忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

ポップンミュージック エクラル(2)

ラウワン八千代はメンテが悪いし環境も良くないから
ガロパ佐倉に行ってみたらラッキー系列になっててワラタ。

前の職場の時はラッキーエスタシオンをホームにしてたし
今の職場でホームを探すならラッキーフェリシダになるし
どうも私はラッキー系列のゲーセンと縁があるみたいだな。

と言うことでひとまず私はラッキー佐倉をホームにします。

ホームにしますって言うほどプレイするのかは不明だ。


・Lv再編

新しくなった50段階のLvには未だに慣れないものの



こいつは間違いなく逆詐称だw

Lv48の一番上でボス化してるフォトンさんと場所を交換すべき。

私の現時点での新レベルの印象はこんな感じです。

Lv46=旧Lv40=超上級の入口
Lv47=旧Lv41=超上級の主役
Lv48=旧Lv42弱=ボス格
Lv49=旧Lv42強=ラスボス
Lv50=旧Lv43=頑張れる人は頑張ってください

それはそれとしてリザルトでオプション出せるのは便利だね。


・HS細分化

HSが滅茶苦茶細かくなって設定するのが面倒だから
カード使用時のプレイはNS固定で行くことに決めました。

オジャマにバラスピの姿が見えないのはHS細分化が原因かな…。

まあバラスピの話はさておき。(さておくなよ

そもそも以前のNSって1.0ではなく1.2倍速だったはず。
私の記憶が確かならHSLSが本来の1.0倍速なんだよな。

じゃあHS1.1やHS1.2がある今はどうなってるんだ?

まさか今のNSって旧HSLSなんじゃないだろうな。

そう考えると妙に低速耐性が落ちている理由に説明がつく。
低速耐性が落ちたんじゃなくそもそもNSの速度が落ちたのか。

いやけど普通に低速耐性が落ちた可能性もあるからなぁw

まあ今のNSはこれなんだから深いことは考えずに頑張りましょう。
PR

ポップンミュージック エクラル(1)

音ゲーに対するマイナスイメージが4年間でやっと消えたこと。
10年前のことを振り返るきっかけがあって当時を思い出したこと。
たまたまかつてのホーム近くで2時間程度暇を潰す必要が生じたこと。

いくつもの偶然が重なって久しぶりにプレイする気が芽生えた。
そしてホームにポップンがまだ残っていたのも偶然と言えるかな。



実に4年ぶりの再会である。

ふなっしーの存在が空気を読めていなさすぎて笑える。


・再会

4年間(正確には3年と9ヶ月くらい)ポップンには完全に触れませんでした。
ゲーセンにも行かなかったからポップンがまだ存在するのかどうかすら知らなかった。

見慣れたポップンの筐体を見て一気に懐かしさが蘇ってきて。
軽くボタンに触れて階段とか黄赤黄とかを押してみたりして。
クレジットを入れて。画面を見て。

爆笑した。

けどまあ笑える程度までマイナスイメージが消えたとも言えます。

あの画面を見てその後のあのキャラ選択画面を見て
じゃあふなっしーでも選んでみるか!と楽しめるのは
少なくとも昔の私の心境だったら絶対に無理でしょう。

4年間の放置で私はどうにかまたポップンを楽しめるようになった。


・4年間放置

一定期間放置すると実力が伸びるというオカルトがありましたけど、
じゃあ4年間全くプレイしなかった私の実力はどこまで伸びたのか?

5クレくらい遊んでみたら今の私はLv47~Lv48くらいが適正っぽいです。

当時は確かLv42~Lv43が適正だった気がするからかなり成長したな!

まあ冗談はさておいて実力の落ち方は私の想像どおりでした。
Lv41はどうにかなってもLv42を潰せる実力は残ってないだろうと。

ただ"譜面は見えても腕が動かなくて"クリアできないかと思ったら
"腕は動いても譜面が見えなくて"クリアできない方だったのは意外だった。

意外と腕は動くんだ。もちろん体力切れで止まることはあるんだけど、
腕の体力切れで負けるよりも譜面が見えなくて負けることの方が多かった。

特に予想外だったのは低速耐性が大幅に落ちていること。
アジコンEXNSごときで落ちるとか超恥ずかしいんですけど。


・で、これからどうすんの

プレイ前は不安だったけど不快感もなく普通に面白かったし
アジコンEXNSやラメントEXごときに負けたままだと気分悪いし
どのくらいの速度で実力が戻ってくれるのかにも興味はあるし。

復帰しようかな。

Dance Evolution AC(1)

千葉まで遠征して軽くプレイしてきました。

軽く23プレイほど。

いや、と言ってもハロポプ設定と全く同じで
1回2stageだからそんなに粘着はしてません。

料金もハロポプ設定の1プレイ200円だったけど。


・システム

パラユニがCSそのまますぎて相変わらずイライラするw

カメラの位置がCSでは有り得ないくらい高い場所だから、
CSとACではカメラによる癖が全然違うから注意です。

こんな所をこんな厳しく判定してくるのかと言う所もあれば、
逆にこの難所をこんな適当でパフェくれるのかと言う場所もある。

ただ全体的に言えばACの方が光りやすいと思います。
特にポーズ指示の判定はほぼ全てが糞甘くなってる。
(と言うかAAの判定ラインが85%ではなくなってる?)

身長が180cm越えてるくらいの人はシート中央ではなく
シートの端ぎりぎりに立たないと上部ストリームが
かなりGOOD出やすい状態になってしまうので注意。

まあこの辺はCS経験者なら対応できるんじゃないかな。

とりあえず私はキモプリ(MA)AAAフルコンした後は
延々とアフロノバ(MA)粘着プレイしてましたw

ACだと家具を蹴る心配が無いからアフロノバ楽しい。

ACは難易度の順番がEX→MA→ステルスになってるのに
ステルスはEX譜面だからよくわからんことになってるよな。


・新曲EX譜面感想

新曲もEX譜面は全プレイしました。

とりあえずマルモリが楽しすぎて笑った。
まさかこの曲を一番楽しく感じるとはw


・She is my wife

唯一のコナオリからの新曲。

振りはまあそれなりに面白いものの、
EXでも指示が少なすぎて微妙だったな。

MA譜面に期待しておきます。


・Brave

AC新曲は全体的に糞譜面ラッシュだけどw
これはまあ初見でも楽しんで踊れるような。


・irony

BPM遅いのに指示の出が早すぎて困る。

と言うかAC新曲はほぼ全て指示が早すぎて
初見でAA以上出すのがほぼ無理な気がする。

最後のあれにはストリーム指示入れるべきだよなぁ。


・PONPONPON

リズム通りに動いてくれるダンスは
ダンエボとしては非常に楽しんで踊れる。

これもMA譜面に期待だな。


・ヘビーローテーション

ダンスは超難易度っぽいのに
指示が全然無くて面白くねえ。

MA譜面に期待。


・マルマルモリモリ

楽しいと思うよこれw
上に伸びるところとか最高。

1P2P別ダンスなんて面白い仕様作ったのに
そこに何の指示もないと言う無意味な展開。


・女々しくて

そのハイキックは無茶じゃないでしょうかw

ポップンとかでも長く感じる曲だってのに
ダンエボにもそのままの長さで入ってるから
譜面難易度とあいまって非常に疲れる譜面です。

譜面量は多いから高スコアは出しやすいけどね。

AC新曲は意図的にステップの量減らしてる気がする。

初見時は最初から最後まで適当にステップ踏むのが
ダンエボでスコア出す常套手段だと思うんですけど、
AC新曲はこれやってもほとんど意味なくて悲しい。


・恋愛レボリューション21

ダンスも動き少ないし指示も少ないし
なんでこれ入れちゃったんだ感が強い。

ダンス的に見所が全く無いだろこれ。
と言うかラブマシーン入れるべきだろw

ポップンミュージック fantasia(7)



× リナシタ
○ ムリデシタ

ただこれはクリアしなきゃいけない43だよなぁ。
今月中には頑張ってクリアしたいと思います。

え? 42? またまたご冗談をw


粘着当初は超オイパンクだと思ってたんだけど、
粘着してみると超サイガガって感じになるね。

縦連は思ったよりは早くないと言うのと
むしろ縦連でない手の方で零すのと
手のスイッチで一気に崩れちゃうのと

やればやるほど超サイガガに見えてくる。

なんでオイやサイガガと同じレベルなんだろう…w

HS使っちゃえば結構簡単に押し切れちゃいそうだけど、
BPM200の曲をHS使わないと越せませんでしたてへさらさ
とか言うのは流石にNSプレイヤーとして恥ずかしいので。

これは初クリアまでNSだけで行こう。

ポップンミュージック fantasia(6)

ダージュ/ピアノ協奏曲第1番"蠍火"/N24/H38/EX43/

これがネタでなくなる日が来るとは思いませんでしたw
いや、と言うかある意味ネタよりさらに斜め上に来たよな。

IIDXの穴譜面がベタ移植されてLv43だったらどうしよう…。

と最悪の予想をしていたポッパーの目の前に現れたのは
なぜかIIDXのSPAより難しくなってる蠍火だったわけでw


・蠍火



なんでIIDX譜面より難しくなってるのか。
中盤が地獄化しててびっくりしたじゃないかw

IIDX譜面の皿をイメージしたにしても、いくらなんでも
ラストで両白叩きながら真ん中で縦連打はないだろう…。

今日はNSカードだったけど仮にHS入れても
まずクリアできそうにない譜面だと思います。

ただ左右振りと縦連はNSが苦手とする配置なので、
HS入れたら意外に見えやすくなってクリアできたり?

いや、そんなことはないなw

一応NSでも中盤の産卵2は1回ボーダー残せたので、
後はラストの左右振り縦連&馬鹿縦連が押せれば
一応クリアは見えてこないこともないかと思います。

NSならトイ>サイ>蠍火>スケかな。
HSならサイ>蠍火>トイ>スケじゃない?

私はHS有で未クリア曲を減らすとしたら
蠍火よりトイコンの方が先に埋まりそうだw


・apxn

ついにLv41にNS総合譜面キター!

NS段位認定10段のラストはこれに決まりでしょう。
プチ絶頂とでも言うべき高密度発狂が続きます。

ただまあ私は5連奏で銅◇出せたから、
上から目線だとそんなに難しくはないです。

カグランジは絶頂クリア済の人でも落ちかねないけど、
apxnは絶頂クリア済の人なら間違いなく余裕のはず。

とは言えLv41ではかなり上位に位置する譜面だろうな。
人によってはカグラの次にきついのはこれかもしれない。


・スペースポップ

他の解禁曲が濃すぎてますます空気になっちゃったねw

PMPで譜面だけ見た時はLv39クラスに見えたけど、
実際にやってみると意外に押しにくくてLv40はあるな。

とは言え初見でいきなりBAD1が出るレベルだから、
Lv41を名乗るのは無理があると言えば無理がある。

まあ一生涯よりは間違いなく強いでしょう。


・女々しくて

IR後半戦の譜面感想もついでに書いておくか。

この曲色んな音ゲに収録されてるけど人気なの?
嫌いではないけど人気が出てる理由が分からないw

初見でパフェ出そうだったのに最後の最後でGOOD。

初見パワーで運よくパフェ出る可能性はあっても、
粘着してパフェ出すには少し厳しすぎる譜面だから
仕方なく銀☆で諦めることにしました。

版権は全パフェ続けてきたのについに途切れたか…。


・God only knows 第三幕

中盤のごちゃっとした階段をGOOD0で抜けて
よしこれは初見パワーでパフェを目指せる!
と意気込んだ所にソフランが来てコンボ切ったよw

ソフランはまあ次からはGOOD0になったけど、
ソフラン後の青交互がまずGOOD出ちゃうから
これは銅頑張ってもパフェはでなそうですね。


・呪エモ?

Des譜面はBPMが早くなるとwac譜面になるのか。

なんか常時シューゲイザーの序盤みたいで
ぷちぷちコンボが切れて非常に押しにくい。

個人的にはむしろ後半の発狂の方が押しやすいです。
銅◇は余裕なものの銅☆はちょっと無茶があるかな…。


IR中に更新したメダルは

アーバンロック 銀◇→銀☆
ファルシオン 銀☆→パフェ
くりむ童話 銀○→銀◇


こんなもんかな。

アーバンロックはGOOD1で非常に惜しかった。
そのGOOD出たのが最後の青交互だっただけに…。

とは言え自慢できるスコアが出せたので満足。

ファルシオンのおかげでNS最高パフェが
Lv39になったけど、まあ今作限りかなw

後は理系がBAD7まで詰められたから
もう少しで銅☆出せそうな気がする。

NSは慣れてくるとBADは一気に減るよね。

そう言う意味では私の新曲NS難易度評価は
基本的にかなり高めに見えてるんだろうな。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]