忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Parking Mania(WP)

長年連れ添ったガラケーが水没したので
非常に今更ながらスマホデビューしました。

windows phoneのことはもう諦めた。

まあでも電話機とゲーム機は分けた方が色々と便利だよ。
裏で何かが動いてゲームの動作が不安定になるのは嫌だ。


・Parking Mania

"駐車"がメインになるレース(?)ゲームです。
レースではないけど操作性はレースゲームだ。

他車を全く気にせず突進してくるCPU車をよけつつ、
何重にも張り巡らされたヘアピンカーブの先にある
滅茶苦茶に車が止まっている駐車場の奥地に駐車するゲーム。

あえて狭い路地に入ったり狭い駐車スペースを選んだり
そう言う運転が好きな人にはお勧めできるゲームかも。

自動車の運転が苦手な人は苦戦しそうな気がするゲームだ。


ターンオンダイム コイン1枚入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
バックアップ コイン5枚入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
マニーボックス コイン25枚入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ジャックポット コイン100枚入手 10P
コンパクト 10000ドル獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
セダン 25000ドル獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
スポーツ 100000ドル獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
リムジン 500000ドル獲得 10P(★★☆☆☆☆☆)
トップバイヤー 3ライフ購入 10P(★★☆☆☆☆☆)

免許有り 10ステージクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
名人 40ステージクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
駐車マニア 90ステージクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
駐車プロ 160ステージクリア 10P(★★★☆☆☆☆)
1速 1ステージ★5クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
2速 5ステージ★5クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
3速 20ステージ★5クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
4速 40ステージ★5クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
オーバドライブ 90ステージ★5クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

ノークレーム Lv100以上ノーミスクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
ボックスクレバー トレーラー15台駐車 10P(★★☆☆☆☆☆)

難しいステージはそこそこクリアが難しいものの、
別に全てのステージをクリアする必要はないので
実績目当てなら楽なステージだけクリアすればOK。

ただ簡単なステージだけやってればいいわけでもない。

実績wikiでは牽引系ステージ飛ばしが推奨されているけど、
個人的には牽引系であっても飛ばさない方が良いと思うな。

序盤の牽引系ステージより終盤の通常ステージの方がきついし。

ただし飛行機牽引だけは飛ばすべきだw

コインは自然に数十枚稼げるようなステージが
後半にいくつも出てくるので特に気にする必要はなし。

このゲームは各ステージ間の難易度がかなり無茶苦茶なので
160ステージクリアする時点でまず90ステージは★5出てるはず。
PR

happy wars(XBOX ONE)(2)

箱one版Happywarsはスーパープレイ(皆殺しとか)をすると
自動的にゲームクリップが録画される仕様になっています。

こう言うこともできるのか、とその点については感動。

ただHappywarsのスーパープレイは普通に連発できるのでw
この仕様のおかげでクリップが大量に生産されて邪魔です。

クリップとして残すかどうか選択制にしてほしかったなぁ。


・実績評価

はじめての勝利 初勝利 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ソリスト オフライン1勝 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ハッピーウォーロード 100回プレイ 60P(★★☆☆☆☆☆)

オールラウンダー 全職2回使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
バトルマスター 全職全スキル使用 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フルボッコ チームスキル発動 10P(★☆☆☆☆☆☆)

ハローワールド 4回会話 10P(★☆☆☆☆☆☆)
おしゃべり 100回会話 20P(★★☆☆☆☆☆)
スピーカー 300回会話 30P(★★☆☆☆☆☆)
伝説の始まり 初ポップアップ 10P(★☆☆☆☆☆☆)

カードは配られた ハッピーカードプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
リッチマン アイテム30個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
収集癖 アイテム60個入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
コレクター アイテム90個入手 30P(★★☆☆☆☆☆)
宝物庫 アイテム150個入手 50P(★★☆☆☆☆☆)
万国博覧会 アイテム500個入手 50P(★★☆☆☆☆☆)
トレジャーハンター ☆アイテム入手 20P(★★☆☆☆☆☆)

MOD 0 強化1回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
鍛冶屋の常連 強化15回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
鍛冶屋マスター 強化100回 30P(★★☆☆☆☆☆)
最高のアイテム Lv10アイテム作成 20P(★★☆☆☆☆☆)
究極の工匠 Lv15アイテム作成 10P(★★★☆☆☆☆)
ブラックスミス 改造1回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
改造オタク 改造15回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
改造マスター 改造100回 30P(★★☆☆☆☆☆)

青銅の狼 ブロンズクロス10個 10P(★☆☆☆☆☆☆)
青銅の虎 ブロンズクロス50個 20P(★★☆☆☆☆☆)
青銅の龍 ブロンズクロス100個 30P(★★★☆☆☆☆)
白銀の爪 シルバークロス5個 10P(★☆☆☆☆☆☆)
白銀の牙 シルバークロス15個 20P(★★☆☆☆☆☆)
白銀の翼 シルバークロス30個 40P(★★★☆☆☆☆)
高名な騎士 ナイトメダリオン1個 20P(★☆☆☆☆☆☆)
幻の騎士 ナイトメダリオン5個 30P(★★☆☆☆☆☆)
聖なる騎士 ナイトメダリオン10個 40P(★★★☆☆☆☆)
伝説の勇者 ヒーローメダリオン1個 30P(★★★☆☆☆☆)
伝説の皇帝 ヒーローメダリオン3個 40P(★★★☆☆☆☆)
伝説の神 ヒーローメダリオン6個 50P(★★★★☆☆☆)
勲章マニア 勲章1000個獲得 100P(★★★☆☆☆☆)

一人前の兵士 ランク20到達 10P(★★☆☆☆☆☆)
光の騎士 ランク40到達 15P(★★★☆☆☆☆)
光の騎士団長 ランク50到達 20P(★★★★☆☆☆)

ほぼ作業系実績であるランク50到達と
ほぼ実力系実績であるヒーロー6個と
両方足してどうにかコンプ難易度は★4かな。

実力系実績とはいっても死なず30キルについては
課金すれば余裕だし実力があれば全裸でも余裕です。

ランク50も課金するとスコアが稼ぎやすくなるし、
色々な点を加味すると★3レベルなのかもしれない。

ただ実績稼ぎソフトとまでは言えないかな。
実績地雷ソフトではないと言うレベルでしょう。


・今後

久しぶりにHappywarsをプレイしたけど昔のように楽しめました。

ただ昔のようにであって昔以上に楽しめたわけではないです。
また金と時間を費やすプレイを再開したいとは思わなかったな。

金や時間に余裕がある頃だからこそプレイできたゲームだ、うん。

ただ箱one版Happywarsに追加実績が来る可能性もないことはないのと、
そこそこ面白いことは面白いのでイベントくらいには参加するかも。

SWTCW:Republic Heroes(GamesforWindows)(4)

4月は30日出勤(休日0日)の記録を打ち立てました。
実績難易度でいうと大体★5くらいかなと思います。

なんで突然こんな仕事が忙しくなったかと言うと
新規採用職員を育てろという命令が下ったからです。

女の子だしリアルアイマス的なノリで育て上げてやるぜ!

と意気込んでみたものの全くの素人に仕事を教えつつ
二人分の仕事をこなすってどう考えても無理ですよね。

40時間勤務8時間休憩の繰り返しが一番能率いいなとか
考えてる時は本気で死んでもおかしくないレベルだった。


・ボス攻略

このゲームのザコは無双と同じレベルの空気なんですけど、
ボスは倒し方が分かりにくく意外と苦戦することが多いです。

実績のためにスピード攻略やノーミス攻略も求められるので、
一応各ボスの倒し方についても軽く説明しておきましょう。

殴り続けるだけで終わる一部ボスについては省略します。


・中ボス1

オープニングステージで出てくる中ボスについては、
Yボタンが表示された時にYボタンを押し続けると
動きが止まるので、ジャンプで足に飛び乗ります。

足の上を歩いて"砲台の上に乗ってから"攻撃すればOK。
1回攻撃すると砲台が壊れるのでこれを3回繰り返します。

倒し方が分かりにくくてオープニングなのに結構苦戦する。


・中ボス2

中ボス2は同じくYボタンを押すと動きが止まるので、
その間にもう片方のキャラが足を斬ると足が折れます。

これで全部の足を折った後に二段ジャンプ→Yボタンで終了。

一人プレイだと自分がYボタンを押している間に
CPUが勝手に足を切ってくれるからいいんだけど、
2Pプレイを一人でやると多少面倒臭いので注意。


・KulTeska1

KulTeskaとの初戦はJediパートとCloneパート双方で戦います。

Jediパートは相手のミサイルをYボタンで跳ね返して
落下したところを剣で攻撃していくことになります。

Cloneパートは普通に銃が効くのでそれで倒せばいい。


・KulTeska2

KulTeska2戦目は金メダルが取りにくくて厄介。

スコアを稼げないのでタイムを稼ぐしかないんですけど、
ステージ構成的に急いでクリアするのも面倒くさいです。

序盤戦は時折飛ばしてくるミサイルを跳ね返して
落下したところを剣で攻撃していくお約束パターン。

攻撃ボタンを連打すると空振りが発生しやすくなるので、
適宜連打を止めるor時折ジャンプボタンを押す等して
連続攻撃を止めつつ攻撃すると効率よく攻撃できます。

終盤戦は宙に浮くドラム缶をYボタンで敵に当てます。

敵も敵でドラム缶を取ってこちらに投げつけて来るのと、
ドラム缶が出てからある程度待ってYボタンを押さないと
敵にドラム缶が当たらない関係上そこそこ運ゲーになります。

ここでタイムを縮めるしかないんだけどそれがめんどい。


・KulTeska3

KulTeska3はノーミスクリアが実績になっています。
しかも自分だけでなく仲間もノーミス必須だから性質が悪い。

無敵チートを使うと相手の攻撃は全てノーダメになりますけど、
どちらにしろ落下死は防げないのでそこそこ難易度が高いです。

序盤戦はいつものようにミサイルを跳ね返すお仕事。

終盤戦は宙に浮くドルイドに飛び乗って攻撃を仕掛けるものの、
このゲームのジャンプの操作性が悪いから落下死が続出します。

そしてこのドルイドは攻撃力が異常に高いので、
無敵チートを使わないとほぼ即死だからきつい。

終盤戦で自分はともかく仲間を殺さずに切り抜けるには、
無敵チートを使えるくらいまで仲間もゴールドを稼ぐか、
あるいは連射コンでYボタン連打状態にしておくか。

仲間を鍛える場合はCloneパートのボーナスステージを
延々と繰り返すのが早い。コンボバー購入も忘れずに。

無敵チートを購入した後にステージを途中終了すると
仲間の情報がリセットされるので注意が必要です。

と言うかこれがあるからノーミスクリアに挑む時も
失敗時に途中終了できなくてかなりうざったい。

連射コンY連打は無敵ではないから死ぬ危険性もあるものの、
仲間を鍛える手間がないから気軽に挑戦できる分少しは楽です。

私は連射コンY連打でノーミス実績を解除しました。

happy wars(XBOX ONE)(1)

3月20日から4月20日までの残業時間は162時間でした。

月200時間残業がいかにあり得ない世界かよく分かった。
月150時間でも十分過労死するレベルだと思うぞ、うん。

まあそろそろ仕事も一段落ついたっぽいです。

どうやら箱one版Happywarsの配信が始まったようなので、
これを皮切りにまたブログ更新も再開していきましょう。


・あれから一年

Happywarsのプレイを止めてからもう一年が過ぎました。

追加実績が来たらプレイを再開しますと宣言していたので、
追加実績とは違うものの別実績のXBOXONE版をプレイします。

一年間全くHappywarsの情報は何も見ていなかったから、
浦島太郎状態と言うか別ゲー過ぎて何が何だか分からん。

まあただ当時の自キャラが全く変わらぬ格好で出迎えてくれたのと、
相変わらずマッチング時間が長すぎるのには懐かしさを覚えましたw

新要素としてバフを保管できるようになったのは良いと思う。

ただそれ以外の新要素にあまり魅力は感じないなぁ。
実績コンプしたらそのままプレイ終了になりそう。


・実績

起動しただけで大半の実績が解除されて笑った。

大半の実績は箱360版と共通でかつ大天使が消えたのでw
箱360版をランク50までやり込んでいれば実績稼ぎソフトだ。

ただし勲章系実績は箱360版プレイヤーも0からスタートです。

前作で言うクエストをクリアすると勲章が貰えるんですけど、
箱360版でクリアしたクエストのクリア状況は引き継ぐものの
クリア済クエストで貰えたはずの勲章を引き継いではくれないので、
箱one版で新たにクエストをクリアして勲章を集める必要がある。

と言うか勲章を貰っていないのにクリア済になっていて
再度クリアできないクエストもそこそこある関係で、
むしろ箱360版プレイヤーの方が勲章は集めにくいです。

特に★5勲章が貰えるクエストで再度クリア可能なのは
現状はNBK(死なず30キル)しか存在していないので、
★5勲章は延々と死なず30キルを続けて集めるしかない。

箱360版未経験のプレイヤーは512勝やプレイ200時間等の
継続系クエストでも★5勲章を取れるのでその分楽です。

まあしかし箱360版のクエをほぼ埋めてるような人は
死なず30キルとか楽勝で連発できるとは思うけど…。

FINALFANTASY零式HD(1)

FF零式はFF13シリーズだからFF13カテゴリで日記を書こう。
と思ったけどそれだとFF15もFF13カテゴリになっちゃうなw

FF15は体験版を小一時間くらい遊んでみましたけど、
シナリオはともかくシステムが糞ゲー臭強くてやばい。

FF8みたいに斬新すぎて糞ゲーになるのならまだしも、
FF15はよくあるシステムなのに出来が悪いから最悪だ。

まあそれはさておき本題であるFF零式HDをプレイします。
私はPSP版をプレイしていないからこれが零式初プレイ。


・1章

9と9が9を迎える時、根源たる意志、世界にフィニスを与えん

日本語でOK。

相変わらずのファルシのルシがコクーンでパージなんですけど、
厨二(?)単語以外の設定は王道の硬派なファンタジーと言う感じ。

シナリオも重々しいし、英語版で単語が普通になったら
案外硬派なファンタジーRPGとして受け入れられるかも。

いやまあキャラデザインがあれだから無理そうですけど…。

システムは一般的に表現するとモンハン形式と呼ぶんでしょうか。
私はモンハンプレイ経験がないので無双形式と呼びたくなります。

プレイヤーキャラは14人の中から自由に選べるらしいので、
私はまあこのブログらしく(?)セブンさんを主役にします。

セブンさんがライトさんの紛い物にしか見えなくて困る。


・HD

HD化と言うことでHDっぽい画像を用意してみました。









うん、実にHDだね。

どうせ黒塗りなんだろ?と考えていた私の想像を良い意味で裏切った。
パンツハードの名は伊達じゃないな。FFであってもこうなるのか。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]