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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Beat Gather(1)

iTuneでリフレクが配信される日を待ってたら、
わけのわからない音ゲが配信されたでござるの巻。

Bemaniシリーズの名前はついてないみたいだけど、
一応konami音ゲだしと試しにプレイしてみたら
リフレクポップンと言う感じで結構面白かったのでw

一応プレイした感想を書いてみることにします。

私は以前からipod totchは持ってたから、
ipad専用以外のアプリは落とせる環境。


・プレイ感想

基本的には決まった5ラインに降ってくるREFLEC BEAT。

上下左右のスライド譜面とカーブするロング譜面は
REFLEC BEATにはないこのゲーム独自の譜面ですね。

一言で言うと非常にうたっちなんだけどw
うたっちを話題に出すと縁起悪いから止めとこう。

EX解禁まではまあそんなに面白くないものの、
EX譜面はオジャマラー的に非常に萌える物体です。

判定ラインが中央に移動して上下両方から譜面が来たり
判定ラインがそのまま画面中央でぐるぐる回ったり
3速バラスピクラスの超落差譜面が来たりで面白い。

20回くらいプレイすると(?)EX譜面解禁されるから
まあそれまでは適当に遊んでみてはどうでしょうか。


・楽曲

基本的には"自分のipodに入っている曲"で遊ぶゲームなので
譜面はオート作成に任せるか自分で作るかになります。

オートはちょっと低音を拾いすぎの変な譜面になるな。

テクノ系の4つ打ち曲とかならオート作成でやっても
特に違和感のない面白い譜面になりやすいような。

自分で譜面作成も別にエディットモードがあるわけではなく、
曲に合わせて画面を押すとそのパターンが登録されるだけなので
オリジナル譜面を作るのにも現状だとかなり面倒な状態です。

普通に打ち込みさせてくれw

後は"オジャマ"は譜面作成では自由に組み込めずに
プレイ中適当に発動すると言うのもどうにかしたいな。

某サムライシンドロームのサビに合わせて
判定ラインをぐるぐる回したいのにできないw

まあまさかこの無料アプリだけで終わりでもないだろうから、
おそらくはこの後有料で何かしらが配信されていくはず。

それ次第ではそれなりに遊べるような気がするな。


・カンスト

このゲームは自分の曲と自作の譜面で遊べるので、
超スコア稼げる曲と言うのも簡単に作れます。

と言うことでコンボ数とスコアのカンストを目指してみました。

20分間延々と4つ打ちでバスドラムが鳴り続けるだけと言う
超かっこいいミニマルテクノをこのゲームの為に書き下ろしてw

20分間延々とその曲をプレイしてみることに。



999コンボの次が1000コンボだった瞬間色々と絶望したw

このゲームは昔のBemaniみたいにGOODでコンボ切れるので、
簡単な譜面でも油断するとコンボ切れる可能性があるから痛い。

9999コンボはまあ人類にはほぼ不可能でしょう。
1時間ノーミスを続けられる人はいるんだろうか。

スコアカンストはまあ途中でミスっても大丈夫なので、
8000ノートくらいの曲を最後まで頑張ってプレイすれば
特に問題なく999999点までは到達してくれるかと思います。

もしかすると譜面が長すぎるとエラーが出るとか
そう言った状況が発生する可能性も十分あり得るな。


・スコアタ



記念にパーフェクト出してみました。
バスドラムが8回鳴るだけの姉妹曲です。(?)

ノート数6でもパフェに苦戦するくらい判定は厳しく、
コンボ繋げないと全然スコア伸びない仕様なので
スコアタ難易度はかなり高いゲームになりますね。

パフェ 15点
グレ 10点
(コンボ数で倍率up)

100コンボ以上でパフェ出したら15点×15倍=240点

フルコンボーナスは譜面数×8?


スコアの仕様はこんな所かな。
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