忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大逆転裁判

全ての謎を解かずに続編前提にしたことそれ自体よりも、
この程度のシナリオで続編まで客を引っ張って来れると
想定されていたことの方がよりショックが大きいな。

このゲームのシナリオには全く魅力を感じなかったので
謎が全部解けなかったとしても別に続編は買いませんよ。

逆裁シリーズは惰性で買っていたけど本作を最後にします。
と決めた人は私以外にもかなりの数がいそうな気がします。


・シナリオ

普段の逆転裁判では各話ごとに感想を書いていましたけど、
今作は各話で語りたいことが少なすぎるので止めておきます。

とりあえず2話が裁判なしの探偵のみパートだったうえに
3話でようやく始まった裁判が中途半端に終わるのが最悪だ。

普通の逆転裁判が始まるのは4話からだからな…。

前置きの長いシナリオは当然ラストにそれに見合っただけの
伏線解消と盛り上がりが必要なのは言うまでもないですけど、
期待外れどころか伏線解消すらせずに完全放置しやがった。

と言うことでシナリオとしては間違いなく落第点。

で、それに加えてある意味こっちの方が困ったんだけど、
正直今作は普段の掛け合い漫才すら面白くなかったです。

キャラとして面白かったのがホームズくらいしかいない。
全体的にツッコミ不足でボケが殺されまくった印象が強いな。

糞過ぎて笑える点もないからある意味逆裁4より問題作。
『凡作』と言う評価がこれほど当てはまるゲームもない。

まあと言うことで今後の逆裁シリーズはプレイしません。


・システム

群衆裁判はレイトン逆裁やる前に不安に思っていた、
一人一人のキャラが薄くなる欠点が表に出てしまった。

群衆裁判は陪審員との弁論パートのみにして、
尋問は1対1でやった方が良かったと思います。

陪審員は突っ込みどころは多いけど悪くなかった。

ただ実質的に6・0と4・2しか意味がないんだから、
票数で云々は止めて陪審員長一任で良かったんじゃない?

探偵パートの推理は個人的には大当たりだった。ボケやすくて楽しい。

全般的にシステムはほぼ不満がない出来だったんですけど、
とは言えシナリオを見せるゲームでシナリオが落第点じゃ
システムがどう頑張ろうが良作には成り得ないんだよな…。
PR

実績10万突破記念(2)

まずは恒例の実績80000~実績100000の区間で
面白かったゲームベスト10の発表をしましょう。

今回は1位~5位の内4作品がXBOXONE作品となりました。
XBOXONEでゲームのやる気が蘇ったのがよく分かるランキングだ。


10位 ニコリのパズルX数独

実績が全く解除できないと言う超致命的なバグを
きちんと修正した点を評価して10位としてみました。

ディズニーの某人魚姫も見習うべきだw


9位 Hexic(windows8版)

Hexicと名乗るHexicとは全く別のゲーム。

見た目と操作方法は同じなのに全く別種のパズルで、
しかもそれでいてそこそこ面白いと言うのは素晴らしい。

下手に追加要素を加えたら前作よりも駄目になってしまった
と言うのは名作パズルの続編ではある意味お約束ですけど、
このHexicは新しいパズルの続編のあり方を示したかもしれない。


8位 Chaos Rings

スマホでは珍しく無課金オフラインの正統派RPGです。
スマホと言う媒体で正統派RPGを作ったことは評価したい。

ただこの手の正統派RPGはスマホでは全く成功せずに、
やる気のない適当に作った課金RPGが数十倍、数百倍の
儲けを出していったことを考えると何とも物悲しいですね。


7位 The Elder Scrolls IV:OBLIVION

オープンワールドRPGとしては及第点の出来でした。

ただプレイ日記で触れたように自由度もあまり高くないし
戦闘システムも面白くないしで何とも一味足りないゲーム。

なにかひとつでも絶賛できる箇所があれば名作と呼べたのに。


6位 child of eden

斬新で面白い名作音ゲー。

Rezさえ未プレイだったらそう評価できたかもしれません。
ただ実際は『劣化Rez』と言う単語が常に頭に残るゲーム。

Rezよりも魅力的な部分もたくさんあるんだけどなぁ。

斬新さが売りのゲームでシステムが前作そのままは酷すぎた。


5位 FINALFANTASY零式HD

昨今のRPGには珍しい悲惨なエンディングを評価しました。
悲惨だしそれでいて完璧に主題にそった美しいエンドだった。

ただエンディング以外のシナリオはあまり褒められた出来ではないw

戦闘もよくあるシステムの割にはあまり面白くないのが残念だ。


4位 taptiles

taptilesは数年前からプレイはしていたものの、
実績コンプしたのがこの区間だったから今更評価。

単純明快かつ爽快なルールで面白いパズルだと思います。

ただ個人的にゲームモードがあまり面白くないと思うんだよな。

タイムアタックとかデイリーのタワーを延々と続けるとか
ゲームモードも単純にした方が面白いような気がします。


3位 CHAOS;CHILD

ノベルゲーを絶賛するのはCLANNAD以来だと思います。

ただしCLANNAD同様ノベルゲーはシステム面が常に0点。
どんなに神作でも1位を取れるジャンルではありません。

さらにCHAOS;CHILDは前作CHAOS;HEADの続編だからこそ
輝くシナリオ構成なので前作未プレイだと面白くない。

減点2つが大きく順位としては3位が妥当になるかな。


2位 Child of Light

硬派な子ども向けゲームって最近はほぼ見なくなりました。

最近の子ども向けゲームはほぼ大半がキャラクターものだし、
硬派なゲームは大人がやるものと相場が決まってしまった。

けどFCSFC時代はこの手の硬派な子ども向けゲームも多かった。

その世界観を評価したのと、シナリオもシステムも
及第点と呼べる出来だったので2位にしておきます。


1位 minecraft(XBOXONE版)

minecraftは箱360版を既に6位として評価したから、
箱one版を今更1位として評価するのは抵抗があった。

ただまあ箱360版(初期)と箱one版は別ゲーに近いからな。

箱360版の初期、いわゆるβ版の頃と箱one版を比較すると、
まず最初に挙げられるのは遊び方が色々と増えたことです。

βの頃はエンドラも村人も家畜もピストンすらなかった。
今から考えるとぶっちゃけ建築と探検しかすることがない。

箱one版は単なる建築以外にも遊べる要素がかなり増えていて、
建築、探検嫌いの人でも別の楽しみを見つけられる可能性が高い。

特に"生産"が楽しい人ってかなり大勢いると思うんです。
新たに生産活動が楽しめるようになったのは大きいな。

まあ新要素の大半は箱360版でもアップデートで楽しめますけど、
箱one版独自の要素としてゲームクリップとの相性が挙げられます。

ゲームの一部分を録画してフレンド(フォロワー)に公開する
箱oneの交流システムとminecraftの相性は非常に良かったです。

私さえ一時期動画公開に嵌ったくらいだからなw

今後のminecraftの発展に期待して1位にしておきます。

実績10万突破記念(1)

ハッピーニューさらさ。



そして実績10万おめでとう。


・実績10万突破記念

実績10万に到達した感想はと言うと、
想像よりもかなり達成感がありました。

何と言うか6桁あることだけでも万感の思いがある。

まあそれはさておき二度とない記念になる区間なので、
実績10万突破記念に色々なことをやってみたいと思います。

と言っても時間がないのでどこまでできるか分からないけど。

まずは最初にXBOXの自己紹介文を直すことにしました。

"実績厨見習いです"の一文を最初期からずっと変えてなかったんですけど、
流石にもう見習いはないだろうと言うことで見習いの部分だけ削除しました。

後はゲーマーカードをTAから別のサイトに変えてみた。


・今後の展開

実績10万を越えたらゲームを引退するかもと言ってましたけど、
まあ最近の日記を読めばわかるとおり私はまだゲームを続けます。

となると今後は何を目標にすればよいかを考える必要がある。

実績解除数5000突破が一番区切りが良い目標になるかな。
後はコンプゲーム数200突破とかTAスコア20万突破とか。

しかしこう羅列してみてもどうもそれを目標にはしたくないです。

それよりはやっぱり普通に実績12万を目指せばいいのではないだろうか。
そう思うのでこれからも私が目指すのはあくまで実績Pにします。

W.L.O.世界恋愛機構(13)

全エンドを見て後はexシナリオを見るだけになりました。
後はexシナリオクリア実績の20Pが入ればぴったり10万だ。

放置ゲーはかなり潰したもののまだ多少残っているのが気になる。

ただそろそろ新規ゲームをプレイしたくなってきたので
実績10万突破したらまた放置ゲーは再放置を始めそうだ。


・依那ルート

ギャルゲのロボで記憶が消えちゃう詐欺をしない奴っているんだろうか。
それよりも"子供が産めない"のを主題にした方が良かった気がします。

依那ルートは良いシーンもあるんだけどその繋がりが無茶苦茶で酷い。

妹のような存在だけど離れ離れになって初めて大切さに気付いて告白。

と言う展開はお約束ですけど、このゲームは離れ離れになってから
主人公の出番が全くないまま告白シーンに行くから意味が分からない。

普段のどうでもいい場面は引き延ばすのに一番必要な場面をカットかよ。

優梨子が本人のルートよりもヒロインしてたり楓もいいキャラだし
ちゃんと誰かが編集すれば良いシナリオになると思うんだけどなぁ。


・優梨子ルート

山なし落ちなし意味なし。いや落ちはあったか。

全くと言っていいほどシナリオの中核となる主題が用意されず、
告白が全てのまさに少女漫画と言った装いのシナリオですけど
少女漫画だとすると相手役(主人公)の心境が見えちゃ駄目だな。

相手役の心境が隠されるからこそ少女漫画は盛り上がることがよく分かる。

しかし少年漫画のラブコメは相手役の心境を隠すと逆に盛り下がる。不思議だ。

まあ王道展開だしエンディングはこのゲーム自体の総括になるし
最後の一人としては一番良いキャラを選べたような気がします。


・シナリオ総括

最後にWLOのシナリオ全般を評価してみます。
システムはいつも同様0点なので評価しません。

WLOのシナリオは無駄に長いの一言に尽きますね。

私は文章を読むのがかなり早い(ボタン連打でも読めるレベル)
ですけどそれでも全シナリオクリアまでに50時間はかかりました。

しかもシナリオの本筋は50時間の内10時間程度の分量しかなく、
残り40時間は延々と閑話休題を続けられるので非常に困ります。

プレイ途中何回か拷問を受けている気分になりました。

まあ凄まじい量の誤字脱字が全シナリオ全場面で発生していることから、
作者側も誰一人として読み返していないシナリオだと言うことが分かる。

だから馬鹿にしても問題ないでしょう。満場一致で糞。

Flowerz(WP)

windows8とwindows phone8はwindows10にすべきなのか。
それとも実績厨的には前verも取っておくべきなのだろうか。

windows10のXBOXとの連携機能がどの程度の性能なのか気になる。


・Flowerz

配信時期的にwindows phoneにおけるHEXICのような立ち位置の
パズルゲームだったんでしょうけどHEXICに比べると全てが微妙だ。

3個並べて消すルールは全く目新しくないし、
実績コンプ難易度も低くもなく高くもない。

何とも評価しにくいゲームです。糞ゲーですらない。

ファーストブルーム レベル1クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
グリーンサム レベル19クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
マスターフロリスト 9000P突破 25P(★★☆☆☆☆☆)

ローテイティングクロップ ST&EXモードプレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
レジャーガーデン 25回プレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Flowerzアディクト 100回プレイ 15P(★★☆☆☆☆☆)

ペタルパワー 花を5個揃える 10P(★☆☆☆☆☆☆)
プランファーアヘッド 1手で12個消し 15P(★☆☆☆☆☆☆)
プランアヘッド 3連鎖達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
クリーンスレート ST&EXモードで全消し 25P(★★★☆☆☆☆)

ブーケ 花100列消去 5P(★☆☆☆☆☆☆)
フロリスト 花1000個消去 10P(★☆☆☆☆☆☆)
バタフライラック 蝶100回使用 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ウィンドウガーデン 累計10万P突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Flowerzの達人 累計25万P突破 20P(★★☆☆☆☆☆)

Lv19突破、9000P突破あたりが多少は実力系実績です。
とは言え普通の人が普通に十数回プレイすれば達成できる。

全消し実績さえなければ実績稼ぎソフトと呼べたんだけど…。

全消しはかなり運が絡む上にある程度実力も要求されます。
とは言えこれも普通の人が粘着プレイすれば難しくはなさそう。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]