忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック fantasia(5)

ついにMFCに萌えキャラが登場した件について。
そして反応に困るくらい全く萌えない件についてw

せめてBBHのマネージャー程度の萌えは欲しかった。
もしくは萌え黄龍みたいなネタに走ってほしかった。

しかしMFCやQMAみたいな、音ゲー以外の
konamiアーケードゲームの色々な更新情報を
確認できる公式サイトってなくなっちゃったよな。

旧アーケードファンはもう更新されない場合が多いし、
e-AMUSEMENT GATEは全体の更新情報一覧は見れないし
BEMANI FANSITEは名前のとおり音ゲー関連限定だし。

今のMFCの迷走っぷりは非常に面白いのにw


・NSLv41銅短冊埋め

Lv41は1曲除いて全てBAD20以下で埋めました。

前作までなら全曲BAD20以下で埋まったわけだから、
実質Lv41銅短冊埋め完了と名乗っても良いでしょう。

カグランジは42カグランジは42


カグランジも自己べはBAD21だから困るんだよなw

その他にも終盤の123123を餡蜜しようとしたら
間違えて3回押しちゃってBAD3個出た挙句
最終的にBAD23だった馬鹿プレイがあったり。

最初から700繋いでラス発狂前でBAD5!だったのに
最終的にはBAD20越えたりとか(当然落ちました)

頑張れば行けそうな気もしないこともない。

と言うかここまで粘着してるのに未だに
普通に時々落ちてる時点でやばすぎるだろw

私の中ではルイナス絶頂バロクラスだぞこれ。


まあ神楽さんは置いといてそれ以外の難曲と言うと
やはり演説とヴァイプロのお二人が2強ですかね。

演説は最低でも前半をBAD一桁で抜けたいところ。
BAD5以下で抜けられたらまず勝ち確定でしょう。

演説の後半は地力が問われると言うか粘着効果薄いけど、
演説の前半は粘着して動きを覚えるとBADは大幅に減ります。

絶頂の練習にもなるからノーミス目指せる位まで頑張ってもいい。

ヴァイプロはBAD減らしとなると他のNSLv41強組とは
一線を画して演説と同等かそれ以上の強さになります。

クリアは簡単だしスコア狙いの時は不必要だから
普段はあまり餡蜜を考える必要のない曲だけど、
BAD減らしなら左手がごちゃごちゃするところと
ラストあたりは真面目に餡蜜を考えた方が良さそう。


後はまあNSLv41強組のナニヒトララン
モンゴルデパ地下あたりが順当に難しい。

それとCS辛判定で遅BADが非常に出やすい
クラ7とコンポラも意外な難所になります。

むしろ一番苦戦したのクラ7かもしれないw

演説ヴァイプロはどちらも3回で終わったけど
クラ7は何だかんだで5連奏くらいしたような。

カグラ? もう20回くらいやってるよ?


ああ、それとJロックEX初フルコンしました。
NSではレーシングに続いてLv412曲目のフルコン。

まあ体力さえ切れなければ普通に繋がるよな。
NS的に面白くないから普段はやらないだけで。
PR

REFLEC BEAT limelight(21)

SOUND VOLTEXも2台一組で販売してるのかな?
ラウワン八千代行ったら2台並んでで吹いた。

で、稼動してるSOUND VOLTEXを改めて眺めていたら、
先日の言葉を撤回したくなったので撤回させてください。

ごめん、これのあるゲーセンには行きたくないです。

いやそこまで毛嫌いするなよと自分自身思うものの、
生理的に駄目なんだからどうしようもないよな。

私がリフレクやるのはラウンドワン八千代か
もしくはラッキーエスタシオンなんですけど、
残念ながらこの2箇所はSOUND VOLTEXがあります。

と言うことでこの2箇所には行かなくなるので、
必然的にリフレクをプレイする場所もなくなる。

だからリフレクは今日のプレイが最後になります。

最後に旧曲全埋めくらいはやりたかったんだけど…。
やる場所がないんじゃどうにもならないからな。

ポップンはガロパでやるから問題なし。


・SPELL MAGIC

旧曲のチェイン追加って面白くない場合が大半ですけどw
この曲黄色譜面の4連打はチェインの方が楽しいな。


・Smug Face

プレイ前に台詞の入らないどや顔なんてw

緑譜面は最初の1個でグレ出してグレ1とか言う
jubeatみたいなグレ1をやらかして泣いた。

そういやリフレクは100%狙ったのに最初の1個で
グレ出してそのまま終了と言う失敗が少ない気がする。

曲開始と同時に最初の○が降ってくる譜面が
(特に青側で)少ないから気にならないのかな。

SSCや薬愛の最初がグレまくるんだからw
曲開始と同時ならリフレクの最初の1個も
かなりグレやすいのは間違いないはずだ。


・smooooch

また緑譜面でグレ1出たw

黄色譜面で対人戦になった時の両者グレ3引き分けは
リフレクllの今までの対戦の中では一番熱かったな。


・777

なんでこれLv8にしちゃったんだろう。

BPM200の8分なんてLv8以下にはまずない配置だし、
かつ同時ロング含みの縦連打はかなり零しやすい。

いやまあLv8でも良いといえば良いんだけど、
中華とかワンモアとかもっと下げるべき
Lv9譜面は他にもいっぱいあるだろうよw


777で私のACリフレク日記は終了。

なんか随分微妙なところで終わったけどw

まあ777はリフレク無印のロケテでもやったから、
最初と最後が同じと言う意味では綺麗にまとまったような。

REFLEC BEAT limelight(20)

SOUND VOLTEXが無事に稼働したようなので。

ポップン:NSカードでLv40以上全埋め
リフレク:旧曲含めた全譜面埋め


AC音ゲ日記は今書いてる↑の作業が終わったら、
それ以降プレイ日記を書かないことにします。

プレイ自体は続ける…かな。続けないかも。

まあどちらにしろプレイ日記は書かないんだから、
私がプレイしようがしまいがこのブログ上では
どちらでも全く変わりないことではありますね。

AC止めた後もCSは普通に続ける予定です。
例えばリフレクplus日記はこれからも書く。


・10年桜

昔は序盤のロングが発狂に見えてたよなぁ…。

としみじみしながらプレイしようと思ったら
今やってもそれなりに難しい配置だった件w


・じょいふる

流石にじょいふる緑くらいは初見100%出そうな!
と気合入れてプレイしたので無事に初見100%。

あの緑限定のタッチタイミングを教えてくれる
輪っかは慣れれば便利だと思うんですけど、
ロングについてるとどうしても違和感があるw


・少女小景再抄録

2連打チェインを普通に叩いたら
2個目がロングになっててコンボ切った。

流石にそれは騙されるよw

3TOPやチェインが実に嫌な感じで追加されてて
スコア的な意味では前作以上にキラー譜面かも。

と言うかこの曲3拍子だったんだね。
ごめん今の今まで気付かなかったw

9/8拍子みたいなノリで叩けばいいのか。


・starmine -swallowtail mix-

判定が甘くなったからこそよくわかる
序盤の異常なズレっぷりと言ったら。


・Super Driver

1発で98%出るスパドラなんてスパドラじゃないw


・Stay my side

緑譜面は相変わらずの赤側有利譜面。

しかも最後の金○がロングの終点にあるから
よりJR+1に悩む譜面に進化を遂げました。

99%で青側でもJR+1はできたものの、
ロングの終点の金○で1回ミスったら終わりの
青側よりは2回チャンスのある赤側の方が当然楽だな。

実際には何も飛ばない金○ができてもいいから、
赤青選べないACでは金○格差は無くそうよ…。


・スパンコール

くそっまたチェイン2連打を普通に叩いたら
2個目がロングの罠にかかってしまったw

高速曲かつ初見譜面で変な角度でこれが来ると
ほぼ反応は不可能じゃないかと思うんですけど。

最後は3連打になってたのには吹いた。

しかし98%後半だとその3連打でJR+1だと
理解してからは鬼畜すぎて笑えなくなった。

 L
○│
 ○

これでいいじゃないか。なぜ3連打にしたw


・SPECIAL SUMMER CAMPAIGN

空気だった中盤がかなり強化されてるものの、
まあplusで体験済なので一発で鳥+コンでした。

AAA+と言っても95.0%だったけどw

Lv10だしもう少し真面目なスコア出しておくか。
と言うことでもう一回やって97.5%にしておいた。


・Ignition Break

なんだこのジャケットw

Far Awayや魚氷は話題になってたから驚かなかったけど、
これは聞いてなかったから一目見て爆笑しました。

譜面は追加曲お馴染みの糞譜面ですね。
ただこれは押せると楽しい糞譜面だな。

と言うかなんで追加曲は全部糞譜面なんだw
素直にスコアタできる譜面が1曲もないぞ。

私は全然スコア出せなくてかなり苦戦しました。
鳥+コンまでに10連奏くらいはしちゃったような。

リズムは分かってるのに黄ばむと言う箇所が多すぎ。

ポップンミュージック fantasia(4)

IRのランキングでNSプレイヤー探してると
判定甘くなったなぁと言うのがよく分かる。

コネクトEXとかNS1位98.3kだぞw

今まではIRでNSプレイヤーを探す時には
97k以上のランキングは確認しなかったけど、
これからは99kまで見ないと駄目っぽいなこれ。


・NS

胸キュンマーブルを銀☆→パフェにしたのと
ディーヴァメタルを銅☆→銀☆にしたのと
新曲でメダル的に更新したのはそれだけかな。

ディーヴァメタルはランダム当たり待ちで、
当たった時にGOOD5以内に収められたから満足。

それとストライフもフルコンしたんだった。
あれはやっぱりLv39でいいんじゃないか?


・トラディショナルルーツ

二重階段以外は余裕で全部繋がるものの、
二重階段が全く繋がってくれないなw

乱なりクロスなりで崩せばフルコンできそうだけど、
IRはノーオプでやってるから今の所それは禁止。

通常解禁したら二重階段崩して終わりかな。


・コネクト

ポプともがパフェってるからお前も一発でパフェれよ。
初見ミスって延々と粘着して超電磁砲の二の舞になるなよ!

とか言い聞かせながら初プレイしたら見事にGOOD1w

まあ2回目でパフェれたので良かったです。
これで後はもう全くプレイする必要なし。


・COREPRIDE

全くパフェ狙ってなかったのに
初フルコンで初パフェ達成でした。

交互もスライドも全く安定してないのに…。

版権はどうせすぐに消えるんだから
運でパフェついても別に嬉しくないな。


・NSLv40銅◇埋め

メダルの仕様が変わったから、NSカードでは
最低限Lv40以上は全部埋め直す予定です。

とりあえずLv40は全部銅◇以上になりました。
ちなみに初見で銅◇出なかったのは3譜面です。

私がBAD20以上出したLv40の3譜面はなんでしょう?
2個は当てられても3個目はまず当たらないはず。

答え

クラシック6
ゴアトランス
JVロックw


JVロックの発狂難易度は異常。

ちなみにクラ6は正規で5回位粘着して終了、
ゴアトラは面倒だからS乱入れて一発終了、
JVロックは流石に2回目で潰せましたw

銅☆(BAD5以下)はLv40でも半分程度しか出てません。

おしゃまEXで発狂まで全部繋がるとか言う
奇跡が起こったから銅☆を期待したんだけど。

発狂でゲージがボーダー割ってる=BAD6以上だから
結局はどう頑張ったところで☆は無理なんだよw

SOUND VOLTEX-FLOOR-(1)

昨日はSOUND VOLTEX-FLOOR-の説明見てなかったけど、
あれを見る限りだとどうやら本気で頑張るみたいですね。

少なくとも手抜き音ゲーじゃないのは確定かな。

ただまあ曲と絵、特に曲は著作権的な問題で
気軽に集められるようなもんじゃないのは確か。

何のチェックも無しに送られてきた曲を素通ししたら、
流行りのJ-POPやアニソンそのままの曲があふれ返ります。

それこそAC版beat gatherになってしまう。

ipodの曲を使うbeat gatherならともかく、
ACでそれをやったらもちろんアウトだw


なら著作権だけチェックすればいいかと言うとそうでもない。

例えば著作権の切れてるクラシック楽曲とかを
楽譜そのままにMIDIで鳴らしただけの曲が
大量にあったって面白くも何ともないでしょう。

音量の問題でゲーセンだと全く音が聴こえないとか、
逆に爆音過ぎて筺体のスピーカーが割れるとか
そう言った現象が頻発するだろうことも想像に難くない。

ゲームに収録しても問題なく楽しめる曲を募集するなら、
結局の所"ある程度音楽に詳しい人が丁寧に審査する"
と言う手段しか取りようがないと思うんですよね。

ただ現在のbemaniシリーズスタッフの忙しさを見るに、
こんな場末のゲームでそんな審査を延々と続けられる
余裕のある人材はどこにも残ってないんじゃないだろうかw


だから一応何回か楽曲公募はするだろうけど、
結局はユーザー参加型音ゲーでも何でもない
素人が作っただけの手抜き音ゲーになるんだろうな。

と言うのが私の今の所の感想なんですよね。

楽曲の著作権チェックとか
曲をゲーセン仕様にするとか

それははっきり言って相当面倒な作業なので。

それよりはその辺の半素人の作曲家を捕まえて
ゲーム用の曲を外注で頼んだ方が数段楽に作れます。

完全に素人であろうユーザーから自由に曲を集めるより、
例え一部界隈であろうとそれなりに人気を集めている
半素人の人の方がクオリティの高い曲を作れることも確か。


ただだからこそ、ユーザー全員から自由に曲を募集して
それをゲームに反映していくとか言う構造を作れたら
これは個人的にはかなり素晴らしいことだと思います。

その辺がどうなるか気になるので、FLOORの方は
これからも色々と感想を書いていくかもしれません。

BOOTHの方は全くやる予定はないw

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]