忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STEINS;GATE(1)

XBOX初出のギャルゲではおそらく一番有名な作品。

箱信者の私がなぜ今までプレイしなかったと言うと、
CHAOS;HEADに続く科学ADVシリーズと言われたら
どんなに高評価でもプレイする気にはなれないだろw

CHAOS;CHILDで科学ADVシリーズの印象が変わったから、
STEINS;GATEもプレイしてみるかと思い立ったわけです。

ちなみに事前にシナリオのネタバレは全く喰らってません。
タイムトラベルものであることすら知らなかったレベル。


・共通ルート

13日の金曜日までの展開は素直に面白かった。
科学ADVシリーズは風呂敷の広げ方は上手い。

13日の金曜日はまゆりさんの死に芸に救われたけど、
ループものにありがちな何回同じこと繰り返すねん
的な印象を受けてしまってかなり退屈な印象でした。

ペナルティ0でタイムリープできるのは緊迫感ないよなぁ。

タイムリープするたびにまゆりの死期が1時間早まる!
とするだけで単調な印象はかなり薄まってくれるのに。


・鈴羽

初回クリア前からキャラ別シナリオに入れるのか。

上でループが退屈だと書いたのは13日の一件もそうだけど、
本編ルートだと誤解したまま鈴羽ルートに入ったのも原因かな。

エンドレスエイトはハイリスクローリターンだから止めようよ。

このゲームでは"過去の改変"が明確に否定されています。
ただその割に"未来の改変"は適当に扱われている感が強い。

現実世界の倫理観でならそれは至極当然のことです。

ただこのゲームのタイムトラベル世界観であれば、
過去と同じく未来の改変も慎重に扱われるべき。

未来の存在である鈴羽のルートではその辺について
もう少し真剣に論じてもらいたかったなぁと思います。

鈴羽は世界線が変わるたびに別人になるんだぞ。


・フェイリス

Dメール(世界の改変)を取り消すことを目的にすると、
タイムトラベルものの一番面白い部分になるであろう
"世界がどう変わるのか"を楽しめなくて盛り上がらない。

取り消せたと思ったら別のところが変わっていた!
みたいな新展開もないから実に単調なシナリオです。

しかもこの展開だと最後に取り消すべき世界の改変が
クリスの生存だと分かってしまうから何とも言えない。

フェイリス父の死はあっさり改変できたけど、
まゆりの死が改変できないのはなんでだろう。

クリスの死はβ世界線の前提条件に近いから
おいそれと改変できないのは何となく分かる。


・ルカ子

90年代の少女漫画を思い出すノリ。

と言うかルカ子ルートに限らずどのルートも
少女漫画や昔のギャルゲを思い出す展開だよな。

STEINS;GATEは科学ADVの皮を被ったギャルゲだ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]