPで見た時は強化神曲程度に思ってましたけど、
実際にNSでプレイしてみたら大変なことになってました。

ルイナス>カグランジ>謀叛

個人的にはこの辺に入ります。

絶頂バロ安定の人でも舐めてたら落としかねません。
私も現時点では絶頂バロよりもこれの方が安定しないぞw

演説グロッソ辺りが問題ないなら終盤まではゲージ保てるから、
後は終盤嵌り待ちでクリアマーク付けるのは楽と言えば楽かな。

とは言え演説よりは明らかに強いだろ。

と言うことでNSLv41ボスはこいつになったかな?
こいつにNSLv41埋め剥奪される人も多いんじゃ。

REFLEC BEAT plus(7)

AC(SP)とplus(DP)のプレイ日記を
同じリフレク日記でまとめると少し見にくい。

とは言え両方に共通する話題もあるしなぁ。

リフレク
├AC
└plus

こんな風に階層分けしたい感じ。


・DP

Lv3は萌え度とSilenceとlimelight worldを新規フルコン。
残すはCROSSBREAKERとサヨナラヘヴンだけになります。

Lv4以上でフルコン済は今のところテーゼ黄と
Mermaid girl緑とウィーアー黄の3譜面だけかな。

埋めようと思えば後3譜面ほど繋がりそうな曲はあるけど。


http://www.youtube.com/watch?v=r5E4y7h9VMw

安定してミス一桁出せる赤譜面(タッチ赤)ができたので
改めてダブルプレイ動画を取ってみることにしました。

と言うか前回の動画はあれダブルプレイじゃないよw

DP真面目にやってる今の私から見てみると、
あれはDP舐めてると言われても仕方ないレベル。

"視野をどう確保するか"がDPの大きなポイントなので、
今回は対面からではなく私と似た視点から動画取ってます。

上下分業にして死角を作らないように自分の手を動かす
ある意味jubeat的な動きが結局は一番やりやすいかな。

ただ▽だけは絶対に左右分業になると思います。

と言うか▽4個押しを上下分業で取るのは無理w


・SHOT音

SSCが配信されたので、完全に無音状態で
SHOT音だけを響かせることが可能になりました。

つまりSHOT音だけを聴ける環境ができたってことだ。

と言うことで全SHOT音のJUST・GREAT・GOOD音を
それぞれ単独で録音して聞き比べてみましたw

いや前々からどうなってるのか気になってたんです。

と言うことで全SHOT音の感想を書いていきます。


・DEFAULT 1

JUST音とGREAT音は余韻のキラキラ音の量が
断然違うから聞き比べれば一目瞭然です。

ただ出始めの音は非常に似てるから
連打になると区別するのが難しいですね。

大抵のSHOT音はGREAT音とJUST音を比べると
GREAT音は多少ピッチが下がってる(?)状態なので
無音で聞き比べたら確実に見分けはつきます。

ただ聞き比べない、つまり単発で判断した場合
JUSTとGREATの差がよく分からないSHOT音は多い。


・DEFAULT 2

DEFAULT 1よりも高音域が押さえられているので、
GREATでピッチが下がっているのが判別しやすい。

ただこれでもまだ分かりにくい部類だと思います。


・DEFAULT 3

デフォ系とHOCKEYの中間点って感じだ。
GOODが一番大きく聴こえる変なSHOT音。

デフォ3はJUSTとGREATがかなり小さい音なのに
GOOD音は他のデフォと似てるから変なんだよな。


・HOCKEY

これのGREAT音はJUSTのピッチ下げではないかな?
微妙な所だけど全判定全く別の音要素な気がします。

このSHOT音は音の目立たなさが最大の欠点ですね。

爆音のACでは私はHOCKEY使いなんですけど、
実は私はplusではPERCUSSON使いになってたりw


・VOLLEYBALL

雰囲気としてはデフォ1に非常に近い。

JUST音とGREAT音はピッチが明確に違っているんだけど、
出始めの破裂音が強すぎてそれだけが印象に残っちゃう。

だからJUSTとGREATがほぼ同一に聴こえるわけだ。


・TENNIS

かなりJUST音とGREAT音が判別しにくいです。
これは聞き比べないとまずわからないはず。

この音には地味にラケットのスイング音が
含まれていることに気付いている人は少なそうだ。

意識して聞いてみるとブンブンうるさいですよw


・BASEBALL

GOOD音が一番良い当たりに聴こえるw


・TABLETENNIS

個人的にはJUSTとGREATが判別しにくい
劣化HOCKEYだと思うんだけど人気あるよなぁ。

これもGOOD音が一番良い当たりに聴こえる。


・ELECTRO 1

全判定が全く別の音になってます。

JUST=決定音 GREAT=ダメージ音 GOOD=やられ音
雰囲気としてはこんな感じなのかな。元ネタあるかも。


・ELECTRO 2

JUSTはSTGのショット音的な雰囲気。
GREATはそれのピッチ下げでGOODは全然違う。


・ELECTRO 3

爆発音と金属音で構成されているSHOT音なんですけど、
JUST→GREAT→GOODで爆発音の音量だけ減っていって
金属音の音量だけは変わらないと言う珍しいSHOT音です。


・ELECTRO 4

JUST=ピン GREAT=キン GOOD=キラーン

これも全判定全く音が違います。

全判定高音域の金属音と言う共通点があるから、
ELECTRO1よりは似てる音群になりますけど。


・ELECTRO 5

これはELECTRO系には珍しいピッチ可変タイプ。

ELECTRO系はどの音も結構かっこいいのが多くて
単独の効果音として聴くなら好きな音が多い。


・CLAP

デフォ1やバレー同様出始めの破裂音が強すぎて
結果としてJUSTとGREATが同じに聴こえてしまう音です。

聞き比べると結構違うんだけどねぇ。


・TAMBOURINE

テニスと並ぶJUSTとGREATの判別がしにくい音。

GOODは全然違う音なものの、主に変化してる部分が
低音域なので下手するとGOODも同じ音に聴こえかねない。

判定差が一番分かりにくいSHOT音はこいつかな。


・JAPAN

名SHOT音w

しっかりと鼓の音を3種使ってて好感触です。
鼓の音に聞きなれれば全判定判別しやすい。


・PERCUSSON

ボンゴ? コンガ? ティンバレス?
どうもパーカッションには詳しくないです。

まあこれも3種類全部違う音色なので判別しやすい。

リフレクSHOT音には珍しく高音域が少ないので
これは非常に好き嫌いが分かれる音でしょうね。


・LATIN

JUSTとGREATはクイーカの音量が異なるだけなので
判別はしやすいようなしにくいような微妙なところ。

GOODは全然違いますね。こっちがコンガか?


・HIT

GOODの撃鉄を起こす音かっこいいい
絶対ゲーセンでは聴こえないだろうけどw

何気にJUSTとGREAT音も別の音なんですけど、
どっちも文字にするとズキューンなので
慣れない限りは判別するの難しいだろうな。

しかし慣れれば結構便利なSHOT音じゃないこれ?


・SWORD

初代稼動当初はそれなりに人気でしたけど、
やはりJUST音が二重に鳴ってるような
その感覚が駄目だったんでしょうかね。

JUST音が二重で鳴ってしまってるから
その音でリズム取るのが難しいんだよな。


・BOMB

全判定音それなりに違いはあるものの、
やはり爆発音そのものが強すぎるから
聞き比べないと全部同じに聴こえちゃいますね。


・FIGHT

バレーのJUSTGREAT差をより広げた感じで
結構JUSTGREAT差は大きくなっています。

しかしこのレベルでも実際にプレイしてみると
まだまだ完璧に判別するの難しいからなぁ。

やっぱりJUSTGREAT差を完璧につけるには
JUSTとGREATを全く別の音にする必要がある。

ただこれをやると逆にGREATがミスに見えてしまって
初心者レベルの人があまり楽しめなくなる可能性もある。

そう考えるとリフレクSHOT音と言うのも奥深いもんだ。

REFLEC BEAT limelight(17)

FF13も終わったしポプも一生涯まで出したし
Rbplusの新曲配信もないしこれで一段落かな。

じゃあACリフレクの旧曲埋めでもするか。

とまで考えた所で、そう言えばACリフレクの
新配信曲はまだ全解禁してないことを思い出したw

と言うことで旧曲埋めしつつ解禁を目指します。


・Silence

まあplusで粘着済みなのでさっくりと。

序盤はさらに強化されたしもうLv9でいい気もする。
ただ最近Lv9の方が詐称まみれでレベル上がってるからなぁ。


・Sakura Reflection

発狂部分が3TOP化すればもう少し難しくなるかもしれないのに、
それをあえてしないサクリフさんの優しさをもっと評価すべき。

仮に3TOP化してもそこまで難しくならないよとか
現実を突きつけると本当に可哀想だから止めてくださいw


・Survival Games

別にll新規譜面で難しくなったわけではないんだけど、
この譜面は馬鹿にしてると案外コンボ切る譜面だと思う。

なんだかよく分からない難しさがあるんだよな。


・THE FALLEN

AAA+もフルコンもそんなに難しくはない。

しかしAAA+&フルコン&JR全消化は無理すぎるw

とりあえず1900点越えたところで止めておきました。
2000はともかく揃えば1950は出せるはずなんだけど…。


・IMAGE MATERIAL

AAA+は出せるけど繋がらねえw

中盤の16分発狂はそこまで難しくないと思います。
いやLv9ではないけどLv10だと思えばそんな怖くない。

Anisakisのラストに比べたら弱いもんな。

序盤のロングラッシュや先に押した方が後まで残るロングとか
その辺は初見こそ面食らうけど慣れればスコア稼げます。

問題はどう考えてもラストのロング同時地帯だろw

Far Away終盤のJR消化難に加えてコンボも切りやすい、
配置と取り方によっては完全な無理ゲーにも思える場所だ。

この曲はこう来た時にああ取ると確実に死ぬと言う
ある意味ではハメパターンが多いからあまり好きじゃない。

終盤のロング同時地帯が一番それが顕著ですけど、

 L
 ▽   ▽

──L─────

中盤の▽ロング→通常ロングが続くところも嫌だな。

この通常ロングが左寄りで来た場合は、
左手で▽ロングを押しているからと言って
右手で通常ロングを押してしまってはいけない。

       ○
 ▽ ○ ▽
    ○
──L───○─

その後ロングを押したまま右に大量に○が降ってくるからw

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]