くりむきたあああああ
りふれくりむ! りふれくりむ!(?)
さよトリはある意味一番嬉しい移植だったかもしれません。
sigや撫子を同時解禁してあげると言う初心者に優しい仕様もあるし、
リフレクのアペンド祭りは個人的には非常に良かったんですけど。
なぜb2bまで一緒に来たのかが分からんw
リフレクは2曲ずつ増やすのがお約束なんだろうか。
とするとFLOWERの時ももう1曲期待できそうだけど…。
・さよならトリップ緑
THE 4分押し。
譜面的には何の問題もないと思います。
初見で98%~99%出るような譜面。
・さよならトリップ黄
さよトリの中では(?)多少嫌な感じの譜面。
それに加えて97%後半でJR+1になるので
ある意味赤よりこちらを粘着する人の方が多そうだw
まあ歯抜け気味で多少リズム難とは言え
97%後半出すのはそこまで難しくないでしょう。
黄譜面は赤側青側にかなり差があるので注意。
青側はイントロでかなり嫌な裏拍叩かされるのと、
間奏でロングの終点+同時押しがあるのが厄介。
さよトリ黄のロング→同時押しは基本的に全て
ロングを放してから同時押しで間に合うんだけど、
青の↑の1回だけはそれが無理なので非常に邪魔臭いです。
赤側は間奏で間隔狭めの2連同時押しがあるけど…
難所はそんなもんなので個人的には赤側推奨。
・さよならトリップ赤
短ロング3連or4連地帯が視覚的に綺麗。
幻想的な雰囲気が出てて非常にいいと思います。
短すぎて難易度的には空気だけどw
同時押しでJUSTを狙ったりJR撃ったりする
練習をするのには良さそうな譜面ですね。
リフレクの同時押しは他の音ゲーと比較すると
非常に光りにくいので
(両方の落差が違うから混乱しやすい)こう言う同時押し中心のスコアタ譜面はいい練習台になりそう。
・bass 2 bass緑
メロディを無視して延々と4分押しすると言う
最近のjubeat緑譜面にありがちな譜面。
特に間奏地帯は
○・・○/・・○・/・・○・/○・○・
○・・・/○・・・/○・・・/・・・・
メロディは↑なのに実際に押すのは↓なので
すごい違和感あります。何も鳴ってねえよそこ…。
まあどんなメロディが来ようと4分押しだ、
と知ってさえいれば楽な譜面ではあります。
・bass 2 bass黄
ラップや間奏ではベースやシンセ音に合わせていく、
jubeat緑譜面とほぼ同一のパターンなので分かりやすい。
jubeatで緑譜面粘着した経験のない人は
逆に結構辛いリズムかもしれないな…。
・bass 2 bass赤
Ryu☆さんの曲は高難易度になったら
全部似たような譜面になるだろうから
そんな何曲も収録しなくていいよ…。
とか言う私のプレイ前の印象を吹き飛ばした譜面w
b2bがクラ1Hみたいになるなんて誰が想像しただろうか。
スコア難易度もフルコン難易度もそこまで高くはないけど
(Lv9の中なら真ん中よりは確実に上に入るだろうけど)高スコア+フルコンを出すのは非常にきつい譜面ですね。
とりあえずjubeat赤譜面の印象が残ってる人は
それをさっさと捨てた方がいい譜面だと思います。
ラップに合わせよう、とか思ってしまうのは死亡フラグ。
リフレクのb2bラップ部分は基本的に8分押しで、
そこに3連打や5連打が挟まってくるだけです。
ルエリシアの中盤に出てくる単発押しで
タンタンタタタン タンタンタタタン タンタタタンタン タタタタタンタンとやる場所みたいに押していくのが一番いい。
8分で押しつつ時折3連打や5連打を挟んでいくだけで
ラップ部分の大半は解読できてしまいます。
後は多少リズムが外れる所だけ覚えればOK。
ラップ地帯1は密度は濃いけどその分リズムは単純。
純粋に16分連打を捌けるかどうかが問われる場所だ。
Infinityの▽・○○/○・○・/の3連打と同じような
2連チェイン+1個の3連打が多く出てくるので、
2連チェインが来たら+1個と合わせて3連打と
意識しておくとスコア的にもコンボ的にも安定します。
一ヶ所ラップに合わせて拍を外れる所があるけど、
(○・○●の所)まあそこはノリで押せるはず。
最後のIIDXのLIMITEDを髣髴とさせる所は
気合の連打で頑張りましょうw
リフレクは判定が広いから、縦連打であっても
別の場所2ヶ所を交互に叩いて拾う
と言う手段も取れそうではあるよな。
ラップ地帯2は
○○●・/○○○・/○○○・/○○○・/
3連打ラッシュの最初は同時押し交じりだと
覚えておけば後は問題なく押せるはず。
同時押し地帯の最後の1個はその前に16分がつく、
と言う風に覚えておくと安定するはずです。
ラストの同時押しラッシュは焦らないこと。
そして同時押しラッシュの後にある3連打は
/○○○・/ではなく/・・○○/○なので気をつけることw
要するに前の小節の裏拍からの3連打と言うことです。
ラップ地帯3(間奏)は平和そうで案外難しい。
3連打かと思いきや4連打の所があったり、
ラストが○○○○/○○○▼/●とかなり忙しいです。
曲調に騙されて油断しないよう注意しましょう。
ラップ2より間奏の方が個人的には難しく思える。
ラストは▽がかなり嫌らしい位置に入ってくるのと
JR消化に忙しいのとでかなり譜面を零しやすいです。
それに加えてラストにロング4本があるからな…。
自己べ+20とかの大幅更新ペースの時に限って
最後でコンボ切って非常にやるせなくなるw
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