忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STEINS;GATE(1)

XBOX初出のギャルゲではおそらく一番有名な作品。

箱信者の私がなぜ今までプレイしなかったと言うと、
CHAOS;HEADに続く科学ADVシリーズと言われたら
どんなに高評価でもプレイする気にはなれないだろw

CHAOS;CHILDで科学ADVシリーズの印象が変わったから、
STEINS;GATEもプレイしてみるかと思い立ったわけです。

ちなみに事前にシナリオのネタバレは全く喰らってません。
タイムトラベルものであることすら知らなかったレベル。


・共通ルート

13日の金曜日までの展開は素直に面白かった。
科学ADVシリーズは風呂敷の広げ方は上手い。

13日の金曜日はまゆりさんの死に芸に救われたけど、
ループものにありがちな何回同じこと繰り返すねん
的な印象を受けてしまってかなり退屈な印象でした。

ペナルティ0でタイムリープできるのは緊迫感ないよなぁ。

タイムリープするたびにまゆりの死期が1時間早まる!
とするだけで単調な印象はかなり薄まってくれるのに。


・鈴羽

初回クリア前からキャラ別シナリオに入れるのか。

上でループが退屈だと書いたのは13日の一件もそうだけど、
本編ルートだと誤解したまま鈴羽ルートに入ったのも原因かな。

エンドレスエイトはハイリスクローリターンだから止めようよ。

このゲームでは"過去の改変"が明確に否定されています。
ただその割に"未来の改変"は適当に扱われている感が強い。

現実世界の倫理観でならそれは至極当然のことです。

ただこのゲームのタイムトラベル世界観であれば、
過去と同じく未来の改変も慎重に扱われるべき。

未来の存在である鈴羽のルートではその辺について
もう少し真剣に論じてもらいたかったなぁと思います。

鈴羽は世界線が変わるたびに別人になるんだぞ。


・フェイリス

Dメール(世界の改変)を取り消すことを目的にすると、
タイムトラベルものの一番面白い部分になるであろう
"世界がどう変わるのか"を楽しめなくて盛り上がらない。

取り消せたと思ったら別のところが変わっていた!
みたいな新展開もないから実に単調なシナリオです。

しかもこの展開だと最後に取り消すべき世界の改変が
クリスの生存だと分かってしまうから何とも言えない。

フェイリス父の死はあっさり改変できたけど、
まゆりの死が改変できないのはなんでだろう。

クリスの死はβ世界線の前提条件に近いから
おいそれと改変できないのは何となく分かる。


・ルカ子

90年代の少女漫画を思い出すノリ。

と言うかルカ子ルートに限らずどのルートも
少女漫画や昔のギャルゲを思い出す展開だよな。

STEINS;GATEは科学ADVの皮を被ったギャルゲだ。
PR

civilization revolution

暇潰しにWP版をプレイしたら全編英語で超困ってしまい。
仕方なく日本語版のある箱360版もプレイすることになった。

プレイしたら案外面白くてかなり嵌ったんだけど、
偉人コンプが面倒すぎて最終的に悪印象になった。

そんなcivilization revolutionの実績評価をしておきます。


・プレイ感想

civilizationシリーズは始めてプレイするんですけど、
CS向けに簡略化しただけあってかなり分かりやすい。

マニュアルを全く見ずにプレイできたシミュレーションは久しぶりだ。

ただ覚えることが少ないからあっと言う間に上手くなってしまい、
十回程度プレイすればCPU相手なら最高難易度でも楽勝になります。

ゲーム性としては面白いのに相手が弱すぎて遊びがいがない。
オン対戦が過疎る前ならかなり楽しめたゲームだったろうに。

ただオフラインで敵が弱くてもそこそこプレイは楽しめます。
文化勝利のおかげでゲームが間延びせずおわるからいい。


・実績評価

各国家クリア 16×15P(★☆☆☆☆☆☆)
困難の克服 全国家でクリア 30P(★★☆☆☆☆☆)

各条件クリア 4×20P(★☆☆☆☆☆☆)
各条件クリア(国王以上) 4×30P(★★☆☆☆☆☆)
各条件クリア(天帝) 4×45P(★★★☆☆☆☆)
世界の破壊者 全条件でクリア 30P(★☆☆☆☆☆☆)

平和のための戦い 西暦1000年までにクリア(国王以上)(★★★☆☆☆☆)
絶対権力も悪くない 常時独裁制でクリア(国王以上)(★★☆☆☆☆☆)
力は決して後には引かない 1都市のみでクリア(国王以上)(★★★☆☆☆☆)

普遍的な人類愛 1都市文化生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
知識の集大成 1都市科学生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
諸悪の根源 1都市金生産量200越え 25P(★☆☆☆☆☆☆)
働かざる者飲むべからず 1都市資源生産量200越え 25P(★★☆☆☆☆☆)

切符を買って遠くへ行こう 他文明と接触 5P(★☆☆☆☆☆☆)
目覚めにはナパーム弾の香り 敵兵撃破 3P(★☆☆☆☆☆☆)
もう一度突破口へ 軍団を編成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
軍事力を最優先せよ 戦闘スキル獲得 5P(★☆☆☆☆☆☆)
勝とうとする意志がすべてだ 1ユニットで20連勝 25P(★★★☆☆☆☆)

努力の成果 新都市建築 5P(★☆☆☆☆☆☆)
故郷とは人生を始める場所だ 建造物建築 3P(★☆☆☆☆☆☆)
知は力なり テクノロジー研究完了 3P(★☆☆☆☆☆☆)
危険を避けては文化が育たぬ 文化遺産建設 9P(★☆☆☆☆☆☆)
こんにちはジョーンズ博士 アーティファクト発見 9P(★☆☆☆☆☆☆)
市民がいてこそ年がある 人口20人突破 25P(★☆☆☆☆☆☆)

成功の8割は人と会って得るものだ 偉人獲得 5P(★☆☆☆☆☆☆)
君の瞳に乾杯 偉人コンプ 25P(★★★★☆☆☆)

多少は実力面が必要とされる実績もありますけど、
シミュレーション好きなら苦戦する可能性はないかな。

唯一厄介なのは偉人をコンプすることです。

私は最初の20時間で偉人コンプ以外の実績を埋めたものの、
そこから偉人コンプまでにさらに40時間近くプレイしました。

全くのランダムではなく出やすい偉人出にくい偉人がいて、
かつリセットだと乱数が固定されるからなかなか厄介です。

・大量に都市を作って文化力カンストさせる
・ベータケンタウリで都市を数個作って放置
・孔子学園に入る→リセット→次のターンの繰り返し
・フランススタートで偉人を数名引いたらリセット
・アメリカスタートで偉人を見たらリセット

上の方法ほど珍しい偉人が出る確率は上がりますが
プレイ時間はかさむので、どれを選ぶのかが難しい。

fallout3(3)

今年の旧七夕はまた少し新しいことに挑戦してみたんだけど、
まあ少なくとも今後一年間くらいは何をしたかは公表しません。

と言うか仕事も忙しいしゲームもDTMもやりたいってのに
なんでさらに新しいことに挑戦しようとするんだ俺は。

しかし人生って本当に短いよねぇ。

寿命自体は残り50年でいいから死ぬまで頭の回転は衰えないでほしい。
今のところ頭脳面で衰えている感覚はないけど今後どうなることやら。


・実績評価

メインシナリオ 計260P(★★☆☆☆☆☆)
サブシナリオ 計340P(★☆☆☆☆☆☆)

強奪者 悪でLv8到達 10P(★☆☆☆☆☆☆)
戦いの呼び手 悪でLv14到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
人類の敵 悪でLv20到達 30P(★★★☆☆☆☆)
傭兵 中立でLv8到達 10P(★☆☆☆☆☆☆)
サバイバー 中立でLv14到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
人類の希望 中立でLv20到達 30P(★★☆☆☆☆☆)
プロテクター 善でLv8到達 10P(★☆☆☆☆☆☆)
平和の使者 善でLv14到達 20P(★★☆☆☆☆☆)
人類最後の希望 善でLv20到達 30P(★★☆☆☆☆☆)

他人嫌い 人を300人殺す 20P(★★☆☆☆☆☆)
野獣ハンター 敵を300体倒す 20P(★★☆☆☆☆☆)
二枚舌の悪魔 スピーチ50回成功 20P(★★☆☆☆☆☆)
データマインナー ハッキング50回成功 20P(★★★☆☆☆☆)
ロックピッカー ロックピック50回成功 20P(★★☆☆☆☆☆)
孤高の偵察隊 ロケーション100ヶ所発見 20P(★★☆☆☆☆☆)
ウェポンスミス 全自作武器作成 30P(★★☆☆☆☆☆)
人形好き Vault-Tec ボブルヘッド半分収集 10P(★★☆☆☆☆☆)
Vault-Tec の C.E.O. ボブルヘッドコンプ 30P(★★★☆☆☆☆)

イタズラ小僧 ポケットグレネード成功 10P(★☆☆☆☆☆☆)
獲物は最大級 SMベヒモス全撃破 20P(★★☆☆☆☆☆)

DLCシナリオ 計410P(★★☆☆☆☆☆)
工場の労働者 鉄インゴットコンプ 20P(★★★☆☆☆☆)
ボグウォーカー PL内ロケーション全発見 20P(★★☆☆☆☆☆)
エイリアンの記録者 エイリアンログコンプ 20P(★★☆☆☆☆☆)

悪魔 悪でLv30到達 30P(★★★☆☆☆☆)
真の人類 中立でLv30到達 30P(★★★☆☆☆☆)
メシア 善でLv30到達 30P(★★★☆☆☆☆)

クエストをクリアすると実績が解除される分かりやすさに加えて、
メインクエスト以外はどれも短いのが実績的には嬉しいところです。

クエスト自体は失敗等で実績解除不可能になることもありますけど、
どのクエストもゲームスタート直後に挑もうと思えば挑めるので
何かを失敗したとしても最初からやり直すのが苦痛になりません。

ただそれだけにレイヴンロックのボブルヘッドがうざいんだよな…。

敵基地潜入中かつおそらく荷物がパンパンの状況下だから
部屋探索せずに見落としてしまう人はかなり大多数のはず。

あれさえなければ一周で終わったのにと凹んだ人も多いのではw

各カルマで特定レベルに到達する実績も真面目にやったら面倒だけど、
秘密の実績ではないので実績厨の人は(例え事前に情報がなくとも)
面倒なLv20やLv30直前のセーブデータは取っておけるかと思います。

・Science、Lockpickは早急に75まで上げてしまう
・ヌカコーラクアンタムは発見したら大切に保管
・レイヴンロックのボブルヘッドは絶対に回収
・Lv14、Lv20、Lv30直前のセーブデータを取っておく

この4点くらいに気を付けておけば面倒な部分は終わって
1周+αくらいの作業量で実績コンプできるんじゃないかな。

fallout3(2)

日本を舞台にしたfalloutは面白そうだと思ったけど、
冷静に考えると劣化女神転生にしかならなそうで困る。

洋ゲーRPGはキリスト教的世界観が背景にあるからか、
善/悪と言う謎の価値観がどのゲームにもあるから嫌です。

舞台設定上一般的な善/悪の価値観が存在しない世界でも
なぜか善/悪で行動を評価されるからとても違和感がある。

女神転生のL/N/Cやウルティマの八徳のような
明確な定義のある価値観を基準にしてほしいです。

falloutは善/悪ではなく資本/共産でやってみてほしかったな。

最後のリバティプライムとか資本主義ルートだったら
超名シーンと呼んでいいくらい熱い展開だったのにw


・Operation Anchorage

今日は全DLCクエストの感想を書いていきます。

OAはほぼ全クエストがシミュレータ内で完結する、
端的に言えばシステム回りがfallout3なだけで
全く別のゲームをプレイするようなクエストです。

まああまり面白くないなと言うのが正直な感想。

ME1のピナクルステーションでも同じことを思ったけど、
RPG要素が売りのゲームでRPG要素を抜いてどうする。

まあ中国兵の吹き替えが良い意味で酷かったので良し。


・The Pitt

全裸無一文の奴隷状態から復帰するのが楽しいクエスト。
fallout3は色々なアイテムを使いこなす序盤が一番楽しい。

終盤は潤沢な弾と潤沢な資金で武器防具は固定できちゃうし、
スティムパックを湯水のように使っても余裕でお金足りるし…。

ボリューム面を考えなければ一番好きなDLCでした。


・Broken Steel

レベルキャップを開放するDLCってのは珍しい気がする。

fallout3はかなりあっさりとレベル上限に到達するから、
不完全版を売りつけて課金でレベルキャップ解放だとか
叩かれそうな要素はあるけど実際は叩かれてないのかな。

fallout3は終盤になるほどバランス崩壊でつまらなくなるけど、
このDLCで敵までバランス崩壊してより酷い状況になりました。

フェラルグールリーヴァー固すぎるだろ…。


・Point Lookout

世界観の違う別のワールドマップ内を探検できると言う意味で
オブリビオンのシヴァリングアイルズDLCと似てる気がする。

SIの時も思ったけどそこそこ広いワールドマップがあったとしても、
元の世界と繋がっていないと結局はただの広いダンジョンなんだよな。

ロマサガみたいにマップ間移動がワンボタンでできればいいのに。


・Mothership Zeta

最後のDLCだしはっちゃけました的なノリだろうか。

メガトンのマギーに始まりトランキルレーン、
ランプライトのプリンセス、そしてサリー。

このゲームはモエる女の子が好きすぎだろうと思います。

いいぞもっとやれ。

minecraft(windows10)(1)

メインPCをwindows10に切り替えたけど使いにくい。

スタート画面は第二デスクトップとして使っていたので、
下手に統合されて表示領域が狭くなるとかなり困ります。



領域を広げると今度はスタートメニューとして不格好になるんだよなぁ。


・minecraft(windows10版)

minecraftが実績付きでwindows10に移植されました。

基本的にはpocket editionの移植になっているので、
未実装要素がかなり多くてあまりお勧めできません。

一番困るのは赤石動力が完全に存在しないところかな。
ボタンやレバーすらなく自動で動く物が何も作れません。

それと地図が無いのも酷い。探索するのがきつすぎます。

配信直後の日付で実績を埋めておきたい人以外は
betaの文字が外れるまで待った方が良いと思います。


・実績

windows10版は現時点ではチュートリアルが存在しないので、
他のminecraftとは違い実績解除作業がガチ勝負になります。

特に特定バイオームが必要になるいくつかの実績については
地図もない中でマップ全域を探し回る必要がありかなり面倒。

気を付けた方が良い実績について適当に触れておきます。


・トロッコの旅

エンチャントや村人取引がないから鉄を集めるのに時間がかかるのと、
地図が無いから500mなのかどうか自分で判断する必要があるので注意。

まあ昔のminecraftはエンチャや村人取引無しが前提だったし、
500mも10マスごとに松明でも置けばそれで済む話ではある。


・エンチャンター

エンチャントテーブルが未実装なので解除不能です。

ちなみにエンチャ自体は既に実装されているっぽい。
釣りをしてたらエンチャ済の弓を釣り上げたので。

だから未実装と言うよりバグで作成不能なのかな?


・強力な破壊力

エンチャがないのでハート9個分のダメージを出すのが少し大変。
とは言えダイヤ剣で力のポーション飲んでジャンプ切りすればOKです。


・冒険の時間

難易度ピースで何も考えず歩き続けるのが一番近道ではないかと。


・ダイヤモンドをあなたへ!

現状マルチプレイはwin10同士でしかできないのでかなり面倒。
私はPEとマルチできるようになってから解除したいと思います。


・虹色コレクション

砂漠のサボテンを見つけられるかどうかが一番の難点。

ジャングルのカカオ豆は別に取ってこなくても
茶色羊が稀にスポーンするのでそれを取ればOK。

ただまあヤマネコのためにジャングル探しは必要だけどね。


・熱に負けない

PEではスライムがスライムボールを落とさないらしいので、
マグマキューブからマグマクリームドロップを狙いましょう。


・ゾンビの医者

エンチャントテーブルと同様に金リンゴが作成不能らしい。
私はそもそもそれ以前にリンゴが出なくて困ってますけどw

金リンゴ自体はクリエイティブを見ると普通に存在してるから、
チェストに金リンゴが入っていれば解除できそうな気もするけど
まあ現状ではTAでもこの実績の解除者は0人になっています。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]